This Archive : 2009年05月

求人区(ディアブロス)

2009.05.29 *Fri
どうでもいいが、ずっと気になっている疑問。

なぜか求人区では、ディア→ダオラ=デグニダル
             ラー →〃

以上のように来るパターンが多い。

以下乱文注意

なぜ疑問かといえば、そこで急に大剣またデグニダルという武器が出てくるからだ。他のクエストの場合、確実に求人区では好んでセレクトされない大剣カテゴリなのだが、殊、この二つのクエストになると“急に”選択される。(私視点ではあるが)オレは大剣なんて装備しないぜ☆というようなオーラの人でさえサラリと装備してしまうのだ。
とはいえ、ラージャンは分かる。大剣の方が尻尾を切りやすいイメージ(実際はどうか私には分からないが)は確実にある。結果的に、テリオスかデグニダルの二派に分かれる結果になるのだと思う。ラージャン求人部屋をのぞけば、よくよくこのようなパターンに出くわすのではないだろうか。
とはいっても、太刀の方がラーに対して相性がいいのではないだろうか、という疑問ももっている。太刀といえば、ショウグンであるが、このクエストになるとこちらも不思議と鬼人斬破刀を背負った人が湧いて出るイメージがある。無論それがどうだといっているのではない。今までの経験上のイメージである。
さて、少しそれたが、ラージャンの件について話を戻そう。いまだかつて私は、フロストリーパー+ルーツで統一された求人街を見たことがない。正確に言うならフロストリーパーが理想とされるような求人街を見たことがないというべきだろう。
この示すところはつまり。ラージャンに対して、求人区で最も効率的である武器は、大剣もしくはランスである。と認識されているのではないかという私的な疑念である。
なぜ、フロストリーパーを引き合いに出したのかといえば、太刀とラージャンの相性はいいほうだと思っているし、ランス(ランスxラーの相性は全く分からないまでも)は尻尾を確実に突くには熟練が要ると考えている。特に4PTでの動きが予測しにくい戦いにおいて、ランスの難易度はソロの遥か上を行くと考えてもいい。
大剣に関しても、抜刀の性能がいいことは認めるが、多く、ラグやPTならではの動きで、尻尾以外の部分にヒットさせてしまっていることが多いと思われる。更に、抜刀からの鈍さは周知の通りである。
それらに対して、太刀という武器は、大剣の抜刀と似た性能を持っている。更に抜刀状態から自由に動ける仕様は非常に不確実な動きを追うには便利である。(むしろ4PTラージャンにおいて安易にテリオスという選択を最も疑問視したいが今は省く)フロストでない理由の一つに武器を持っていないという根本的なものも考えられる。(私も持っていない)何がいいたいかといえば、フロストリーパーという選択肢をもっと広げてもいいんじゃない?ということである。

長くなりすぎたが本当のところラージャンの話などどうでもいい。ダオデグにしてもなんにしてもそれぐらいで問題ないし、最良の選択肢の一つであるということに変わりはない。

最も疑問を投げかけたいのは以下についてである。(久しぶりに長くなりそうなので追記)
スポンサーサイト
CATEGORY : MH2
DATE : 2009/05/29 (金)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いつの間に

2009.05.23 *Sat
密林を探索していた時のことだ。まだまだ、発売は先になるんだろうと思っていたゲームの予約がなぜか開始されていた。
「?」と思いながらも確認してみると、やはりそれは自分の想像しているものだった。疑問を解決するべく公式サイトに飛んでみる。何のことはなく発売日が明記されていた。

8月1日発売予定

今更過ぎるのですがMH3の発売日って発表されてたんですねー
夏夏夏・・・と漠然と思っていたのですが、8月1日ってことは後2ヶ月ちょいで発売されるんですか。
まだまだ、だとばかり思っていたらもうそこまで発売日が迫っていて逆に、早くないですか?などと思ってしまいます。

最初はやっぱり村でせっせと準備していこうかな?
いきなり裸で街にとつにゅうしようかな?

など色々と妄想するのは楽しいです。自分は準備してから突入する派なので、たぶんMH3も村でガッツリやってからオンラインとかしそうなのですが、発売直後の活気のある街を見てみたいです。
MH長いことやっているのですが、いずれも過疎ってからしか知らないので、発売当初の活気ある(カオスな?)街も見てみたいです。
とかいいつつ小心者なので、自分からはあんまり飛び込めないですけど。


CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/05/23 (土)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コメントされた(BlogPet)

2009.05.22 *Fri
めーやんが構築したよ♪
でも、コメントされた。

*このエントリは、ブログペットの「めーやん」が書きました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/05/22 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

届いたぁ~

2009.05.09 *Sat
前回ドラマを見てついつい衝動買いしてしまったお座りプーギー(大)
本日到着しましたw



そして、ゴッドハンド輝を共に。普通に面白かった^^
CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/05/09 (土)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょ、なんですかコレ!

2009.05.02 *Sat
5/2(土) TBS系のドラマ「ゴッドハンド輝」を偶然見ていたときのことでした。

なにやら主人公の平岡祐太がたまたま助けた子供のオヤジがあるゲームの製作者という展開だったらしく・・・

登場人物の一人
「あの人モンスター○○○・・・・のですよ!」

『モ?????????』

どっかで聞いてような?

CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/05/02 (土)
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ