This Archive : 2009年01月

共に、角竜剣ターリアラート!

2009.01.26 *Mon
角竜剣ターリアラートといえば、攻撃力960ながらマイナス会心30%という、みもふたもない設定のために所謂、「出来ない子」の烙印を押されてしまった武器です。
但しその説明文を読めばそんなマイナス会心の理由と真の破壊力を知ることがでいます。
王立古生生物書士隊著Hunter's encyclopedhiaⅡにはこう記されています。

「ランスのような刀身に大小二つの刃が取り付けられた、異形の大剣。超重量にまかせた打撃だけでなく、凄まじい切れ味を実現した逸品だが、その重さと形状ゆえに熟練のハンターですら使いこなすことは難しい。ディアブロスの大小二つの角を組み合わせるという、驚愕の発想から生まれたこの大剣は、角を圧縮加工した後、削りだして刃を作るという、工房技術の粋を集めた逸品である」

なるほど、「大山を崩し大地を割る力を持つ」とは、些かの偽りもない事実だったのです。
しかし、独特の形状と超重量ゆえ、まともに使いこなせるハンターがおらず、その未熟さがマイナス会心となって現れていたということになります。即ち、マイナス30%とは己の未熟さゆえの産物。

仮にターリアラートが使いこなせれば、どの程度の凄さなのか妄想してみると、
攻撃力960無属性シンプル武器、他の優秀な属性大剣と比べても、例えば龍属性では、ブラッシュに攻撃力で20ポイント差をつけ、ペイルとブラックにに切れ味で勝ります。氷であろうと、火であろうと、攻撃力で20ポイントの差、水や雷と比べるとどうでしょう、攻撃力、切れ味の面で数段上を行き、これ一本でどんな敵にも立ち向かえる頼もしい一本といえるのではないでしょうか。無論無属性大剣の頂点に君臨し、全ての敵に一本でと考えれば、敗北を帰するのはアンセスとデスレぐらいのものになるでしょう。
ターリアラートは、「出来ない子」ではなく、「使えない子」なのです!。。。。。。


じゃ、実際にはとなりますが結論としては、リアル底力でマイナスを消せっ!!



頑張りたいと思いまづ




、、、、、、、、、さぁ!これよりターリアラートと共にイザ―――
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

装備したかったみたい(BlogPet)

2009.01.24 *Sat
ringo.5と、装備したかったみたい。
だけど、ringo.5と角標準も襲撃したいです。

*このエントリは、ブログペットの「めーやん」が書きました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/01/24 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やっときたぁぁぁ!!

2009.01.22 *Thu
遂にやって参りました、シェンガオレンっ!
昔はジェンガ・・・?あの木製の・・・?とか考えていましたが気にしません。
ルーツ作成に@背甲3が必要でして、やっとそろったという状況です。
ついでにきていた錆クシャから宝玉ももらってデスレを製作してしまいました。
ソロプレーヤーという意識はないですが、いつの間にか完全ソロプレイヤーになっていた自分としては、一本強力なのがないとどうも面倒臭くて、というのが正直なところです。
早速ルーツにしてとおもったのですが、クシャの堅殻が一つもなくて強化が一回もできませんでした><
しかし、ルーツ装備って改めて作ると凄い大変ですねぇ・・・
2NDなので、超絶とか麻痺ガンとか持ってなくて、求人用装備無しでやってたのですが、余計にしんどくもなりますね。
ドス人口の方も、ルーキー1000ちょい、他50~ぐらいに減って、Wii MHGでもっと減るとすると、いよいよって感じになってきました。ソロな自分にはあんまり関係ないですが寂しいものです。
といいつつ、シェンはちょうど発見してもらったフレ様に手伝ってもらい街でも適当攻めで素材集めが出来たのは幸運だったというか、何と言うか。感謝感謝です☆
このところINすることが少なく、進み具合もますます鈍化していきそうですが、のんびりやろうかなと思います。個別の立ち回りも上げたいなと思いつつ、
CATEGORY : MH2
DATE : 2009/01/22 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

【Wii MHG】発売日決定だそうで

2009.01.20 *Tue
4月23日に発売が決定しましたWii版MHG
main5.jpg
う~ん、安いですね!
しかも、MH3体験版付きで買わせる気満々
それだけにMHGそのものは、適当に移植、終了!完了!!なんじゃないかと思ったりするわけですが、Gそのものが完成度高めってことで問題ないのでしょうか?
太刀がないので、刀系大剣を再び楽しめるってのが一番嬉しいポイントではあります。しかし、武器のバランス調整ぐらいはしておいて欲しいと思います。モーションはそのままでいいので、ランスのやたら高い倍率だけ何とかして欲しいです。それも含めてGだよ~っていわれると諦めますが。
リアルにありそうなのは、カメラワークの修正と、ボックス修正ぐらいで後はそのままとかでしょうか、値段見るとますますそんな気がします。
問題ないといえば問題ないっぽいですけど、、、
CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/01/20 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

【MH2】4本の角 ~大剣・種・丸薬を考える2~

2009.01.17 *Sat
前回は、封龍剣【超滅一門】について、怪力の種、怪力の丸薬の効果を計算してみました。
それによると、少なくとも種を使用することで、背中肉質(20%)なぎ払い以外の部位であれば、1ダメージは増えるという結論に至りました。

そこで今回は、他の大剣ではどうなのか計算していきます。
候補は拘束無し4本角の可能圏内とみられる、

ペイルカイザー 912 龍230
ダオラ=デグニダル 864 氷350

実際に使ってみての個人的な破壊力の感想は、ほぼ同じ。限りなくイコールに近い威力だと感じます。デグニダルのほうが、背中で有利、ペイルでは、足で有利になるのではないかと思います。総じて、実戦では、イコールの攻撃力になるのではないかというのが、今までの感想ですが、算出により明確な差はでるのか楽しみです。

それに加え、接近武器での種・丸薬効果の有効度を調べるために、片手剣でのダメージ上昇率も計算比較していきます。これにより大剣が種・丸薬と相性がいいのかということも少し見えてくると予想できます。
片手剣の選択理由ですが、攻撃モーションの補正の低さとそれに伴う手数の多さ、斬撃属性、昔からある武器としては大剣と対になるということで選んでみました。
大剣の方は閃光音無し4本角標準で選んでいるので、片手剣もそれを基準に、

黒滅龍剣336(240)で計算してみようと思います。

武器倍率が異様に高いことは気になりますが、今回はとりあえず、そのまま倍率240の武器として種・丸薬効果の比較対象にしていきます。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

魅力(BlogPet)

2009.01.10 *Sat
めーやんは魅力も討伐しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「めーやん」が書きました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/01/10 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

【MH2】 4本の角 ~大剣・種・丸薬を考える~

2009.01.10 *Sat
久しぶりに4本に挑戦してまいりました。
少し立ち回りも変えて、武器はクリア圏内の超滅一門を使用、
結果砂討伐24分 ヽ>д<//
可もなく不可もなくといったタイムでしょうか、どちらにしろクリアできないということに変わりはないので、遅いってことになるのですが。

そこでアイテムを変更してサイド挑戦砂22分30ほど!
クリア頂きました!!!
そんな気分で残り6分黒やっと連続怒り状態....orz
黒への立ち回りがひどいのか、強固体だったのか、結局敗北
仮に、強固体でなかったとすると敗因は、咆哮の乱れ撃ちと移動運が最悪だったこと。
咆哮はヘボPSが悪いのはいいとして、移動はどうしようもないですよ。散々やって今更また深く・・・。

今回リアルに疑問に思ったことなのですが、怪力の種や丸薬によるdmg増加量ってバカにできないんじゃなかろうかということです。
今までは、10上がったところでもしくは21秒で、と考え使用することはほとんどなかったのですが、今回砂に種5、丸薬2を使用することで、「22分台」大剣としては、かなりのスピード討伐をなしえたので、実は凄いんじゃないかと実際にdmg計算機なるものを使用してみました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あけましておめでとうございます!

2009.01.01 *Thu
   40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif

          338217.gifあけましておめでとうございます338225.gif

         当ブログにお越し頂きありがとうございます。
        今年はいよいよ新しいMHが始まりそうですね。
      今年も、大剣を中心題材として更新していく予定です。
         宜しければ、御付き合いくださいm(_ _)m

   40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif40430.gif



CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/01/01 (木)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ