This Archive : 2011年04月

超絶反応

2011.04.30 *Sat
CPUで我慢、我慢するんだ!

ネットワークの復旧はきっとGWあけになるんだろうとCPUで練習しているのですが、対空反応がやばすぎる。
テレポにUCなんて余裕でした。バクステ見てからUCも余裕でした。そんな感じ。

なのですが、

やっぱり、あまいから落とされるんですよねー
うまい飛びは、それでも落とされるみたいですが、100%⇒50%ぐらいにはなるみたいです。

ダルシムはおいといて、サガット、豪鬼でやっています。単純にクリアするだけならサガットは砲台モードになっていれば、HARDESTでも割といける感じですが、ひとたび飛びを通して、どうのこうのという行動も混ぜたくなると超絶反応に即座に落とされるそんな感じです。
あまい飛びが多いのと、地上戦が全くできていないのでこういうことになるんだろうなぁーと。地上戦でのプレッシャーのかけ方、小コンボの使いどころなど、やるしかないです。
CPU相手だと超絶反応の代わりに、なぜか静止、なぜかぶっ放し技に当たりに来るなどなどあるので、ここが人になるとどう変わるのかが気になりますね。あとは投げの割合も圧倒的に増えるのでここらへの対処もどうなってくるのか気になるところです。
豪鬼はなんとなく。百鬼がたのしいのでやってみているのですが、サガットよりずいぶん苦しいです。体力低いからってのが双方の操作度合とか抜きにして苦戦しているポイントだと思いますが、ていっ!でいどりゃでどりゃ。等々、豪鬼ボイスは愛嬌があっていいです。さすがにいくじぇ!でんじん!には負けますが。

そういえば、CUP戦をやっていて気が付いたのですが、小足コンボをトレモでは「3小KK、小P23PorK」でつないでいるのですが、ガードしてからの反撃に使うとするとどうしても「1小KK、小P~」とレバーの始動位置が1になってしまって、今レバテクだとここからショットしかうてないんですよね。「小P2323PorK」にしないとアパカ・ニーに派生しないので、今度はこれが最重要課題。ショットは安定するのですが安いので是非ニーアパカを使い分けたいです。最後のキャンセルのところはなんとかレバー操作を工夫して行くしかなさそうです。
これができれば、最速の反撃、「1小P、強ニーorアパカ・セビキャン・ステハイ・UC」もいけるのでマスターしたいです。

ガード中にグラップを入れなくてもいいので、CPUはそこそこにしないと後が怖いです。プリーズネットワーク!ところで、どんな感じで個人情報入力したか覚えてないのですが、ネットワークにつながらないと見れないんですかね?カード情報入れたかどうか忘れたので確認したいんですが…。







CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/30 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

練習

2011.04.29 *Fri
最近、PS3でネットにつなげないのでトレモばっかりしています。

課題としていた、「小K×2小P・α」の練習ばかりですが、これはこれでやっていると楽しくなってきます。
成功率は割と上がってきて、ずーとできるときと、まーったくできなくなる時などがありますが、それでもできるようになってきた実感があって楽しいです。
その勢いに乗って、『J大、「~」SCステハイUC』とかも練習するのですが、なかなかうまくいきません。
ジャンプ攻撃からのつなぎになるであろうコンボなので、そのままUCまで持って行けるように練習しているのですが、使えるようになるにはまだまだ練習が必要です。

小始動コンボがだいぶできるようになってきたので、ほかのキャラもやってみたのですが、豪鬼の「百鬼K小P×2中P弱竜巻昇竜」ってのが割とできるようになっていました。サガットの小Kコンボよりも、剛毅の小P中Pの方が簡単な感じ。サガットは小KPともに連キャンがかからないのが割ときいているような気がしました。小P二回でミスることはないですからね。
他にもいろいろとさわってみたのですが、このコンボを練習したためか、ある程度以前よりも動かせるようになったと実感できることが多いです。なぜかザンギだけはできなくなっていたのですがまぁ・・・。


ネットワーク復旧までにもう少し練習して、復旧時には対戦でどれだけ使えるようになるかやっていきたいと思います。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/29 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

動かせない

2011.04.24 *Sun
プレイステーションネットワークが、障害に伴う大規模なメンテナンスを行っているようです。

http://www.jp.playstation.com/psn/state.html


スパ4のモチベが無駄に高かっただけに、非常に残念。
しかたなくCPU戦をやっていたのですが、5フレハイキックと6フレ膝の使い勝手の違いにびっくり。
どっちがどうということはないのでしょうが、ショットの速さと、リーチの長さでハイキックの方が使いやすかった印象。行けるときはアパカもあるので砲台モードがすごく気持ちよかったです。

CPU戦で練習になるなと思ったのは、相手のぶっ放しに反撃を入れる練習と、飛び込みからのコンボ練習の二つ。そのほかは意味不明な行動や超速反応などCPUらしい行動がおおいので、動く相手にコンボ練習程度に考えるのが無難っぽかったです。

飛び込みからのコンボ練習としては主に攻撃ヒット・ガード後の行動選択の練習によさそう。
ヒットしていたら距離によってアパカもしくはニーにいく、ガードされているなら小小とつないで中グランドなどグラ潰しを意識した出し方をするなど、飛込み後の様子をみてからの行動ができるようになればずいぶん動かせるようになりそうな感じでした。それがひたすら遠いのが問題なのですが。

その最大の理由が1P側でのレバーテクニック。1P側でのレバー操作の技術が明らかに低い。2P側ならまだそれなりに動かせるのですが、1P側での操作難が2P側にいるときにまで波及して、全体としてもさっとしてしまい動けなくなってしまっています。負の波及効果って感じです。
それにしても1P側って全然細かな操作ができないんですよねー。

簡単なことからしっかりと入力していきつつ、徐々にできることを増やしていけるように練習しかないですね。


そういえば、Fで竜の爪をかえたのですが、行けるクエストにランゴスタがいなくて体液入手不能⇒強化断念という不具合。ランゴが恋しいなんてなんということでしょう…。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/24 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コンボ

2011.04.23 *Sat
「小足・小足・小P・アパカ」

基本でありながら、スパ4の相当部分がつまっているであろう小PKからのコンボ。ダルシムの小KKスラフレイムがつながっていたら最強だった。いやむしろ私のダルシム限定でつながるようにしてくれと願う昨今。

上記コンボを練習中であります。

あぁ。これって安定することが前提ですよね。安定させるためのコンボですよね。そういうものですy…。

トレモで練習しているのですが、全然成功しない。とてもじゃないが実戦で使えるレベルではない。だからCPUのノーマルリュウにもガチで3連敗できる。そんなレベルです。
本気でこいつPP3000いったのか、1000もないのが正当値じゃないのかと思いダルシムでやってみるとノーマルアベル(もちろんライバル補正なし)に普通に負けました(^0^)。

「て、手加減してあげたんだからね///」

サガットを使っていて一番感じたのが、ダメージの取り方がわからないこと。アパカぶっ放しでしかダメージが取れていない感じ。ダルシムはある程度はダメージの取り方がわかってきたので、何とか対戦できるようになってきたのだろうと思うのですが、腕が伸びないとシナリオがまるでわかない。ショットとアパカで打ち落とし、接近では何かする。この何かするところがわからないので十分に接近戦ができる性能のキャラであるのにピンチに感じてしまう。コンボの引き出しがないため、その他の選択肢ができない。とにかくわからないこと、できないことが多すぎるという印象。

対戦できるレベルになるために、まず基本的な立ち回りを覚えて、基本的なコンボを押さえていく事からはじめていきたいと思います。正直対人で使うには申し訳なさすぎるレベルなのでサブ赤を作って0からスタートするか、CPUと対戦して動きながら色々な行動を覚えていきたいと思います。まぁ、最低でも2000は安定するであろうダルシムを使ってノーマルのアベルに負けるのだから、CPU戦で練習するのもいいのかも。
ダルシムを始めた時は、人とCPUの動きがあまりにも違うのでCPUとは対戦しないようにしていたのですが、アケ勢の人って対戦相手がいなければCPU相手に練習することになるんですよね??ということはCPUに安定して勝てるようになることは結構意味があるんじゃないかなと。ダルシムでも対空の練習としても、無機質的に飛んでくる、相当強いという最高難度のCPUと対戦していくことも重要なのではないかと感じました。
たぶん最高難度だとクリアも怪しいですしね^^;;CPUはパターンもあるのでしょうが、それに勝てもしないレベルでは人には到底勝てないですからね。
CPUに勝てることは、それなりに動かせるということですから、総じて今の最重要課題である動かせるようになることを目的にダルシムサガットともに練習してみようと思います。

小x3キャンセル必殺技だとザンギの小Px2小足バニシングの成功率がサガットに比べて相当高かった(実戦でもいけるんじゃね?と思うほど)のでザンギも考えたのですが、我慢&間合いキャラはダルシムで十分かなと。サガットもそういうところが相当ありそうですが、両キャラに比べれば随分フラットかなということでサガットをしばらくは頑張る感じで。



CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/23 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フロンティアクエスト

2011.04.20 *Wed
パリアプリア、パプリカみたいな名前。

フロンティアクエストでHR1からでもいけるとあって、F式お手伝い専用クエストだとおもっていたのですが、ただのお金稼ぎクエストだった件について。


その日、MHFにログインした私は、何をすべきか迷っていた。

もっている武器は、ゴーレムブレイド一歩手前の骨大剣一本。さらに前の骨大剣から少しばかりの強化を行った代物である。
大剣業界では、必須の「みどりげーじ」が申し訳程度についたことにより、鈍器からなんとか剣と呼べる状態になっている。
しかし、連続した使用に耐える性能はなく、鈍器を脱し切れていない観がある故に長期間に亘って扱いたいとは到底思えない。

ボックスの中に収納された他の武器を見てみる。
骨武器ばかりが一式そろっているが、工房での強化を施さなければ命がけのクエストに担いでいこうとは思えないものばかりだ。

私の扱える武器は限定的で、最も得意な武器は大剣、次に扱える武器は弓である。

弓を手に取ってみた。

ハンターボウⅠと名づけられたこの量産型弓は、性能こそ優秀であるが、火力の面において、今の鈍器と比べればはるかに劣る。強化しようにも工房のおやじのいう素材は持っていない。
鈍器についても、素材不足が深刻なため路線変更を考えざるを得ない状況なのであるが、それは、同じ骨を主成分とするハンターボウでも同じであった。

必要素材はFトトスからとれるという竜の牙である。特売日に売り出されることを知っている私にとって、わざわざクックやランポスといった雑魚狩りをしてまでHRを上げ入手しにかかる素材ではない。


そこで、今の状況に至る。

HRを上げることは必要であるが、今の鈍器では少々ストレスがたまる。
かといって他にすることもない。私にとっては未開拓地であるFの世界においてどのような素材の入手ルートがあるのかも知らない。もちろん「ぴーしーげー」ならではの「ぐぐる」という行為を行えば答えは簡単に知ることができるのであろうが、いささか面倒である。
訓練関係のクエストかとも思ったが、上位訓練はHRにして31に到達しなければ受けさせてもらうことができない。

さて、困った。

そんなときである隣で何やら、ギルドの受付嬢が呼んでいるではないか。

「フロンティアクエストあります。」

フロンティアクエスト?なんだそれは?
どのようなクエストがあるのか尋ねてみると、HR1からでも参加できるクエストがずらり。
パリアプリア、狼、エスピナス、爪をシャキーンいわせる奴。
ほうほう、これはこれは、HR1からいけることにして、ハンターになって間もないルーキー達の心をへし折ろうというギルドの策略ではないか。
ギルド嬢の言葉はさしずめ小悪魔の誘惑。
悪魔の誘惑に乗れば再びモンスターの前に立つことすらできなくなるほどのトラウマを植え付けられるのであろう。
このような行為が行われるのも最近の事情をかんがみれば至極当然である。
最近はハンターの数こそ増えたが、ガッツあふれる若手ハンターが少ないと聞く。
少々例をあげるならハンターというだけで、大衆酒場での飲食行為はすべて無料である。そうしたことを逆手に取り、ハンターになった者の中には、他の高位ハンターのてをかり上位ハンターとなるものがいる。上位ハンターともなれば、ギルドの待遇もずいぶんとよくなる。しかし、そこが問題なのである。
このような手口で上位ハンターになった者の中には調子よくクエストに出て行ったかと思いきや、何もせずに帰ってきては、権利のみを主張する者がいる。
高コスト・低パフォーマンス。
今のご時世である。働きもしないハンターをやたらめったら抱えてられるほどギルドも安穏としてはいられないのだ。
最初のうちに高いHRP報酬とで釣りあげておき、トラウマを植え付け、モンスターの前で立てなくすることで、なりすまし上位ハンターの増加防止を図っているのである。
つまり、ギルドにとって真に有益なハンターを選別するために必要な措置のひとつなのであろう。
このように考えた私にとっての答えは一つしかなかった。

ならば、受けて立とうではないか。

鈍器と貧弱な防具を着込み目的地へと飛んだ。
パリアプリア。呑竜というらしいが、なかなかに厄介な相手と聞く。
はたして、どこまで戦えるのやら。鈍器が大剣である内にどの程度攻撃できるかがキーになるだろう。
流石に、今の状態で勝利できるとは思っておらず、腕試しのつもりで目的地へと向かったはずだった。


ピンクの鎧に立派な弓。

最初、そういえば途中で出会ったラスタと呼ばれる流れの雇われハンターかとおもった。
そいつが一人目の前に立っているのだと思った。しかし、歩くとどうだろう自分の思った方向に進むし、弓を構えようとすれば構える。どうかんがえても自分である。
しかし、こんな立派な装備は持っていなかったはず…。

はっ!あの時・・・!



ということで、なにやら意味不明な前置きになりましたが、装備は貸出だったようで、モンスターも相当よわく、ボーナス的なクエストでした。初期のHRUPとお金稼ぎには最高のクエストなんですが、最初からこんな装備をだれかくれませんかねー。ある程度モンスターと遊べるようになってればあれ作ってこれ作ってというような遊び方が目的じゃない人間には非常にありがたいのですが。せめて720ぐらいで緑いっぱいの大剣をください。

無料期間って今日で終わりだったような・・・

せっかくキャラも作ったし、たまーにFやることにしますかね。
ゲーム自体は面白いですし、ネカフェとかでやるという手段もありますしね。
でも、時間単位に1000円ほどなら1か月課金した方が・・・。

まぁ、その時の気分でFを軽く進めていきたいと思います。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/04/20 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新しい道

2011.04.18 *Mon
エンドレス負けたー!

ヴァイパーにまたボコボコにされました。
ちょっと本気で対策を考えないとまずいレベル。

EXセイスモと大サンダー持ちなんで、接近した瞬間にリスクリターンがあってない気がするんですよねー。
黙ってましたが、距離を離しつつダメージをとれる昇り大Pは大セイスモ反確なんですよ。
ハジャンプとバーニングで遠距離からもひとっとび、そんな毎回対空出るわけでもないですし・・・。おとしても70、110程度ですから、ヴァイパー側は、ウルコンの度合いにもよりますが、3回連続で落とされても飛んだ方が得。画面端端ならバーニングでぼちぼちゲージためてればほぼノーリスク。カタスト&インフェルノ対空は相打ち上等のタイミングでもアウアウ。ちょっとでも早いとバーニングでよけられフルコン。さらにとりあえずガードさせれば遠距離5分からガン有利の状況に一転。
3フレ技がなくても無敵がたくさん&ダルシムの小Kを食らったところで30ダメージ。しかもつながらないので連発されることがわかれば、大サンダーなりなんなりで返せばいいだけのこと、ガードでしてグラップだけ入れていればほぼノーリスク。逆にダルシムは、先に攻撃を当てても、次は攻撃すべきかどうかの選択、ガードならグラップの選択。バクステorテレポならHJのリスクにさらされ、刺さればダウンorフルコン。セイスモ一転読みで行くなら、弱フレイムとか大Pとかありますが、これはただのぶっぱなのでまず安定しない。そうすると、接近では、小足を振ってしゃがみガードorバクステ(←タイミングでEXセイスモの餌食。)のどちらか。接近でダメージの取り合いをすると100%負ける。有利な状況がほぼない。
遠距離は、大Pの振り方を間違えると飛ばれてアボン。中ズームも飛ばれて接近に持ち込まれる可能性が高いので、簡単には振り回せない感じ。もちろんファイヤはHJからの攻撃、セイスモ等々ダルシムおいしいですなのでそうそう打てるわけでもない。で、遠距離で封殺するのは基本的に無理。対空神が降りてこない限り無理。私の場合対空神と未来予測神が来ない限り無理。タワーも大Pが届く距離での発動⇒飛ばれていたらアボン。
⇒どこでダメージとるんですか?テレポぶっぱしかないですね。小P連打だけで落とせて接近戦おいしいです。大サンダー出ればもっとおいしいです^q^

とまぁ、無理なところをちょっと書いてみたのですが、ダルシム側にもそれぞれ対抗手段があるわけで、きついことに変わりなくとも何とかできる部分もあるのでそこを何とかしたいところ。

某守護神様のお言葉「みんないのちだいじに」こそ新たなる悟りへの道標。
(まぁ、まだなんも悟ってないんですけど。)

各種への対抗手段は大体わかっているつもりなので「いのちだいじに!」これを合言葉に要塞の心を学ぶべく頑張りたいです。サクサク操作できるようにならないと何にしても無理ですねー。


ヴァイパー戦、ガイル戦の忍耐力とは違った忍耐力が必要っぽいし、なんにしてもしんどい組合せですね…。



ここまでの話はとりあえず置いといて、本題はF!MHF!

最高画質設定でも余裕で動くっぽい。
でも、なんか怖いので普通設定&画面サイズをちょっと小さく。
あら不思議。
ネット見ながら、ゲームとかなんて快適なんでしょう!
BGMも思いのまま。久しぶりにVOAながしっぱのコンボもできる!
なんといってもドスベース。自分にとってはディス・イズ・モンハン。
やっぱ、Pシリーズやトライは自分の知っているMHとは違ったなーと再認識です。
ちょっと雰囲気が違うだけで別ゲー。

パッドの設定に2~3時間かかりましたがなんとかドス式に設定できたっぽいです。
今はエクストラコースなので、割とサクサクアイテムが集められて快適な中に、
久しぶりにどうでもいいようなアイテムから集めないといけない感が、なつかしくて
モンハンってこんなんだったなーといい意味で懐かしく、
しばらくやってなかったこともあってアイテム収集が苦というよりは、楽しい感じ。
ひさしぶりに竜骨【中】を集めてみたり、ガレオスハントをしてみたり。
そこで役立つのが、サクサク儲かる二倍システムと閃光音爆弾買い放題。
こういうところでストレスなくできるのが、何度目かのMHプレイヤーにはうれしいところ。
まわりにやたらHRがぶっ飛んだハンターが大量にいらっしゃいますが、
そんな中HR一桁。裸にボーンブレイド一本背負ってせくせくプレイするもの面白いものです。
PCでこんなガチゲームができるってのがほんと凄いですねー。ここに一番感動しました。
ドスランマラソンからクックマラソン。まぁ無料期間が終わると続けるか微妙ですが、久しぶりのMHは純粋に面白いですね。あそこがどうやとか、ここはこうやとか、そんなこと何も考えることなく単純にゲームを楽しめるって感じがすごく良かったです。Pよりかは面白いかなと思いました。
ディアとかは22からみたいなのですが、期間もないし無理になってきました。

結局やってなかったドスですが、これなら最後に課金してみてもいいのかもですね。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/04/18 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そしてエンドレス・・・!

2011.04.16 *Sat
エンドレスをすればするほど、守りの精度の低さに言葉を失う私です。

画面端に追い込まれたらほぼPペースで死亡・・・。

「そういうゲームじゃねぇからこれ!!」

体力ほぼ満タンだぜ?

なんで死ぬんだよ!もっと落ち着けよ!、頑張れ!頑張れ!あきらめんなよ!

画面端で要塞になるぐらいのメンタルでいろよ!もっと画面端の攻防に、熱くなれよぉぉぉ!!!


とりあえず、そういうメンタルが必要だと思うんですよねー
最近思うのが中Pグラップ。なんだかとっても早く押しすぎている感じ。中P吸われてないですかこれ…。
それから、一回押したことに満足して、肝心の投げが来た時には、「ふっふっふ、すでにグラップは入力してある...」とか、一回押して満足してんじゃねぇよ!グラップに先行入力ないから!そういうゲームじゃねぇからk(ry

3000台を相手にしても、最初の立ち回りは十分勝負できるようになってきたのですが、細かいところの精度がだいぶ低いので、一発のぼろで崩れ去る、チャンスでダメージをとれない、称号「砂上の楼閣」とかあれば、まさに今の状態。

はっきりしたのが、3000台でいるには、中~近距離の飛びが落とせるようになること、落とせなくても好き放題させないこと、この間合いの管理側になることが必要そうです。持っている今の攻め手だけでも十分3000台なら対戦できる(精度は上げないと安定しないですが)っぽいですが、いったん荒らしに来られたときの対処ができるようにならないとかなり厳しい感じ。反応というか準備というか、やっぱり、格ゲー初心者が、ダルシム一本に頼ってきたつけが回ってきたかなーという感じ。中~近距離での判断能力、対応力のなさが半端ない。余裕のなさも半端ない。

あとは、1P側での波動×2コマンドも全然上達しない感じなんですよね…。
中足(頭突き)フレイムは出るようになってきたのに、ゲージマックスでフレイムまで来た後の、「あーあ、こっからできん…。」という現実がセツナスギマス。。。


チャレンジ

最近ちょこちょことチャレンジやってます。
全然できないんですが、ダルシムは割とサクサククリアできるようになってきました。
キャミィ、とりあえず全部できました。難しいのかと思っていたのですが、できないコマンドがなかったので、なんとか時間をかければクリアできるなぁーといった感じで、必死+2を発動してクリア。
ローズ、割と行けた感じ。こちらもおなじくできないコマンドがなかったのでクリアできました。
ハカン、技の並びの少なさに哀愁を感じつつも、地味に難しい目押しだったような気がします。押していれば、いつかクリアできるだろうという感じで。

以上

サガットクリアしたいのですが、できないコマンド、どんだけやっても成功率が低すぎる&次の技につなげないコマンドがありました。それを認識させられたのが「コア・コアキャンセル昇竜」このコマンドが全くできないんですよねー。絶望的なぐらいできない。コパを挟んでもいいのですが、この短い間にコマンドを入力しながらボタン押すとか全くできる気配がない。ガチャるとスパコンとかになるしで、このコマンドで格ゲーができない最大の理由を悟りました。

ザ・不器用・・・!

いや、不器用にくわえてリズム感がないというか、思い出されるのは、小学校の頃のピアニカ、「指がきれいからサクサク引けそうやな」、とそんなことをいわれたことがありました(実際指は割と長くてきれいな方かな、うへへへ。)。でも、現実は厳しく全く思うように動かない指、いや、思ってすらなかった。ピアニカとは何ぞ?鍵盤とは何ぞ?そんなレベルだったような気がする。割と格ゲーの鬼畜なコマンド入力に通じるものがあるのじゃないでしょうか?何か作ったりとかは割と得意だったんですけどねー。なんだかなー。

つまり、アケコンさわったことないといっても、波動拳がガチで出ない奴なんてそうそういないでしょう?そういうことです。

ベースがきっちりできれば、多少不利な状況が続いてもいつでも切り替えして取り返せると考えられるので、次の攻撃への対処、その後の展開とあらゆる場面で余裕を持って行動できるのですが、うーん。言い訳ばっかりでもしょうがないですし、ぼちぼち練習しかないですねー
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/16 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

猛者部屋

2011.04.14 *Thu
来る6月に向けて、平日スパ4を決行。

もちろん、突入するのはPP4000オーバーの猛者たちが集うエンドレスマッチ。

通称“猛者部屋”

日々、スパ4上級者達がしのぎを削る部屋。

私はここで過酷な野良修行に出るべく検索を開始した。


一発目3000の部屋。
本来なら適正PP部屋であるが、彼らに勝つためには同じレベルでの戦いをしていてはこの先、生き残ることはできない。もっと強者の集う部屋へ!

二発目4000ザンギの部屋。
きた、ザンギきた!
かつて、すべてのズームをダブラリで返され、逆封殺を食らったザンギ戦。
悟りの境地を進むのはなにもダルシムだけではないと思い知らされたが、ここで修業を積めば何か対策が見つかるかもしれない…!

結果
1-7
(もちろん1勝=私)
勝てそうな試合も最後の競り合いで負ける。
ダメージをとれるところでミスってジリ貧のまま負ける。
とりあえず、わかりやすいところ、コンボ精度、反確率の上昇だけでも、
3-4ぐらいには持って行けそうな対戦内容でした。
せった時の勝負強さは、さすが4000、3000なりたて見習いでは到底歯が立ちませんでした。


数発目。
モンスターベガの部屋(4800)
きた、ベガきた!
対戦経験が少ないからうれしい!

結果
1-12

タワーで攻撃をすかす。これができたところまではよかった。
1勝だけできた。
しかし、画面端の小足ダブニー固めうますぎる…。
ただ色々と抜け方はあるっぽかったのでそれが体験できてよかったです。
なかなか攻め手に困る対戦でしたが、うーん。。。
結局、如何にズームをヒットさせるかということと、そのための立ち回りができるかということが大事そうな感じでした。
今の状態だと1ラウンド取れても2ラウンド目はどうやってとるのよってな感じで、圧倒的なPS差を感じさせられました。

ファイヤ裏テレポは何ラウンドも通らなかったのですが、ファイヤ前テレポ下段を見せてた次の対戦は、裏まわりがフルヒットし勝利。うまい変化球を投げられた後のストレートは強力だと実感できました。
テレポ下段、これももっと有効に使っていきたいです。

瞬発的、安定的にだせる引き出しがもっともっと必要ですねー
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/14 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヤバイ!

2011.04.13 *Wed
これはやばい!

http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2011/04/13_3089.html


とりあえず、ストクロは買い決定。
しかし、このシステムだとダルシム解雇濃厚じゃ…

そして、家庭用AEの発売がDL版6月7日。
パッケージ版6月30日。

ちょっ、早すぎるでしょうよいっ!


さらにバージョンアップするとエンドレスの部屋に対象PPとか貼り付けられるようになるみたいですが、
『んなことしたら、高PPのところに粘着どころか、乱入もできんじゃないかぁぁ!!』
叫びたい。大いに叫びたいです。ええ、もちろんいいバージョンアップだとは思いますよ。。。

しかし、もうちょい先だと思っていたものが、すぐそこまで迫ってきているという事実。
バージョンアップしなくてもプレイできるのですが、できるのにしないのはただの言い訳っぽく感じられるので、できる状況である限り、しないという選択肢はないです。

格ゲーについては、練習して練習して、対戦でできるようになる。なるべく今の最大をぶつけ続けようとして、それができた瞬間や、少しでも最大を伸ばそうとして、それが感じられるところが面白いと感じました。
PPにしても単純に数字上がればうれしいのですが、なによりプレイ内容で成長したと実感できる瞬間があるから面白いのであって、基本的に妥協はしないから面白いと感じます。(とはいってもPP上がるだけでもうれしいいのですが…)
どんな負け方をしても、それは単純な対策不足であって、ナメプでくるならこちらは完全な処理ゲーにするとか、一生昇竜の相手でも処理って終わるとかそういうことができるようになることが目標になりますし、逆にお互いジリジリとした駆け引きっぽいことができたり、練習してきたコンボや対策ができた時には、練習した分だけ快感を得られます。

「YOU WIN」

この瞬間に味わえるものが、それぞれのプロセスによって様々に変化する。
まさにEスポーツって感じですね。

まければ、原因を考えますし、対策や、攻め方を考えます。特にダルシムはズームなキャラなので、野球の配球みたく、ストレート(大P)でゴリゴリ押すのか、タワーのような変化球をどんどん混ぜるのかとか、まだまだ対戦中に頭が回転しませんし、操作もおぼつかないですが、うまくはまって、バシバシ殴れたり、飛び待ちに飛んできていらっしゃーい^q^などなど楽しい場面、逆に相手に振らされて瞬殺乙とかもあり、その辺のスリルみたいなものも面白いです。
まぁ、下手な分台パンシーンは多いですが・・・。


6月のアップデートまでにできるところまでやってみたいので、Fはあまりしない予感です。


今からアップデートまでエンドレスで高PPに粘着やで・・・
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/13 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

明日から

2011.04.12 *Tue
どうも、エリートダルシムプレイヤーの管理人です。
(調子に乗りました。ゴメンナサイ…)

突然ですが、明日から一週間MHFが無料で体験できると聞いて、買ってきてしまいました。

2011041222430000.jpg

PS3/ネトゲ兼用パッド!


Fは今日中にDLしておこうと思ったのですが、ダイレット登録とかめんど過ぎる…。
とりあえず、明日DLしてある程度ハンターランクを上げれば、そこそこのクエには行けるようになるかな?
まぁ、元廃大剣使いの底力をみせつければ、ソロでも問題なく期間内にやりたいとこまでいけるでしょう♪


昔やろうとしたときはできなかったので、ちょっと楽しみ。

久しぶりにディアやりたいですねー!



そうすると、今週のスパ4プレイ時間が減りそう…、大丈夫なのか…?

CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/04/12 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今日からエリート!?

2011.04.10 *Sun
なんでも家庭用スパ4がDLCでアケ版になるとかならないとか。
映像を見た分だと、どうも確定事項のようですね。

アケのダルシムは家庭用からは一変、現状だと非常に苦しい立場だそうなので、その辺をもうちょい親切設計にしてからリリース願いたいところです。

それはさておき、その中に興味深い内容のものが。
http://blog.livedoor.jp/umesokunews/archives/2532588.html
上記ウメ速@格ゲーNEWS様で紹介されています。

抜粋させてもらうと・・・

>・リプレイチャンネルが充実。
> 今回のマイチャンネルでは、あなたのお気に入りのリプレイデータを他のプレーヤーへ送ることが可能に。
>・リプレイ・フォロワー機能
> 有名プレーヤーのリプレイ等を検索可能に。

ふむふむ、こ れ は・・・箱○がほしくなる仕様!!!
見たい、見たいぞ――!
まぁ、買わないでしょうが。

現在のリプレイ、ある分には非常にありがたいですが、自分で見たいものを探すとなると機能しない点があったので非常にうれしい機能ですね。一応リプレイとして挙げたものだけが対象になるのでしょうか?

さらに・・・

>・エリートチャンネル登場。
> PP3000以上のプレーヤーのプレイを見ることが出来る。

PP3000以上・・・?
3000だと・・・、3000でいいのか?
3000あれば、エリートなのか!?

2011041017330000.jpg

今日からエリートじゃぁぁぁ!(キリッ
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/10 (日)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3000の壁

2011.04.09 *Sat
うーん、うーん。

厚いです。非常に厚いです。

18戦やって、2800⇒2800でとりあえず終了。

そして、リュウとダッドリー率の高さ。

リュウは人それぞれで、同じくらいのPPの人相手だと、キャラ対策というより、人相性で勝てるなーとかきついなーとか。
対リュウで一番できていない竜巻への対処(屈大P)この反応さえできれば、だいぶ楽になりそう。今のところたまに膝でおとせるか、そのまま食らうか、ガード後の昇竜投げの二択を迫られるだけの攻撃になっていので、こちら側としては出され得技にされているのがキツイです。

ダッドリー戦は、最近やたらズームに技を合わせ走って殴りかかってくる技を仕込んでいたり、バックジャンプにEXで突っ込んでこられる行動に悩み中。ガン有利なんですよね。。。
あとは、ジャンプ中?Pがなかなか判定的に落としにくいのも難点。ミスると瞬獄殺を決められる気分。なんもいいことないです。我慢勝負かつ、出たとこの対応を瞬発的にしないといけないなかなか厳しい感じ。もしくはもっとプレッシャーをかけないと…!

ほかには、ベガ戦が全然わからない感じですし、バイソン戦はもっと練習したいところ。EXには全部きっちり投げられるような立ち回りとか、通常には小スラ投げをきっちり決めるとか、あとは各種ダッシュのガード後のフレームを見ないと、ほんとに練習もくそもなくサンドバックにされてしまいます。
このあたりの、待ちキャラに対するズームふり方も精度を上げていかないと厳しいですねー。
ブランカ戦ももっと練習したいです。勝ってもこれで勝ってよかったのかというような動きですし、負けるときは荒らされ、それにつられて終了になってしまいますから。。。


ちょっと話はそれてオンライン対戦。
最近クイックマッチでやると、PP1000以下の人とマッチングされることかすごく多くなってきてるんですよねー。クリエイトにすると同じぐらいの人とマッチングされるので、部屋をたてる人が少なくなってるのか、これからは、クリエイトメインでやらないといけないっぽいですね。
それにしても、安定した立ち回りと硬いガード、でもってたまにはぶっ放す。もっと相手をよく見て何をしてくるのかイメージしつつ動かないと。あとは、1P側での波動x2コマンド、全くできる気がしない…
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/09 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サガット

2011.04.09 *Sat
前週にエンドレスをしていて思ったのですが、リュウ、ケンみたいにまんべんなくせめて守ってキャラ、ガン待ち・ガン攻めのバイソンのようなキャラ、神のように荒らしまくるキャラ、差し合いでかつチュンリー、ザンギのように我慢して我慢して一瞬で殺しに行くキャラ、座り込み=ガン攻めの本田に、一生ソニックのガイル...etc

そんな中、自分が使っていてしっくりくるキャラは攻めより待ちキャラだなーと感じました。
待ちキャラでも、ためキャラとコマキャラがいるわけですが、ためキャラについては、ため後のボタンを押すタイミング、ため時間等々慣れていないため、ガイルのソニックすら出ない感じ。ましてバイソンのように、ガン攻めモードのリズミカルな攻撃にため期間をしっかり把握して確保するという操作は、今からやるには大分キツイ。
そんなかんじで、やっぱりしっくりきたのが、ダルシムとともに伝統のはげキャラ対決を演出するリュウのライバルこと、サガット。
基本的には砲台モードからアパカ、大Kで飛びを落とし、長いリーチの通常技牽制に接近でも十分な戦闘力。まさに帝王の名の通りの万能キャラ。立ち回り的にもダルシムと似ているようなきがします。
遠距離でのファイヤとズームが、ショットと通常技に、対空では、膝と中Pが、大Kとステハイ・アパカに変化、テレポ攻めが、通常キャラの持っている飛び込みになった感じかなと。
ダルシムほどのリーチはないですが、それでもステロ―、中K大Kなどは非常にリーチもありますし、なにより使っていて落着ける感じがとってもいい。

ということで、サガットを使いたいのですが、壁となるのが接近での基本コンボ。コアコアコパ+αの基本がとりあえず安定しないことには、どうにも不安要素が強すぎる。あとは普段から飛び込んだことがないのでそのタイミングとか仕掛け方、普通のキャラの攻めというものがわからない。ダルシムは底辺ながらもこんなものというのがつかめてきたのですが、その他のキャラとなるとその辺も全くの未知の領域。また最初から格げーをやっている気分になります。そのほかにもセビハイウルコン特に1P側で操作にその前の段階であるセビの振り方などなど課題は山積しているのですが、とりあえず、コアコアコパαの練習からはじめてみようかなーと。
ダルシムは操作自体が忙しくないのですが、こういうコンボを平時から使うとなると対戦中はとにかく指が忙しいものですね。
こういう接近に自信が持てると遠距離で怖いものがなくなるので精神的にも、その後の操作の安定性の観点からも非常によろしいのですし、コマテクを習練するためにもサガットをやってみたいところです。まぁ、ダルシム優先に変わりないので、トレモからはじめてみようかと思います。購入当初はサガットでやるつもりでしたし、サブキャラでもある程度対戦できるようになりたいですしねー


CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/09 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

PS3

2011.04.07 *Thu
どうも、めっきり某2○神様の過去記事にはまっている管理人です。めちゃくちゃ面白いです。


PS3を購入してからというもの、ぼつぼつスパ4以外のゲームも購入してるのですが、不満要素でも。
・まともなRPGがないのがPS3最大の弱点だと思う。
・HDMI接続をみるとコンポジット画質がクソすぎてみる気にすらならない罠。
>これはテレビのせいなのか、モニターとかでやると別なんですかねー?

セイクリッド2
なんとなくパッケージにつられて買ったのですが、10分見切り付け余裕でした。
なんか、キャラメイキングから、めんどくさいし、そもそも好みじゃないっぽい。

アサシンクルード2
PS3といえば、こういうリアルな表現のゲームかと思い購入したのですが、10分で見切り付け余裕でした。
なんか、世界観から、キャラ、ゲームでやることまで含めて、めんどくさいし、そもそも好みじゃないっぽい。

FF13
むしろ、OPムービーのがプレイ時間より長い。チュートリアルに入った瞬間に放置余裕でした。
なんか、あまりに中二過ぎるし、キャラもシステムもめんどくさいし、そもそも好みじゃないっぽい。

ストリートファイター4
癖になるエグザイル。でも、対戦相手はいないし、いても海外、電波MAXでも安定のラグ。
スパ4のオンラインはまじで神。

鉄拳6
ステステのキー入力&プレイヤーのレバテクみてから、リタイア余裕でした。
正味、流石に購入時期が遅すぎたと思います。今でもアマゾンでの中古価格がクソ高いんですよねー。
たまたま中古屋で買えたのはむしろ幸運と言わざるを得ない。

デモンズソウル
スパ4の息抜きのつもりが、マゾゲー過ぎて息抜きにならない件について。
ファランクス倒してから、詰み状態余裕でした。
たぶん、死ぬほど暇にならない限りやらないと思います。

マブカプ3
最近数回目の起動をしました。とってもケースディスクともに美しいです。
ゲーム自体は、割と面白いのだとは思いますが、まぁいいかなという感じ。
なんにしても、どういうゲームか覚える余力が一切ないのでちょっときついっぽい。

新・三國無双6
でへへへ。
無性に買いたくなったので買ってしまいました。無双シリーズはいくつか結構やった感じです。
6については、魏のぼちぼちラストっぽいところまで進めています。
操作するのがめんどくさいので、誰かにやってもらって、ストーリーだけ楽しめれば最高です。
別に、操作性がゲームとして面倒とかいうことではないです。本人がめんどいと思っただけです。

以上スパ4含めると9本もゲームを買ったのですが、まともにプレイしたのってスパ4だけなんですよねー
この前プレイ時間見たら500近くやってたので、他のプレイ時間と比べるととんでもない偏食野郎っぽいです。
ただ、500やったところで、モンハン的にいうと、まぁ、ビギナーかなって感じだとおもいます。もうちょい(700ぐらい?)やるとビギナーを卒業して、本格的なモンハンプレイヤーへの入門、ここからはじまるかなーって感じ。1000を超えてくると、そこそこ鍛えられてきだした感じで、1500ぐらいまで行くとやり込みプレイヤーかなと。ここからどんどん進んでいくと修羅の道に通じるのだと思うのですが、あくまで個人的な基準なので・・・。

そう考えるので、私の中ではスパ4はまだ始まってもいない状態(レベル)です。仮に1000時間やっていてPPがどの程度まで上がっているのかというところと、そもそもネット対戦がいつまで機能し続けるのかってところが重要ですね。今2500ぐらいはなんとかキープできる(前週の段階、ちょっと触ってないとまたすぐ落ちそうですが・・・)状態だったのですが、実施、繁盛していた時期のレベルからすると今のPPあったのかなと疑問になりますねー。本当は2000やっといけるぐらいとかなんじゃとよく思います。神ですらあんだけやってるようなので、凡人以下の自分なんてもう…。とりあえずは、いけるとこまではいきたいですねー
それにしても今週触ってないので、ランクマが怖い・・・。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/04/07 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

yo-gayogayogayogayogayoga

2011.04.03 *Sun
しばらく更新を停止しようと思いましたが、やっぱり週末ぐらいはスパ4の進捗具合でも綴りたいなぁーとおもったので、早速、更新を再開しますmm

<中略>

一時は、放射線がもれたやなんやらという報道に動揺して、取り乱した管理人です。なんだか、テレビの報道、コンビニの棚なんかがある程度もとに戻ってくると、ついつい地震は過去のことみたく思われてしまいますが、現在も非常に深刻な状況であることには変わりないんですよね…。
とりあえず、我が家にある備品は冷蔵庫のチーズ+玄米ブランワンパックにお米という私です。そんな買占めとは無縁な私ですが、(←買ってないアピ)最近もかわらず、スパ4ダルシムに勤しんでおります。さすがにプレイ時間は減りましたが、まだまだ飽きる気配がないです。
PP3000に届きそうでそうであと一歩届かない、そんな雰囲気の中、自分の反応の悪さにつくづく…。
とにかく、近距離での飛びを中Pで落とすことができず、相手のめくり攻撃に対して必ず反対にレバーを倒す動体視力、いまじゃ!必殺膝!のタイミングが鈍さゆえに一歩遅れるor飛んだ瞬間にヨガっ!はえーよ・・・。
等々3000に行けそうでいけない理由(不安定材料)はたくさん思い当たる節があるのですが、たまにはうまくいくこともあったりします。

というわけで、久しぶりに動画をUPしてみました。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/04/03 (日)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ