This Archive : 2009年11月

ひよる

2009.11.30 *Mon
アルバトリオンが た お せ な い \(^0^)/

何度か挑戦してみたものの全然倒せませんでした。本当はサラッと倒して、なはははは!って記事を書こうと思っていたのですが、めちゃめちゃ強いです。

装備は紆余曲折して、フルラギア+ナールドボッシュでスキルを調整してやっていたのですが、ここまでやっても倒せる気配すらない。

倒せないのはすべて、

・兎に角飛ぶ、やたら飛ぶ。
・飛行モード長すぎ、攻撃とどかな過ぎ。
・雷パンチ、完全に余計な子。
・口から火を吐く、範囲でかすぎ。
・ネコパンチ、龍突進、あの付属効果は戦意喪失。
・無駄に動く、動きすぎ止めて欲しい。
・突進追いかけて尻尾に当る、イラッ☆とする。
・1死した地点でリタしたくなる、面白くない。
・25分もすればそろそろ終われと思う、カルシウム足りない。
・終止イライラする。カルシュウム足りない。
・死んだ後戻ると余裕の散歩。クソガァァァ
・結論、全く上手く戦えない⇒ぬぁぁぁぁぁ!!コントローラー・ポイ☆

早い話、全く手も足も出ないだけなのですが、ラスボスならもうちとどっしり構えてくれというか、スピード&テクニック系で来られるとこっちとしては困るわけです。そんなんしらんがな、って話でしょうが。

そういえば、アルバトリオンだけに限った話ではないですが、トライからはハンター側の攻撃を見てから行動決定というパターンが入ったことを改めて痛感させられました。
例えば、突進追いかけて、ズサーとストップしたところに攻め入る予定で、モンスターと平行して走っていると、アルバなんかは、サラッとストップして、ヘッ☆とこちらをふっ飛ばしてきたりします。ほかには、今までのようにディアの突き上げ尻尾ビンタ予測で平行ダッシュ、ディア前方から攻め入ると、尻尾ビンタなんてなかったかのように別の行動に出ることでしょうか。
こうした、動きをところどころ挟んでこられると、所謂、コントローラーのモンハン持ちをしてない人間にとっては、カメラが間に合わないことがほとんどです。え?え?え??ってなりカメラを回している間にぶはーっとやられてしまうこともしばしば。他には、やたら動かれると攻撃中などにカメラを回せずに死角に陥ってしまうこともあります。特に今回の片手剣は右スティックの動きも激しい連打なのでついつい気をとられてカメラを回せずに終わってしまいます。予測の上でやると確定でなくなった分、今まで以上にカメラワーク分ハンデを背負うことになっている気がします。
それにしても、モンハン持ち、不器用な自分には意味不明としか思えない握り方ですがこれが出来た地点で、プロハンター宣言していいのではないでしょうか。

なぜかモンハン持ちの話になりましたが、アルバは適当に求人にでも出向いて寄生終了したいと思います^q^山篭りなんて意味不明なことするんじゃなかった☆
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/30 (月)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

山篭り生活

2009.11.28 *Sat
最終日。

あとは村へと帰るだけになった。ドスバギィ、ベリオロス、ギギネブラ本当に凶悪な相手ばかりだったがそれを乗り越えた今、もはや恐れるものは何もないであろう。後は村へと帰港するだけだ。

mh3soubi02.jpg

ベリオGコート スロット○○○ 回避性能+2 回避距離+1 耐寒+1


村へと帰って溜め込んだパワー(素材)を体現した姿がこれだ。前回の装備にふんどしを備えただけのように見えるが気のせいに決まっている。

さてここで、足し算の時間を設けたい。

回避距離+3 +4 +1 =?

答えは単純に8だが、それにスロット○○をねじ込むとづなるか?

ばばばーん!10になって、集中、回避性能+2、回避距離UP おいしいです!!





・・・・




回避距離UPに15p必用だと今知った。

CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/28 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

山篭り生活

2009.11.27 *Fri
四日目。

大量のベリオロスを乗り越えて遂に到達したはずだった試練の先に待っていたのはギギネブラという世にも奇妙で恐ろしい、平べったいどくどくはんぺんだった。

どくはんぺんの恐ろしいところは、戦闘の大部分を真っ暗な洞窟の中で戦わなければならないところにある。松明を持ち出してきてもよいのだが、単純に面倒くさい。

mh3soubi001.jpg

ラギア上位互換版(331)スロット9
アイテム使用強化
スイマー
属性攻撃強化(研磨珠x5)研ぎ師+2
砥石使用高速化
業物
状態異常攻撃弱化

女王の護石(効果持続+9スロット○○)⇒持続珠○(効果持続+2)




ギギネブラもベリオロスと同じく炎に弱い。バギィもそうだから雪山に共通した特質といえるだろう。もしも、何かあっても発火作用のあるイフリートマロウを持っていれば、何かと命拾いできることもあろう。雪山での生活は常に死と隣りあわせだということを忘れてはならない。

そういえば、ベリオロスを仕留めることで、回避のもう一つの奥義回避距離UPを習得できそうな気がしてきた。集中、回避性能とあわせればもはや無敵なのではないだろうか?

どくはんぺんことギギネブラもいつかのドスバギィと同じように、いや、もっというなればベリオロスもそうであったように死して尚無言の抵抗を幾度となく繰り返してきた。そうして@1と迫ったところで、一挙に4枚の不気味な上皮をなげだしてきた。敵ながらアッパレだ。

そういえば、サブホウシュウというものがあって、くえすとジュチュウにも二種類あr。ホカクとシュリョウだ。シュリョウの方を選ぶと、サブホウシュウで不気味な上皮がでない上に面倒くさい仕様となっているので、ギギネブラの素材を集めたい時はホカクくえすとを選択するといいみたいだぞ☆


最終回、勘違い涙目、そしてペッコ。
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/27 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

山篭り生活

2009.11.26 *Thu
三日目。

大量のベリオの素材と共に村へ帰ってきた。これだけの量があれば、集中と合わせての奥義回避性能+2習得は間違いないだろう。

mh3soubi01.jpg

ベリオGヘルム 回避性能+4 回避距離+3 耐寒+2
ベリオGグリーブ 回避性能+3 回避距離+4 耐寒+4


画像で何か足りないことにお気づきの方は、おそらく私と同じ修練を詰まれた方なのだろう。実はこの装備は腰部分が足りない。即ち、これは己の未熟さが体現された結果。まだまだ奥義を取得するには未熟であるということなのだ。

氷牙竜の上毛皮 12
氷牙竜の棘 4
氷牙竜の尻尾 5
“不気味な上皮” 4 

一見何のかかわりも無いギギネブラの素材が混ざっている。どうやら雪山は私に卒業証書をわたすにはちと速いと判断したらしい。新課題を突きつけることによって徹底的に鍛え上げるつもりのようだ。

次回、思わぬスキルとギギネブラ。
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/26 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

山篭り生活

2009.11.25 *Wed
二日目。

いよいよというか、はずせないスキルとして選んだ回避性能+2
溜め短縮と併用するには長年愛用しているペッコ装備だけでは、実現できない。

そこで再び雪山に篭り、トライ最大の難敵ベリオロスに挑むことにした。

mh3soubi00.jpg

イフリートマロウ
ペッコ装備上位互換版(301)
回避性能+2
防御力UP【小】
体力回復量UP

騎士の護石回(回避性能+4)
スロット○⇒回避珠(回避性能+1)

おおそよ、雪山に向かうとは思えない格好ではあるが、ベリオロスの超速度に対応するためには、サンバのリズムが必要なのだ。
回避性能を駆使することで、すべて攻撃は無効化され一方的にきり続けることが可能…であるはずだったが、なかなかそうは上手く決まらない。そこで、回復量UPを身につけることによって、ミスからのフォローをすばやくすることにした。結果、よく端に詰められて一次退却も二次退却も余儀なくされた事はあったが、一方的に攻撃できるシーンも多々あった。

戦闘中、村か町の人いずれかに、ベリオロスの強力な翼爪が氷上での優れたパフォーマンスを実現しているという話を聞いた事を思い出した。その話によれば、爪を破壊することで、ストップが効かず、こちらが有利に戦えるようになるそうである。
実際に、翼爪を破壊すると各破壊した方のブレーキが効かず隙が生じた。さらに両方の破壊を成立させると最初の飛び上がりからの滑空攻撃の際にナミダをこぼす事も知った。当人も実は捨て身涙目;だったようだ。サブホウシュウなるものも入手できてうはうはだった。

こうして厳しい雪山での連戦に次ぐ連戦を超えて習得できるはずだった回避性能+2であるが、そこには思わぬ落とし穴がまっていた。
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/25 (水)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

山篭り生活

2009.11.24 *Tue
一日目。

ドスバギィを討伐するとなにやら奥義、溜め短縮を習得できるらしいというので、早速、雪山に向かった。相変わらずの人相だったが、紅玉を投入して製作したイフリートマロウの敵ではなかった。

毎度5分針にも満たない時間で討伐できたが、一向に必要な報酬を出さないという無言の抵抗を繰り返してきた。鳥竜玉というものが複数個必要だったのだが、結局はドスランポス代理の彼から頂いた。


mh3bagiherumug.jpg

バギィGヘルム スロット○○○ 溜め短縮+2 捕獲+1 氷耐性+1
バギィGアーム スロット○ 溜め短縮+4 捕獲++2 氷耐性+4

装飾品 圧縮珠 スロット3 溜め短縮+4 体術-2 
(ドスバギィの皮4 瑠璃原珠3)


見た目からどこか雪国系ぽさが伝わってくるバギィヘルムGだが、スロット3を使用すれば溜め短縮+6という脅威の性能を発揮する。バギィアームGと組み合わせて使えば、既に溜め短縮スキルが発動する優れもの。

雪山篭り初日での最大の成果は、集中の奥義を身につけたことであったといいたいところだが、本当は機械的に作業を進める精神力だったように思えるから困る。

次回、いよいよ決戦ベリオロス。
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/24 (火)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ジエンに乗ってどこまでも。

2009.11.23 *Mon

mh3zien.jpg

ジエン・モーランの頭の先に登って砂漠を渡航。

CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/23 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

欲しいもの、火力。

2009.11.22 *Sun
寄生(きせい)とは、共生の一種であり、ある生物が他の生物から栄養やサービスを持続的かつ一方的に収奪する場合を指す言葉である。収奪される側は宿主と呼ばれる。

――Wikipedia(寄生から引用)

どうやら最近の私は、寄生ハンター(虫)と化していたらしい。自己保身の塊であるペッコ一式に身を包み、とりあえず大剣を背負いたいというだけで何処彼処でもハイリンデを持ち出し上位という体裁を整え、その実PTへの貢献度は一切なく持続的かつ一方的に報酬おいしいです^q^をやってのけていたというわけである。

ということで、山篭り始めました。
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/22 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消えた護石と風化槌

2009.11.18 *Wed
HRも40になり、いよいよトライのメインイベント、あけてもくれても火山で採掘!が受注出るようになりました。
早速、火山のウロコトルを受注し、気合を込めて、ピッケルを振り下ろすこと4クエスト目。いきなり風化した槌を入手。風化した塊は1クエスト一つ出るかでないかの割合だったので、非常にラッキーでした。
その後も掘り続けること数回、これだ!というお守りは入手できませんでしたが、女王の護石や王の護石など、40から解禁になったお守りを続々とアイテムBOXに送り込み、ふと、折角だから風化した槌を強化しようと工房へ立ち寄りました。

風化槌を強化するべく1ページ目をめくり、2ページ目に目を移す。少しの違和感を持ちつつも、やたらとお守りで溢れるBOXの中を探す、探す、探す、、、一向に見えてこない風化した槌の文字。そして、更に感じる違和感。大量にお守りを送った割には、今までと変わらぬ風情のような。
確か女王の護石は緑色だったはず。ひとまず落ち着くために工房脇のBOXで確り調べるために並び替えを実行。これで、一目瞭然、風化した槌も分かるはず…?さびた槌??
見間違いかな、と思うものの、何度見てもさびたの文字に間違いはない。確かにあの時オレンジの武器アイコンカラーをはじめてみたはず。よって風化した槌は必ず存在する。しかし、あるはずのアイコンが全く見当たらない事実。全く状況が呑み込めぬまま原因を自問自答。頭の中であれこれ考えながらも、緑の護石を探すべく視線は順番に護石の列をたどりました。


CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/18 (水)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

MH3 毒エフェクト発生確率調査 【ハイジークリンデ天】

2009.11.17 *Tue
毒エフェクトの発生確率を調べてみました。
昔ドスでデスレを用いて調べた確率は37%でした。

デスレ毒発生確率調査

検証方法は、

ジークリンデ天・フルアロイ・効果持続・加護
(スムーズな討伐用に現状最良のものを選択)
モガの森で切れるものを切って実際にカウントします。

実際の検証中の映像は↓

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

黒4本クリアまでの道のり

2009.11.16 *Mon
が、見えました!

見えただけということは秘密にしてその道筋を書いてみると、

装備、鎌威太刀+高級耳栓 (ネコメシ攻撃力+5)

アイテム
調合書①~⑤
回復G
秘薬
いにしえの秘薬
活力剤
ケルビの角
栄養剤G
マンドラゴラ
お守り各種(爪護符)
クーラードリンク
砥石
角笛
“音爆弾”

最後の音爆弾は、妥協の証。
クリアするためには、「荒地黒ディア23分20秒ほどでの討伐によるエリア3での補足」がキーになってきくることがわかっているので、そのために音爆弾を用いて、荒地側を速めのペースで落とすことを狙います。使用方法は、一怒りに対して一個のペースで荒地に6個使用+16分代前半での常時怒りへの移行を狙います。これにより、23分前半での討伐が可能となり、あとは時間との対決となります。今のところ、エリア3で補足するには23分20秒での討伐がギリギリラインでした。残る問題は、音爆弾を使うタイミングをミスら無いことと回復薬の配分。音爆弾は背後潜行時に使用し+ゲージ青時に翼を中心に弾かれないようにダメージを稼げるようにします。これが難しく位置を少しミスすると弾かれ、完全にヒットしきった場合と比べてかなりのダメージ量を損をすることになってしまいます。回復薬については、G級ここにあり!といわんばかりにゴリゴリ体力が削られるので、余分なミスによる浪費をなくすこと、使うタイミングを意識することが重要になります。兎に角あっという間に、1発昇天ゾーンに入ってしまうので、どこまで粘るのか、安全策とリスクを負うこの間の駆け引きがポイントになりそうです。
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/11/16 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そして、紅玉。

2009.11.14 *Sat
そろそろG黒4本をやってしまおうと、前回のラオ以来ミナガルデに行ってきました。
ミナガルデといえば、黒4本なのですが、もう一つ忘れられない火竜の紅玉が存在します。
欲しい!ほしい!!欲しい!!!今すぐ欲しいっ!
っと気持は先行するのにいつまでたっても出る気配すらない火竜の紅玉、やっぱりほしいものは欲しいので何回か尻尾を切ってやろうとクエストを見ながら、ふとイベントをチェックすると、、、
出ました!ついにきました、闘技場天地!
ボックスの麻痺ナイフを拾ってポイしてスパーンと切ってリタイア、まさに紅玉マラソンのために生まれたこのクエストが来ていました。

ナイフ投げて・・・

尻尾切って・・・

剥ぎ取って・・・

CATEGORY : MHG
DATE : 2009/11/14 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

偶然と必然の “6:58”

2009.11.09 *Mon
新しい闘技が追加されないので、狩猟王のコインがどんどん増える今日この頃。
実は先日も3/4という好成績を収め、通算13枚目の狩猟王のコインを入手しました。闘技王のコインのほうがまだ4枚しか手に入れていないのでこちらのほうが欲しいのですが、時代は狩猟王。どこへ行ってもペッコとボルオのお祭り騒ぎ、そろそろ新しい闘技+闘技王の時代がこないかと密かに次の時代を見据えて(?)いたりします。

さて、そんな先日、実は凄腕ハンターの方に「闘技やりましょう」という嬉しいお誘いを頂き、ほいほいついていったのですが、なかなかの好タイムをマークできたので自分の浅はかすぎる戦略と、パートナーの思慮深く緻密な戦略を私サイドから見た戦況・戦果観点で書いていきます。
CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/09 (月)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

蒼い角(BlogPet)

2009.11.09 *Mon
ringo.5の「蒼い角」のまねしてかいてみるね

MHGの尻尾も朧火も佳境、一ヶ月以上待ってきましたがあれば、もうちょっとやってみたいこともみんなつくれる!朧火も佳境、も佳境、と天地分だけ確保することで、もみんなつくれる!朧火も佳境、登板で、と天地分だけ確保することで黒4本も朧火:蒼ラオシャンロンは紅いそんなご時勢の蒼ラオシャンロンはいつでもいけるが沢山取れました。
いよいよGも朧火:蒼ラオシャンロンはいつも通り尻尾が出る○ンの中、一ヶ月以上待ってみたいことも初クリアが出る○ンの中、登板で黒4本も初クリアがあれば、のですが角が沢山取れましたが出る○ンの中、こちらはいつでもいけるが、と天地分だけ確保することにやると天地分だけ確保することに入る!ということで黒4本もあるの甘い罠が、も初クリアがやってきました。
紅玉が…ということに成功しましたがきっと待ち受けてきました?
いよいよGも朧火:蒼角は紅いそんなご時勢の中、もうちょっとやってついに先日、もみんなつくれる!朧火:蒼ラオシャンロンはいつも通り尻尾も佳境、イベント「岩山龍」が沢山取れましたが角6つ…というわけで蒼ラオシャンロンはいつでもいけるがきっと待ち受けてついに先日、の甘い罠が…\わー/

*このエントリは、ブログペットの「めーやん」が書きました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2009/11/09 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

蒼い角

2009.11.08 *Sun
MHGの蒼ラオシャンロンはいつでもいけるが角は紅い

そんなご時勢の中、一ヶ月以上待ってついに先日、イベント

「岩山龍」

がやってきました。\わーわー/

これで蒼角が手に入る!これで、デスレも朧火もみんなつくれる!

朧火:蒼角6つ…

というわけで、デスレと天地分だけ確保することに成功しました。

久しぶりにやるとレアアイテムが出るカプ○ンの甘い罠がきっと待ち受けているはず!

ということで、レウスの尻尾も切ってみましたが、こちらはいつも通り

尻尾が沢山取れました。

いよいよGも佳境、デスレ登板で黒4本も初クリアが見えてきました。

紅玉があれば、もうちょっとやってみたいこともあるのですが…\(^0^)/
CATEGORY : MHG
DATE : 2009/11/08 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

動きの自己分析

2009.11.03 *Tue
闘技場の面白さにめっきりはまって少したち、動き的にもなんとか許されるところまで来た気がするので、最近は闘技野良をはじめました。

普通の野良だと装備的に不安要素が多くなりがちなのですが、そういったことを一切無視できる闘技は素晴らしいです。街角に闘技街検索専用カウンターが用意されているのだから、闘技をしないわけにはいかない!!ぐらいの気分でロックラックを楽しんでいます。

そこで、やたらに闘技会をやっていて今さらながらに気がついたことがあります。
それは、自分の立ち回りの調子です。いい立ち回りをするには、その時の調子というものが関係してくると思われます。なぜか上手く行く時(見えるとき)とやたら裏目に出るとき(目暗滅法がそのままのとき)これを調子とすると自分の調子は、以下のグラフのようになるのだと気がつきました。

CATEGORY : MH3
DATE : 2009/11/03 (火)
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モンスターどうしの攻撃 tri-1

2009.11.01 *Sun
現在のイベント、「ファミ通・大角と巨槌の激突!」
ええ、激突させてきました。

方法はいたって簡単、プレイヤーは隅っこの方で強走薬を飲用し、だただたガードするだけ。
トライではモンスター同士の攻撃が強力ということは周知、では、どれぐらい効くのかということが非常に気になります。そんなわけで、ディアとウラガンに同士討ちをやってもらいました。

ディアブロス 4000 95%
ウラガンキン 3600 95%

タイムテーブル的なのを作ろうと思ったら録画忘れてましたので、結論だけ・・・

ディアブロス15分過ぎに撃沈!
ウラガンは体感残り10%~20%ぐらいはあったような気がします。

部位破壊は、
ディアブロス両角破壊
ウラガンキン顎破壊

いやいや、特に一人の場合、無駄にちょろちょろしないでガードだけしている方が早いような気がします^^;;;;;

ガンキン師匠の勝因は、何より手数、あの脅威のスタンプ連打の前には、ディアブロスといえどもひとたまりも無かったようです。モンスターの攻撃によってダメージが異なるのか、モンスターごとに一定であるのか全く分かりませんし、肉質などが関係あるのか分かりませんが、そのあたり詳細などが何処かにこないかなと淡い期待が浮かんだ闘技場でした。

なかなかに楽しかったのでこれから闘技場での組み合わせが豊富になってくれることを期待しつつそのたびにガードしようと思います。その前にガード性能装備作らないと・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ