This Archive : 2010年11月

やっぱり意識が重要

2010.11.28 *Sun
MHP3がいよいよ今週発売となりました。
ところで今更予約しようとした密林では既に2倍ほどの値でだされていたような気がします。
当初予約する気持は一切ありませんでした。しかし、土壇場になり当分買えないのではと少々焦ったのは事実です。買えなければPSPが更に埃をかぶる、それだけのことなんですが。

話を今週のスパ4に移します。
トレモは殆どできずPPも1700⇒1700で停滞したままでした。上昇の機運はあるのですが、PPをすばやくあげるには、「急がば回れ」が重要なようで、いくらかあがったところで切りあげられる自分との駆け引きが非常に難しいと感じています。長期戦をすると相手との駆け引きよりも利己的な選択肢に意識を奪われてしまいます。目先だけをみた選択肢が無意識分を含め増すことで単調さを生み、対応への用意ができず容易に相手の攻撃を通す結果となり、焦りが更なるミスの誘因となってしまいます。割と多いカムバックできるチャンスまでも自ら潰すそんな泥沼状態に陥ってしまうのです。
それに、我慢の大切さ、多少リードしていようがいまいが負けるときはいつでも自分から突っ込んで負けてしまいます。あともう少し、人間の脳はゴールが見えるとそこでフルパワーからダウンしてしまうそうです。体力優位なら自分から動く必要がないことを相手にアピールし刺し返す。不利でも時間いっぱいまで使って勝つ。勝つ瞬間まで組み立ては続いているそんな気持の持ち方が非常に重要だと感じました。
ただし、亀になっていると引き込んだはずの相手に対処できずに撃たれるままになってしまいますし、不利ならやはり攻めないとどうしようもない。どう誘いどう対処するのか、自分の脳を騙し相手も騙す。あと一歩で負けるような試合は絶対に落とさない。静と動をいかに使い分けるか、実戦で風林火山的な組み立てが考えられたらと感じた週末でした。


MHP3までにPP2000の目標はどうやら果たせないようだというのが今週の結果でした。
しかしながら、いい収穫もひとつあります。対空スパコンウルコンの操作について、どんなスティックの持ち方が効率的で自分にあっているのか、トレモでの練習の重要さが理解できたことは非常に大きいです。今後はトレモでこの練習を積み重ねてボタンを押す感覚でぶっ放せるようになりたいところです。仮に@数フレ間に合わない膝でも@数フレあればきっとインフェルノもカタストロフィもヒットするはず。


ところで、久しぶりにレンタルに行くと旧作10本1000円というキャンペーンだったようでして、久しぶりにプリズンブレイクをぶっ通しで見てしまいました。2までは見ていたのですが、それ以降は全く見ておらず、いつかとみよう思っていました。借りても後でいいかとなってしまったりでいざ見だすまで時間がかかるもんなんですよね。
2以降も大満足の面白さで、(まだ最後まで見ていないのですが)いつか全部購入したくなりました^q^
しかし、2話もしくは1話でディスク交換とか面倒なんで一枚にまとめてしまった方が楽だなぁーとも。


来週からMHブログに戻るのかオンリーSSF4なのか、ネタができるかどうかは販売店在庫が決めるっ
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/11/28 (日)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初体験!

2010.11.21 *Sun
スパ4が酷い。というか、そもそもゲーム下手だなぁと思う昨今。PP1900も夢の跡、気がつけば1400にいったりいかなかったりという有様になってきました。勢いで2000までいけるぅぅ!!!など思ったあの瞬間が懐かしいです。嗚呼、設備投資費よ…。

気分を変えてMHP3の体験版をやってみたので、発売まで10日をきったこの段階でレビューを書かせていただきます。

ご存知の通り、体験版はロアルドロスの狩猟にボルボロス亜種の狩猟がセットになり、弓とガンスを除いた新旧入り乱れの武器ラインナップ。もちろん、まずは大剣を選択、ボルボロスの亜種にでかけました。

最初からペイントマークが光っているので自マキでもついているのかとスキルチェックをしようとしたところ、アイテムとクエストリタイヤぐらいしか選択できない体験版仕様。武器の性能も防具チェックできないようでそのまま特攻。亜種なので基本はボルボロスと同じ行動でしたが、頭突き(雪球飛ばし)→下がり頭突き(雪玉飛ばし)が違うのと突進にウラガンキンの360回転ローリングの突進版が増えていたのかなと感じました。
スタミナ採用は今回もあるようで、トライでは、スタミナを奪うも何も、自動的に2回ほどまではスタミナ切れを取れる状況だったのが、P3ではトライよりも疲れやすい様子。なので抜刀【力】によるスタミナ減少作戦なんかがとれると面白そうに感じました。その他としては、怒り状態が短いようにも感じました。

討伐の方はといいますと、結構ギリギリの時間で何とか討伐。巣に帰る前にしとめることは出来たものの、抜刀が小タメからになるという、PS勢特有(^^;)のスロー抜刀にかなり苦戦。PSP出身の人は独特のモンハン持ちができるそうですが、できない私は360°を使われると、おいおいおいという状況になる等々、PSP対応が目下の課題となりそうでした。しかし、モンハン持ちはできないので、とりあえず経験値でカバーしたいところ。(できるのか…。)
その他としては、溜めのグラフィックがなんだかかっこよくなっていたこと以外、何も変わっていないように感じるのが大剣の伝統かなと^^;

オトモですが、とりあえず最初は無しでやってみました。というか終止無しでやってみたのですが、今回の最大の目玉はオトモ2体ということらしいので製品版ではオトモに頑張ってもらいたいところです!


他武器レビュー

双剣:熱い、かなり熱い、ゲージを溜めてからの前ダッシュにサイドダッシュ、最近格ゲーをはじめた自分には双剣がスピード&テクニカルキャラに見えました。スパ4ではいうならいぶきでしょうか。攻撃手段も増えてこれはかなりいい予感!

太刀:双剣を使った後だと凄くもっさり。ドスの頃から太刀は苦手だったので、今回もスルー第一候補。ちょっと振ってからリタイヤ余裕でした。

ランス:相変わらず性能ダントツナンバーワンの予感。三段目からのカウンターを失ったとはいえ、初代から考えれば、3ステップにカウンターと無双の技を手に入れたランスに隙はないそんな感じ。しかし、毒エフェクトでなさすぎじゃないだろうか・・・?

スラックス:ボタンひとつで斧モードの大縦切りがでるのは非常に嬉しい。しかし、トライでもボタン操作ならそうだったのかも知れないと^^;強化されたのかなぁーと思っていたのですが、ちょっと振ってみたところよく分からない感じ、個人的には全く使えない武器なのでスルー予定です。ネタ武器として期待してます。

弓:使わせてくれぇぇぇとおもいました。

以上触ってみた武器レビューでした。

その他の様相と展望
片手剣:トライ式だとかなり扱いやすい予感。トライでは困った時の片手剣とまで把握していた武器なだけに今回もお世話になりたいところ。
ハンマー:トライ式になれてからドス式が全く使えなくなっていた妙に難しい武器。今作はトライ式?だとおもうのであんまり触らない気がします。ハンマーはムロフシに任せるべし。
ボウガン:弓があります^q^
そういえば、笛ってあったのかな・・・。

体験版をやる限りかなり面白そうとうのが個人的な見解です。なんというかトライよりもP2Gよりもモンハンらしい仕上がりというか、純粋に進化したモンハンという感じがしました。なんとなくですが。
そういえば、ロアルが水中に行かないのが不思議だったのですが、P3は水中ないんでしたね^^;;
寧ろトライで水中戦を楽しむべきだったのかもしれませんw
CATEGORY : MHP3
DATE : 2010/11/21 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャラ対策

2010.11.18 *Thu
昨日はXさんとガッツリ対戦をさせていただきましたが・・・!

アドンやべぇぇぇ!

ネット対戦でほとんど遭遇経験もないうえに、どんな技を使ってくるのかもいまいち未把握。その上、すばやい動きに、移動能力付き技をずらりと揃え、あまつさえ昇竜まで突進系という仕様。対応型のダルシムとしては、この変幻自在の攻撃をなんとか牽制していかなければならないのですから必死も必死。しかし、必死になればなるほどあっという間にやられるというジレンマを抱えたままフルボッコにされた先日の出来事でした。

個人的な感想ですが、アドンもダルシムもどれだけ相手に嫌がられる動きをできるかが勝敗のポイントだと思います。だたし、そのベクトルは全くの逆方向。アドン側は、兎に角かき回してウザイ動きで終止攻め落とすのに対して、ダルシム側は、冷静に相手を完封し、集中力の糸を切れさせ、捨てゲーにさせるかが勝負。

そんなわけで、ダルシム側としては各技に対してどんな反撃が有効か、どんな選択肢があるのかを知らないことには対処のしようがないキャラクターといえそうでした。
いままでは、腕を伸ばしていればなんとなく勝てることもあったのですが、それはひとえに↓

ダイヤグラム

ダルシムの欄を見ていただければ分かるのですが、大体五分か微有利。不利がつくのがアドンのように空中で多彩な技を持っていたり荒らし能力にたけるテクニカルキャラクター。もちろんこのダイヤグラムがどこまでの正確なのか分かりませんが、それでも、ダルシム欄を見るとまぁそうだろうなと思わざるを得ないのも事実。逆に言えば、それ以外のキャラにはほぼ有利で戦える強キャラであり、今までランクマなどでたまたま勝てたのはこの強さ故なのだろうなとおもいました。

ダイヤグラムの個人的な理解としては、ひとつ技をふるにしてもそれだけで、双方が有利、五分、不利のいずれかに該当し、総合的にみて有利が多いほうが有利キャラになり、その割合が高い方がより有利キャラになるのかなと。すると、適当に技を振っても、そもそも有利なキャラに対しては、当然相手より先に体力を奪いきれます。反対に不利側としては、不利なシーンはできるだけ作らずに自分が有利になる場面をつくっていかなければ到底勝ちに届かなくなってしまいます。

そこで、キャラ対策。

この技に対しては、これで迎撃するとか、これはガードして次の選択肢として何か用意する。などなど格ゲーでは考えていて当然のことをいまさらやらながら、しっかりとやらないといけないなぁーとしみじみ感じました。
先日の対戦中に感じた対策のひとつが、画面端端でのファイヤ。仮に強トゥースで突っ込んでこられてもファイヤが壁になり燃えて落ちますし、とびでは距離を詰詰めきれません。ファイアが壁にならない距離では、ガードが間に合うという選択肢です。
ところで、難しいのがガード後の選択肢。どうやらガードで2フレ有利は取れるようなのですが、これも選択肢次第では、更に追撃を受けてしまう可能性があり、逆にこちらのリターンとしては大したものは期待できそうにない予感がします。

・中足(小足)フレイム、相手が、飛び昇竜以外の選択肢ならリターンはなくとも?
・投げ、距離が離れるのでスカって、後フルボッコ。
・引中P(膝)、相手がとびなら落とせるものの、小P等からワンコンボ確定。
・下がる(ガード)、アドンの間合いからなのでジリ貧状態。

そこからの読み合い次第でという展開なのですが、ダルシム側としてはいずれにしても美味しくはない気がします。(昇竜を選択されるとガード一択のような気がしないでもない…。)とはいえ、実は最速インフェルノで確定リターンも取れそうなのですが、それにしても、有利とはいえない選択肢がずらり揃っているように見えます。

ところで、今まで有利キャラを使っていてもボコボコにされていたわけで、根本的なレベルの底上げを何とかしないとどうしようもないなかなとも思いました^^;

そのためには、最近妥協しているコンボ(そもそも出そうとすらしない)この辺の意識を変えてもう一段上のレベルになれるようにトレモるしかなさそうです。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/11/18 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

PS3経由でアップデート!

2010.11.16 *Tue
PSPあっぷでーとできねえぇぇぇ!

などと記事を書いた管理人です。
PS3も、そのネットワーク環境もあります。

「・・・」

http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_03.html

できるやん!

ということでできました。PS3あってアップデートできひんとかありえるのかという自問自答は無駄ではなかったようです。
それにしてもPS3ってネット閲覧のブラウザあったんですね^^;;;;

しかし、その方法が解せぬ。。。

PS3でサイトに飛んで、そこからPSPにデータを移しつつ、PSP側でアップデートを実行する・・・

主に次のことが不安。

アップデートがでると知ったことで、PSPのネットワーク環境へ飛び込んだとおもっていたものの、そちらの方はいかがなものなのか。純粋にPS3経由にすればP3でサクサクオンラインができるのかという疑問は未だに解決いたしません。(全く調べてないとも)
仮にできるにしても、オンライン中はPS3起動しっぱなしという謎の仕様。PC起動しっぱなしは別に気にしないのですが、流石にPS3起動しっぱなしというのは、SF世代的に本体を酷使しすぎのような^^;
疑問点としては、このPS3とPSPの接続によりPSPはオンラインなのかという。なら同時にメッセージなりでてきてやってくれてもいいのになぁーなんておもったものですから・・・。

とはいえ、基本一人用のゲームなので別にいいんですけどねー。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/11/16 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そこはロッ○リア

2010.11.13 *Sat
本日PSPを購入いたしました。
だって体験版やりたかったんだもの、しょうがないじゃない。

早速DLやーPS3とつないでDLやー

と思ったのですが、なにやらプロダクトコードとかいう不可思議なコードが必用な様子。
プロダクトとかいうからには、PS3の箱にでも書いてあるのかと見てみるものの何のことやらさっぱり。
勢いで、きょくちさんにメールをしてしまい。アドバイスをもらうことに。
そしたら、公式HPのプロダクトコードの下に入手方法が書いてあるという落とし穴。

すいませんでしたmm

そんなこんなで、無事PSPに体験版がダウンロードでき早速プレイや!と思った次の瞬間、無常にも画面は更なる要求を私に課してきたのだった。

PSPのシステムアップデートしてください。

ネットにつながらねぇ、有線はの私にWi-Fiの文字はなかった orz
そこでまたもやきょくちさんにメール。有線とか繫がらないんですかね?・・・
かすかな希望を抱いて差し出したメール、結論的には無理だということだったのですが、その後の流れで、マクドなら店内Wi-Fiだという最高のアドバイスが!

きた、これで(ry

しかし、よくよく考えると近所にあるのはロッ○リアでしたorz

ということでPSPソフトは現状プレイできないMHP3体験版のみ。P2Gもかなり安かったので買おうかなとおもったのですが、そんなことを今更する余裕もないですし、なによりスパ4をやらねばならないのでやっぱり更に機材購入でなんとかするか、アクセスポイントが偶然あることを祈るしかないです。

以下週末スパ4
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/11/13 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大Pに架ける!(BlogPet)

2010.11.13 *Sat
ringo.5の「大Pに架ける!」のまねしてかいてみるね

「よくやるじゃないですか、ダルシム戦。」「何かって?例えば中P置いといてズームに合わせるって奴ですよ」「さぁ、昔からの定番なのかもよ。」ズームを容赦なく潰しを殴り返す!大P4ですねわかります?
そこで、遠距離でひねっている隙に加え、あの憎きキャミィをグラップで何とかしようということですね?
そこで、遠距離でしのぎ、キャミィの判定も傷つくようなね。
特にまことは・!それが尖った、下段判定弱かった槍に置き技、下で踏まれたですね!
発生7だし、いつもの判定も傷つくようなねわかります。
これはできないの中Pはできないか勝てるの架け橋じゃーー!大P?あたりは無理ということですねわかります。
スパイラルでひねっている隙に加え、潰せる!大Pはできないかすら分からなかった分殴り飛ばせない自分にしか見えません。
そこで、下で何とかしようという根性!!
全て。
リュウのすべて?
発生7ですね。
発生7だしても傷つくようなね^ズームには早い♪
私は勝利への中P、投げをとりながら、ストライクで潰さないか勝てるというかと♪
つまり、無理♪
全て。
スパイラルで潰さない・、下段判定弱かった♪
リュウのすべて。
つまり、投げをガードで踏まれます。

*このエントリは、ブログペットの「めーやん」が書きました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/11/13 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大Pに架ける!

2010.11.06 *Sat
「よくやるじゃないですか、ダルシム戦。」
「何かって?例えば中P置いといてズームに合わせるって奴ですよ」
「最近良くやられるね。やっぱりあれの影響なのかな?」
「さぁ、昔からの定番なのかもよ。」

ズームに置き技、あると思います。
特にまことの中P?あたりは良くやられます。
そこで、私は考えた、あの憎きキャミィのスパイラルアロー。出始めで潰さない限りこちらのズームを容赦なく潰してくる高性能ぶりに加え、下段判定。相当深いめり込みでない限りキャノンぶっぱで何とかしようという根性。
全てが許せない・・・!
そこで、いつものズーム潰しを真似て、スパイラルで突っ込んでくるキャミィを殴り飛ばせないかと。スパイラルつぶしはできないのかと考えてみた。

方法1.兎に角、置き斜め下大P。発生7フレだし、割と出は早い。当り判定も強いらしい。これは・・・、潰せる!!!
方法2.垂直J大P、下でひねっている隙に上から叩いて潰す!、ストライクで踏まれた分殴り返す!!

大Pは勝利への架け橋じゃーー!!

1.大P遅すぎ\(^0^)/ワァ!、キャミィ早すぎ\(^0^)/ワァ!これは無理、対空すらできない自分には無理。というか勝てるのかすら分からなかった\(^0^)/ワァ!
2.相打ち\(^0^)/ワァ!それが全て。キャミィのすべて。やっぱりJ大P判定弱い\(^0^)/ワァ!

対キャミィは、キャノンをガードでしのぎ、投げをグラップでしのぎ、めくりを見切って、遠距離でちょこちょこダメージをとりながら、幾パターンものとびに対処してやっと勝てるということが分かりました。つまり、無理ゲーということですねわかります。私にはキャミィが尖った槍にしか見えません。どこ触っても傷つくようなね。。。

リュウの屈中P4フレですね^^^^^
まことは5フレに持続7フレですね^^^^^
ズームの判定弱かったですね^^^^^
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/11/06 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1500いったー!

2010.11.06 *Sat
遂にPP1500に到達しました。

1000の時も全くいける気がしませんでしたが、今回も行ける気がしませんでした。しかし、いけた。ダルシムにありがとうと言わざるを得ないです。

最後は、剛毅・サガット・剛毅といったマニアックな三連戦に勝利しての達成でした。まぁサガット以外はサブキャラで、サガットも全くテレポなれしていないタイプだったんですけどね(´ー`)г
良かった点は、対空がある程度でたことでしょうか、それ以外は上記の理由しかないですね。つまりフェイク1500ということです。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/11/06 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヨガテレポート

2010.11.05 *Fri
「これは、ヨガ。」

スパ4屈指のライバルデモといえばこの一言。
ダルシムvsルーファス、ルーファスvsダルシムでの一言です。

そんなヨガを更に修練していくと宙に浮くだけでなく、テレポートを習得できるとか。


ところで、このテレポ、空中30フレームの硬直に地上60フレームの硬直があります。なので、ダルシムが消えた瞬間に適当に技をふっておけば、裏であろうと表であろうと、勝手に振り向いてくれるので確定で決まるようです。上手い人は、地上テレポと思いきや、実際には、地上30cm(膝以下ぐらいの高さ)のところでテレポして硬直を減らすようです。勿論私は、ダルシムより高く飛んでからしかできません。
そんなわけで、「テレポられることに慣れている人は、とりあえず技をふってきます。」そして、「もうちょっと慣れていない人は、とりあえずジャンプして何とかしようとします。」慣れてない人は、「大体全部背丈上テレポでも通ります。」この三通り。神クラスになると、シエンをあわせるようですがそれは別次元の話。
自分が分かりやすいテレポをしている&背丈上テレポをしていることもあって、反撃を食らうことが多いですが、これを下半身テレポぐらいにできれば、攻守共に非常に頼もしい技です。特にダッシュ系の技に見てから裏まわりテレポ、フレイムのフルコンまでもっていけるのですから素晴らしいの一言です。
あとはタイミング、ある意味タイミングが全ての特殊技なので、昇竜のすかしなんかに非常に有効だったりします。私の場合は、だいたい間に合わなくてそのまま死ぬんですけどね。。。あとは、最高のタイミングで裏に回れたのに本人が気がついていないということもあります。あれ、ダルシムどこ・・・?
大体冷静に殴られて終わります。

一番の難点はダルシムvsダルシムお互い同時にテレポするとどっちが自分のダルシムがわからなくなります。特に色が似ている場合は、テレポした本人が自キャラを見失います。
そんな楽しいキャラクターダルシム。凄い体が硬いのでリアルにヨガ習いたいなぁーとどと思う今日この頃でした。

そんな私は、テレポしてもされることはめったにないので、ファイヤテレポもカタスト起き攻めも全く判断できませんでした。ファイヤ、頭突き中足フレイム、インフェルノ、やられてみると一瞬ですね^^;;;

あと、サブキャラにしようとしたバイソンは諦めました。だって溜め難しいやん?ということで、ルーファスが筆頭候補になってきました。でも、もっとすばやいキャラも使いたいかななんて。ダルシムと対極のキャラといえば、キャミィか・・・!ジュリか・・・!いぶきか・・・!どれもこれだっ!て感じがしないですよね。素早い強キャラという意味ではキャミィ一択なんですが、ヴァイパーとかもある!と考えては、結局どれもむりやなぁーと。考えるのだけでも楽しいですね^^ノン
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/11/05 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

追悼

2010.11.03 *Wed
昨日はきょくちさんと朝までスパ4をやっておりました。テーマは、きょくちさんのさくら復帰スパーリングと起き攻め対処についてだったと思います。明けて本日のランクマは1P側だとインフェルノが出ないということがわかりました。あとは、対空考えるとテレポからフレイムまでも全くできなくなるという。単細胞具合でした。

それはさておいて、スパ4やりながらうかがった衝撃の事実。お世話になった解析様(2・G)が10月31日で閉鎖になってしまったということ。サービス終了ということで一緒に解析様も消滅したようですね。

自分の場合、特にドス時代はずっと解析様を眺めながらドンドルマに居座っていたので、そういった周辺の環境も終わってしまうと、よくやっていたものだなぁーといい意味でも悪い意味でも。
当時からドス末期でしたので、自分がドスブログとしてやっていたころから、放置されたドスブログや、拝見していたブログが閉鎖というのはあったのですが、HP的なサイトがなくなるのはやっぱりデカイイメージでした。

ずっとつけたままにしているドンドルマ時計ですが、いつか時間が止まる時がくるんでしょうねー。

ありがとう!解析様!
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/11/03 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ