This Archive : 2009年10月

秘伝のカレー合わせ技

2009.10.31 *Sat
最近めっきりカレーにはまっています。
王道カレーライスは勿論、カレーパンにカレーうどん、カレー焼きそば、カレー
・・・案外少ないですね。
その中でも、一番お気に入りなのが、トマトカレー。パン屋でトマトカレーパンを食べたのが運の付きすっかりトマトとカレーのコラボレーションに魅せられてしまいました。
トマトもカレーも好きなので、そりゃぁうまいにきまってる!それなら自分でも作ってやろうと早速カレー作りに精を出してきました。

レシピ1
基本的なカレーの具
+カットトマト缶
結論
カレーの分量が多すぎてトマトの風味が一切無い。

レシピ2
カレーの具(ただしジャガイモは除く、足が速いので)
+カツオだし・醤油・トマト缶・トマトの酒
結論
なかなか宜しい。

レシピ2は合格点に達したと思われるので、詳細を・・・
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/10/31 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ロックラック狩猟記 いよいよ上位

2009.10.28 *Wed
MHGとは少しばかりご無沙汰気味になってきましたロックラック。
原因はすべて、毒をはかない鎌と紅玉を出さないレウスなのですが、置いといて
ついに!MH3の方でも上位に進出することになりましたー!

そして、あの剣を即ゲット、&防具を作成してまいりました。
mh31025.jpg

CATEGORY : MH3
DATE : 2009/10/28 (水)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モンハン部?

2009.10.26 *Mon
自由区サーバーの最後に「モンハン部」なるものが出現していてビビリました。

定員200名の鯖でなにやら会員限定の香りだそうです。

怪しい、怪しい、怪しい、一体なにが行われているというのか、そもそもモンハン部ってなんだ?

ってことで、100人ぐらいしかいないので侵入しようとしたらハジキ出されましたw

それだけです^^ノ
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/10/26 (月)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

闘技会

2009.10.24 *Sat
ロックラックに新しい闘技がきていました。新しいといっても、オフで出来るものばかりですが、闘技会に結構はまっているので、誰か来ないかなぁーと一緒に行ってくれそうな人を待つことにしました。

野良でもガンガン戦えるレベルであれば、憂いなく放浪するのですが、まだまだ野良るには厳しいレベルなので、結局は寄生という形になってしまうのですが・・・

そんなわけで、一応形だけは消えたレイアも含めてSランクを獲得できたので記念記事ということでメモっておこうと思います。「過疎ってからがモンハン」とソロwikiの方には書いてあった様な気がしますが、闘技会はSランクからが闘技会!って気がしますね。

公式サイトの方でタイムアタックみたいな動画が出てましたが、はやいはやい!

Sランクだから報酬が~ってことはないので、気にする必要はないのですが、解析様のブログを見ていたらタイムが早いほど確定枠が多くなり報酬量が増えるようですね。ただし、Sを出したからといって闘技王のコインが出るわけではないですが、率は多少上がるようですね。大体でやってもSランクが取れるぐらいに成長したいものです。

タイムと武器組み合わせ、一言感想を交えて書いてみます。

ペッコ (2:42) 片手xハンマー

ハンマーx2のほうが早いのかな?ペアだし麻痺片手で!ってことで片手を選びました。切れ味がもうちょい欲しい感じですね。

ラギアクルス (4:27) 太刀x2

苦手な水中でしたが、適当でも上手くまわればギリギリSが取れました。動画では2:44だったかな?開始直後睡眠ナイフーシビレ罠ー片方攻撃ー適当ーって流れだったと思います。水中では、縦切り一回を忘れてボーっとすることも多々あったりともうちと頑張らないとだめです。

ロアルドロス (3:16) 大剣xハンマー

こちらも苦手な水中、初挑戦は初のBランク(5分オーバー)でした。地味にタフで、ってか自分が攻撃しなさ過ぎただけです・・・。ごめんなさい。

ウラガンキン (5:02) 片手xハンマー

相方がハンマー&ウラガンに慣れていたので他と比べると随分早くなりました。その前にやったときも片手x2で1分ぐらい下回っていましたし、ここだけSランクの設定間違えたんじゃないかと…w

大連続狩猟 (11:27) 大剣xランス

こちらは初めて戦略的な打ち合わせをしました。(打ち合わせといっても罠を誰に使うってだけですが・・・)ただ唯一適当に攻め込むだけでは、Sランクが厳しいかなと感じました。長期戦の分楽しめる要素は多そうです。ベストチョイスは、斧x何か(ランス斧)だと思うのですが、斧難しいですし大剣で行きました。
闘技王のコインは出やすいのでオススメかもしれないです。3戦中2個でました。が、相方は土砂流のコインx3のみだったようで・・・^^;

レイア (とりあえずS) 太刀x太刀

地上ですら未だに太刀の連携が怪しい(ボタン的)という・・・w 

初ものSランクでした。挑戦回数は一番多い大連続で3回だったので、S自体はそこまで難しくないようですね。ほんとにラギアのところでも書きましたが、2:44とかSからどれだけ詰められるかがTAのスタート地点のようです。これを詰めだすとFの韋駄天っぽくなるのかなw
あとは、ガンナーの方とやったことがないので、一度は経験してみたいです。只自分(接近)が明らかにdmgソースとなりそうなので、プレッシャーだけは無駄に大きそうですが。
とりあえずSが取れて満足なので、後はいい戦いをしていい報酬(闘技王コイン)をもらう!ってことで楽しみたいです^^ノン
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トライ式変換公式

2009.10.20 *Tue
トライには時に奇妙な機能が備わっているそうだ。特に、チャット周辺の不便さがささやかれる中、どうしてこうなった?といいたくなる場面が多々ある。

例えば、「とうぎ」これは、「闘技会に参加したいです。」との意思を明確に伝えるために不可欠な変換であるといえる。しかしながら、「とうぎ」の変換ででてくるのは、討議・党議ぐらいなもので肝心の闘技は出てくる気配すらない。ところが、なぜか「とうぎおう」で変換すると闘技王としてでてくる。この理不尽さは世の中の縮図なのだろうか。

次にやたら頻発する変換半角小文字について触れたい。「そんなきがします」と打てば通常「そんな気がします」として変換されることを予測するのが人情というものだろう。しかし、トライ式変換公式を用いることで、「そんなキがします」などのように、やたら半角小文字に化けることとなる。日常生活で半角小文字を使うのは【(キリッ】ぐらいなものである(キリッ

そんなわけで、チャット機能、特に変換について改善の余地しかないと思われたトライだったのだが、近年の丹念且地道な研究によって、真の性能を遺憾なく発揮する分野が判明したのである。


CATEGORY : MH3
DATE : 2009/10/20 (火)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鎌威太刀に終止符を…。

2009.10.18 *Sun
MHGが熱い!

.....というより、見えたクリアラインをなんとか超そうともがいている最中の管理人です。

クリア条件(4本の角)
・荒地、極小~中
・荒地残り、26分20秒以内の討伐
・砂漠側無死
・砂漠側、ビッグ以下

とこうなるでしょうか、勿論固体は一番弱い12000、75%でなければなりません。

これまでの戦績は、荒地残り26分ちょいで、千里眼、砂漠側3から7へ移動が2回、うちすべてにおいて、砂漠側の潜り中怒り移行突き上げでアボーン。
極小固体での27分残し討伐(一死)、3に移動してきた瞬間に補足するも3乙…。

こんな感じで、死亡が最大の障壁になってしまっています\(^0^)/

ただ分かったことは、極小が最も早く討伐でき更には、非常に毒化しやすいということです。立ち回りの関係上潜ることが少ないのもあると思うのですが、やはり自在に攻撃部位をチョイスでき連続攻撃が出来ることが大きいようです。勿論尻尾がただになっていることも要因。

それに反して砂漠側はすぐに潜る、長距離ダッシュが多い、エリア移動が頻繁で再開までに時間がかかる、雑魚までいるとマイナスポイントが満載。毒化しなければただの武器である鎌威太刀で4怒り1毒と進行しているときは、言葉を失うというか。
また、気のせいかもしれないのですが(内心確信している)砂漠側と戦う時には、鎌威太刀の毒が切れてしまっているということ(笑)ほんとうにエフェクトが出ませんmm

そんなわけで、いけそうでいけない閃光音無高耳栓鎌威太刀独。いっぱい漢字が並んで意味不な感じですが、後半の25分の集中力の維持の仕方が最も意味不という不具合。これはいける!っと思った試合で必ず死ぬ土壇場の弱さは我ながら情けないものです。
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/18 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

砂漠側の洗礼

2009.10.15 *Thu
先日は、そろそろ黒4本初クリアといこうとガッツリ、久々ディアと戯れてきました。
「クリアといこう」とかくと、なんだかいつでもクリアできるというような書き方ですが、そのようなことは決してなく、なんとかクリアの見通しを立てようということです。
クリアに向かう要因として、先ず動画があります。折角クリアするのだからその瞬間を収めねばもったいないということで、今回は録画込みの本格始動となりました。
必要なことは、少し前の記事で書いたとおり、すべてにおいて“運”であるので、兎に角回数をこなしていけそうな時に食らいつくスタイルでの挑戦になります。
プラス要素があるとすれば、Gにて教えてもらった、「真後ろでの潜行=真正面での潜行」ということ。つまり、突き上げまでの速度が、Gではパターンが一つ少ないことになります。
その立ち回りも意識しつつ、バババーンっと24分荒地を討伐して波に乗ったはずだったのですが・・・
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/15 (木)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1%にかける3分。

2009.10.13 *Tue
なんだかトライの無料お試し期間が15日だったような気がする昨今、結局一ケタ日数しかオンすることはなかったですが、それもすべて、Gが悪いのです。

最近のモンハンは、Gにてご一緒させてもらった超級ハンター様方が片手剣で頑張っている姿をこっそり確認して、紅玉ハントの旅に出ています。
散々寄生した事もあり、倉庫を整理してお金を作ることでG最強の武器の数々を仕上げることができたのですが、武器はあれども防具がないという状況になりました。そこで、腰、足装備をバルカンに変化することによって、黒4本へのモチベーションを高めると共に何気に、フルバルカンも目指してしまおうという結論に至ったのです。
その理由として、黒4本での守備力20差があまりに大きいということを感じたことがあります。現在の装備で守備力は200バルカンに2箇所変化させるだけで222になるのです。(フルバルカンには次のイベントを待たないといけないのですが)では、222ないとクリアできないのかということになりますが、おそらく別にどっちでもいいというのが正直なところ。それでも、足腰はバルカンにする!!!と硬く決心したために切れ味プラスはこの装備でという想いから、毎日レウスの尻尾ばかり追いかけています。

ほぼ何の苦労もせず、
老山龍の紅玉は3つ手に入れた。
雌火竜の紅玉も3つ手に入れた。

だが、火竜の紅玉だけは決して出る気配がありません・・・。
何回きっても尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾尻尾(ry

もう、自分のディスクには火竜の尻尾以外は存在しないのではないかと思ったそんな時、火竜の延髄をひき3死するならレイアも、といった先で雌火竜の紅玉。(別にいらな・・・

そんなわけで、武器を変えたり、場所を変えたり、鯖を変えたり・・・。

トライでも、神お守りを引くために日夜火山で炭鉱作業に励む前職ハンター様がいらっしゃるそうですが、ここはモンスターと対峙している分感謝しないといけないのでしょうか?そして、やっぱりトライでも私は炭鉱マンにならないといけないのだろうか?…
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/13 (火)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ディアと毒蓄積(BlogPet)

2009.10.12 *Mon
ringo.5の「ディアと毒蓄積」のまねしてかいてみるね

MHG解析情報様を決めて試して試してみるしか方法が早いので、突き上げ中はどうだったか怪しいの解釈であれば毒化できる蓄積してくるので、自分の潜り中、例えば、例えば、単に毒弾でも普通に到達し、潜らせないの毒エフェクトが発生せず次の状態異常に把握し、衝撃的なところ、毒弾でも普通にフィニッシュを与えると感じてみるしか方法が…。
本当の状態になる蓄積量にならないなどの毒にならないようなところ、他の解釈で出たか怪しいのだとウルトラマンにならない、単に毒を決めているが効果が発生せず次のだと思っていた。
ほとんどないのことが早いので、例えば、怯みはさそうです?
突き上げ中はされても開始が出たか怪しいの状態にフィニッシュを蓄積し、黒龍倒れこみ(壁)の正直なさせることが発生せないようなため怯みは意外と長いですが、なんとか潜らせず、ラオシャンロンは、例えば、ラオシャンロンは意外と長いですね。
モンスターの毒エフェクトが本来毒弾でも攻撃すると、他のようなことが辛くなった…!!
突き上げ中は発生せないなどの潜り際でも普通に移ったときに毒エフェクトが十分なところ、他の毒も死なない。
な・?トライでは意外と長いですね。
こうなると蓄積し、黒龍倒れこみ(壁)のだとウルトラマンに一度でも攻撃するとますます常時怒りからやたら潜る黒龍倒れこみ(壁)の潜り際でも攻撃するとますます常時怒りからやたら潜る黒龍倒れこみ(壁)のだといえばそれだけですしていましたの正直なため怯みは、ラオシャンロンは蓄積は、状態異常に移った…!!

*このエントリは、ブログペットの「めーやん」が書きました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/10/12 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ディアと毒蓄積

2009.10.11 *Sun
MHG解析情報様をのぞいていると、衝撃的なことが記載されていました。

ディアブロスの潜り中、突き上げ中は、毒を蓄積させることが出来ない。
モンスターの状態異常について

単に自分が知らなかっただけといえばそれだけですが、自分の解釈では、例えば、黒龍倒れこみ(壁ハメ)のようにdmgは蓄積しているが、怯みは発生せず、他のモーションに移ったときに一度でも攻撃すると蓄積が十分なため怯みが発生するというように把握していました。なので、毒も潜り中にエフェクトが出ても蓄積はされるが本来毒状態になる蓄積量に到達しても、状態異常に移らず次の毒エフェクトが出たときに毒化できる蓄積量であれば毒状態になると思っていたのです。
理由としては、ラオシャンロンは最終エリアに入るまで死なない。ディアブロスも潜り中、突き上げ中にフィニッシュを決めても死なないなどのことにより蓄積はするが効果が発揮されないのだと考えていました。
本当の正直なところ、潜り際でも普通に毒になると思っていました…。ええ。
こうなると、ドスではどうだったか怪しいのですが、ドスは毒になったような・・・?
トライでは、潜り際にダメージを与えるとウルトラマンに引きずり出されるゴモラ的に怯んで出てくるので、ある意味無敵時間はほとんどないように思えますが、毒弾でもうって試してみるしかなさそうですね。

こうなるとますます常時怒りからやたら潜る黒ディアの毒化が辛くなってきます。突き上げモーションは意外と長いですし、潜りモーションも開始が早いので、なんとか潜らせない、潜らないように祈るしか方法が…。ほとんど毒にならないと感じていたのですが、単に毒320が原因というわけではなかったようです。
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/11 (日)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

G級体験記 黒4本その2

2009.10.10 *Sat
黒4本に再びチャレンジしてみました。

装備は鎌威太刀と耳栓。

今回は初回エリア2怒り沈静ぐらいで成功ということを教えていただいたので、どれぐらいなのかチェックがてら挑戦しました。
結論からいくと、上記の条件は普通にクリアすることが出来たので、このままのペースで攻撃できればクリアできるのかとおもったのですが、そこには色々と障害が・・・。

特に問題となるのが、耳栓装備の低守備力。
潜り際での攻防をミスすると一瞬でアボンになるので、いくらいいペースで進んでいてもクリアするまで気が抜けません。

鎌威太刀の機嫌が悪すぎる、そもそも毒武器ではない(気がする)。
かなりの頻度で攻撃していると感じても一切毒エフェクトが目視できない仕様のためにディアはいたって健康体で過ごしていることが多いです。さらに連続怒りの状態では、速度上昇に伴いさらに毒化が困難となり、毒を意識しすぎると死亡リスクがますます増大するなど討伐ペースが落ち込むことになってしまいます。ただし、個人的な感想では、連続怒りからのディアの粘りのようなものはドスに比べるとあっさりしているので、連続からは一回毒ればという思いで連続までを如何にペースアップするかによってクリアラインを目指せるのではないかと思います。

実際今回はかなりいいペースで進めていたのですが、途中一度ミスってから3分以内に@2を達成しデンプチでしたので、集中力を維持するのは大変そうです。一頭目はなんとかなりそうなのですが、二頭目はほんとにここがシビアなような気がします。
付け加えるなら、砂4本のときに経験したいつまでたっても上昇しないディアが来られるとどうしようもないなぁと感じます。その意味では、砥石、回復などはエリアに突入後に使用するほうがよさそうだと感じました。

しかし、耳栓黒ディアの快適性はバツグンなので、延髄を紅蓮石に交換してもらったら火焔でもやってみたいと思います。毒320って本当に低いですね・・・
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/10 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

G級体験記 黒4本その1

2009.10.07 *Wed
いよいよ噂の黒4本を受注できるようになり、
なにで挑戦するかwktkしながら考えていると自然とやりたい武器が出てきました。

龍刀【火焔】 ブラッシュデイム ペイルカイザー 
ジークムントG ジークリンデG エンシェントプレート Gブレイド
クロームデスレイザー 鎌威太刀 

上二行は切れ味プラス装備で
下一行は耳栓装備で考えています。

難易度的には、前に書いた方の武器がやさしく後ほどに難しくなってきそうです。Gブレイドとかは浪漫過ぎるので書いてみただけですが。
しかしながら、基本的に持ってない武器の群集ともいうべきラインナップで、実際に持っているのは、ブラッシュ、鎌威太刀の2つのみ、切れ味+装備に関してもバルカンの値段が途方もなく無印から継承してきた財産がついに底をつき金欠モードに突入してしまいました。
現状やってみるとすれば、耳栓鎌威太刀一択なのでさっそくやってみました。

そんなわけで、天下に名高いPS2MHG黒四本に初挑戦。


25:30(荒地)


微妙・・・、タイム的には若干の期待をもてそうなのですが、これはやたら硬岩地形を利用してのもの、壁に刺すということはやってませんが、砂漠側には通用しない戦法なのでなんとも無理臭い香り。

自分の腕で仮に可能性をさぐるなら、ディア=弱固体(普通?)、ディア=サイズやや大きめ、ディア=やたら吠える個体、ディア=すぐに出てきてくれる固体、鎌威太刀=機嫌最高!!、PS=なぜか上手く行く。
以上のような条件が必用そうです。運ですね、運。
実際PSがもっとあれば、多少の運(特に毒とか毒とか毒)でクリアできそうです。残念ながらそういうものは所持していないので、運にすべてをたくし、のんべんだらりとやるしかなさそうです。
そういう意味では、全くこれまでとは変わってませんが^^;

これからPSに関して練習していくとすれば、

・砥石はいつ使うべきか
・転倒時、尻尾か毒優先の見極め
・どこまで粘れるのか把握
・全体的にG仕様になれること
>これまでのディア戦PSよりも一歩上を目指すこと<

などなど課題山積。正直、切れ味+は咆哮に固めまくられるので好きではなくて、高級耳栓のほうが快適で好きなのですが、もしかして火焔とかだと耳栓でもいけてしまうのではないかと妄想しております。理由としては、鎌威太刀でも予想以上に転倒していたことです。黒はよくなきますし、そこでdmgをカバーできればあるいは?ということです。

なんか、鎌威太刀で的な流れで書いているような気がしますが、鎌威太刀に思い入れは特になく、ただ蒼角がイベントでしか手に入らないようなので、今後は石掘りするか、そのままだらだらやるか、目標はそれから考えよう。そうしよう。
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/10/07 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ロックラック狩猟記3

2009.10.04 *Sun
ミナガルデにいったりロックラックにいったり、ふらふらしているこのところのモンハンですが、
どっちにいってもすることはただひたすらHRUP。

ミナガルデはHR27を目指し、ちょうど達成&勢いでいったディアでキングGET。
ロックラックのほうは、確か24,5まで来たところ。数戦するとHRが上がるので快適なのですが、特に欲しい装備もなく新鮮味が薄い感じ。
イベントは犬夜叉がきているようでHRP狙いついでの鉄砕牙でやっていたのですが、洞窟の中暗すぎて見えません…。トライからの新要素たいまつなのですが、案の定皆さん総スルー&暗視ゴーグルアイでサクサクされているのですが、テレビによっては、まーったく見えないわけです。紫に光るギギの目(?)はなんとか見えますが、そこしか見えないのです。
そんなわけで一人、たいまつを灯してみたり、見えているふりをしてみたり凄く疲れました。
ただ、このイベントHRPが2240もあって2回行けばHRが一つ上がるのでどんどんHRだけ上がってくれます。
チケットはどちらでもいいと思っているのですが、心の僅かな隙間に潜む物欲という名のセンサーが働いて毎回1枚しかくれません。チケットがいらなくなった人などは毎回3枚出るとかで、なんともよく出来た仕様です。

そんなわけで、新作大剣を作れるわけでもなく、トライでは片手剣を振り回しております。片手剣の理由はただ、使いやすいからというだけで、操作性ということになるのですが、これまでのMHよりもどうも飛び掛り入力の判定が多い模様で、毎回、回転切りに化けていた病が完治したことによりストレスなく使えるようになったのです。
MH各シリーズの入力となると、Gドス間ではほぼないに等しいのですが、無印G間などではやはり多々見受けられて、例えば、ランスの↓入力がシビアでだったりします。
トライでは大剣の切り上げと縦切りの間でこれまでとは違う入力受付範囲になっているようで、やたら切り上げが縦切りに化ける病を患ってしまいました。
今まで切り上げが縦に化けるなどありえなかったのですが困ったものです。
他にはランスでカウンターがところかまわず発動したりもします。
ふと思ったのですが、Wiiリモコンでやっている方は除いて、クラコンP式とPS式でどのくらいの人口差があるのでしょうか?Pが多いという話は聞きますがどうなんでしょう。
冷静にPと比べてPS式で操作するメリットはほぼないに等しいのですが、そうすると化けるということも起こり得ないんですよね・・・。
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/10/04 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ