This Archive : 2011年01月

エンドレスバトル

2011.01.30 *Sun
PP2000を維持したくてエンドレスバトルに通うことが多くなってきた管理人です。

エンドレスバトルなら何回負けてもPPは下がらないし、高PPの人と何度もできるチャンスもあり、本当に非常にありがたいモードです。数戦でホストに退出されること、入った瞬間に退出指示を受けることもありますが、それでも、折れずに高PPのところへ乱入していく精神だけは強くなりました。(オイ もちろん4000↑狙いの6000希望です。(どんだけ迷惑なんだって話ですが、居座れるだけ居座っております^^;

とりあえず、ここ一週間かそれぐらいはランクマをやっても2000をキープできるようになってきましたが、ぎりぎりのところで維持しているという感じで、以前のように連戦しなくなった分、ちょびちょび上がったりもします。数字をあげるには引き際が肝心のようですね。
ただ、それでは意味のない数字なので真の意味で2000をしっかりとキープできる実力をつけたいものです。そして何とか2500に到達したいです。

以下無駄に回想してみるスパ4と今後の課題。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/01/30 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブランカ

2011.01.22 *Sat
スーファミ時代からお世話になっているブランカです。ホンダと並んで連打だけで必殺技が出せることもあって、波導拳、昇竜拳ができない小学生のわたしにはとても貴重なキャラクターだったように記憶しています。ホンダの方が前進できる分好きだったのですが。

時は流れまして、2010年夏のはじまり。運命の放送に出会い、夏の終わりに小学校以来のストリートファイタ―を購入しました。そして今も十分に楽しんでいます。

しかし、ブランカテメェーと戦うのだけはいやだ!

ブランカが画面上に現れた瞬間、テンションダウン。アマゾンなんちゃら、通称"雑巾"と、ぴょんぴょん周りをとびまわり、ウホョウホッっと表裏をちょろついて、蹴る、電撃、噛み付くとやりたい放題。高PPのブランカの場合、荒らされたというよりうまく翻弄されたという気がして、まだ、…まだましな気分です。しかし、私のいる下界のブランカたちはとにかく荒らしてくるのでムカつきます。完全なる荒らし、好き放題です。悪いことに、やられると相手の熱につられてやり返そうとしてそのまま終了してしまいます。雑巾ととびが見えないのが悪いのですが、まぁ嫌いです…。

本田。
本田もまったく対策がわかりません。簡単ではありますが、最近では各キャラクターへの対策を考えるようになってきました。Wikiのダイヤではトップランクに君臨する本田がランクマでは希少種。(そもそも格げーでダイヤなんて気にしている人はいないんでしょうか、キャラ選択的にも対戦自体にも、それをどうするかってだけの話で)タワーを置いてみたり、ファイヤをふいてみたりするのですが、どうもすべてが裏面に出てしまいます。
一発もでかいので、あっという間に体力がなくなります。どうやらそれにひよらずうまくけん制してじわじわ体力差を拡大していかないといけないのですが、忍耐力対決みたいなものなのでしょうか。
ごっつあんです!されないように忍耐&無欲。

こいつら嫌い!と書きましたが、ダルシムも相当嫌われる場面があるだろうなーと。
寄れば圧倒的有利とれるからそうでもないかな^^;;

ブランカ、ホンダがおいしく食べられるダルシムになれるようガンバリマス!


ところで、バルログ実戦初投入したのですが、やっぱり無理げーでした。ダルシムだけでも課題ばかりなのにバルログでさらには無理なので、また別のキャラクターを探そうと思いました。きっとそうやって、ダルシム以外全部無理とか感じてもう一周するんだろう。次は、コマキャラに戻るべし。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/01/22 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メモ①

2011.01.20 *Thu
ダルシムのセットプレイとはいいませんが、例えば、ケンの小Px3+大昇竜のようにある程度そこまでの技として使う選択肢をメモしていきます。

本人はできませんが、動画等でみて、これやってみたい!と感じたものをメモります。
ほぼできないので、何とかものにしたいものばかりなんですよね…
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/01/20 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

停滞

2011.01.19 *Wed
大剣よりもダルシムが好きな昨今。
MHP3とはなんだったのか分らなくなりつつある管理人です。

P3のほうは、集会所のディア等々が出るところまで進んでいるのですが、何も倒せなかったのでそのまま放置しております。そこまで行くのにも、正月にP3やるなら一緒にキャンプに置いといて!などとエスカレータにのってぞぞぞぞと進んだので、いまだOP以外のジンオウガを見たことがないのですが、素材だけは持っている状況です。そういえば、ドボルなんたらは一度だけ見ました。地獄のメリーゴーランド乙。

スパ4については、どっぷりハマってしまっていて相当やっている気がします。試合数も3000を超えました。特に週末のどちらかは一日中ランクマ俳人と化しております。にもかかわらず、PPがいつまでも1500~2000の間をうろうろするだけなのはきっと、只々画面見てレバーガチャガチャとだけやっているからなのでしょう。そもそもの下手さは置いておいても、そろそろ2000安定でいい試合数です。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/01/19 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

弱さと醜さは同じこと…

2011.01.16 *Sun
バルログのPR、カラー、その他もろもろも全く出ていない状況ですが、君に決めた!ということで2NDキャラにはバルログを頑張りたいなと思う今日この頃です。
PPの方はおかげさまで2000に戻りまして、ランク降格制度があったことに感謝せざるを得ません。そもそもからすれば意味のない数字ですが。

ケン、ザンギ、ジュリ・・・、ケン以外はランクマでも使わずじまいですが、ザンギはやっぱり華がない、ジュリはまぁいいかという感じでスルーすることにしました。ザンギはもう少し考えたいのですが、現在はバルログを優先したい心境。
格闘ゲームを始めてぼちぼち半年が見えてきのですが、最初からダルシムという特殊なキャラクターを使ってきたため、リング外からしか殴ったことがありません。そのため、接近して技を当てるゲームであるはずの格ゲー本来の遊び方をしていないような気がします。ダルシムである以上、接近に付き合う必要はないのですが、接近して殴ることは基本ですので慣れておく必要があります。慣れれば、ダルシムでも無駄にあわてることがなくなるはず。そこで2NDキャラです。サブともいいます。
サブキャラクターがある程度使えれば、相乗効果によりダルシムを強化できる。ならばどのキャラがふさわしいか?というよりも使いたいか?が重要だとケンにて感じました。ケンはそれなりに好きだったのですが、なんだかそこまでキャラ愛がわきませんでした。そうするとちょっとしたことでまぁいいかなと感じてしまい、進歩しなくなってしまいます。それでは意味がない。
キャラ愛がそれなりに沸きそうな魅力的なキャラクターはいったい誰なのか?
操作が難しいとか、ダイヤがどうとか関係ない。どのキャラクターが使ってみたいのか?
(昇竜が出ないからやめたような気もしましたが)

―考えた結果、バルログだろうと。
南斗水鳥拳のレイを思い起こさせるヒョーボイス、金網にへばりつく独創性、あとは・・・、とりあえずこんなところか。

実戦

いちばんやさしいモードでやってみるアーケード。

とんで、なぐって、とんでなぐって、、、ソバット・テラー…?、、、ヒョー忘れた。

なんだこれは、美しさのかけらもない動き。PPに直すともののみごとに"0"だろう…。
それなりには知り始めたスパ4の世界だったはずなのに完全に新しい世界に踏み込んだ感じでした。トレモではそんなにも感じませんでしたが、これは修羅の予感。

ゼロからはじめるバルログいつまでもつのだろうか…

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/01/16 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ランク落ち

2011.01.15 *Sat
BランクBP5000に到達すると強制的に贈られる"脱初心者"の称号のひとつである。
C+時代、Dランクの相手に負けてもBPが下がることはない。といってもいいほど微々たる量のポイントしか減少しない。
私のように勝率が打率の人間であっても、数をこなせば強制的に贈られる脱初心者の称号。つけられた当初は問題ない。しかし、真の脱初心者から中級者への階段を上らねば待っているのは地獄。

「Bのくせに2700とかワロスwww」

「飛び込み、昇竜適当にふっとけば余裕www」

飛び込み、昇竜をもらえばもらうほど、暴れたくなるのがこの地獄の住人の性である。よって、さらなる深みにはまり込んでいく。この地獄から抜け出せるものは真の実力をつけたものだけのはずであった…

BPが2600になった、なぜかPPは1500を切ることがない。PP2000以上をキープしなければ、Bランクの維持は不可能なのか?そんな疑問が頭の中をぐるぐるとまわる。
仮に、勝ちの法則をつかみ、実力をつけてもBPが5000に回復するには相当の期間が必要そうであるし、このペースの歩みでは、いつのことになるかわからない。飽きる気配は全くないが、色々と気まずい数値ではある。3000でも相当ひどいと思っていたが、2000とはいったい何事なのであろうか。
ふと逆転の発想が浮かんだ。
このまま数値を落とし続ければランク落ちがあるのではないだろうか?だが一体いくつだろう。3000を切れば落ちるかもしれないと、かすかな希望を持っていた私は、遠の昔にその期待を裏切られていた。どちらにせよ、1500キープが精いっぱいの状況でBPが上がることはないし、Bランクである以上、PP2000ほどの格上の相手を倒してもBPの上昇は多くの人がC+であるため期待できない。相手がBの相手であっても、5000以上を平然とキープしているような猛者にはそもそも手が届かない。つまり救済しかない状況まで追い込まれたのだ。

さらにBPが下がる、相変わらずPPが1500を切ることはない。むしろ微増している。2600、2550…
そのときであった、ランクダウンの横文字が目の前に飛び込んでくる。青い文字でしっかりと表示されたそれは、私が待ち望んだC+時代への帰還。楽園への帰還であった!

実際には、連打していたので、何となく「あ、落ちた」ぐらいだったのですが、とにかく、停滞していくBPでお悩みの皆さん朗報です!2500切ればC+に戻れますぜ!!(オイッ
しかし、ここをリバース、いや、リボーンか、英語はわかりませんが、生まれ変われる契機といい方向と考えてさらなる精進をしたいところですね。


現在、PP1800、BP2500。
ふり過ぎない、様子を見る、よりベターな攻撃を覚える、入力を正確にする、課題意識を持って頑張るぞ。




CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/01/15 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

リアルの人間をトレーニング

2011.01.09 *Sun
ダルシムを使えばPP2000に戻ると思っていた。PP1000代後半の相手なら勝てると思っていた。現実には、ただの幻覚だった。

ということで、1500付近を何とかうろついているひどい有様です。何試合しても進歩しない攻撃、機能しない対空、トレモ限定のコンボ、辛抱という言葉を知らない守備。どれをとっても1500あるだけましなレベルです。
注目したいのが、トレモではできるコンボのところと、機能しない対空。たとえば、ファイヤをジャンプでとんでくるタイミング。少し遅れれば、膝で落とせても、早いタイミングで飛ばれると膝は間に合いません。が、膝を出そうとする判断力のなさ、キャラによって変えるべきタイミング。トレモではいつでも出せる中足フレイムも頭突きフレイムも実戦では大昇竜のすかりにすらでない。

何がいけないのか?

即ち、プレイヤーの根本的な頭の回転が遅すぎるということしかない。

対策その一、
最近運動してないので運動してみる
バッティングセンターとか捜索する?

その二、
その前に筋トレとかする?

その三、
瞬発力って言ったら反復横飛びだろう!

その四、
やっぱり、いろいろ無理臭いから簡単な筋トレの方が長続きするかも

その五、
読書とかしても回転よくなるんじゃない?

その六、
最近画面しか見てないからボーっとすること多い気がするし、

その七、
ということで、最近はやりのノルウェーの森と永久の0をかってみた。


とりあえず、しばらく離れてみるのも手かもしれませんね。メジャーでもそんな調整方法が(ry
しかし、その前にP3に傾倒する危険性が…。
とりあえず何とかしようとしよう。


CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/01/09 (日)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2011.01.08 *Sat
こんばんは。

2011010821210000.jpg

P3が進まないのは画面が小さからだということにして"D - TERMINAL AV CABLE"なるのもを購入してきました。最寄りのヨドバシカメラで1330円だったのでアマゾンよりちょっとお得。

D端子出力なので通常のコンポジットケーブルやS端子ものに比べると映像はきれいに映る方だと思うのですが、さすがに引き伸ばした映像であることに変わりはありません。ゲームをする分にはPSPよりも十分な見やすくなったのでやっとP3を進めていけそうです。(PSPの画面表示がテレビに変わるので電池も長持ちしするかも?)

ついでにPSPの付属品コーナーを散策してみたのですが、ほとんどの商品が品切れ状態で、特に一顧もなかったのが、取り付けボタン商品。ほしいなと思ってちょくちょく見るのですが、毎回どれかが売り切れで今回はすべて売り切れ。おそるべしP3効果、PSPまで売り切れとるやないかい…。
すでに、ボタンアタッチメントは購入していたのもの売れ残りを買った感があり、よく売れているものはどんなものなのか見てみたいのですが、P3発売から並んでいるのすら見たことがありません。。。

かわりに、
CATEGORY : MHP3
DATE : 2011/01/08 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

数字のマジック

2011.01.06 *Thu
ダルシム以外にランクマで勝てるキャラがほしいのでケンを選んでみました。

トレモではとりあえずコパx3大昇竜だけを練習して、これで勝てる!と意気込んで本日ランクマに突入してみました。
昨日は絶不調というか、普段以上に動けない敗北の黒星が目の前をちらちらとする状態の中PPを2100から1500にまで落としていました。ならば今日はどこまで落ちても問題ない!納得するまでやってやると意気込んでランクマってきました。
しかし、これが化け物しかいない魔窟に迷い込んでしまったのか、全く勝てませんでした。そのなかでも、めくり気味の攻撃で昇竜を潰してくる猛者に遭遇。対空ってこんなに簡単にされるもんなんですか?と問いたくなるほど、わかりやすいジャンプ距離に管理され、波動拳しか打てなくなったところに相手の飛びが確定するというごり押しよりも完璧な封じ方。さすがケン(相手の)できる…!
その人はケン猛者だったのでいいとして、実際のところ誰にも勝てずにPPは900に若返りました。とにかく、接近が難しい。めくり攻撃とかどうやってするといいのかわからないのでダウン後はとりあえず前に後ろに飛んでみたり。前歩き昇竜、投げをしてみたり、セビを置いてみたりしましたが、まぁどれもただガードされて終わるだけでした。
おいおいこれどうやってダメージとるんですか?コンボもできない上に、練習した肝心のコパンが一発もヒットしてくれない不具合。対空昇竜の練習をしようと昇竜を出すものの距離管理が悪いのか割と潰されることが多く非常にショック。無双の拳だとおもっていた昇竜にあんなあっさりした潰し方があったなんて…。
ほかには、ガチャガチャしてうまく昇竜コマンドができないなぁと。とくに1P側は昇竜で投げ潰したと思ったら投げられていることが多く、2P側では、波動連発の予定に大昇竜でぶっ飛んでいたり、昨日エンドレスで使った分、今日はもっとうまくなっていると思ったのですが、何も変化なく黒星だけが積みあがりました。
本日通しての結果は、PPを600投げて、回収できたPPはわずか2勝分という悲惨さ。その後ダルシムで1550まで戻したのですが、腕が伸びるっていいですね^^...
次は、ザンギでやるか、キャラを考え直してみるか、攻めより守りのキャラの方が使いやすいような気がしてきました。
バイソン・バルログ等々、ための練習してみるべきなんだろうか。



不思議なもので、2000代の時には1000代後半の相手がきても格下、勝って当然。などとぎりぎり2000代をキープしていたのですが(2000がキープできるように早めに切り上げていただけとも)、ほんの数十分前そう思っていた相手に1000代中盤に入った途端、また格上か…。と相手がとんでもなく強く見えてしまいます。PPあざーっすとおもっていた、まぁ2回に一回は勝てるからほとんど下がらんだろうと強気の自分はどこへ行ったのか。もろいガラス細工並みの腕とそれに裏打ちされた自信が我ながらなんとも。練習しかないですね。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/01/06 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

迎春

2011.01.01 *Sat


A HAPPY NEW YEAR !!256093.gif


40430.gif 新年あけましておめでとうございます 40430.gif

昨年、訪れていただいた皆様ありがとうございました。

最近はMHブログかどうか怪しくなってきたところではありますが、

本年もまたお付き合いただければ幸いです。


それでは、素晴らしい年であることをお祈りしつつ

2011年 元旦 578105.gif


CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/01/01 (土)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ