This Archive : 2010年08月

2010.08.31 *Tue
アケコンを使うと手がつる、あると思います管理人です。

スパ4をもさもさとやっているのですが、いっこうにアケコンに慣れません。スティックを買った理由はひとえに、技出し放題やないか~い^^bを体験するためなのですが、現状は、横のボタンしかおせんやないか~い\(^0^)/状態です。説明すると、

私のアケコンのボタン配置は、

「小P」「中P」「大P」「P3つ同時押」
「小K」「中K」「大K」「K3つ同時押」

となっております。そこで、例えば、大Pを押すとします、すると次に押せるボタンは、中PorP3に限定されるわけです。自分でも分けが分かりませんが、もう気持は、弱Pにまで届いているのですが、実際は、中P連打しているという、リアル痛い状態が標準となっています。(中Pに届いていても非常にラグがあったり…)
勿論、下の段のKに指はおろか、頭も回っていないというのもあるのですが、これじゃ何のためのアケコンなんだと手のひらを痛くしております。アケコンになれていないと、横感覚が広いので、手がつりそうになります。己の意識と実際の手の稼動領域のギャップ=手のつり具合みたいな。。。
そんなもんで、本人は必死で投げ(小PK同時)を入力しているつもりなんですが、実際には、セビ(中PK同時)がデフォルトで、あまつさえ、体力リードしていることなどないのにも関わらず、セビのつもりの挑発(大PK同時)をぶっぱしているわけです。投げのつもり挑発連発とかも余裕です。

しかし、稼動範囲の狭さは、対戦云々以前の問題なので、何とかしないといけないのですが、とりあえず、触って慣れるしかないかなと思います。スティックの入力も正確さ皆無なので同様です。
そんなわけで、所謂、アホの一つ覚え(例えば、ひたすらジャンプコンボ、ある技ノンストップぶっぱ)にただただフルボッコされるばかりの毎日です。特にリュウとケン、ジュリはひどい、リュウはジャンプから一発~下段蹴り波動までの流れだけで余裕で敗戦でき、ケンに対してはひたすら昇竜ぶっぱにぼこられ、ジュリの前ステに困惑したところにキムのアタタタターみたいな技からぼこられを繰り返して、自分は大Pの次に他のボタンを押すことに必死になっているという、格闘とはなんぞを問いたくなる戦いを繰り広げています。
本来ガードするだけでも次に対応できるはずなのに、ひどい有様ですmm

そんな私はダルシムを使っているのですが、PPは上がらないのに、たまに勝てるせいで、BPとの乖離が激しくなってきたことが気がかりでなりません。BPもっと下がりましょうよ…。
寝技に自身がもてれば、立ち技も自然と強くなるってのがあるのですが、スパ4でも接近の攻防に自信が持てればそれ以外のところでも(特にダルシムなんで遠距離とか)強気に攻めていけそうなものですが、そういうゲームかなという認識でいいんでしょうか。とりあえず、色々調べて落ち着いてひとつひとつさばけるようにならないとアケコンに慣れても結果はかわりそうにないですからね。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/31 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

次世代機

2010.08.28 *Sat
PS3にワイヤレスファイティング、スパ4を買いました。
我が家も次世代に突入、これで勝つる!

起動したら即トレモにはいるわけです。波動拳できるかな?という疑問の答えを見つけるために。そして、スティックの超性能を体験するために。

・・・

・・・

・・・

・・・

パンチしかでねぇ。。。

リアルに波動拳ができませんでした。流石スティックの超性能。勿論、昇竜拳だって出ない。

そして、これならできる、パッドでは困難っぽいステップの連射!

・・・

・・・(ry

なんか、キャラがカクカクする~!!。。。

明らかに不自然に見たこともない速度でカクカクします。流石スティックの超性能。

ためしにパッドでやってみたのですが、でました波動拳、成功率80%ぐらいだった気がします^^

スティックが泣いている。。。

トレモは諦めて早速実戦へということで、オンラインに新規参入。
なんかね、全員が、一戦目の途中で悟るんですよ、こいつはダメだww
そんでもって、人によりけりですが、早く終わらせる人と、いいから、パンチぐらい出せ!とおちょくられてるのか、熱血指導してくれてるのかわかりませんが、動きが変わるんです。
戦闘モードから、小動物でもあやすように、ほれほれ波動拳だしてみせょ?と。自分は、正直、前に歩くのさえ、スティックの超性能のために、必死。そうかそうか、と波動拳の練習をするわけです、まぁ、でないんですけど。
で、こちらも、動画観賞だけは欠かしたことないんで、投げまくりに行くこともあるわけです。先輩投げぬけできないっすよね?w あんまりそればっかりだと練習させてくれなくなってしまいそうなんで、いつも2回でやめるようにしています。だって怖いじゃない^^
それでも、めちゃめちゃ楽しいのですが、早くナントカしないと、これはまずい…。


ガチでの初勝利目指し、俺より弱い奴に会いに行く!ノシ



CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/28 (土)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

田舎

2010.08.26 *Thu
テレビを見ていたら、田舎で農業体験特集みたいなのがやってました。
最近流行の、“INAKA”なんですが、車で数時間もかけいって、ちょいと栽培するとか、御疲れ様ですmm
としか、思えなかったのですが、このときの放送は、草刈しにわざわざ出向くという内容が含まれていました。

いや、凄いですね。

田んぼの端の、奔騰にどこにでもある畦道を、ある意味当然のごとく、あの小さな鎌を使ってもさもさやっている映像が流れるわけです。凄いですね。凄いです都会人。
これを子供と一緒にしにいって、いい勉強になったというコメント、子供と一緒にすることに関してはだいたいいいことに違いないと思うのですが、わざわざ草刈せんでも…と思わず突っ込みを入れたくなりました。
それなら、山登りでも、ボランティアでも、それぞれの方向にいいものがたくさんあると思うのですが、都会にはない雑務だからこそいいのかもしれないなぁなどと思いました。人間の本源的な?。(とはいえ、都会はリアルに土は花壇と運動場にあるものですよね。。)

とここまでは、田舎に住むような人間なら誰しも思うことだと思うのですが、(なんだったら、内の庭の草刈でもしてとか。)よくよく画面を見てみると気がつく点があるというか、要はただの田舎ではだめなんだなと納得したことがありました。
それは、「田舎美」とでもいうべき、美しき田舎で草刈を行うこと、今回の映像を見る限り、これが求められているのではないかと。映像の田舎は、日本の棚田美とでもいいますが、とりあえず、絵画にでも描かれていそうな普通にきれいな田んぼの畦道を草刈していました。ただの畦道ではなかったわけですね。
話はそれますが、プチ農業に話を持っていくと、なんでも一次ブームになっただけで、寂れて誰も来なくなってしまったプチ農地も多いとか。これを踏まえて考えると、こうした関連の田舎需要は未だ確実にあるものの、ほんとうに田舎であるだけではダメなんだなと思いました。
田舎+“α”が必用で、これはきっと、交通の便がいいとかいう基本的なものから、先ほど書いたような美しい日本の原風景とでもいうような美術的景観がそこにあるとか、なにか強力なものが加えて必要なんだなぁーと。

地方の町興しとかは、どれだけ+αがあるか、ただ田舎であるだけではなくて、結局、ネタの豊富さ=重要な資源をもっているかどうかという話であって、殆どの場合は何にもない地域で、この手の町興しなどそもそも不可能じゃないかなと感じました。当たり前といえば当たり前のことなんだなと思いました雑記でした。

そういえば、街から来た都会人が、ボロボロの古い家を買ったという話があるのですが、なんでも地元の人なら誰も買わない藁屋根のボロ屋、しかし、その人が言うには、藁だから買ったというのです。都会の喧騒から逃れて、周りには田んぼしかない田舎でのんびりしたい。都会である程度やってしまったらそういう選択の方がむしろ贅沢に感じられるんでしょうか。老後は東南アジアへって人も多いようですし、何にせよ人生の選択肢は多いにつきますね。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/26 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2010.08.23 *Mon
メガネ破壊から一夜をあけて、結局エアフレームに決めてしまいました。
約5000円と思ったより安いのですが、これまでは、もっといい値段を使っていたので、何かとちょっと心配な今日この頃です。できるだけはやくいい物を買おう。。。

それはさておき、ぶちゃけメガネより優先したいのが、スパ4、モンハンブログなんですがあえて書いてしまうと、ここ数ヶ月スパ4に夢中でした。もうかなり中毒といえるほどに。
某○庭ウ○ゲームは、余裕で全回ライブ視聴、もちろん見直し、それに○庭の動画リストも2周以上余裕です。
他にも多数スパ4動画をあさってもさもさしていたというのが実状でした。
(2.5は、動画カクカク過ぎて泣けました><)

この感動、この衝撃は、初めて見た4本に勝るとも劣らぬインパクト。これを自分もやりたい、そうおもわせるものが、画面から無限に溢れ出しておりました。

スパ4みながら、火山採掘、スパ4みながらマリカで対人を感じる。スパ4見ながら飯を食う。
もう、恋としかいいようがない。


CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/23 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2010.08.21 *Sat
安西先生...スパ4が、やりたいです。



CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/21 (土)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

火山へ水没したかった(Author)

2010.08.19 *Thu
きのうringo.5の、火山で採掘したかった。
それで、大当たりを引くはずだったみたい。
だから、無欲みたいなセンサー回避するはずだったみたい。
それできのうringo.5が、心の乱数調整は操作されたみたい…
ほんとは火山生活終了で確定するはずだったの。
だけど、物欲とか隠したの?

*このエントリは、管理人の「ringo.5」が書きました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/19 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カモへ水没したかった(BlogPet)

2010.08.19 *Thu
きのうringo.5の、カモへ水没したかった。
だけど、連続するはずだったみたい。
でも、火山みたいな決戦するはずだったみたい。
それできのうめーやんが、ソロクリアは操作されたみたい…
それでringo.5で確定するはずだったの。
だけど、連続とか節約したの?

*このエントリは、ブログペットの「めーやん」が書きました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/19 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2010.08.18 *Wed
「竜骨【中】を笑うものは竜骨【中】に泣く。」
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/18 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2010.08.16 *Mon
あつい…
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/16 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

火山な日々

2010.08.08 *Sun
最近はロックラックに通う頻度も増えまして、何をしているのかといいますと、ずっと火山でピッケルを振り下ろしています。普通(?)の方は、おそらく40上がりたての頃に、このロックラック恒例の儀式を済ませて、ある意味真の上位ハンターとなられるわけなんでしょうが、私はといいますと結構めんどく感じてしまって、この儀式をスルーしてしまっていました。なもんで、最初の頃にやるとサックリ終わるそうなんですが、人生一の病気なんかといっしょで、後に回せばまわすほど割りと長丁場になってしまうんですよね。(たぶん。

これまた普通の方はお守り目あてという方が殆どだと思うのですが、私の場合は、風化大剣一本狙いということもあって、お守りはついでに掘っているという感じになります。状況はそろそろドラグ一列も通過してるんじゃなかろうかというラインなんですが、センサーが良く働いているのか、副産物的な狙いの神お守りも、風化片手も全くでない具合です。なかなか思い通りにいきませんねー

話は変わりまして、またまた、アグナイベがやって来る頃合となりましたので、大剣以外はどうなのよ、他を知ってみたほうがいいんじゃない?こいうとで、自分の大剣アグナを進化させるためにもまずは、片手と太刀でやってみました。
どちらもスキルは、「回避+2、切れ味+、砥石高速」なのですが、片手の武器が、ナールドボッシェ、太刀は勿論の鮫肌【剛】でした。太刀の方は、回復薬的な意味でクリアできなかったのですが、一匹目討伐が20:30という普段全く太刀を使わない人間でも、大剣使用時からは驚異的なタイムをたたき出してくれまして、武器のスペック・太刀の動きともども、対アグナはバッチリすぎる相性だなぁーと。慣れた人なら、アグナはただのカモになっちゃいそうですね。
片手の方は、はじめ水弱点ということで(アルバ武器の方がdm高いらしいですが)、ナバルをつかってやってみました。これまでのシリーズの片手は苦手だったんですが、トライの片手は操作が楽だったので、割と使うこともあり、サクサク気味にいけたと思いきや、27分というタイムでした。
この結果に関しては、スペック的に難しいかなとは考えていたのですが、だからといって、なんでもアルバってのもおもしろくないなとアグナの弱点を見直してみると、案外と氷が有効な様子ということで、ナールドを選択、それに会心率と手数の相性がいいかなともおもったのでチョイスしました。
最終的に、45分針ということでギリギリになってしまったのですが、凄く立ちまわりやすくて、鮫肌のようなスペックの片手があれば凄かっただろうななどと。回復薬なんかの使用量も結構節約できましたし、自分のイメージしていた動きもちょくちょくできて凄く楽しかったです。
そんなストレスフリーな片手に、超スペック&良相性の太刀でしたが、スラアクなんぞは、と今度やってみたいかなと思います。ランスはいわずもがな、ハンマーは無視で、とりあえず接近5つもすれば、何か新しいはっけんがあるといいなーと非常にアバウトな感じで、また、アグナがくるまで火山で採掘エンジョイしたいと思います。
(ずっとやってると逆に楽しくなってしまいますね^^;)



CATEGORY : MH3
DATE : 2010/08/08 (日)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お通夜

2010.08.05 *Thu
東京ドームのバックネット裏やー!超近いー!!とおもったら、お通夜過ぎてかカラ笑いしかできませんでした、わー。。。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/08/05 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

のこすは、

2010.08.01 *Sun
自分のソロリストを見てみると残りの空欄は、二海竜、W提灯、水没林の連続に、闘技場系の、ディアx2、ベリオxレウス、巨大系クエストとなっています。一般的なクエストでは、最も困難であろう挟撃アグナをクリアできたので、他も特に問題なくクリアは出来そうです。闘技場系は、そもそも立ちまわりを考える必要もないので、やるかやらないかだけの形式的なものですので問題なしかなと。
こうなると、一応縦制覇したくなってきたのですが、立ちはだかるのが、ジエンに神アルバの双璧。おそらく神アルバの方は死ぬほど練習すれば、クリアできるようになると思うのですが、、、いろんな意味で苦手なクエスト。
対してジエンの方は、ソロクリアの意味がいまだ把握できないクエストです。というのも、たまに素材欲しさに下位ジエンにいくことがあるのですが、いつも船破壊\(^0^)/状態。
残り15分ほどで決戦ステージに移動し、もそもそジエンが船まで到達したら最後、ノンストップで横なぎ連発という、どう頑張っても破壊確定としか考えられない残虐行為を繰り返されます。
奔騰にどうしたらこれを止められるの?ってかんじです。前半戦はぼちぼち慣れてきてそれなりにスムーズにできるようになってきましたし、武器もアルレボ使用なので、撃退ならサクサククリアまでいけていいと思うのですが、それが全く上手く行かない現状。完全に迷宮です。

そして、もう一つの目標であった、全大剣入手の方はというと、@「凄く風化した大剣」のみ!まで迫ってきました。ここまで来るのに、風化鎚が5~6個たまったり、出なかった槍が2個たまったり、ボウガンも着実に数字を増やしたりと他武器は割と多めに生産できたのですが、そんな中でもいまだ片手剣は出ないという嫌がらせも受けたりしながら、淡々とした火山採掘採掘作業に慣れてきました。
そういえば、副産物として、初の“神護り”を入手したのですが、それが、砥石+7スロット2というなんとも微妙な・・・、確かに“神”ではあるのですが。。。

CATEGORY : MH3
DATE : 2010/08/01 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ