This Category : MHG

MH○○

2011.09.16 *Fri
なんと!MH3Gが3DSで発売という衝撃のニュースは先週教えてもらったのですが、

な、なんと!!MH4までもがDSで発売!!!!111111

こんなホットなニュースを早々に入手しているなんて、なんて情強なんだ俺!

・・・え?結構前のニュース? し、知らんがな!

ということはどうでもよくて、ついにナンバリングタイトルまでも携帯機種に移動してしまいましたねー・・・。
ドラクエは9でお別れ、MHは4でお別れっぽいですね。
さようなら、我が青春のモンスターハンターライフ(><)ノノ

さすがにDSは買わんよ・・・。

スポンサーサイト
CATEGORY : MHG
DATE : 2011/09/16 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

黒4本クリアまでの道のり

2009.11.16 *Mon
が、見えました!

見えただけということは秘密にしてその道筋を書いてみると、

装備、鎌威太刀+高級耳栓 (ネコメシ攻撃力+5)

アイテム
調合書①~⑤
回復G
秘薬
いにしえの秘薬
活力剤
ケルビの角
栄養剤G
マンドラゴラ
お守り各種(爪護符)
クーラードリンク
砥石
角笛
“音爆弾”

最後の音爆弾は、妥協の証。
クリアするためには、「荒地黒ディア23分20秒ほどでの討伐によるエリア3での補足」がキーになってきくることがわかっているので、そのために音爆弾を用いて、荒地側を速めのペースで落とすことを狙います。使用方法は、一怒りに対して一個のペースで荒地に6個使用+16分代前半での常時怒りへの移行を狙います。これにより、23分前半での討伐が可能となり、あとは時間との対決となります。今のところ、エリア3で補足するには23分20秒での討伐がギリギリラインでした。残る問題は、音爆弾を使うタイミングをミスら無いことと回復薬の配分。音爆弾は背後潜行時に使用し+ゲージ青時に翼を中心に弾かれないようにダメージを稼げるようにします。これが難しく位置を少しミスすると弾かれ、完全にヒットしきった場合と比べてかなりのダメージ量を損をすることになってしまいます。回復薬については、G級ここにあり!といわんばかりにゴリゴリ体力が削られるので、余分なミスによる浪費をなくすこと、使うタイミングを意識することが重要になります。兎に角あっという間に、1発昇天ゾーンに入ってしまうので、どこまで粘るのか、安全策とリスクを負うこの間の駆け引きがポイントになりそうです。
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/11/16 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そして、紅玉。

2009.11.14 *Sat
そろそろG黒4本をやってしまおうと、前回のラオ以来ミナガルデに行ってきました。
ミナガルデといえば、黒4本なのですが、もう一つ忘れられない火竜の紅玉が存在します。
欲しい!ほしい!!欲しい!!!今すぐ欲しいっ!
っと気持は先行するのにいつまでたっても出る気配すらない火竜の紅玉、やっぱりほしいものは欲しいので何回か尻尾を切ってやろうとクエストを見ながら、ふとイベントをチェックすると、、、
出ました!ついにきました、闘技場天地!
ボックスの麻痺ナイフを拾ってポイしてスパーンと切ってリタイア、まさに紅玉マラソンのために生まれたこのクエストが来ていました。

ナイフ投げて・・・

尻尾切って・・・

剥ぎ取って・・・

CATEGORY : MHG
DATE : 2009/11/14 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

蒼い角

2009.11.08 *Sun
MHGの蒼ラオシャンロンはいつでもいけるが角は紅い

そんなご時勢の中、一ヶ月以上待ってついに先日、イベント

「岩山龍」

がやってきました。\わーわー/

これで蒼角が手に入る!これで、デスレも朧火もみんなつくれる!

朧火:蒼角6つ…

というわけで、デスレと天地分だけ確保することに成功しました。

久しぶりにやるとレアアイテムが出るカプ○ンの甘い罠がきっと待ち受けているはず!

ということで、レウスの尻尾も切ってみましたが、こちらはいつも通り

尻尾が沢山取れました。

いよいよGも佳境、デスレ登板で黒4本も初クリアが見えてきました。

紅玉があれば、もうちょっとやってみたいこともあるのですが…\(^0^)/
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/11/08 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鎌威太刀に終止符を…。

2009.10.18 *Sun
MHGが熱い!

.....というより、見えたクリアラインをなんとか超そうともがいている最中の管理人です。

クリア条件(4本の角)
・荒地、極小~中
・荒地残り、26分20秒以内の討伐
・砂漠側無死
・砂漠側、ビッグ以下

とこうなるでしょうか、勿論固体は一番弱い12000、75%でなければなりません。

これまでの戦績は、荒地残り26分ちょいで、千里眼、砂漠側3から7へ移動が2回、うちすべてにおいて、砂漠側の潜り中怒り移行突き上げでアボーン。
極小固体での27分残し討伐(一死)、3に移動してきた瞬間に補足するも3乙…。

こんな感じで、死亡が最大の障壁になってしまっています\(^0^)/

ただ分かったことは、極小が最も早く討伐でき更には、非常に毒化しやすいということです。立ち回りの関係上潜ることが少ないのもあると思うのですが、やはり自在に攻撃部位をチョイスでき連続攻撃が出来ることが大きいようです。勿論尻尾がただになっていることも要因。

それに反して砂漠側はすぐに潜る、長距離ダッシュが多い、エリア移動が頻繁で再開までに時間がかかる、雑魚までいるとマイナスポイントが満載。毒化しなければただの武器である鎌威太刀で4怒り1毒と進行しているときは、言葉を失うというか。
また、気のせいかもしれないのですが(内心確信している)砂漠側と戦う時には、鎌威太刀の毒が切れてしまっているということ(笑)ほんとうにエフェクトが出ませんmm

そんなわけで、いけそうでいけない閃光音無高耳栓鎌威太刀独。いっぱい漢字が並んで意味不な感じですが、後半の25分の集中力の維持の仕方が最も意味不という不具合。これはいける!っと思った試合で必ず死ぬ土壇場の弱さは我ながら情けないものです。
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/18 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

砂漠側の洗礼

2009.10.15 *Thu
先日は、そろそろ黒4本初クリアといこうとガッツリ、久々ディアと戯れてきました。
「クリアといこう」とかくと、なんだかいつでもクリアできるというような書き方ですが、そのようなことは決してなく、なんとかクリアの見通しを立てようということです。
クリアに向かう要因として、先ず動画があります。折角クリアするのだからその瞬間を収めねばもったいないということで、今回は録画込みの本格始動となりました。
必要なことは、少し前の記事で書いたとおり、すべてにおいて“運”であるので、兎に角回数をこなしていけそうな時に食らいつくスタイルでの挑戦になります。
プラス要素があるとすれば、Gにて教えてもらった、「真後ろでの潜行=真正面での潜行」ということ。つまり、突き上げまでの速度が、Gではパターンが一つ少ないことになります。
その立ち回りも意識しつつ、バババーンっと24分荒地を討伐して波に乗ったはずだったのですが・・・
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/15 (木)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1%にかける3分。

2009.10.13 *Tue
なんだかトライの無料お試し期間が15日だったような気がする昨今、結局一ケタ日数しかオンすることはなかったですが、それもすべて、Gが悪いのです。

最近のモンハンは、Gにてご一緒させてもらった超級ハンター様方が片手剣で頑張っている姿をこっそり確認して、紅玉ハントの旅に出ています。
散々寄生した事もあり、倉庫を整理してお金を作ることでG最強の武器の数々を仕上げることができたのですが、武器はあれども防具がないという状況になりました。そこで、腰、足装備をバルカンに変化することによって、黒4本へのモチベーションを高めると共に何気に、フルバルカンも目指してしまおうという結論に至ったのです。
その理由として、黒4本での守備力20差があまりに大きいということを感じたことがあります。現在の装備で守備力は200バルカンに2箇所変化させるだけで222になるのです。(フルバルカンには次のイベントを待たないといけないのですが)では、222ないとクリアできないのかということになりますが、おそらく別にどっちでもいいというのが正直なところ。それでも、足腰はバルカンにする!!!と硬く決心したために切れ味プラスはこの装備でという想いから、毎日レウスの尻尾ばかり追いかけています。

ほぼ何の苦労もせず、
老山龍の紅玉は3つ手に入れた。
雌火竜の紅玉も3つ手に入れた。

だが、火竜の紅玉だけは決して出る気配がありません・・・。
何回きっても尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾(ry

もう、自分のディスクには火竜の尻尾以外は存在しないのではないかと思ったそんな時、火竜の延髄をひき3死するならレイアも、といった先で雌火竜の紅玉。(別にいらな・・・

そんなわけで、武器を変えたり、場所を変えたり、鯖を変えたり・・・。

トライでも、神お守りを引くために日夜火山で炭鉱作業に励む前職ハンター様がいらっしゃるそうですが、ここはモンスターと対峙している分感謝しないといけないのでしょうか?そして、やっぱりトライでも私は炭鉱マンにならないといけないのだろうか?…
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/13 (火)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ディアと毒蓄積

2009.10.11 *Sun
MHG解析情報様をのぞいていると、衝撃的なことが記載されていました。

ディアブロスの潜り中、突き上げ中は、毒を蓄積させることが出来ない。
モンスターの状態異常について

単に自分が知らなかっただけといえばそれだけですが、自分の解釈では、例えば、黒龍倒れこみ(壁ハメ)のようにdmgは蓄積しているが、怯みは発生せず、他のモーションに移ったときに一度でも攻撃すると蓄積が十分なため怯みが発生するというように把握していました。なので、毒も潜り中にエフェクトが出ても蓄積はされるが本来毒状態になる蓄積量に到達しても、状態異常に移らず次の毒エフェクトが出たときに毒化できる蓄積量であれば毒状態になると思っていたのです。
理由としては、ラオシャンロンは最終エリアに入るまで死なない。ディアブロスも潜り中、突き上げ中にフィニッシュを決めても死なないなどのことにより蓄積はするが効果が発揮されないのだと考えていました。
本当の正直なところ、潜り際でも普通に毒になると思っていました…。ええ。
こうなると、ドスではどうだったか怪しいのですが、ドスは毒になったような・・・?
トライでは、潜り際にダメージを与えるとウルトラマンに引きずり出されるゴモラ的に怯んで出てくるので、ある意味無敵時間はほとんどないように思えますが、毒弾でもうって試してみるしかなさそうですね。

こうなるとますます常時怒りからやたら潜る黒ディアの毒化が辛くなってきます。突き上げモーションは意外と長いですし、潜りモーションも開始が早いので、なんとか潜らせない、潜らないように祈るしか方法が…。ほとんど毒にならないと感じていたのですが、単に毒320が原因というわけではなかったようです。
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/11 (日)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

G級体験記 黒4本その2

2009.10.10 *Sat
黒4本に再びチャレンジしてみました。

装備は鎌威太刀と耳栓。

今回は初回エリア2怒り沈静ぐらいで成功ということを教えていただいたので、どれぐらいなのかチェックがてら挑戦しました。
結論からいくと、上記の条件は普通にクリアすることが出来たので、このままのペースで攻撃できればクリアできるのかとおもったのですが、そこには色々と障害が・・・。

特に問題となるのが、耳栓装備の低守備力。
潜り際での攻防をミスすると一瞬でアボンになるので、いくらいいペースで進んでいてもクリアするまで気が抜けません。

鎌威太刀の機嫌が悪すぎる、そもそも毒武器ではない(気がする)。
かなりの頻度で攻撃していると感じても一切毒エフェクトが目視できない仕様のためにディアはいたって健康体で過ごしていることが多いです。さらに連続怒りの状態では、速度上昇に伴いさらに毒化が困難となり、毒を意識しすぎると死亡リスクがますます増大するなど討伐ペースが落ち込むことになってしまいます。ただし、個人的な感想では、連続怒りからのディアの粘りのようなものはドスに比べるとあっさりしているので、連続からは一回毒ればという思いで連続までを如何にペースアップするかによってクリアラインを目指せるのではないかと思います。

実際今回はかなりいいペースで進めていたのですが、途中一度ミスってから3分以内に@2を達成しデンプチでしたので、集中力を維持するのは大変そうです。一頭目はなんとかなりそうなのですが、二頭目はほんとにここがシビアなような気がします。
付け加えるなら、砂4本のときに経験したいつまでたっても上昇しないディアが来られるとどうしようもないなぁと感じます。その意味では、砥石、回復などはエリアに突入後に使用するほうがよさそうだと感じました。

しかし、耳栓黒ディアの快適性はバツグンなので、延髄を紅蓮石に交換してもらったら火焔でもやってみたいと思います。毒320って本当に低いですね・・・
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/10 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

G級体験記 黒4本その1

2009.10.07 *Wed
いよいよ噂の黒4本を受注できるようになり、
なにで挑戦するかwktkしながら考えていると自然とやりたい武器が出てきました。

龍刀【火焔】 ブラッシュデイム ペイルカイザー 
ジークムントG ジークリンデG エンシェントプレート Gブレイド
クロームデスレイザー 鎌威太刀 

上二行は切れ味プラス装備で
下一行は耳栓装備で考えています。

難易度的には、前に書いた方の武器がやさしく後ほどに難しくなってきそうです。Gブレイドとかは浪漫過ぎるので書いてみただけですが。
しかしながら、基本的に持ってない武器の群集ともいうべきラインナップで、実際に持っているのは、ブラッシュ、鎌威太刀の2つのみ、切れ味+装備に関してもバルカンの値段が途方もなく無印から継承してきた財産がついに底をつき金欠モードに突入してしまいました。
現状やってみるとすれば、耳栓鎌威太刀一択なのでさっそくやってみました。

そんなわけで、天下に名高いPS2MHG黒四本に初挑戦。


25:30(荒地)


微妙・・・、タイム的には若干の期待をもてそうなのですが、これはやたら硬岩地形を利用してのもの、壁に刺すということはやってませんが、砂漠側には通用しない戦法なのでなんとも無理臭い香り。

自分の腕で仮に可能性をさぐるなら、ディア=弱固体(普通?)、ディア=サイズやや大きめ、ディア=やたら吠える個体、ディア=すぐに出てきてくれる固体、鎌威太刀=機嫌最高!!、PS=なぜか上手く行く。
以上のような条件が必用そうです。運ですね、運。
実際PSがもっとあれば、多少の運(特に毒とか毒とか毒)でクリアできそうです。残念ながらそういうものは所持していないので、運にすべてをたくし、のんべんだらりとやるしかなさそうです。
そういう意味では、全くこれまでとは変わってませんが^^;

これからPSに関して練習していくとすれば、

・砥石はいつ使うべきか
・転倒時、尻尾か毒優先の見極め
・どこまで粘れるのか把握
・全体的にG仕様になれること
>これまでのディア戦PSよりも一歩上を目指すこと<

などなど課題山積。正直、切れ味+は咆哮に固めまくられるので好きではなくて、高級耳栓のほうが快適で好きなのですが、もしかして火焔とかだと耳栓でもいけてしまうのではないかと妄想しております。理由としては、鎌威太刀でも予想以上に転倒していたことです。黒はよくなきますし、そこでdmgをカバーできればあるいは?ということです。

なんか、鎌威太刀で的な流れで書いているような気がしますが、鎌威太刀に思い入れは特になく、ただ蒼角がイベントでしか手に入らないようなので、今後は石掘りするか、そのままだらだらやるか、目標はそれから考えよう。そうしよう。
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/07 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ