This Archive : 2010年12月

今年も終わりですねー。

2010.12.30 *Thu
本日で収まりまして、今年もやっと休みに突入したわけですが、最短正月に数か月前から泣いておりました管理人です。

今年の目標というか、書きたいことは前回の分で書き終えたのですが、具体的な目標として、来年一年間スパ4を続けるのであれば、PP4000を目標にしたいですね。どの程度やるかにもよりますが、今のままやるなら4000、頻度が減るなら3500ぐらいを目標にしたいところです。

機材的には、今年、PS3、ホリアケコンx2、PSPと完全にカプコンに踊らされる感じで揃えたのですから、実力もほしいところです。アケコンとか合計するとWiiがもう一台買えてしまいますしね^^;

ということで本年ラスト記事となりますが、来年はDVDレコーダーを入手して久しぶりにZOOMEに動画を上げるのを目標に、挙げたいと思えるようなレベルに向かって精進したいと思います。


ではでは、本年来訪していただいた皆様、拍手コメント等いただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年もよろしければお付き合いください。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/12/30 (木)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

年末。

2010.12.29 *Wed
年末ですねー。

早速ですが今年を振り返っていきます。

最初はトライ。据え置きMH正統派シリーズ最新作に沸いた昨年8月も今は昔。
正直、今年の8月にはゴッズに夢中になっていた気がします。
トライは結局いろいろできなかった印象です。アルバは必死で倒せる程度でしたし、ジエンは結局無理でした。なんというか、ドスディアのように何度叩き潰されても絶対クリアしたいという気持ちになるクエストではなかったです。
とはいえ、個人的には双渦を新しいイメージで、挟撃アグナを何とかソロれたので目標としていたソロはできたかなと思っています。双渦は思ってから終わるまで結構短かったですし、アグナもそんなにではなかったですが。。
久しぶりに動画を見返してみるとやっぱりドスダオラの動きが一番いいなぁーと。あれが完全に限界だったのかと思うとプレイ時間に合わずさみしいですが^^;;

さて、ゴッズ前にハマったのがマリオカートWii。
これはとてつもなく面白かったです。
今やっても面白い、いつやっても面白い。
コース追加とかできないんですかねー。
もちろんキングテレサ一択といいたいところですが、ノコノコ、ピーチもよかったですね。
VRは8000前半が限界だったような記憶があります。9000行けるかなとか思ったのですが、久しぶりに見てみるとVR7800。適正値ですね^q^
ただし、オンライン史上最悪のチート率なんじゃないでしょうか…。

続いてスパ4。
購入したのが8月の終わりだったようなので、かれこれ4か月が経ちました。が、しかし、PP2100 BP3200\(^0^)/
まぁ、波動拳すらできなかった人にしては良く頑張った方だと思います…。
現在も覚める気配は全くなく、ゴッズで見たダルシムのようになる日まで(永遠に来ないですが)…。
あの時魅せられたダルシムのインフェルノにカタストのインパクトでPS3購入を最終決定しましたが、間違っていなかったといえるほど面白いですね。いまだに実戦でテレポからのフルコンは一度もできてないのですが、でたらPP3000に違いない!^^;;
結局キャラもいままでダルシム以外ほぼ未使用ですが、1/35しか遊べていないとはなりませんね^^
AEの家庭版でてほしいなぁw

(以下に今後やってみたいこととか)

今年ラストを飾るのがMHP3の発売!12月1日発売!!
何を隠そう、当ブログも2007年12月1日の開始!!!
つまり、カ○コンから私への開設3周年おめでとうプレゼントというk(ry

当ブログも3周年を経まして、ご訪問いただいた方には感謝感謝でございます。
ただの自己満足ブログにすぎませんが、ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました!

また、リンクさせていただいているブログ管理人様方にも感謝の念でいっぱいでございます。
ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

話は戻りまして、MHP3。
実際ほとんど進めていないのですが、きっと正月が終わったころには、涼しい顔でナルガ大剣を振り回している自分の姿が浮かびます。ナルガ大剣TUEEEE!!!111とかいって。
今年はきっとMHP3正月ですね…。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/12/29 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

0.2666666666

2010.12.28 *Tue
やっぱりスパ4面白い!
本日はエンドレス部屋に入室しましてPP4000の方と15戦もさせていただきました。

自分が2000なもので、こういった高いPPの人のところに行くときは退出させられる覚悟で行くのですが、無事お相手していただけました。ストリートファイターといえば、「オレより強い奴に~」がキャッチフレーズのようで、相手の方からすれば、格下も格下なわけですから。
強い相手とプレイするほうが面白いのは私も感じますしね。

私のような低PPのものにとって4000を超えるような猛者の方はすべて師匠なわけで、対戦するだけでありがたいわけですが、今回よかったのは、相手がこちらを試しているような流れから、こちらが何とか対応できだしたところに、緩急を変えた攻め方をしてくださり(あくまで自分の感覚ですが)具体的には、まずは、やってみて「このダルシムどんなもの?⇒ここがよわそうね⇒弱いところを突いてくる⇒"頑張って対応"⇒ならば、サガットだ!」てな感じで変えてくれたところが非常にありがたかったです。キャラもローテンションでまわされていたようだったのですが、二週目の途中からサガットだったので勝手ながらこのように感じました。だって、最後は連続でサガット(メインキャラっぽい)を使ってもらえるとかうれしいじゃない。

前回のキャミィもよかったですが、今回のサガットの人もよかった。とにかく、自分が対応できれば楽しいし、面白い、できなくても凄くいい練習になるということで、PP4000は素敵でした(#^.^#)ポッ
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/12/28 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フェイロン祭り!

2010.12.27 *Mon
無性にランクマ数戦がやりたくなったのでさっそくクイックマッチ。
最初の相手はフェイロン。珍しいなぁと感じながらも、PPは600ほどで早速、前回のサガットの悲劇を繰り返さぬように対空と寒く戦うことだけを意識して勝利。しかし、寒くいこうとしたのについついガツガツ系になってしまい反省点大。
続いては、1700のセス。ダルシム・セスはお互い一瞬で死ねる印象なので、やはり対空意識をしっかりと戦い2連勝で2勝目。しかし、対空カタストヒットにゲージマックス勝ち確状態でフレイムとかやめよう…。練習したからとってもしっかり使い分けないと、あたらないし。。。
三戦目はフェイロン、普段ほとんど見かけないので同じ人に入ってしまったのかと思いましたが、PPを見ると1000.違う人かと安心しつつこれまた対空意識をメインに勝利。画面端カタストからの対空引き中P削り殺しができたので意識した甲斐がありました。
つづきましては、ケン。これは勝ちたいなーとおもったらPP4500。意識としては対空よりもむしろこちらの技の振り方を大Pメインから中に変化させることと徹底的に下がることを意識。対空の意識を下げた分入力が遅れてそのまま通してしまうことがありました。しかし辛くも一戦目を勝利して、色気を出した二戦目。大昇竜のスカりにゲージマックスで後ジャンプを入力するあたり我ながら救われないなと…。
色気と失敗に自滅し、2戦目を落とした後はやはかったです^0^
五戦目はフェイロン。おいおいまたか、まさか同じ(ry
今度はPP1500に増えており、毎回500PPパワーアップしたフェイロンラッシュ。ランクマの方はラスト逆鱗拳で二回ともフィニッシュ。しかし、今回も大シエンスカりにゲージマックスで眺めるというヤドン並みの反応でした。
そして、ラスト一戦としたランクマでもフェイロン。また同じ人かと(ry
少しばかり、またPP500あがってないかな♪と期待したところ2500に大幅パワーアップ!大体の意識配分としては、ケン戦に近くなり、ファイヤとテレポバックステップメインにズームで牽制と臨みました。やはり、ファイヤを見てからEXレックウでぶっ飛んでくるあたりPPが高いなと思いつつ、自分は飛んでみたりバックステップを入れてみたり、カタスト当たらんかなとうってみたり。終わり際にかするんじゃないだろうかという淡い期待もしっかり消え失せ、しっかりヒットをもらいました。素直に膝を出しておけば最速でぶっ飛んでこない限り最低でも相打ちにできますね…。


結果は以下の通りとなりました。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/12/27 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

赤い悪魔

2010.12.26 *Sun
やっとこさ正月モードへの移行に変わったようで何よりです。管理人です。
クリスマスプレゼントは、テレビ台買ったんですよね、ひとりもさもさセッティングしたんですが、持っているゲーム機全部オンライン&常時起動可能状態にしようとしたら配線がこんな状態になってました…。

2010122613570000.jpg

あんまりぐるぐるするとよくないときくのですが、まぁ大丈夫だと祈ろう。



CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/12/26 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

これぞキャミィ

2010.12.21 *Tue
ゴーレムブレイド最高!
ゴーレムに強化することでなんとかナルガを討伐るすることができた管理人です。
その前の骨武器でも何とか倒せたのですが、気が付いたらオトモがいました^^;;;

だって、レウス・ティガ・ナルガ全部そろえばうれしいじゃない。
それから、なんだか端材交換バグがあるらしく、ポーチをたたけば端材がひとつ、ふたつ、みっつ・・・♪
あら無限増殖^q^
ということだそうで、MHP3でお金に困ることは“0”とおしえてもらいました。
単純にカ○コン様のミスなんでしょうが、驚きました…。

オトモ手渡しノー減少とかもバグなような気がしますが…。
そのおかげで、三種のオトモと装備は最先端を走らせられるのですが、別に使わないしなぁなどとも。
あって便利な機能と認識しておけばいいでしょうか。


話はスパ4に移りまして、久々にエンドレスに突入してきました。
相手はいろいろいらっしゃったのですが、なんといっても4000キャミィ!
結果は29連敗というまさに輝かしい成績を収めることに成功したのですが、これがTUEEEE!の一言。
むしろほとんどマンツーマンでよく相手してくれたなぁと。
とにかくまとわりつかれたら即終了。中距離よりつめられたらキャミィの間合い。
ラウンド的には数回取れることもあったのですが、5/58回ぐらいでしょうか…。
しかし勝てるときは、うまい具合に牽制できダメージが取れてという具合で明確な勝ちパターンがあるということが確認できました。
詰められてからの攻めの選択肢ことごとくやられ、こちらの各種行動には迅速に対応してくる素早さ、とにかく、小P・屈小Kを一発でももらうとしっかり最後まで決めてくるコンボ精度の高さ。これがキャミィか…、そんな感じでした。
これに勝つには、こちらも隙を一瞬たりとも逃してはいけないというのがすごくわかりました。じゃないとチャンスなんて一切ないですからね…。
小足暴れもダメ、ガンガードもダメ、投げも潰される。こちらの反応を見て一瞬で対応してくるこれが格げーかぁとしみじみ感じながらも、とても楽しい時間になりました。
ダメージをとれるのが開幕の読みあいだけで、次の読みあいで負けた瞬間に密着→フルボッコ。うまく逃げられても数発入れるのが精一杯で終了。毎回同じパターン(低空ストライク、屈小足、投げ、飛び)からのダウンで負けていたので、何とか一つだけでも対応策はないのかといろいろ試そうとしたのですが、何分この選択の多さに加えて猛攻のプレッシャー。うまい具合に何回かガードしてもセビでストップ、小足反撃に低空ストライク、等々すぐに元のフルボッコパターンに戻されるというひどい状況でした。そもそも操作もまともでないところに °Д°)ワーッとなっているのですから余計何もできませんでした。冷静になってもガードできる回数が増えただけで結局は同じだったのですが・・・。それでも、大ストライクのスカりに大Pぐらいいれないと、逃げジャンプ後中Kとか謎すぎる。。。
こうなってくると攻めるしかないと考えるのですが、これはイコール自分からキャミィの間合いに入ること。通ればいいですが、接近なんてほとんどできないのにやることではありませんでした。しかし、攻めないとどうしようもないこのバランス感覚こそダルシムの醍醐味でもあるはず。などなどすごくいい勉強になりましたし、いい練習になりましたし、久しぶりのエンドレスで大当たりを引けました。

ありがとうございました!

そういえば、発生保障のEXブラスト、表起き攻めストライクに対してはこれが正解だったのだろうか…?

やっぱりラグを感じないス"パ"4は最高ですね^^;
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/12/21 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スト4買ったぞー!!

2010.12.20 *Mon
なぜに!?

スパ4もP3もあるのに、なぜに!?

自分でも思うのですが、スト4のダルシム超楽しかった・・・。

理由はそれだけで十分でした^^;

なにせ大Pのダメージの低さを筆頭にダイヤを見てみると17(?)キャラ中11とスパ4とは打って変わる見事な下位いっぷり。でもなぜか楽しかった。そして、最強の虎となぜか5分の不思議具合も買ってしまった理由なのでしょう。結構安かったし…。

今まさに待ち受け状態なのですが、スト4カオス過ぎ\(^0^)/状態。

その一、電波状態1/5しか入ってこない。
その二、間違って対戦すると、体感3秒のラグ。ヤドンの気持ちになれる。
その三、30分待っても2回ほどしか電波良好状態に遭遇できない。
その四、見てからキャラ選択余裕でした^q^お互いのキャラ選択が見える。
その五、最初にBPが見えない。やり終わった後に見える!これはいい!
その六、ロードが長め?
その七、とにかく待ち受けキャラがカッコイイ!!
その八、癖になるエグザイル!

以上スト4を初めて触ってみた感想でした。
ゲーム自体は、キャラもスパ4参戦組以外はそろっていますし、春麗の見たことない技とか使われたりとちょっと違うもののMH無印をやっているような感覚で非常に面白いです。しかし、ネット対戦のラグのひどさは尋常じゃない。これだけが残念でならないです。アンテナ状態が悪い場合、MHで例えるなら、転倒したガノスは逆側に!が当然の現象になった上に、ボタン入力まで押してから「あれ押してないかな??」「ヨガっ!」「ええ~っ…」そんな感じです。BP1700で確信犯的に空ジャンプ強アパカしかしないサガットなんて繰り出されるともう…。

とにかく電波良好な相手しか対戦しない。良好な人は完全に希少種。そもそもスパ4に人が移ってどんどん減少。スト4終了^^;;;;

チャレンジのコンボとか少し違うので参考にしてギャラリー見て楽しもう。
最後に空ジャンプ強アパかしてくるぜぇぇ!!111

電波いい人とちゃんとやりたかったです;;

追記
やばい、貸切街しかない状況なのかもしれない。。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/12/20 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

狩猟記録001

2010.12.15 *Wed
つづきまして、MHP3の話題。

現在は、集会所最初の関門である新ネブラを討伐して、次は絶対ナルガしとめる!との決意のもと7連続失敗ぐらいになっているところです。
しかし、Pには村クエストと集会所クエストの両方があって・・・、私は、開始早々集会所に突っ込んでいったので集会所を先に進める!そんな状態に陥っています。なんとなく知っていたのですが、流れ的に集会所で進めるんだろうという感じだったし。。。
村長みつけるのにややつみかけた自分にとって村クエストなどないも同然。村長がババァとかきいてねぇ…!という思いのまま燃える狩魂をナルガにぶつけてることに面白さを感じています。
何度やられても面白いのがナルガ。やられるパターンに所謂「詰」はなく、一見詰められたとしても絶対に自分の数個前の判断や操作ミスが明らかな原因というのがまた面白いです。大剣のため潰しともいえそうな新モーションも非怒り時なら見てから十分回避できますし、本当にナルガはよくできたモンスターだと感じました。

そのすこし前には、アドホックパーティーに参加させていただき、PT戦を楽しませていただきました。PTもそうなんですが、スパ4用のPS3がここでも役立ってくれてうれしい限りです。
ギルドカードを交換した方のキャラクターがオフ後も集会所にいてアイテムをもらえたり、色々と凝っていてPすごいなーと、オンもオフも存分に楽しめました。

話は変わりますが、MHP3カメラワークについて是非触れたいのでちょっと書きます。
どこがといいますと画面端に追い詰められた時の窮屈な視界。これっきゃありません。無印やGの時には、何とかしてくれと思うような要素でしかなかったのですが(森丘9とか)、今回のものはわざとピンチ感を演出するように見えてすごく好きです。
以前のものはピンチ感というよりカメラ動け!!!というタイプの嫌がらせにかんじたのですが、今回はやや見にくいのに、やや見やすいという絶妙のバランス感覚を感じるようで素晴らしい画面端だと感じました。逆に追い詰めたら優位目線とかあったら・・・w

他にも弓のPT戦曲射最高とか、レッドウイング強いけどまだレウスクエスト出てないよ?とか、ネコの方が守備力2,3倍守備力たかいよとか、いろいろありますが、とりあえずいえるのがMHP3は文句なくシリーズでも最高の楽しさということでしょう。

次は、ナルガ倒して記事かくぞー!ノン
CATEGORY : MHP3
DATE : 2010/12/15 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

火を噴く練習

2010.12.15 *Wed
なんとかPP2000に到達して以来、ランクマには行けていない今日この頃。

専ら、トレモで火を噴く練習をしています。

これまでは、相手が静止状態での打ち込みだったのですが、最近ではCPUに変更しての乱取形式ともいえそうな練習を取り入れるようにしました。
これでよかった点は、ここで入れないといけない場面を知り、どのタイミングで来るかわからない(パターンはあるものの)チャンスにむけての意識配分と、実際にチャンスが来た時いかに正確に素早く判断を下しコマンドを入力できるかという練習ができた点です。
一人で練習する場合、明らかな反確を除き実際どうなのかなと思うことが多々あるのですが、相手が動いてくれることによって色々と勉強になります。この技のガード後であれば、どの程度素早く反撃に出ないと逆にまたやられるであったり、空振りを見てからつい攻撃をしてしまう癖があるときがついたり、なにより相手キャラの技を知れるということが最大の収穫といえそうです。

ランクまでよく当たるキャラクターはなんとなく技もしていますが、実戦になるとなかなか試したくても試したいことができず、いつもの行動になってしまいます。そこで動く相手に色々と試すことで自分の選択肢の幅を広げられ、余裕を持った心持になれるように感じました。
逆に少数派のキャラの場合、これとこれは振りやすいとか、ここだけは絶対フルコン決めると意識しておくだけでもランクマでの動きを以前よりよくできそうです。

その他には、待ってからの・・・、という行動を意識できるようになったこと。簡単な例で行くと昇竜をガードしてフレイムまでなど、相手を誘う行動を覚えられそうです。

ダルシム最大の魅力といっていい低空テレポからの速攻以外は、基本コンボを押さえられてきたので今度は動く相手にガンガン火を噴いていく練習が今後最大の課題になりそうです。
しかし、超低空は簡単なのに意識が飛ぶとただのテレポになるし、低空は超低空になれると超低空しか出ない、さらに次の技への入力タイミングもテレポによって変わってしまうので自分で自分にフェイントをかけているような、まさにカオス・・・。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/12/15 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

買ったどぉーー!

2010.12.11 *Sat
MHP3思ったよりも早く買えてしまえました。
あるかなぁ?と思って覗いた電気屋に余裕でありました。

さて、まずは恒例のキャラメイク。男性キャラにするのか、女性キャラにするのか。これまでの流れは、女(無印)・男→女(G、無印キャラで復帰のため)・女(ドス)・男(トライ)でした。ドスでは2ndまでつくったので男キャラもいました。こうみると交互にきている気がしないでもないのですが、P3では男性キャラにしようと決めていました。特別な理由は無いのですが、少し書くならハンターといえば屈強な戦士をイメージするわけで女性で屈強なキャラは長時間操作したいとは思えないからでした。スラリとした漫画のようなパターンもありそうですが、飽きてきた部分もあり男性でやはり決定。

そんなわけで、男性にして早速キャラメイクを開始。
髪の色にインナー、顔、各部分のカラーを決めて最後は声の選択これが私の一連の流れです。
男性→爺さんキャラと決めていたので、顔の選択で気に入るものを探すことに。

・・・、・・・、・・・??
少ない?Pシリーズは少ないのだろうか?

結局爺さんは一人しかいなかったため、諦めて他の顔にすることに。どれも非常にイケメンでPシリーズだからかなどと邪推を交えつつ今まで選択しなかったガイルっぽい顔にすることにしました。
髪型は短髪と決めているので、ドスでも選択したうしろで軽く縛ったものにしようとしたところ残念ながら交番の様子。(女性も見てみたのですが、後ろ髪を上げている形の変化したバージョンしかないという。。。)好きな髪形がなくなって残念でした。続いては、肌色やインナーの選択。こちらはサクサクと進みインナーは「1」肌色は標準より一歩黒を選択しました。残すは「声」だけですが、ここに恐るべきカ○コンの罠が待っていました。

おかま!!!!!

なんということでしょう、オカマボイスが2種類もあるではありませんか。20パターンの選択肢にこっそりと、しかし、明らかに純オカマボイスを混ぜ込んでくれていました。
おいおい、顔はイケメン揃いなのに声はオカマて・・・「アッー」

ということで、オカマボイスを(ry

選択していませんが、現在無事キャラメイクを終え非常に楽しんでやっているところです。P3は非常にクオリティが高いというか、これぞモンハン!といった感じが画面から音楽から身にしみるようです。やっぱり、モンハン最高といって差し支えない感じです^^(現状ではですが)

そういえば、攻撃力表示が倍率で叙した武器倍率のままの表示に変わってしまったのでしょうか。片手50??その他も全部50??これは変えないでほしかったですねー。
CATEGORY : MHP3
DATE : 2010/12/11 (土)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2000になって振り返る。(BlogPet)

2010.12.11 *Sat
ringo.5の「2000になって振り返る。」のまねしてかいてみるね

やった相手になって変わってなんぼですし、小スラフレイム・ファイヤ。
開始し、中足のも書きました結果2000も書きました相手に効果的に頭突きフレイムはCPU相手に効果的な段階になっていた後、ならほぼ完璧、ドリル中足フレイムも書きましたPP2000いった相手にはできて実戦ではないですが続いて実戦でほんの少しだけ改善してきたPP2000もないですしても所詮はなってなんぼですからファイヤが少しだけ改善し、小仕込の差し合いからファイヤができるのが増えた1700前後を行い、なんとか目標になってきた後、依然はならば各種随分出来るようにはなってなんぼです?

開始した!!
動く相手に決められます。
ただ、更にインフェルノまではならば各種随分出来るように打ち込みを行い、依然は、中足のも書きましたダメージについてはなって変わってきましたーPP2000まで到達して実戦でほんの少しふらふらしています。
しかし、中足の2000いったー前回のができる状態が入れられるわけでないですからファイヤが、更にインフェルノまで到達した後、今回の2000いったと思われます。
集中し、ならほぼ完璧、中足の数字。

*このエントリは、ブログペットの「めーやん」が書きました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/12/11 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2000になって振り返る。

2010.12.09 *Thu
やったー
PP2000いったー

2010120722050000a.jpg

前回の1900から1700前後を少しふらふらした後、なんとか目標にしていたPP2000まで到達しました。
1500の時も書きましたが、今回の2000も所詮はフェイクの数字。

一回でとれるダメージが増えたというより、立ち回りが少しだけ改善した結果2000までいけたのかなと思われます。昇竜すかしに頭突きフレイムが入れられるわけではないですし、中足の差し合いからファイヤがはけるわけでも、小スラフレイムや低空テレポからのフルコンボができるわけでもないです。ただ、依然は無理だった1700前後をキープできていることでほんの少しですが自分の成長が感じられます。

集中したダメージについては、トレモならば各種随分出来るようになってきました。開始した当初は波動拳すら全くでない状態だったので上手くはなっているですが、それでも実戦ではできていない状態が続いています。
中足(頭突)フレイムはトレモならほぼ完璧、更にインフェルノまでは2P側なら大体できる状態。低空テレポからのフレイムはその日の調子によりまちまち、ドリル中足フレイムも同じく、ただ超低空テレポ中足フレイムはかなりの精度になってきました。準備さえすれば何時でもできるのが、小スラ仕込のイフェルノや小スラフレイム・ファイヤ。しかし、打って変わって実戦ではできる気配もないというのもまた。。。
止まった相手にはできるようになってきたので今度はCPU相手に打ち込みを行い、もう少し実践的なコンボ練習を取り入れてもよさそうな段階に入ってきたと感じる今日この頃です。

動く相手に効果的に決められてなんぼですからね・・・。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/12/09 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スラアクの男

2010.12.07 *Tue
最近、電車内でPSPをしている人を見ると、ついつい覗き込みたくなる衝動に駆られます。
きっと、MHP3を買い遅れた人であれば、いくら我慢しても必ずチラ見していることでしょう。私はしています。

その男は、海外から来た風貌の男だった。
黒と金の混ざり合った髪に、スラリとしたひげずらのイケメン。
私は間違いなく英国紳士であると悟った。イギリスの国旗入りの(ry
兎に角席に座っていた。

手に持っていたのは最近流行のPSP、大手電気屋に行けば、PSP用の後付けボタンはやたら売り切れているし、その他アイテムも、やけに在庫が少ない様子。
これもひとえに、MHP3の仕業だということは、皆知っている事実である。
あるときは、黒Wiiが発売し、あるときは、XBOXの新機種が発売したほどの火力である。
カタスト・インフェルノ級の破壊力を持つシリーズだが、今回はそこに中フレイムを挟んだほどといってもいいだろう。

しかし、いや、それ故に、予約をしなかった愚か者は、指をくわえて見知らぬ他人のPSPを覗き込むしかないのである。

「Now Loading...」

画面にはそう映っていた。
見慣れたMHのロード画面であるが、そこに映っていたのは真新しいデザインのものであった。
こいつ!海外勢なのにP3してる!!
まてまて、海外では全く人気が無いのがMHシリーズではなかったのか?
MHに恒久の時間をささげてきた私が買えないで、なぜ、彼方がそれを手にしているのか。早急にそのソフトを私に(ry
などと、考えたわけではないが、「見たい」「お楽しみはあとに・・・」「でも、見たい」「でもでも、・・」幾許かの葛藤を経て、ふと気がつけば彼はスラアクを背負い孤島にたたずんでいた。
どうやら、まだまだ最初の段階であるらしくボーン系の初期段階のスラアクであるようだ。防具もそのまま買えそうなものに、少し自前の素材でそろえた程度の状態であった。

どんなクエストに行ったのだろう。

人生ではじめて生で見る「MH持ち」(OK持ち)でPSPを構えた海の外からの来訪者に期待を寄せた。(指はきつくないのだろうか?
彼は器用にひとさし指を使いながら、スムーズにカメラを操作している。
しばらく走り回っていると、すぐに見慣れた紫色の小型モンスターが現れた。そうしているとすぐに彼らのボスも現れた。
なるほど、ドスジャギィか。心の中で新モンスターを見ずにすんだことにほっとしながら、こんどは、MH持ちの実力を拝見することにした。きっとスムーズなカメラワークでモンスターをとらえ続け、あっという間にクエストを終わらせてしまうのだろう。

「・・・」

確かにスムーズであった。カメラは所謂通常のPSPの持ち方の私とは違い、カクカクは動かない。ぐるぐると動く。だが・・・、動きすぎとるやないかぁ~い!
そして、彼は初心者だった。スラアクを背負うあたりかなりの玄人をイメージしていた私の考える動きとは随分違った。「ああ、だめそこでいっちゃだめ!」そんなタイミングで突進していく彼の操作をみながら、ずんずん画面を見る距離が近くなっていく。

「なぜ、そこでぱなしたし・・・」

属性開放を何もない空間にめがけてぶっ放す彼のすがたにニヤニヤしながらも、流石に相手はドスジャギィである。無事討伐までたどり着いた。そうしてクエストが終わった瞬間、視線だけをこちらに向け、一言ボソりと呟いた。

「きもいねんお前」

思いっきり関西弁やん!?




この話は一部フィクションです。


~家に向かっています~
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/12/07 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

VS .1

2010.12.02 *Thu
スパ4も随分長くやってきました。スパ4のためにPS3を購入し、アケコンを2つ購入し、何本か買ってみた他社のソフトはプレイ皆無(当時オンゴッズでゲームの方は、つけっぱで放置余裕でした^^)状態です。ひとえにカ○コン神様様ですね^^^^^
(カプ畜度99%)

スパ4ですが、プレイ時間はモンハンをドラクエ6に置き換えて言うところの初トルッカ突入ぐらいのタイムになってきました。(初トルッカとかよかったですね、感動ですね)つまり200時間を越えたということです。しかし、PPは2000に行ってません。さらに悪いことに、まだまだコンボをまともに決められるレベルでもありません。
どんだけ下手糞なんだレベルです^^
そんな初心者レベルをいつまでも脱せない私は現在1900ちょい。仮に開幕2連勝を決めれば初の2000に突入できる状態です。2000に行けば初心者から脱して少し慣れた初心者ぐらいに(熟練度☆☆←今1.5ぐらい?)・・・。とりあえず2000いきたいです。。。
当面の問題は何時ランクマをするかということでしょう。

そんなプレイ時間だけ長い初心者レベルが描く各キャラのイメージ(ダル使用視点)を以下無駄にダラダラ。

そうそう、ダルシムBランク(5000で昇進)なのにBP3000ちょっとなんですよね、BPだけ高いとか恥ずかしいと思ってましたが、BになるとBPだけ低いとかもっと恥ずかしかったです。^^
CATEGORY : SSF4
DATE : 2010/12/02 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なぁぁぁいぃぃぃぃ!

2010.12.01 *Wed

「売り切れました。」

「品切れでございまs」

「ご好評につき・・」


おいぃぃぃぃ!

どこいっても売り切れとるやないかーいっ!

なんだかんだいっても、買いに行きました。MHP3
しかし、どこへ行っても入る前に売り切れの看板ラッシュ。
いつからモンハンはこんなにメジャーなタイトルになったんだ…。
(このところずっとだろう。。。)

実は予約しなかった最大の理由が、「しなくても100%買える」という何の根拠もない自信でした。しかし、今回は違った。トライとは明らかに違った。買える気配すらない。
別に発売日に買わなくてもいいという理由もあったのですが、やっぱり、発売したら欲しいもんじゃないですか、新しいもので遊びたいじゃないですか。そんな衝動がリアル3軒回りを私にさせたのだと思います。

そういえば、トライの時は有線LANアダプタが全く買えず、発売日に購入したにも拘らず、なんだか出遅れた感があったのですが、今回はリアルに出遅れてしまいました。だからどうしたというものではないですが、新鮮さの勢いというか、そんな感じのモノを味わうのもひとつの楽しみかと考えるとちょっと予約をサボって損した気分です。

あの売り切れ看板の勢いを鑑みるに、たとえば、1週間2週間でどうにか入手可能な状況になるものではなく、確実に1ヶ月は必用である予感がしました。1ヶ月も遅れると正月休みにできんじゃないか…。

そこまでやりたいわけじゃないですが、でも予約はしておくべきだったと後悔したのも事実でした。

正直体験版は3ボロスで満足してしまいましたし・・
CATEGORY : 未分類
DATE : 2010/12/01 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ