This Category : MH3

MH3

2013.09.22 *Sun
「このソフトのサービスは終了しました。ご利用ありがとうございました。」

ん?

http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2013_059961.html

ん、ん!?

めっちゃ最近ですやん。

どうも管理人です。

なにかないかなーと思い、なんとなく開けたマリカWiiの中にトライが入っていたので、久しぶりに起動してみました。飽きた飽きたと散々書いていたのですが、意外なことにゲームスタートの瞬間からめっちゃ面白かったので勢いをつけて街に向かおうとしたのですが、残念なことにオンラインが終了していました(まだまだ新しいと思っていたトライのオンラインが終了とは時が経つのは早い…。)。
トライは、作り込み不足だなんだとけなされていましたが、改めて軽い気持ちでプレイするとなんかいい感じです。個人的にはフィールドグラフィックが好きだったり、新しいMHという感じがして好きでした。
とはいっても、プレイ時間で見るとすごくやったのだけれども、あんまりやっていないというMH基準の判断になってしまいます。
そういえば、最後に大剣全部(未強化を含む)を集めようとして炭鉱途中だったなーと記憶が蘇りました。
もう少し思い出すと、クエストが割合簡単だったとか、もっと深く思い出すと、・・・特になにもないななど。

今はスト4を結構な時間プレイして、所謂“強”キャラというものについて理解があるのですが、当時はそういった概念がなく、強武器弱武器ということに対してそこまで、差を認識していないような状態でした。
例えば、MHの片手は弱いとかハンマーは弱い。けれど、ランスは強いみたいなものはありましたが、比べると格ゲーでいう7:3を付けるようなものであるという認識がなく。努力すればなんとかなるんじゃね?的な認識でいました。実際は、ランスの火力をほかの武器で出すことは無理だし、ランスのパフォーマンスに他武器で追いつくことなんて不可能なのですが、それを分かっていなかったなと思い返されます。
トライに戻れば、MH以上にランスが優秀すぎて大剣などは到底及ばないスペックだったことを認識できていなかった気がします。その他にも立ち回り立ち回りと散々書いたのだけれども、フレームという概念は知らなかったし、どこで確定を取れる、最大を取れるという基本的なことも曖昧だったなと思います。なんとなくのプレイであって、経験と勘だけでやっていたなと懐かしく思います。

さておき、トライと言えば、海であり、表現の美しさがいい感じだと久しぶりに起動して感じました。
ただ、美しいのだけれども、その背景も何か面白さや深さが不足気味であったように感じてしまうのが、トライのトライたる所以かなとも思います。
うす味というか、もうひとつ欲しいかったなという感想になってしまうのです。

今回、電源をつけたことで次にあるかもしれないPS4でのMH5は、かなりやってみたい気持ちにさせられました。
スポンサーサイト
CATEGORY : MH3
DATE : 2013/09/22 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

火山な日々

2010.08.08 *Sun
最近はロックラックに通う頻度も増えまして、何をしているのかといいますと、ずっと火山でピッケルを振り下ろしています。普通(?)の方は、おそらく40上がりたての頃に、このロックラック恒例の儀式を済ませて、ある意味真の上位ハンターとなられるわけなんでしょうが、私はといいますと結構めんどく感じてしまって、この儀式をスルーしてしまっていました。なもんで、最初の頃にやるとサックリ終わるそうなんですが、人生一の病気なんかといっしょで、後に回せばまわすほど割りと長丁場になってしまうんですよね。(たぶん。

これまた普通の方はお守り目あてという方が殆どだと思うのですが、私の場合は、風化大剣一本狙いということもあって、お守りはついでに掘っているという感じになります。状況はそろそろドラグ一列も通過してるんじゃなかろうかというラインなんですが、センサーが良く働いているのか、副産物的な狙いの神お守りも、風化片手も全くでない具合です。なかなか思い通りにいきませんねー

話は変わりまして、またまた、アグナイベがやって来る頃合となりましたので、大剣以外はどうなのよ、他を知ってみたほうがいいんじゃない?こいうとで、自分の大剣アグナを進化させるためにもまずは、片手と太刀でやってみました。
どちらもスキルは、「回避+2、切れ味+、砥石高速」なのですが、片手の武器が、ナールドボッシェ、太刀は勿論の鮫肌【剛】でした。太刀の方は、回復薬的な意味でクリアできなかったのですが、一匹目討伐が20:30という普段全く太刀を使わない人間でも、大剣使用時からは驚異的なタイムをたたき出してくれまして、武器のスペック・太刀の動きともども、対アグナはバッチリすぎる相性だなぁーと。慣れた人なら、アグナはただのカモになっちゃいそうですね。
片手の方は、はじめ水弱点ということで(アルバ武器の方がdm高いらしいですが)、ナバルをつかってやってみました。これまでのシリーズの片手は苦手だったんですが、トライの片手は操作が楽だったので、割と使うこともあり、サクサク気味にいけたと思いきや、27分というタイムでした。
この結果に関しては、スペック的に難しいかなとは考えていたのですが、だからといって、なんでもアルバってのもおもしろくないなとアグナの弱点を見直してみると、案外と氷が有効な様子ということで、ナールドを選択、それに会心率と手数の相性がいいかなともおもったのでチョイスしました。
最終的に、45分針ということでギリギリになってしまったのですが、凄く立ちまわりやすくて、鮫肌のようなスペックの片手があれば凄かっただろうななどと。回復薬なんかの使用量も結構節約できましたし、自分のイメージしていた動きもちょくちょくできて凄く楽しかったです。
そんなストレスフリーな片手に、超スペック&良相性の太刀でしたが、スラアクなんぞは、と今度やってみたいかなと思います。ランスはいわずもがな、ハンマーは無視で、とりあえず接近5つもすれば、何か新しいはっけんがあるといいなーと非常にアバウトな感じで、また、アグナがくるまで火山で採掘エンジョイしたいと思います。
(ずっとやってると逆に楽しくなってしまいますね^^;)



CATEGORY : MH3
DATE : 2010/08/08 (日)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

のこすは、

2010.08.01 *Sun
自分のソロリストを見てみると残りの空欄は、二海竜、W提灯、水没林の連続に、闘技場系の、ディアx2、ベリオxレウス、巨大系クエストとなっています。一般的なクエストでは、最も困難であろう挟撃アグナをクリアできたので、他も特に問題なくクリアは出来そうです。闘技場系は、そもそも立ちまわりを考える必要もないので、やるかやらないかだけの形式的なものですので問題なしかなと。
こうなると、一応縦制覇したくなってきたのですが、立ちはだかるのが、ジエンに神アルバの双璧。おそらく神アルバの方は死ぬほど練習すれば、クリアできるようになると思うのですが、、、いろんな意味で苦手なクエスト。
対してジエンの方は、ソロクリアの意味がいまだ把握できないクエストです。というのも、たまに素材欲しさに下位ジエンにいくことがあるのですが、いつも船破壊\(^0^)/状態。
残り15分ほどで決戦ステージに移動し、もそもそジエンが船まで到達したら最後、ノンストップで横なぎ連発という、どう頑張っても破壊確定としか考えられない残虐行為を繰り返されます。
奔騰にどうしたらこれを止められるの?ってかんじです。前半戦はぼちぼち慣れてきてそれなりにスムーズにできるようになってきましたし、武器もアルレボ使用なので、撃退ならサクサククリアまでいけていいと思うのですが、それが全く上手く行かない現状。完全に迷宮です。

そして、もう一つの目標であった、全大剣入手の方はというと、@「凄く風化した大剣」のみ!まで迫ってきました。ここまで来るのに、風化鎚が5~6個たまったり、出なかった槍が2個たまったり、ボウガンも着実に数字を増やしたりと他武器は割と多めに生産できたのですが、そんな中でもいまだ片手剣は出ないという嫌がらせも受けたりしながら、淡々とした火山採掘採掘作業に慣れてきました。
そういえば、副産物として、初の“神護り”を入手したのですが、それが、砥石+7スロット2というなんとも微妙な・・・、確かに“神”ではあるのですが。。。

CATEGORY : MH3
DATE : 2010/08/01 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

撮影風景集①

2010.07.28 *Wed
ソロをやりながら動画を撮影していると色々と動画もたまるもので、今回はNG動画の中から2本アップしてみました。ZOOMEのことなのですが、どうやら、8月から有料化が始まるようで、現在は新規登録も受け付けていないとかだそうです。
http://www.zoome.jp/zoome_info
月1GBしかも登録自由ならいずれこうなるだろう、、、とは思っていましたが、なくなるより有料になってでも続いてもらった方が嬉しいです。散々これまでにも投稿していることですし、なくなるなんて悔しいですからね。
そういえば、最初は、月間制限すらなかったと思うのですが、うーん。
ただ、課金制といっても結構料金は安くて、200ptということは、これまでと同じ要領を確保するには、月200円でいいということなのでしょうか。Wiiのポイントみたいに使う月だけ、使ってみたいだとうれしいのですが、どうなんでしょう?

ともかく、今後ともZOOMEの存続を願うとして、今回UPした動画についてです。

1.とあるアグナの気まぐれ行動
2.双渦・練習風景 二窓動画

1.は、どんだけ~なアグナのビーム集、勿論、同一クエスト内、連続時間による動画で編集による切り貼りはありません。。
2.は、ただの練習風景。時系列的には、【剛】の方がはじめの方で、【天】の方が、あとになります。一匹目のタイム的には、どちらも既にアップしたものより早くなっています。ただし後半がぐだぐだしてしまい・・・、という内容です。

以下動画
CATEGORY : MH3
DATE : 2010/07/28 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アグナアグナ

2010.07.22 *Thu
というわけで、JUMPアグナきましたね。先ほどやってみたのですが、32分かかりました\(^0^)/
予想25分+7分だったわけですが、この7分の内訳は、二死、死亡による疲労タイム無効、予想以上の攻撃力、アグナが潜り大好きだった。そんなところです。これを考慮して、上手くまわった場合の討伐タイムは・・・ギリギリ24分とみた!
とりあえず、秘薬セットを投入がクリアの第一条件な気がしてきました。トライ初投入となりそうですが、ほんと予想以上の攻撃力でヤバイです。あとは、潜りがかなりの高頻度だったので、ここを上手くさばいていければ何とかなるんじゃないかなと、、、ほんとになるんでしょうか?
CATEGORY : MH3
DATE : 2010/07/22 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アルバトリオン

2010.06.20 *Sun
私信

ロックラックに20日遅くまで滞在しておりましたが、どうもクエスト中にビザが切れたようで街に帰るなり、両腕をつかまれ身動きすらとれず、強制送還を受けることとなりました。失礼致しました。しかし、これで晴れて無法者となりましたので、また、クレイジーなクエストでご一緒できれば嬉しいです。 

PS.所持品は取り上げられることはありませんでした。


そんなわけで、課金が切れてしまったトライですが、本日はアルバソロなんかをやってみたりしました。

試験の時は、意地と根性だけでソロったアルバですが、今となれば、求人区で備えた対アルバの知識に加え先人様が残した偉大な攻略方法がわんさかあるので大した敵ではないという思い込みのもと、神域に行ってまいりました。

CATEGORY : MH3
DATE : 2010/06/20 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

脅威の双璧

2010.06.17 *Thu
天角@6本とどちらが集めやすいか?

風化した大剣を@2引くことは、それぐらい難しいような気がしてきました管理人です。
業界用語で言うなら、まさに脅威の双璧。

どうやら確率的には、大剣の3%というのが、一番高い部類で、三つ揃ったハンマーが2%、まだ見たことすらない片手が1%、ついでに見たことのない槍が2%、ボウガンが3%となっているようです。
一番でやすい部類ではあるものの、現状ハンマー三つを考えると、横並び感は否めません。そういえば、昔、間違えて売りはらった風化ハンマーも含めれば、ハンマーだけで四つということになります。もう確率とか¬( ̄ー ̄)г
アルバでの太古の確率が13%なので、太古の塊がひとつ出て、大剣に化ける確率は、13%x3%=0.39%ほんとに??計算できません\(^0^)/
兎に角13%で出て、3%でしか化けないのだから、相当な奇跡だということだけは分かります。既に起きている奇跡を含め、残り2回の奇跡をセンサーという高い障壁を乗り越えて起こさなければならない修羅場具合。余裕でMHF発売してます^^

CATEGORY : MH3
DATE : 2010/06/17 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そして、また。

2010.06.08 *Tue
アルバトリオン、当面の目標である太古の塊を入手するために最速最善の方法として、現段階の私に残された唯一の手段である。

そして、神への挑戦。通常アルバよりもタフでアグレッシブな強化型を倒すことによって、これまた、通常よりも高価な報酬を得ることができる、所謂、救済クエストである。

ならば救済してもらおう!

本日の予定、神アルバを倒して太古の塊ざっくざっく。

そんなわけで、いそいそと求人区に向かった数時間前、きっとハテナマークが大量に出ると信じた、ゆれる想いは、世界ジョーに抱いた希望と似ていたとか何とか。

最近のアルバ街について思うことも踏まえて以下詳細


CATEGORY : MH3
DATE : 2010/06/08 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

貫通弾と巨大ジョー

2010.06.05 *Sat
大剣コンプリートまで、@3歩!

しかし、ここにきて絶望的状況に陥ってしまいました。


残る大剣は、さびた1、風化2、ということで、効率的に集めるには、と考えたところ、確か世界ジョーで、塊出るんじゃなかろうか、貫通ガンナーなら楽勝なんじゃなかろうか、そして求人行けば一瞬なんじゃなかろうか!
ということで、トライ初となるボウガンの製作を行ってみました。テーマは、貫通・アット火事場。PTでも一人でも余裕でジョーを沈められますってな装備を目指したわけですが。

ひとつ、ボウガン用の素材がない。ひとつ、防具用の素材もない。ひとつ、お守りも勿論ない。大剣コンプリートのために主要な素材は、全てつぎ込んだ上に、資金的難に追い込まれたので、あまりの素材も売り払って換金してしまっていました・・・。

さらには、ひとまずサンプル的な装備を作成した途端に計算違いが発生。貫通弾はレベル1でも反動がでかい!無印かっ。あまりガンナーはやったことなかったので分かりませんが、確かレベル1は反動小でしたよね??

そんなわけで、折角つくった、貫通強化、回避性能、火事場+2が、何の意味も無い産物に様変わりしてしまいました。この反動はきついですね。もうどうしろというレベル。
とはいえ、折角つくったので求人でお試しだということで、求人区にいってみたのですが(はた迷惑なのは承知していますが)、流石にトライ初実戦のボウガンに、始めは、貫通弾があのサイズのジョーの頭上をかすめすらせずに通過していきました。さぞ周囲もどん引きしたことでしょう。そして、反動の巨大さにも改めて使えないことを認識させられました。
とはいえ、よさげなPTに新入していたので5分針ほどでジョーは陥落し、わりとサクサク進められたので、しばらく居座ることにしました。が、しかし、一向にハテナマークが出ない不具合。お守りも出ない不具合。結局何回かやってでた錆び武器はゼロということで、この街を泣く泣く後にしました。折角の寄生が(ry
しかし、ただの勘違いなのかナチュラルなのか分かりませんが、まさかの本末転倒、世界ジョーはお守り救済であって塊救済ではない(キリッ

さてさて、次のタマゴ運びで鬼になるしかないですかね。。。
火山掘っても太古系は全く出ませんから・・・

追記
やっぱりでないみたいですね^^
CATEGORY : MH3
DATE : 2010/06/05 (土)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぼちぼちと

2010.05.30 *Sun
集まってきました、大剣。
現状は、完成大剣全て(天、剛)が全て集まりました。

では、動画作成にかかっているのかというとそうではなくて、あくまで「全て」にこだわってみようかなと進めているところです。
つまり、アイアンソードから始まってアイアンソード改、バスターソード、バスターソード改... etc という風に全ての大剣を作成、所持するというものです。トライ大剣はこうすると71種あるのですが、割とサクサクと作ることができ、殆どがありあわせの素材で製作できました。

ただ、こうしていくと製作費用がかさみ、やたらと多いラギア系大剣には予想以上に時間がかかりました。特に海竜の角、尖角には苦労させられました。部位破壊一個の限定がついているだけならまだしも、壊せど壊せど角ではなく他所の素材ばかりが表示される次第。
下位では、64%。上位では、42%に20%と過半数を占める確立で角が入手できるのにもかかわらず、反転する確立。ほんとに、全然出ませんでした。今まで出なかった高電殻はドサドサ出るのに、、、久しぶりにセンサーを思い出しました。

そんなわけで、無事?ラギアゾーンを抜け、完結じゃー!と勢いのついたところでボルボプレス壁が登場。竜玉2つも使うんですよね。竜玉といえば、ディアx2が一番高確率だったと思うのですが、過去から現在に至るまで結構クリアしているのですが、全く出た記憶がなく。
しかし、確率を信じようと2回ほどやってみるも当然のごとく、、、こちらの角も全く振るわず、堅牢を最後に見たのはいったい何時だったのか。

竜玉はそのうち集まるだろうと思っているのですが、やはり一番の問題は、風化系。エピタフ系統を揃えるためには、@2つの風化した大剣が必要になります。確か大剣に化ける確率が他より低く、ごくごく稀だったような気がするので、本当に集まるのか絶対的守護神になりそうで怖いです。

というわけで、残すは、ボルボプレス、凄くさびた大剣、凄く風化した大剣、風化した大剣の@4本。

67/71、できるだけ妥協せずに下準備ぐらいはきっちりやりたいところ、動画はそれから頑張りたいです。




CATEGORY : MH3
DATE : 2010/05/30 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ