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This Category : MHW

WORLD IB 00

2019.09.03 *Tue
9月6日に発売のMHWアイスボーン体験版をプレイしました。
マムのG級、ウィッチャーのコラボから全くプレイしていませんでしたが、IBが出るとのことで試しにやってみました。
ワールド発売前の体験版ではネルギガンテを討伐できませんでしたが、果たして今回は?

まずは、ティガレックスを討伐。
極ベヒーモスからは、転身拡散を使うか、不動・癒しの円筒コンビで大剣新溜めを当てる作業以外はやらなくなっていたのですが、なんと体験版でも不動・円筒コンビは選択可能となっていました。
大剣に持ち替えて装具を変更、その他の装備に関しては難しいことは分からなかったのでそのまま。
ティガレックス自体はPで少しプレイした程度でしたが、大分弱くなった感じ。
というより、装備が強力で不動・回復、猫の回復があれば死ぬことはない火力でした。
久しぶりだったせいか、コントローラーのR3に変な癖がついており、カメラが上に跳ね上がってしまうトラブルを抱えながらの戦いとなってしまいました。
ブランクのせいか、コントローラーのせいか、そもそも論か、ことごとく真溜めを外しましたがあっさり討伐できました。
あとにプレイした新モンスターの鹿みたいなのも同様にあっさりでした。

次いで、新古龍
流石にことごとく真溜めを外すようでは全く討伐できる気配がなく、とにかく不動・円筒コンビ中にダメージを確保すること、落石を当てることに気を付けて戦いました。結果、5、6回目でギリギリ討伐できました。
新アクションのクロー?だったかはいまいち使い方がわからず、従来通りの戦い方をしていました。
あとから見ると新モーションをうまく使うことで楽に倒せるようにしてあるようです。
最終的には、乗りと同様、TA的なところまで突き詰めるとクローはほぼ不要になりそうですが、そのあたりはどう調整されてくるのでしょうか。MHといえば変態的なプレイ時間ですが、今やカプコン随一の売り上げ本数を誇るタイトル。昔とは比べ物にならないくらい猛者は増え、質も上がっていることと思いますので、上ばかり見ていると訳が分からないことになる気もします。

戻りまして、本編では新要素について少し勉強しながら進めるか、現行の拡散弾で行けるところまで突き進むのかの二択かなと思っています。
昔なら大剣一本ですが、新モーションを覚えるのもつらくなってきたというのもあります。
コントローラーが元に戻らないと拡散以外気持ちよく使えないという事情ができてしまいましたが…。

何にしても、想像していた雪ステージに2、3の追加モンスターというわけではなく、無印MHからGになった時のような大幅なアップグレードになるようで、久しぶりにMHをプレイしようかなと思っています。


ところで、MHW以降、カプコン株は下がる一方と思っていましたが、割と上げ下げしつつ価格を保っているので、うまく買えなかったのかなと少し思っています。後悔はしていないですが、他の含み損銘柄に手を出すならこっちだったんじゃないのかなと。
ここ最近は戻してやや下がっていますが、IBの売り上げ次第では、跳ね返ってきそうな気もします。
以前、FF15発売前にスクエニを買って1年待てば1.5倍のところ、数か月で手放しほぼ儲けなしだった記憶が蘇りますが、今回は拡張パックだしと、結局わからないものだと感じています。
総じて厳しい株価の中で、エンタメ関連が検討している印象なのですが、どうも、ここからは下がることしか想像できないのは、ガンホー、コロプラ、サイバーエージェントといった、今の主力ゲームであるスマホゲー銘柄が右肩下がりだからなのか。
逆に任天堂、カプコンなどの既存メーカーは、他に比べると単なる右肩下がりというより上げ下げしながら健闘しているように見えます。あぶく銭を稼いでいる表面的なメーカーとの差が明確になっているのではと考えています。
そういえば、バンナムは225に採用されて上げましたし、これまで培ってきた色々な部分の差が生まれているというか、スマホゲーは次の儲け方をどうやって行くのか、盛り上がり後のステージに移った印象です。
既存銘柄の上下幅は、狭くなる傾向がありますが、とにかく上がる要素があることは大事です。
今回はチャンスなのか。大体は投資すれば負け、しなければしたほうがよかったということが多いのが何ともというところです。
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CATEGORY : MHW
DATE : 2019/09/03 (火)
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WORLD 40

2019.02.17 *Sun
ウィッチャー3
モンスターハンター:ワールド_20190217100218

リヴィアのゲラルド、ウィッチャーだ。
まさかのコラボ。
ウィッチャー3というゲームは、プレイ動画を見るまでは全く知りませんでした。
その動画をなんとなく見ていると、とにかく面白く、また、ゲームのあらゆる面での完成度の高さに驚嘆させられる傑作で夢中になってみました。
プレイ動画の影響でゲーム、小説を購入し、ワールドのキャラクリもゲラルドを真似ました。
ただ、ゲームは操作に難があり、私の場合は慣れる前に投げてしまいましたし、小説も買っただけになっています。
気楽にできるゲームとは少し違うからかもしれません。
すっかり忘れていたウィッチャーでしたが、ウィッチャーに対する熱がこんな形で再燃するとは思いもしませんでした。

さて、コラボクエストですが、操作がモンハンというだけで、内容はウィッチャー3そのもの。
ゲラルドの独り言、NPCとの内容の濃い会話、ウィッチャーの感覚の再現、アイテムでのアグニや片手剣装備でのクエンの再現など細部にこだわりが見られます。
また、肝心のストーリーも、よくは分からないけれど、「そうなんだ」で適当に納得できるスッキリ感があり、とても楽しいです。
史上最高のコラボといってもいいほどの出来ではないでしょうか。

サブクエストをひとつクリアして完璧と思ったら、まだあるようなので気が向いたら完全クリアを目指してみたいと思います。
もしかしたら、シリもこの世界に来たことになっていたりするんでしょうか。
☆9レーシェンは、ソロだと厳しいと見たので、オンライン復帰後にクエストがあれば挑戦してみようと思っています。

モンスターハンター:ワールド_20190217095507
ゲラルドと並んでもそんなに違和感がない総司令官(?)だったかのおやじ。
コンテンツが追加されるにつれ、どうしてもネトゲ的なデザインの世界観をぶっ壊すような衣装や何やらが登場しますが、当初は節度あるデザインでまとめられていたことを思い出しました。

ウィッチャー3とのコラボですっかり陰に隠れてしまった「我が名はヴォルガノス」をかなりクリアしました。
目玉報酬は、風化した珠。
風化した珠×2の確定報酬のおかげで前半のドスジャグラスクエストより2個程度は多く手に入りますが、その代わり落とし物の収集が非効率的なため、ドスジャグラスの下位互換クエストと言って間違いありませんでした。
25~30個もの謎珠や光る珠を犠牲にして風化が少し多い程度では、ゲロ集めプラス報酬のジャグラスには及ばないですね。
まぁ、わざとなのでしょうが。

相変わらず、匠珠だけは出ませんでした。
その他は、複数個所持になりました。
CATEGORY : MHW
DATE : 2019/02/17 (日)
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WORLD 39

2019.02.04 *Mon
最後のひとつ
モンスターハンター:ワールド_20190203013122

アステラ祭【感謝の宴】前半最大のボーナスクエストにて、遂に最後の装飾品「匠珠」が出ました。
真新しいクエストがでると掲示板のまとめなどを見るのですが、それによると珠事情は人によってまちまちなようです。
例えば、匠珠は結構持っているけど、あれがでない、これがでない、などという書き込みをよく見ます。
私にとっては全くでないのが匠珠でありました。

匠珠ひとつ入手段階で同じくひとつしか入手できなかったのは、「強弾珠」「鉄壁珠」でした。
次いで出なかったのが3つの「逆上珠」「解放珠」でした。
逆上、解放もなかなかでないとよく見ていたので、納得?の結果でしょうか。
逆上は装備品付属のスキル関係からもいまいち使おうと思いにくいですが、解放はもう少し気軽に使いたいスキルです。
もちろん、匠も鉄壁もですが。

ところで、イベントドスジャグラスの仕様については前回ふれましたが、どうも30個落とし物をおとすとそれ以上は落とし物(珠)を落とさなくなるようですね。30に満たない場合は、吐き出していないか、消えてしまったかということのようです。
この30の珠はほぼはずれですが、錬金ババアを使うことでセカンドチャンスが到来するのが何となく面白い要素だと思っています。
単に、じゃんじゃん回せるのが気持ちいだけですが、悪くないです。
また、なぞ珠から入手できる装飾品は意外と数量を持っていないこともあったのでちょうどよかったとも思います。
もちろん、風化した珠が20ぐらい出ても気持ちよさそうですが。

モンスターハンター:ワールド_20190203013142
HRは513に到達してしまいました。

そういえば、新マムタロトをソロってみたのですが、体力が増えすぎているし逃げるの早いしで一人ではちょっとやそっとでどうにかなるクエストではなくなっていますね。

後半戦のヴォルガノスボーナスも気になるところです。
CATEGORY : MHW
DATE : 2019/02/04 (月)
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WORLD 38

2019.01.27 *Sun
1周年
モンスターハンター:ワールド_20190126214344

一周年記念の「宴」が現在開催されています。
春夏秋冬の宴が開かれてきましたが、今回は1周年記念とのことです。

目玉イベントがSSのドスジャグラスクエスト。
ドスジャグラスの吐瀉物に珠が含まれるので、このタイミングでほしい装飾品を狙えというもの。
散々確立について言われていましたが、今回は、ばらまき、大盤振る舞いといったところでしょうか。
なぞの珠、光る珠、まれに古びた珠、極稀に風化した珠をドロップします。
体感ですが、50%、38%、10%、2%こんなイメージでしょうか。
報酬で古びた珠と風化した珠がもらえるので、8個前後は古びた珠以上が手に入ることが多いです。
10回程度のクリアですが、大体こんなものでした。

これだけ気持ちよく出れば、ラストワンの匠珠もと考えてやっていたのですが、結局全くでないです。
いったいどれだけまわせばたどり着くのか、久しぶり補正でワンチャンスと思いましたが、見透かされていたのか。
イベント期間は激運チケット分くらいはこなしてみたいと思います。

因みに、捕食し膨らんだドスジャグラスの吐瀉物に珠が含まれますが、一定以上(25~30個)吐き出すとそれ以降はただのゲロのみとなるようです。一回目の捕食時に全部吐き出させるほうが、安定して25個以上落とし物がでました。
激運チケットを使っても、報酬で10以上の珠をもらえることはほぼないので、鑑定数オーバーを気にしてなぞの珠を捨てる必要はなさそうです。

後半にはヴォルガノスが予定されているらしいので、風化した珠ボーナスを期待したいところですが、棲み分けを考えると龍脈石ザクザククエストになるんでしょうか。

そういえば、マムの新しいのもまだプレイしたことないので一度くらいやってみようかなと思います。
PSプラスが切れているのでソロでしかできないんですかね・・・?
CATEGORY : MHW
DATE : 2019/01/27 (日)
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WORLD 37

2018.11.05 *Mon
あれからひとつき
モンスターハンター:ワールド_20180929181640

決算報告から、今後2年はアップデートがあるのではないかという憶測があるMHWですが、私はすっかりやることがなくなりました。
王ゾラマグダラオスも来ていましたが、特段言うことはないというか、今更、状態異常の会心をもらったところで毒、麻痺、睡眠が楽しいとか、色々と試してみたいというような遊び方はできなくなってしまっています。
☆9クエストでも、火力武器を使えばただ殴るだけで数分で終わってしまうのに、わざわざ状態異常になるからと言って、火力のない武器をつかって時間をかけて倒しても面白くないです。
私はモンスターに勝つために装備を工夫することがベースにあるので、楽しみを見出すことはできなさそうです。
このようなスキルは、超高火力武器がでる前に登場し、状態異常武器の一時代ができるくらいに盛り上がれば楽しかったのではないかと思います。
最後は各設定値をどういじるかしかないと思っているので、火力を高めて終わらせる前に状態異常で遊ぶワンステップが欲しかったです。
大体そうだと思いますが、当初想定していたネタが出尽くすと、延命のためのインフレが起こり火力が正義に変わってくる、そこで全体の再調整がかけられればよいですが、なかなかそうならず飽きとも重なり人が離れていくと思っています。
ワールドでもナナ装備から始まり、ベヒーモス装備がでたところで終わったのかなと、ふと思いました。

かつてのモンハンプレイヤーからすれば、非常に魅力的な数値を持った状態異常武器があると感じただけに、スポットがあたる時期があってもよかったかなと思います。

そういえば、珠集めは何となく継続しています。
特射珠がでたので、ついにラスト1種類になりました。
もちろん、匠珠です。
HRは470、未来視といわれる珠集めの工夫はしていません。
運が悪いといつまで経っても欲しい珠は出ないことがわかるサンプルではないかと思います。
もし2年もワールドを続けるということがあるなら、これから多少の新規もでてくるでしょう。
珠が欲しいと思ったときに、それがレア珠であれば尚更、でないのは仕様だと思っていただきたいです。

散々言われていますが、今までで一番面白いといえるぐらいのできなのに、今までで一番飽きるのがはやいモンハン、それがワールドですね。
CATEGORY : MHW
DATE : 2018/11/05 (月)
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WORLD 36

2018.10.03 *Wed
アステラ祭り【豊穣の宴】
モンスターハンター:ワールド_20180922192821
みんな大好き集会エリアのクエスト受付嬢ではなく、あえて正面の人にしてみました。

アステラ祭りも第3弾が開催されて、残すところは冬のみ。
やるかどうかはさておいて、カプコン№1ゲームであればきっとやるだろうと思っています。

さて、期間中はこれまでのイベントすべてがプレイ可能ということで、まずは、USJコラボイベントをこなしました。
そのあと、今回追加のイベントクエストをこなして、あとは淡々とマムをやってみたり、日々のノルマ(配信バウンティ)をやったり、ざっくりいうと、1日でやることがなくなったという感じでした。
配信は日々更新されるので、それだけこなして限定チケットをもらうという遊び方でしょうか。
時間があれば、マムもしくはキワミーモスのソロという感じ。
ソロはやはり難しく、結局ちょろっとやるぐらいではクリアは難しそうでした。

やることがないといっても、今回はマルチ極モスクエストを達成できたのが何よりでした。

前回ソロクリアのみでしたが、今回はペア、救難でクリアできました。
ペアクリアは当然のことと思っていましたが、なんだかんだあってすんなりといかないものの、回を重ねるごとに着実にクリアに近づいているのが分かって非常に楽しかったです。

モンスターハンター:ワールド_20180926235534
記念に何枚かSSを隠し撮りしました。

ガンランスの真逆に位置取るうえに大楯持ちのネコを連れた立ち回りにくいことこの上ない相手と組んで、なお、毎エリアあっさり敵視をとるその力量に感服いたしました。
私は、後方から拡散弾を撃ち込み、在庫を取りに行くというだけの単調作業でしたが、素早く敵視を取り、ヒーラーの回復もない中で戦い続けた精神力と技量はまさに歴戦の兵でした。
回数を重ねながら戦略の打ち合わせも進めるというのもなかなか面白く、これまでにないMHWの遊び方を楽しめました。
せめて、粉塵3つぐらいと思われたかもしれませんが、私は最初から使う気は一切ありませんでしたmm

つづいて、完全野良の救難クエスト
モンスターハンター:ワールド_20181002223757

HR400のガイラソード火×2とガイラバスター水に私のなんちゃってハンマーヒーラーの組み合わせ。
実は、この前にペアの方と一発勝負で救難信号の発信によりWith野良2でのクリアを試しました。
結果は、最終エクリプスメテオで3死となりましたが野良プレイヤーのレベルが非常に高く、前回イベントの際、救難クリアは奇跡と感じたほどの絶望感はありませんでした。
野良のお二人とも、極モス戦を理解した立ち回りが印象的で、このとき救難でもクリアできると実感しました。
そこで試しに、単身救難に参加したのですが、一回目であっさりクリアしてしまいました。
おひとりジャンプ回避の調子の悪い方がいて2死を献上しましたが、コメット飛散2回を数えても皆ジャンプで当たり前のように避けており、全体的に極モス戦の知識や立ち回りが浸透したのだと強く感じました。
たまたま慣れた人達だっとというのもあるかもしれませんが、それでも、クリアして当然の域にまで来ているようにも感じました。
立ち回りもしっかりとしていましたし、一番ダメージを食らっていたのはヒーラーの私だったようにも思います。

ところで、野良4人でのクリアは24分、ペアでは21分でした。
改めて敵視の重要性、拡散弾の強さを感じた瞬間でもありました。
救難ガンスの方はクリアまで敵視2回だったこともあり、ペア狩り時のように毎エリア複数回敵視をとる立ち回りが如何にハイレベルなのか身に沁みました。
この時間差は、拡散弾もさることながら、敵視の速度と頻度が強く関係してのことでしょう。

今なら、自分さえ足を引っ張らなければ野良での極モスも楽々クリアできるのではないでしょうか。

豊穣の宴も残すところわずかではありますが、日々の配信バウンティをやりつつ適度にプレイしていこうと思います。
CATEGORY : MHW
DATE : 2018/10/03 (水)
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WORLD 35

2018.09.22 *Sat
整理整頓
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現実でもゲームでも無性に整理したくなることがあります。
今回は、以前からやりたいと思っていた装飾品の整理、というか現状把握をしてみました。
MHWには全部で98種類の装飾品があるそうです。
現在、装備品についているすべての装飾品を外し一覧にしてみました。
すると、96種類ありました。
のこり2つのうち、ひとつは匠珠、もひとつは特射珠でした。
ラスト1かなと思っていましたが案外残っているものです。
普段使わない分余計に気が付かなかったようです。

ここ最近は珠集めのためひたすら4紫枠をこなしておりました。
HRも一気に40以上上がったような気がします。
この調子だと、999になれるかもしれません(今は433だったか)。

人によって出る装飾品が違うということは言わずもがなですが、レア珠の確立は全体的に上げてもらってもう少し容易に装飾品が使えるようにしてもらいたいです。
というのも、MHWをはじめたころ、麻痺攻撃強化装備をずっと作りたいと思っていましたが、残念ながら、麻痺珠は今でも2つしかなく(2つ目はつい最近手に入れました)、使いたいと思っていた麻痺装備はとっくの昔に諦めてしまいました。今では使う意味も感じられなくなってしまったので、それはちょっと残念という気がしています。
また、睡眠珠はたくさん出てますが、睡眠武器が出ず、やりたいことができない、モチベが下がる悪循環を作ってしまっている気がして、もったいないとも感じます。
ただ、今作はエンディングまでやれば十分という雰囲気が強いので、珠に関してはクレイジーモードだと思ってやると別に何とも思わないところもあったりします。

クレイジーな匠珠&特射珠チャレンジぼちぼち続けていこうと思います。
CATEGORY : MHW
DATE : 2018/09/22 (土)
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WORLD 34

2018.09.17 *Mon
珠集め
モンスターハンター:ワールド_20180917200658
ラスト1になると集めたくなるのが人情ということで、最後(と思われる)匠珠を手に入れるために、4紫枠クエストをこなしています。
そんな中、ネコの探検隊で奇跡のケルビ3頭がでました。
奇跡かどうかはわかりませんが、初めて見たので思わずSSをとりました。

珠集めをはじめて、古龍よりもランク7モンスターのほうが風化した珠が出やすいと感じていた昨今、今回のブログ更新を機に確立を調べたところ、危険度☆2のほうが26%、☆3は13%って、古龍の2倍も風化珠でるんかーい!と思わず突っ込みを入れたくなったところです。
3月ぐらいには周知の事実だったようで、珠集めと称して必死に龍脈石を集めていたようです。
出ると嬉しい龍脈石ですが、だいぶん珠集めの効率は落ちていたことになります。
お陰で龍脈石は英雄でも各10以上集まりました。
一番の在庫は猛者柄の33、少ないので英雄柄の10となりました。
弓はいくつか使っていますから、実質でていないのは英雄鎚の11でしょうか。

肝心の匠珠は一向に出る気配もなく、レア珠でも既に手元にある強弓珠、剛刃珠など1つでいいもの、いつもの防音、毒瓶、耐衝珠の不要3兄弟が毎度おおきに!と言わんばかりに登場します。
複数個欲しい攻撃、鉄壁、麻痺珠など、あと1つはと思っているものも一向に出てくれません。

錬金ババアもちょいちょい使いますが、不要の重複珠しかでません。
どうも、結局は出るときは出るし、出ないときはずっと出ないのが世間一般のようですから、気長に珠集めをしたいと思います。
もちろん、危険度2優先で!
CATEGORY : MHW
DATE : 2018/09/17 (月)
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WORLD 33

2018.09.16 *Sun
拡散野郎
20180908113200.png

極討伐記念の重ね着装備と称号を喜々として着けております。
ただ、重ね着だと今どんなスキルの装備なのかいまいち意識できないので、これまで大量に作ったマイセットの整理を行い、各セットにテーマカラーを設定しました。
アイテムマイセットも整理したかったのですが、あちらはマイセットの削除がないとのことで空セットに仕方なく変えました。

拡散ヘビィはピンクにしました。
特に理由はありませんが、意外とゲラルドキャラには合うんじゃないかなと思っています。
そんなことをしつつ、拡散ヘビィの圧倒的な強さをいろいろなモンスターで試しております。

まずは、歴戦王クシャ
最速は6分前半ぐらいで倒せました。
早いときで8分台、普通は10分台、遅いと10数分といった具合。
歴戦王バージョンは閃光で落下しないことが最大のパワーアップポイントですが、アンフィニグラは睡眠弾も装填できるので飛んだら眠らせてリカバリーが可能です。
飛んでいても意外と拡散弾の爆発がヒットするため、閃光で動きを止めての拡散弾も有効ですし、榴弾を使うならスタンで落とすことも簡単なのでクシャに拡散ヘビィはかなりお勧めです。
飛ばないダオラには、頭に拡散弾がヒットするように撃てば、連続でダウンを奪えるので楽々倒すことができます。

テオ、ナナ
装飾品もラスト匠と通常弾強化のみとなっていたため、紫枠クエストを消化。
古龍の中では最も相性がいいと感じます。
こちらもうまく頭にヒットさせれば連続ダウンを奪え、ただ弾を撃っているだけで2分台が割と出ます。
最近まで肉定食の存在を知らなかったのですが、これをチョイスすることで攻撃力アップ大が得られます。
いままでオススメ以外選んだことがなかったので、最近は肉とオススメを使い分けています。
おかげさま?で、通常弾強化をようやく手に入れることができました。

ヴァルハザク
瘴気耐性が必要なのでスルー

ネルギガンテ
ナナやテオ、あるいはダオラよりもその場にとどまることを知らないため、いまいちかみ合わないことが多い印象です。
ただ、上手くはまれば、他のモンスター同様、ひたすら拡散を打ち込むだけの作業になります。

拡散装備は、主に古龍に対して使っており、その他のモンスターは、大剣、弓、双剣、槍を使っています。
良く動くモンスターには相性が悪いですし、拡散を撃たなくても5分ぐらいで終わることがほとんどなので必要を感じないところでもあります。

装飾品狙いのベヒーモス狩りも考えていたのですが、風化が2個確定であるものの、そこからレアな装飾品が出やすいなどの特別仕様はないらしく、また、クリアに15分超かかるのでクエストが許す限りテオ、ナナを連戦することにしました。

折角なので、最後の匠珠目指して拡散ぶっぱしていこうと思います。
CATEGORY : MHW
DATE : 2018/09/16 (日)
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WORLD 32

2018.09.08 *Sat
対極ベヒーモス 装備&ポーチ
モンスターハンター:ワールド_20180908103333
マイセット3
使用目安:エリア1、エリア2(前半)、エリア3(前半)、エリア4(前半、後半)
装飾品:解放珠1、体力珠3、跳躍珠1、整備珠3、逆境珠1
基本的に動画紹介装備のままですが、スロットLv2がひとつ余ったので跳躍珠を入れています。
単純に立ち回る場合には回避距離UP2くらいあるとやりやすいですが、エリア1以外は、転身の衣装を装備するため、挑戦者など攻撃力アップの装飾品に変えたほうがよかったようにも思います。
体力の衣装はお茶を濁す感じで使うだけですが、隙間を埋めるには最も適した衣装だと感じました。

モンスターハンター:ワールド_20180908103303
マイセット2
使用目安:エリア2(後半)、エリア3(後半)、エリア4(中盤)
装飾品:解放珠1、体力珠3、耐防珠3、加護珠2、逆境珠1、
こちらもベースは動画、耐防珠を使うところがさすがです。
極のメテオには防御力ダウン効果が付与されているので、不動を少しでも安定させるには有効なスキルだと感じます。
その他、空きスロットに攻撃を入れるか、守りを入れるかですが、私は少しでも安定して戦いたかったので加護を入れてみました。
両装備に逆境をいれているのは、どうせ死ぬだろうという想定からです。

マイセット1は剣士装備、2、3にヘビィ装備を登録することで少しでも早く装備変更を行うことを目的にしています。

モンスターハンター:ワールド_20180908103414
マイセット2
使用エリア:エリア1
エリア1にて睡眠落石を狙う時のポーチです。
開幕拡散弾を4発、睡眠弾4発、落石を狙いますが、開幕の拡散弾でリロードを挟むと睡眠がうまく取れないのでLv2、3の所持数を2としています。
睡眠弾Lv2の調合素材がこれ以降のエリア用ポーチとは異なります。
その他、忍耐の種はエリア1ではまぁいいだろうということで入れていません。
ショートカットは十字方向が使用しやすいので、この配置にしています。
斜め方向は、秘薬の調合、大樽爆弾Gはただの名残で意味はありませんし、ポーチの大樽爆弾Gも2度の睡眠時に使えばよかったのですが、プレイ中は存在に気が付いていませんでした。

モンスターハンター:ワールド_20180908103404
マイセット1
使用エリア:エリア2、エリア3、エリア4
エリア2以降のポーチです。
ステータスアイテムを使ったあとは、ただただ拡散弾を撃ち込むだけです。
睡眠弾は前の記事でも書きましたが、体力回復フラグへの対抗措置(効果の有無は不明)です。
ショートカットの下方向に大楯挑発を入れています。
動画紹介をみて登録したショートカットですが最終的には使いませんでした。
その他、閃光玉はエリア4でのみ使います。一回目の有効時間が結構長いのでそのうちに弾数を稼ぐことが狙いです。
敵視を取ったときも気にせず、閃光玉を使いません。
解除が必要な時は、エリアから出るだけで解除できます。

オトモ
麻痺装備に極力守備力の高い装備(ナナが耐性的にも最適だったような)を装備して、大楯を使ってもらいます。
エリア1では16分動画の連れていくパターンと他方の動画の連れて行かないパターンの2通りの攻略を見ましたが、私は16分動画のパターンが安定したのでオトモはエリア1から連れっぱなしです。
途中から連れて行くという手間も省けますし、秀逸な攻略だと感じます。

以上、ほぼ動画のとおりですが、自分でやりやすいよう少しアレンジを加えています。


折角なのでノーマルベヒーモスに行ってみました。
モンスターハンター:ワールド_20180906194838

全く同じ装備、ポーチ、戦法で16分、非常に弱く感じました。
これなら、装飾品狙いのクエストとして使えそうです。
CATEGORY : MHW
DATE : 2018/09/08 (土)
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嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
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