This Archive : 2008年01月

双魚竜・弓ソロ

2008.01.31 *Thu
 かった。双魚竜ソロ弓クリアまでの道のり。最初は楽に考えていた。だってガノってガンナーのカモでしょう?
 サクッとクリアしておこうと思い結局、4季もの時間をかけてなんとかクリア。。。
 ガノに踏まれ、蹴られて、後1歩のところでいつも時間切れ。対魚竜用に装備を作成し、ブロスホーンボウⅡを作成しやってみるも、貫通矢が上手く当てられないというへたれぶり。せっかく作ったブロスホーンボウⅡも何の役にも立たず。そこで一番当てやすい連射で顔面から首を狙って倒すことに。
 そんな長い死闘の末やっと討伐できた、この温暖期。以下からガノとの死闘を無駄に書き連ねます。

双魚竜弓4

 
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

祖龍・弓ソロ

2008.01.27 *Sun
 紅龍に続き祖龍の弓ソロを埋めようと行ってきました。基本的に紅龍と動きは同じ、長距離飛行がある分、気が休まるので楽でいいかなと。何より環境がやりやすいのが一番嬉しいところです。もっていこうと思えばポーチを気にすることなく大タル爆弾20とかにもできますしw

祖龍弓1 祖龍の魅力は何と言ってもその素材の"お値段"ほぼ1万z近い素材のオンパレードw 黒龍の角が出た日にはテンション大幅ダウンです。。。2/6個も出ました…しかも報酬はチケットばっかり。。。


 以下詳細を

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

舞い降りる銀の…

2008.01.26 *Sat
 カーテン越しから射し込む眩しい朝日。重い瞼を擦りながら、まだまだやってくる睡魔を祓う。いつもより少し肌寒い。睡魔に負け再び夢の世界に誘い込まれそうになる。騒ぎたてる目覚まし時計を邪険に止めたところで、ふとあることに気づく、時間!!!
 気になることがある、それでも重い瞼。妙に明るくキラキラと光るグリーンのカーテン。今日は変に明るいな…?それにいつもより空気が軽い、その上明らかに寒い。
 こんな朝を前にも経験したことがある、脳裏に嫌な予感がスッと浮かんでくる。カーテンを一気に開く・・・
 おおおっ~やっぱりかー・・・・・・・
 目の前に広がる一面の銀世界!
 
 う~、こんな日は一歩も外に出ず家の中でひたすらモンハンと洒落込みたいところ。といってもそんなことは不可能なわけで。。。仕方なく出発するわけですが、子供の頃はあんなに嬉しかった雪なのに何と言うかダメです雪はNG。とか言いつつ、いつもの景色が美しく思えるので雪も悪くないかとかw
 ・・・思ったのは結局一瞬でした、ありえない寒さに降参です。。。ダッ~、暖冬カモン!

 以下は銀大剣ソロ記事です

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

驚愕の銀!?

2008.01.25 *Fri
 秘境に銀レウスがきていたので弓のリスト埋めに行ってきました。銀レウスといえば、龍属性が効かない難敵なわけですが、勇弓の力をもってすれば楽に行けるだろうと思い、フラフラ~と。
 
 ひどい目にあいました・・・ええ。。。

 以下にレポートを

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大剣の切れ味低下について

2008.01.24 *Thu
☆切れ味と大剣☆

 切れ味低下について少し調べてみたのでその結果をまとめてみた。

 切れ味低下の検証と結果

 検証方法
 武器:執行人の大斧 青ゲージ10 白ゲージ20 (弾きエフェクトなしの部位に攻撃できる回数)
 この武器を用いて、レイア亜種と黒グラに対して攻撃、ガードを行って切れ味の低下とその値を調べた。

 まずは、通常の切れ味低下をまとめると以下のようになる。

 通常=-1(肉質25以上、白ゲージは肉質20以上を攻撃)
 弾きエフェクト=-2(肉質20以下、白ゲージは肉質15以下を攻撃)
 
 白ゲージはレイア亜種翼攻撃、黒グラ足腹攻撃にて検証確認

 * 肉質データはMH2解析情報様より

 ガードによる切れ味減少について

 結果

 A:ガード後の後退なし=-1
 B:ガード後やや後退=-2
 C:ガード後大きく後退=-10

 検証方法

 A:レイア亜種:ガード性能+2、火球ブレス10発で検証
 B:レイア亜種:ガード性能+2、突進5発で検証
 C:レイア亜種:スキルなし、咆哮、突進(黒グラ含む)で検証    

 ガード性能+2によるガード不能攻撃の場合

 D:黒グラ熱線攻撃=やや後退=-2

*A,Bはスキルなしでの検証は行っていないが、Dより、ガード性能の有無は直接切れ味に関係するのではなく、どの程度の威力値の攻撃であるか?つまり、どの程度ガード後に後退するかで切れ味低下数が決定すると思われる。

 スキル別検証

 見切りによって切れ味低下頻度が変化するのか調べてみた。(業物スキルは現在装備がないため保留)

 結果

 見切り+1:弾きエフェクト=-1

 検証方法 

 黒グラ(腹、足=肉質15)攻撃、レイア亜種(翼=肉質20)攻撃で検証

 *意外なことに見切り+1をつけることで、弾きエフェクトでの切れ味低下が軽減されていた。そういえば硬化中のミラへ攻撃してもいつも通り切れ味が低下していた気がする。これは既に常識なのだろうか・・・?

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

弓強し!!砦蟹を沈める貫通矢の嵐

2008.01.22 *Tue
 大剣では、ずいぶん苦労させられた街砦蟹ですが、今回も弓という武器の相性があって、想像以上に楽にクリアできてしまった防衛戦。
 前回は常に数を数え、斬りすぎた!!・・・、とか、怯まないし・・・、とか、どこでスルーですか。。。などと散々いいようにやられてしまったわけですが、

 弓は強いですね~

 前回の教訓から、最初の内こそ数を数え足を狙い、モーション阻止を狙っていたのですが、いまいち上手くいかず。理由は簡単で、クリテカル距離なるものの存在と弓の当たる本数がたまにずれるので予想通りいかなかったのです。

 数えるのが面倒だったので、戦法を変えてやってみることに

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最終回大剣ソロ~謎の龍を討伐せよ!~

2008.01.20 *Sun
 前回の襲撃で既に完成していた記事ですが載せるのは次にシェンがきた時、つまり一ヶ月飛ばして、“この次”に来ると思っていたのですが…、なぜか前回と同じ謎の組み合わせ??クシャ&シェンなので予定よりも早く載せることにしました。。。そのためところどころ時制がずれておかしな感じなってます。いつものことですがw
 予定通りの襲撃ならちょうど最終回辺りになっていたハズですが、、、予定は所詮予定ということで気にしない方向で行くことにしますw
 ですから最終回には出来ず、、、というわけになってしまいました。。。
 

謎の龍を討伐せよ!~防

シェンガオレン

装備:レッドピアス、金色ノ羽織、金色ノ篭手、金色ノ帯、金色ノ袴、守備力278
武器:ブラックミラブレイド1104(爪、護符、鬼人薬G) 
スキル:火事場力+2、体力+20 火事場時 1656(爪、護符、鬼人薬G)

持ち物:回復薬10、回復薬G10、栄養剤5、鬼人薬G2、大タル爆弾3、小タル爆弾10、生肉5、よろず焼きセット、ペイントボール30、砥石20、モドリ玉、力の爪、力の護符、守りの爪、守りの護符
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

赤白への逆襲!

2008.01.20 *Sun
 高級耳栓・ランナー装備も手に入れたので、弓にて意気揚々と赤と白フルに逆襲しにかかることにw
 以前2回ほど大剣で挑んだのですが、そのときは散々な目にあわされただけに今回は完全虐待wを期待して勇弓背負ってイザ出陣!w

 完全逆襲のために・・・

 1、無死であること
 2、時間に余裕があること
 3、とにかく撃ちまくること

 と無駄にテーマを設定して行くことにします。

でわ以下に結果を・・・w

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

百花繚乱にて

2008.01.18 *Fri
 勇弓に"弓"というもののすごさを魅せつけられた先々日の紅龍戦。ソロリストの次なる武器はどうするべきか?
 少しずつ各武器を試しながら楽しそうな武器を探していたわけですが、さすがにインパクトが絶大だった紅龍戦での勇弓の強さ。
 圧倒的とも言える相性の良さで弓初心者の私でも、あっという間に紅龍を葬り去ってくれた勇弓。その顔面への集中砲火は、双魚竜にボコられるという意味不明な弓レベルの低さの私にすら勝利と栄光の美酒を与えてくれました。
 
 とにかくクリア第一の弓制覇を次なる目標に、
 "なんちゃって弓使い"になるべく、MHを味を変えて楽しんでみたいと思います。
 しかし、弓は疲れるので連戦はきつそうです ^^:

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

紅龍・ソロ勇弓

2008.01.17 *Thu
火事場+ブラックミラで挑戦するものの、どうしてもクリアできなかった紅龍。硬化解除は残り4分が最高記録。硬化解除すらできないこともしばしば。ほとんどが、硬化前に二死してしまいリタイアがわりの三死。紅龍様に完敗です・・・。一回ぐらいは勝利したいと弓で挑戦。弓などラオの肩破壊以外使ったことのない私でしたが、結果は・・・
 
案外楽に行けました。二死しましたが^^;
一死目は滑空攻撃を避けたと思ったら、横の岩?で紅龍が横飛行という荒業披露にでたのでどうすることもできず。 
二死目はここならギリギリメテオに当たらないだろうと思い、硬化中の紅龍の右足を撃っていた時でした。メテオには当たらなかったものの、爆風に巻き込まれて見事にリーチ。


 
CATEGORY : MH2 弓ソロ
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/01/17 (木)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

火事場で黒龍

2008.01.14 *Mon
 足ハメなるものの存在ですっかり乱獲されてしまっている気がする黒龍。そんな黒龍に見切りなしの火事場で遊んでもらいに行ってきました。帰ってきて、さっそく村で金色に着替え、街に行ったら既にラオが帰った後だった。などということではありません。決っして・・・・・(帰ってました T T)
 数回様子を見に行った後、そろそろやってみようかと思い餅つき開始。足ハメ無しでもサクッと勝ててしまう黒龍って、、、前回成功して喜んでいたのに --;

以下詳細をw

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

赤フルの壁

2008.01.12 *Sat
 前回の寒冷期に執行人の大斧完成記念に挑戦した赤と白でしたが、高い赤フルの壁に阻まれ結局クリアできず。赤フルの壁を越えるべく、旬のラオ&ミラを無視して打倒フルフルです!
 
 武器はもちろん執行人の大斧 攻撃力936、装備も前回と同じイエロー、クロオビ、ゲネU、ガブ、ガブ 守備力189。
 
 持ち物は、回復薬とGが10、秘薬2、いにしえの秘薬、こんがり肉5、砥石20、ペイントボール、千里眼の薬3、ホットドリンク5、にお守り一式。

 
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第二十一回大剣ソロ~竜たちのねぐら~

2008.01.11 *Fri
竜たちのねぐら

リオレウス亜種、リオレウスの討伐

装備:イエローピアス、クロオビメイル、ゲネポスUアーム、ガブラスーツベルト、ガブラスーツフット、守備力189(爪、護符)
武器:ミラアンセスブレイド 1032(爪、護符)
スキル:ランナー、切れ味+

持ち物:回復薬10、回復薬G10、秘薬2、いにしえの秘薬、こんがり肉6、砥石20、モドリ玉、力の爪、力の護符、守りの爪、守りの護符、

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第十九回&二十回~黒狼鳥の逆襲!/電撃!沼地で痺れ祭り~

2008.01.11 *Fri
 ずいぶん前にクリアしたクエですが、今回両方そろってイベントがあるのでチラッと書いてしまおうと思います。いつだったのだろうか・・・?

~黒狼鳥の逆襲!~イベ

イャンガルルガの討伐

装備:ルーツ、覇
武器:蒼刃剣ガノトトス
スキル: 切れ味+ 見切り+1
*かろうじて装備と時間だけメモってましたw

持ち物:回復薬10、回復薬G10、こんがり肉、爪、護符 etc・・・・だったかと罠や閃光は使いませんでした。閃光玉は高級品ですし。まともに使ったのは四本ぐらいですね~w
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Report of Blade Ⅰ

2008.01.08 *Tue
 この記事では、私のお気に入りの大剣について語ろうと思います。無論、独断と偏見に満ちたチョイス&コメントのみで構成されます。まさに自己満足の境地www
 
 1回目は、バスターブレイドについてです。(コレクションの方が進まなくなったからではありません・・・。無属性の大剣持ってないなどということでは決して・・・--;)

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第十八回大剣ソロ~金色の希少種を追って~

2008.01.07 *Mon
金色の希少種を追って~イベ

リオレイア希少種、リオレイアの討伐

装備:イエローピアス、ガレオスSメイル、イーオスSアーム、ガレオスSフォード、イーオスSグリーブ、守備力239(爪、護符)
武器:ブラックミラブレイド 1080(爪、護符)
スキル:ランナー、砥石使用高速化、暑さ半減

持ち物:回復薬10、回復薬G9、いにしえの秘薬、栄養剤5、生肉5、よろず焼きセット、こんがり肉3、砥石20、モドリ玉、力の爪、力の護符、守りの爪、守りの護符
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あけましておめでとうございます。

2008.01.01 *Tue
あけましておめでとうございます☆

新年が始まりますね~。去年はダラダラ過ごした一年だったと感じさせられる今朝のご来光。昨年はVOAをかけながらも、意識は常に違うものに・・・。やはり、聞いているだけで英語力UPなど虫が良すぎる話だったようです。。。実際には聞いている気がして、音が聞こえていただけ。。。というか、MH中は音すらも聞こえていなかった気が・・・・w

そんなわけで今年はもう少しまじめに自分の目標に向かって"頑張る"ということをする年にしたいです。

といっても人間なかなかすぐには変われないものです(いきなり逃げている気が・・・・)というわけで―――


ついに買ってしまいました!!

どうしようか悩んだ末の決断でした。しかし、今考えると、悩みながらも結論は最初から出ていた気がします。
CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/01/01 (火)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ