This Category : 大剣の魅力

大剣 Collection MH3 ~村編~

2009.08.23 *Sun
今回は、MH3モガ村で作成可能な最終強化大剣15本をご紹介。

但し、雷剣ラギアクルス【攻】【輝】のようにオマケが異なるもののSSは、一方のみとなっています。
種類によって一部カラーが変わる程度なのでどちらもパッと見はかわらないです。

(覚醒:○○)となっている場合はスキルが発揮された場合ですがオフでは無縁です。
*画像はクリックで拡大。


スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

共に、角竜剣ターリアラート!

2009.01.26 *Mon
角竜剣ターリアラートといえば、攻撃力960ながらマイナス会心30%という、みもふたもない設定のために所謂、「出来ない子」の烙印を押されてしまった武器です。
但しその説明文を読めばそんなマイナス会心の理由と真の破壊力を知ることがでいます。
王立古生生物書士隊著Hunter's encyclopedhiaⅡにはこう記されています。

「ランスのような刀身に大小二つの刃が取り付けられた、異形の大剣。超重量にまかせた打撃だけでなく、凄まじい切れ味を実現した逸品だが、その重さと形状ゆえに熟練のハンターですら使いこなすことは難しい。ディアブロスの大小二つの角を組み合わせるという、驚愕の発想から生まれたこの大剣は、角を圧縮加工した後、削りだして刃を作るという、工房技術の粋を集めた逸品である」

なるほど、「大山を崩し大地を割る力を持つ」とは、些かの偽りもない事実だったのです。
しかし、独特の形状と超重量ゆえ、まともに使いこなせるハンターがおらず、その未熟さがマイナス会心となって現れていたということになります。即ち、マイナス30%とは己の未熟さゆえの産物。

仮にターリアラートが使いこなせれば、どの程度の凄さなのか妄想してみると、
攻撃力960無属性シンプル武器、他の優秀な属性大剣と比べても、例えば龍属性では、ブラッシュに攻撃力で20ポイント差をつけ、ペイルとブラックにに切れ味で勝ります。氷であろうと、火であろうと、攻撃力で20ポイントの差、水や雷と比べるとどうでしょう、攻撃力、切れ味の面で数段上を行き、これ一本でどんな敵にも立ち向かえる頼もしい一本といえるのではないでしょうか。無論無属性大剣の頂点に君臨し、全ての敵に一本でと考えれば、敗北を帰するのはアンセスとデスレぐらいのものになるでしょう。
ターリアラートは、「出来ない子」ではなく、「使えない子」なのです!。。。。。。


じゃ、実際にはとなりますが結論としては、リアル底力でマイナスを消せっ!!



頑張りたいと思いまづ




、、、、、、、、、さぁ!これよりターリアラートと共にイザ―――
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「Strategy&Tactics」 ②

2008.11.29 *Sat
PT戦いにおいて、大剣は如何に振舞えばいいのかを考察するこの記事。前回は大剣の基本的な事項を自分なりに挙げてみましたが、今回からは、それを持ってどう活かすのか、ということについて考えてみたいと思います。
前回のまとめとしては、大剣は、広大なスペースを必要とし、さらに決して単位時間からのdm量は決して多いとはいえず、抜刀時の鈍さから微妙な位置修正も難しい。但し納刀のスピードはすばやく、突進などで走り去ったモンスターを追いかけることに関しては素早く、抜刀だけでもそこそこの力を発揮する。以上が個人的な考えでありました。

今回はこの考えをもとにPT戦での簡単な立ち回り指針を中心に考えてみたいと思います。
PTでは様々なケースが考えられるわけですが、ある程度自分の中で普遍的な行動を確立しておくことで、様々なケースにおいても指針となり柔軟に対応でき自身のPSの向上に繫がると考えるからです。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Strategy&Tactics 大剣PT

2008.11.05 *Wed
大剣はPTプレイに向いている武器といえるでしょうか、どちらか言うと、いや、むしろ不向きだといえるでしょう。点ではなく面での攻撃、それに加えて吹き飛ばし効果、さらには、抜刀効果で走らせる可能性、相乗効果を求めるであろうPTには決して向いている武器とはいえないでしょう

しかし、PTで大剣を捨てるのかと問われても、決して捨てることはしません。大剣使いと名乗る以上大剣を捨てる時はすなわちMHの引退であるからです。そこで、PTでの動きを、今後の自分の道標となるよう考察しながらまとめていいきたいと思います

まだまだ大剣使いとして、また一狩人として未熟なところだらけで戦術、戦略も未熟ですが今後のPS向上の為にも記述していきます
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

憧れの大剣使い

2008.07.16 *Wed
最近はすっかり夏。そんな中、レタス&チーズのサラダともちろんLow-maltの方で癒しの一時を過ごしている管理人です、こんにちは。予想以上にストライクだった金麦は、あのCM上なんとなく買いにくい仕様に仕上げられていますが、非常に飲みやすい口当たりと安さでしばらくは安定的に冷蔵庫に供給したいところです。(年齢が明らか圏外^^;;

そんな今回のテーマは「憧れの大剣使い」

“憧れ”というものは、万人が抱く感情であり、とっても素敵なものだと思います。

「憧れの○○」さて、皆様なら○○にどんな言葉を入れられるでしょうか?

私個人としては色々な事を踏まえると“自分”という言葉を入れたいかな?と思ったりします。MHにはあまり関係ないことですが、常に憧れの境地といいますか、自分がステップアップをしていくことを目指せるような人間になりたいなと思ったりします。現実、思う事は自由ですが実行はなかなか・・・w

あまり関係ないとはいっても大切な人生のこれだけの時間をかけたMH2、時間をかけた理由は様々あるわけですが、その一つに「憧れ」があったりします。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大剣の魅力 1/100 Ⅲ

2008.07.11 *Fri
今回のテーマは「あの重さがたまらないっ!!」

他武器を使う中で、

「ん?何か軽くない!?」「物足りなくない!?」

そんなことを感じた貴方!そうそこの貴方!!



そんな貴方はもうすっかり大剣中毒者です

以下中毒者のつぶやき
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大剣コレクション

2008.06.26 *Thu
大剣集

最終強化の大剣を集めるとこんな風に並ぶようです。一本デフォルトがありますが。

SSでしっかりとした写真と思って撮影したのですが、暗い写りになってしまいました。

まぁ、あれです、ネタが見つからないので..........なんてこと(ry

作ってみたかったんだっ!ってことで、以下最終強化大剣集です。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大剣PT推論 Ⅰ

2008.05.14 *Wed
求人区ではおそらく弓と並んで嫌われているであろう大剣。その大きな理由として、斬り上げによる味方吹き飛ばし効果、なぎ払いの躓き等、広範囲に悪影響を及ぼす恐れのある攻撃が多いことが推測される。そのため(なぎ払い・縦切り)また(武器だしのみ)といった面白みのない攻撃を強いられることになり、自他共に敬遠する武器となっているのではないかと推測する次第である。
確かに、大剣は他の武器と比べれば共存、相互効果などを得るために高い個人スキルが必要な上に、PTを組む相手プレイヤーの配慮までが必用になる。この点は、例えば“超絶皆でひたすら乱舞”と比べれば容易にわかると思う。
しかし、そうは言っても使いたいものは使いたいわけで、求人区それも超効率主義の街には近づかないとしても、たまにはPTで思いっきり振り回したいのが人情というものではないだろうか?
正直なところ斬り上げによって吹き飛ばしまくるというのはいけないと思うが、数回なら別に問題ないだろうというのが個人的な考えで、3回ぐらいならセーフだと思っている。さらに言えば吹き飛ばすごとに一応「すいません」とは言うものの実際、“あっ、飛んだw”程度しか思わないのもの事実。
そこで、如何に味方を斬り上げずに振り回すか?いわゆるデンプシーをどれだけPTの場において使えるのか?もっと言えば、切り上げをソロ時の8割気分で使うには?を考えることは大剣愛を語る上で結構イイ感じだと思うので考えてみたいと思う。
もちろん、私個人としては、先に書いたとおり、斬り上げても別におkという考えを持っているので、適当であることは言うまでもなく、さらに大したプレイヤースキルもないのでその“適当”に拍車がかかことは間違いないのであるが。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大剣の魅力 -1/100- Ⅰ

2008.05.11 *Sun
このところまたMH2ブロッガーさんのところを見て回っているのですが無いんですよね。
何がって大剣メインに記事書いていらっしゃる方が・・・。
ガンナー様は、かの高名な “あるヘビィガンナーの生涯”様 を筆頭にいろいろあるんだな~って感じたのですが大剣がない。
特にヘビィは戦術・ポーチ…とよく分かりませんが、確かに武器の深さとしても記事にしやすさの点においてもブログ向きだと思うのですがそれでも大剣メインが無いのは寂しい。

・・・・・・・・参考に出来ないじゃないかっ!

そこで当ブログを考えてみると “大剣使いの手記” と題しているにも関わらず、大剣の魅力100カテゴリを作っているにもかかわらず、何の魅力について触れてないという最悪の事態。
ならせめて自分の貧弱なMH知識と腕前を前提としてではあるにせよ、大剣について気持ちだけは灼熱にして語ろうじゃないか!

というわけで・・・

以下無駄にかたってみたいと思います。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Report of Blade Ⅲ

2008.04.20 *Sun
今回はこのところ、四本クリアのためにこれしか使ってないという大剣アンセスブレイドについて考えてみようと思います。
アンセス②
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ