This Archive : 2011年05月

エンドレス

2011.05.29 *Sun
温かいうちにエンドレスについて

バイソン、とりあえずコンボはぼちぼちできたような気がするのですが、飛びのタイミングがぬるい。
ダルシムで飛び込むことなかったし、これは難しい。
立ち回りが謎。ターンパンチをいつためて解除するのか、貧乏性過ぎて、レベル3、4のターンパンチが結構あったり・・・。
「弱P弱P弱Kうへへへ」このコンボの弱の部分がガードされていたのは見えたので、そこから、スイングブロ―、ダッスト、投げ、この三択の何れに切り替えるのか?この選択を練習すると相手も苦しみそうな感じ。
それに類似して、セビの相手にはセビの割れる、えーと・・・、「スマッシュ」「ターン」をふり、垂直を置く相手には、「アッパー」、しゃがみガードの多い相手には、「スイングブロー」、立ガードされ始めたら、「グランド」等々もしくは、立弱Pからの大下段でしゃがみを意識させる等々の配球ができるようになると相当ぐへへへってな感じで行けそう。
現状では、技を出すだけ、その辺をうろうろするだけで精一杯なので、トレモと実戦で慣れないといけないかなぁーと。

サガット、
これ押してこれ押してこれ!みたいなコマキャラは、相当慣れないとキツイですね。
コンボができなかったそれに尽きる印象。しゃがみガードから弱Pニーとかがトレモでもできないので、ここを克服しないときつそうな感じ。動けないので攻められると非常にキツイですね。どういう行動していいのか全く分かりませんでした。
とはいえ、アパカは気持ちいいし、弾撃ち、UC等々面白いので使って慣れてくれば頑張れるんではないかという気がしないでもない。そんな感じでした。

ダルシム、AEで弱体化したら終了。完全に終了。でもダルシムで頑張るそんなかんじでした。
とにかく、集中力が半端なくいる感じ。
VS胴着系、リュウが結構きつくなるきがします。いまでも飛ぶタイミングを、じっーと睨みつけておかないと、適当にファイアとか大Pを振り回すと飛ばれて終了するので非常に疲れる。
非常に疲れてもどうにもならないのがヴァイパー。見ていたら負ける。攻めても負ける。荒らしても負ける。そんな感じ。
自分のレベルでは見ていても絶対対応できないので、攻めるしかないのですが、相手がヒャッハーしだしたら、もうどうにももできません。。。ぶっ放すしかないですね^^
VS突進系。バイソン、ベガ、まこと、フェイロン、ユン、とかになるのでしょうか。
バイソン、すごい苦手。頑張ればいけるようですが、すごい苦手。
ベガ、行けるみたいですが、すごい苦手。すぐにニーで固められて終わる。逃げられません。
まこと、キツイ、いろいろキツイ。AEになればダルシム終了。頑張って外からチクチクやるしかない。
ついでにダッドリー。彼も非常に強化されたということで、怖い、まことと似たような感じで、EX何とかでぶっ飛んでくる仕込みを振り回されたり、接近された時の怖さは異常。サード勢力ぱないっす!
フェイロン、ハァイ・ホォイ・ファチャーーー!!画面を何往復できるかが勝負。端で固められてたら速終了。
起き攻め系男女。豪鬼&いぶき、こけるかこけないかの勝負。いぶきのスライディングに大Pが勝てるようになっていたら相当うれしいのですが、どうなんでしょう。大P判定強化!とかあった気がするのですが、うーん。
豪鬼の起き攻めは、ガード、小スラ、EXブラストの三択。個人的に好きなのはEXブラスト。いぶきは・・・、右か左にレバー倒すゲームですね^^
VSガイ、アドン
ダルシム有利の組み合わせ。非常に苦手だったのですが、小スラ対空を聞いたらあら不思議。結構戦える。
しかし、所詮小スラなので、ダメージは微々たるもの。立ち回りでどれだけ頑張れるかが勝負。アドンは荒らしてくるので、甘えたトゥースは膝で分からせる。ジャガキは、ズーム中K大Kで落とす。その辺を駆使できるダルシムになりたいそんな感じ。
VS剛拳
なかなかいないのが剛拳師匠。ダルシム不利といわれるものの、全然頑張れるとおもっていたら、3000ぐらいの師匠にわからされたのがごく最近。これが、剛拳つかいか・・・!
とはいえ、やっぱり慎重にチクチクやれば何とかできそう。ポイントはEXブラスト対空のマスターかなぁーと。こちらの反応を信じてガード百鬼で来られるとまんまとしてやられるので、それすら潰せるブラストを打てるようにしたいです。
空中テレポ後の対空対策に、ピキッーン!ヨガ・ガード!!とか師匠に教えてもらえばいいと思うんですが、ダメですがそうですか。
対ガイル
究極の我慢比べ。ダルシム有利とか言いつつも、適当にやると逆に処理される。飛びは絶対に通さない攻めたらやられることをわからせる。EXソニックは絶対貰わない。ダルシムの距離で戦い続ける。胴着系も集中力が入りますが、こちらはそれプラス究極的な我慢強さがいるゲーム。
VSキャミィたまに勝てたりすることがある。ダルシム余裕www
そんな感じで油断してくれるとありがたい。AEになってどうなるのかわかりませんが、とりあえず、逃げろ!逃げるんだ!そんな感じ。

某PP3000のダルシムはPP2000のキャミイに襲われてPP3000を割ったとか。

ダ「PP2000なんとかなるか!?」
キ「ごめんBP14000だからwwww」
ダ「オワタ\(^0^)/」

VSブランカ、本田系
只今練習中、これも間合いの外からチクチクチクチク時間いっぱいつかって戦う組み合わせ。
ダルシム有利の組み合わせって有利なんだけど、すごい我慢しないといけないというM仕様なんですね。
そんなん知らんかったんや・・・。
VSハカン
油塗に大Pをさして、タワーですかす。飛びは落とす。この作業なんですが、スライディーング!!!が実は相当怖い。大P潰されるし、油断すると文字通り足元掬われる。徹底的にタワーを振るのが今できる唯一の対策。
VSザンギ、ルーファス
命を懸けて逃げるしかない。
VSセス
冷静に落とせればなんとかなる。あわわわわとなると即終了。
VSローズ
ダルシム有利、完全に有利。
VSアベル
無理、完全に無理。ヴァイパーとは一味違う無理感。

色々甘えたことを書きましたが、底辺のくせに生意気なので、もっとちゃんと動かせるようになってから、あれはクソだとか、終わっているとか、格ゲーの楽しみの一つである、文句垂れ流しなんかを書いてみたい今日この頃でした。

それにしても、上に書いたような感じでダルシムだとどのキャラもある程度イメージができるのですが、バイソン、サガットは本当にイメージがわかない。そこが経験の差、格ゲー初心者の性なんでしょうかねー。

それにしても、本日ご一緒させていただいたみなさんコンボうま過ぎて笑いました。
きっちり弱で確認して繋いでとか、セビってレックウまでとかw
どんだけできんねん!w
スポンサーサイト
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/05/29 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オレより強い奴がいる場所へ!

2011.05.28 *Sat
昨今のはやり言葉でいうと、“全裸でアケコン握って朝から10:00まで待機余裕でした”そういうことになると思う。

このほぼ一か月、僕は頑張りました。
来る日も来る日もコンボ練習に明け暮れ、今までできなかったトライアルもずいぶんとクリアした。
PSNが途絶えたあの日から、今週かもしれない、今週かもしれないと、再開の時に備えた。
これまで以上のパフォーマンスが発揮できるように。
ダルシム、サガット、バイソン、基本コンボはずいぶん安定してきた。
相変わらず1P側でインフェルノは出ないけれど、それでもフレイムまでは以前に比べればずいぶん仕上がったと思う。
テレポだってそうだ。高度のコントロールは格段に精度を上げた。
低空テレポは、適当にボタンを押されると落とされるけれど、わざと少し高度をあげることで一発目をすかして、相手の動揺を誘うこともできる。
いつだって裏周りばかりしていたテレポのセットプレイも色々と考えた。
それにしゃがみガードだって覚えたんだ。
ブンブン小足ばっかり振っていちゃいけない。もっと我慢することを覚えるために、しゃがむ練習だってした。
サガットでもそうだ、飛び込み、下段、アパカ、ステハイ、ディストラクション。通称ワロスコンボも正直最初はできなかったんだ。全然できない、それこそトライアルのお題に挑むような難易度だった。
でも、再開までの間、頑張って練習してできるようになったんだ。小足コンボだってやったし、ガードされた時は中Kに切り替えてショットだとか色々、色々自分なりにやってみた。

そして今日、午前十時。

スパ4はすごく盛り上がっていた。
ランクマッチはすいすい。エンドレスだって、めちゃくちゃたくさん部屋があるようだ。
簡単にどこかの部屋に入ることができる。
ランクマッチは開幕2回ほどやって相手のPPが低かったので、エンドレスに切り替えた。
PP4000を超えた相手にどれだけ通用するようになったのか試したい!

今こそ、今こそ練習の成果を、オレより強い奴にぶつける時なんだ!

K.O!

K.O!!

K.O!!!

K.O!!!!

K.O!!!!!

K.O!!!!!!

K.O!!!!!!!

K.O!!!!!!!!



やっぱ、つよいや・・・。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/05/28 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そういえば・・・

2011.05.26 *Thu
MHF(PC版)に課金していた管理人です。

2か月分(6末まで)課金しているのですが、

GW以来一回もやってない/(^0^)\ナンテコッタイ/

ほとんどやる気も起きない・・・。
P3HDとかもでるようですが、据え置きだからと言って飛びつくかといえば、
単純にNOだと思います。
操作もドス式じゃないらしいですし、ネット復旧したらAEやりたいですし・・・。

むしろ、FF6とかPS3でも買えるみたいなので、ゲームを買うとすればそっち系。
Wiiでも買えるのですが、PSPでも遊べるようになることを考えると、
PS3で勝った方がお得感が満載です。
FFは7をメインに、8,9を軽く遊んだだけなので、SFCFFは全然やったことがありません。
なので、ちょっとだけやってみたいかなぁーと。
PSN復旧しないことにはどうしようもないですが・・・。
FF6だすなら、早く聖剣3を(ry

そんなかんじで、MHはしばらくしない気がします。
MHブログではなくて、スパ4ブログなんですが、やっぱり、MHブログということにしておきたい今日この頃。
PS2に課金しようかなぁとおもっていたのですが、
ずるずると来て、課金タイムリミットらしい5月末が迫ってきてしまいました。
どうしよう・・・、
課金する⇒何もせずにサービス終了の流れが濃厚すぎて、どうしようもないです。
今更PS2をやっても、一通りクエストを懐かしんでそのまま終了だろうなぁと。
実際できたことはほとんどなかったのですが、今から挑戦したいお題もありませんし、
(それなら、インフェルノを使えるようになりたい気持ちの方が100倍強い感じ)
なんだかんだで自分の中では、「MH=やり尽くしたコンテンツ」になっている気がします。

動画とか最後に録画しよう!などと気合が入っていればいいのですが、
配線とか機材を変えたのでとること自体が面倒になってしまったんですよねー。
いっそ、ナナオのFORISとか買って、それ用の配置とかをつくるらないとやる気がおきない感じです。
なんだかんだで、自分のMHの楽しみ方は、
お題をクリアする⇒録画する⇒UPする⇒ブログにする⇒
だったのかなーと思います。
それが今は、スパ4動かせるようになりたい!に変化したので、
余計MHにそそられなくなってしまったようです。

しかし、MHブログということにしたいので、何とか方法はないものだろうか?
PSPはしないスタイルなので、Pシリーズはないですし、Fは結局放置だしということで・・・。

MH4に期待やなっ!

と考えつつも、MHヘビィユーザーからは完全に卒業っぽいです。
もう、真新しさというか、別段MHにロマンが感じられなくなったので、”終わった”という漠然とした確信を得たような気がします。それこそ革新的なMHが登場しない限り今の延長線上にそってパワーアップしました的なものはやらないと思います。

とはいえ、ここはMHブログであって、どうやってもスパ4ブログにすることはできないので、MHブログっぽいことしたいのですが、とりあえず、原点回帰ということで歴史を振り返ることからネタ探しを始めてみよう。うん、そのうち。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/05/26 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

再びウォッチ勢

2011.05.25 *Wed
やっぱり、動画は面白いですね。

そんな中で非常に感じるのがBBCS。
間違ってブレイブルー超安いやん!買っとこ☆ミ
とやらかしてしまった自分ですが、感じることは一つ。

格ゲーはシステムを説明してもらうとすごく面白い

ということです。スパ4はだいたいスト2のイメージで最初からできるのですが、
その他の格ゲーについては、スト2をイメージしていると全然違うので非常につまらないです。

マブカプ、BB、鉄拳いろいろありますが、スパ4とは遊び方が全然違う。
なので、格ゲー初心者にはこれはどうやって遊ぶもので、どういうところが面白いところなのか
そのゲームの魅力を説明してもらわないとダメなわけですね。

配信が盛んな昨今では、トッププレイヤーが色々カッツリ説明してくれるので、
そういった点からでも、本当に今は格ゲーを楽しめる時代だなぁと感じます。


まぁ、やってみると全然できないんですけどね( ̄▽ ̄)Γ


そんなわけで、トライアルばっかりやっていて自分の使おうとするキャラを触っていなかったので久しぶりにやってみることにしたのですが、・・・・微妙。可もなく不可もなく。特に変わったことなしってかんじでした。
ただ、トライアルこっきりのキャラよりは動かせるかなーぐらいのレベル差はあるので、やりたいキャラを触らないとダメですね。メインのダルシムも全然動けませんし。
久しぶりにダルシム動画を見ると、あたりまえですが、強い人ほど自在に動けてるなーと感じます。でもって個性がある。単純にトレモであれぐらい動きまわってといわれても無理=勝てない理由なんだろうとすごく感じたので、使うキャラをもっと触るようにして、面倒なんですがただのコンボ練習からより実践的なものにかえていけたらと思います。(べ、別にいぶきの23にひっかかったとかじゃないんだからね!

AEダルシムは完全に被害者モードかとおもっていたのですが、工夫すれば何とかなるという希望をもらえたのでAEダルシムが逆に楽しみになってきました。実際やってみると、ズタボロのサンドバック状態にされまくりそうですが…。
ダルシム使いには有名トッププレイヤーが非常に多いので、動画で楽しみ実際に動かしてイライラしながらプレイしたいです。・・・PSN。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/05/25 (水)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トライアル

2011.05.22 *Sun

やっぱりPSNは復旧しなかったので、ひたすらトライアルばかりやっていました。
やってはいたのですが、どれもなかなかできません。

残りは、ガイル、ヴァイパー、フォルテ、アベル、元、ガイ、いぶき、ダッドリー、アドンの9キャラ。
見た感じできそうなのは、特に変わったことのないさそうなアベル、ガイ、いぶき、ダッドリー。
ガイルはUCサマソで拾うタイミングが何かできなかったので、結構できなさそう。ヴァイパーは、HJキャンセルとはなんぞから調べないといけないのでやはり最難関っぽい。フォルテは24番だけやってみたのですが、大Pループきつぅ・・・。⇒終了。
元は、いろいろと操作から不明、アドンは22番からの目押し通常技キャンセルスパコンがかなり厳しい感じ。個人的にはこの入力が相当厳しいです。

PSNが復旧するまでは残りキャラのトライアルでもやってみようかなと思います。しかし、気が付けば5月も、もう終わりなわけで、AE発売日である6月7日まで、実はほとんど日がないという事実。来週に復旧すれば、ちょうど1週間ほど対戦期間がありそうですが、無理っぽい気がしてなりません。
トライアルで以前よりは慣れたはずである操作でもって以前より勝てるようになるのか、それとも対戦していなかったブランク分の方がでかく全く勝てないのか、後者の方が現実味があって怖いです。


AE版では、ユン、ヤン、鬼、隆の4キャラ追加だそうですが、キャラ選択の枠的にもう一人入れるとちょうどになるので入らないかなーとひそかな期待を寄せているのですが、そういうことってないんですかね。
そして、PPについてですが、どうやらAEになると0からのスタートだそうで、オリジナルと対戦するときにはそのままの数値が適用というような感じみたいですね。ランクマからせっかく逃避したのにこれでは意味がない・・・。
そして、家庭用AEであってもアケ版と同じ調整とのことで、ダルシム\(^0^)/
強キャラのダルシムでなんとか勝てたり勝てなかったりだったのが、火力を大幅に削られ、天敵満載になったAEではたしてやっていけるのか。
これは、サガット、バイソンの出番といわざるを得ないような・・・、でもダルシムで頑張ろう。




CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/05/22 (日)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ついにきた!

2011.05.16 *Mon
キター!キター!

本物のドラクエきたぞぁぁぁぁ!!!
http://www.dragonquest.jp/

おかしなⅥのリメイクに泣き、新世代ドラクエⅨについていけず、PS2のⅤには一切の意欲がわかず、嗚呼、オレのドラクエはどこへ…。RPGとはいったいなんだったのか…。PS3を購入しても期待したようなRPGはなく、見た瞬間いらないとわかるRPGの数々。PS2に戻ろうとしたところでプレイしたいタイトルもなく、いつも胸に残るのは、幼少時代に夢中になったSFCのRPG。即ちSFCドラクエ。余計なリメイクはいらない、当時のまま当時のまま遊ばせてくれるだけでいいんや。そんな祈りのひとつかが叶ったかのようについに来ました Wii復刻版ドラクエロト伝説セット!
うれしいのはFC&SFCの両方が付いているという素晴らしき配慮具合。FCの方はやったことないので割とどっちでもいいのですが、SFC版があるだけでもはや至高。
「当時のまま」この言葉はⅥの絶望に打ちひしがれたすべての人々の心を照らすのではないでしょうか。

いや、リメイクが悪いと言っているのではないです。適当なリメイクが最悪だと。本当に困る。やるなら本気でやってくれ…。そんな感じです。Ⅵのリメイクには期待していました。Ⅷのような3Dになって帰ってきてくれるのではないかと。そうしたら、DSで適当にごまかして、しかもゲームそのものの内容まで変更。仲間モンスター吹っ飛ばすとは、とてもじゃないが理解できない仕様でした。それ以上にDSというハードに逃げたのが気に食わない。ⅤのときにPS2で頑張って立体にしたんだからⅥは当然のごとくⅧクオリティやろ。そういう個人的な気持ちがすごく強かっただけに今回のノーリメイクは本当にうれしいです。

個人的にはⅢを何回やったかわからないほど遊んだので今回もⅢをやり込みたいと思います。
SFCのドラクエといえば、電源を入れた瞬間にデンデンデンデンデンデンデンッデン♪の音とともにデータが消えるのがデフォルトで、部屋の掃除=ドラクエデータの掃除でもあった恐怖の時代でした。ドラクエプレイ中のSFCは絶対に動かしてはいけない。懐かしい鉄の掟です。
そういう理由で何回もやり直したこともありましたが、やっぱりドラクエが面白いからやり直せたし、そういう理由でないときもまた初めからやり直したのでしょう。

次はきっと「Ⅳ(FC&SFC)・Ⅴ・Ⅵ」セットが発売されることを期待してノン

聖剣3のバーチャルコンソールもお願いします。

CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/05/16 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

環境整備

2011.05.15 *Sun
PSNがつながらないので、PS勢が箱に移動する現象が起きているとかいないとか。
箱の方も3か月840円だったかで、ネットワーク加入ができるキャンペーンみたいなことをやって囲い込み中らしいです。
本当に箱がほし(ry

そんなさなか、個人的にはトレモに勤しんでいるのですが、ようやっとスぺシャルなアイテムと巡り合えました。
ババーン!

RAPの下に燦然と輝く「THE☆便利台」お値段1580円。
その背後に控えるアマゾン製高性能ボックスに随分とお世話になりましたが、これでようやく、その他のごみの日に旅立ってもらえます^^。

「THE☆便利台」
スリーサイズ
W32×D27×H22(㎝)
静耐荷重
100Kg
材質
パイン材(ラッカー塗装)
正式名称
ちょっと便利台

静耐荷重100Kgという驚異の数値に加え、その表面は加工され艶やか且なめらかで手触り良好。
写真では見えないが、足の部分にはしっかりと靴も履いており、安定性も抜群。
あぐら状態でのプレイに最適な高さ22㎝に加え、アマゾンボックスでは邪魔だった横幅を縮小することにより、あぐらの両膝に引っかかってきた角から解放されノンストレス。
快適なプレイ環境を実現してくれる安心と信頼のコーナン製品である。

ただし、長所でもあり唯一の弱点でもある横幅の短さゆえに、RAPに取り付けられたすべり止めが見事に台にかからない現象が生じてしまう。

そこで重宝するのがこちら↓

SUPERガウチョ

袋だけならなんぞこれ状態であろうが、この製品、商品名の横にちらりと映る文字の通り地震対策グッズのひとつで、置物の下に設置し、安定性を向上させる商品である。
お値段なんと760円。一枚入りにもかかわらずこの値段。面積は4分の1カット可能な加工が施され、ちょうどブラックサンダー一個分(100㎜×100㎜、厚さ3㎜)ほどの正方形。耐荷重30Kg。
しかし、その性能はSUPERガウチョ、粘着性の手触りにもかかわらず、安定させるべき置物にべたべたとしたものが付くこともなく、この粘着性のおかげでしっかりと置物と床が吸着し、抜群の安定性を確保。
さらに、汚れても洗って使えるエコ設計。そこらの安物とは一味違う株式会社テイクワン製品である。
※ 「被着物の種類によっては形而変化やシミ等の発生する恐れがありますのでご注意ください」とのこと。


そんな感じでアケコン環境を整備した結果、なんと今までできなかったチャレンジができました!!

追加:リュウ、バルログ、セス、剛拳、さくら、コーディー
整備した瞬間に6キャラもサクサクできるなんて夢のようでした。
これも、ちょっと便利台とSUPERガウチョのおかげです!



というようなことはないのですが、それでも随分やりやすくなったので非常に快適です。
RAPの唯一の弱点ともいえる”設置”を強力にサポートしてくれる備品勢、家庭用の人にとってアケコンを使いやすい状態にすることは結構な難題でもあるので、そういったことにお悩みの方にはお勧めできる商品です。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/05/15 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

復旧を想う

2011.05.14 *Sat
箱○がほしいです。

ということで、あやうくオンライン対戦のためだけに箱を買おうとした自分がいました。あぶないあぶない。

PSNは5月中に復旧とかいうことらしいですが、あまり期待しないで待つことにします。
今のうちにコンボの練習とコンボの練習とコンボの練習を頑張りたいと思います。

ダルシム・サガット・バイソン

なんか、もうちょっと色気がほしい・・・。


ハゲ・ハゲ・ボウズ


もっと言ってしまうと、


白目・白目・剃りこみ


ある意味終わってませんか^^;
い、いかつすぎるでぇ・・・。

ハカン的な面白さも、リュウ・ケン的なスタンダードさも、ジュリ・キャミー的な色気も一切ない。

パン一のスキン×2と荒くれ

でも、使いやすいんですよね、すごい使いやすい。サガット・バイソンは実戦経験がないのでどうなるのかわかりませんが、それでも他のキャラよりは性に合っている気がします。女キャラはみんな早いので使える気がしないし、3rd系キャラはTCが難しい。となると、スト2からいるようなキャラになるのですが、さすがにガイルを使うわけにもいかない気がするので、この三人になるんですよねー。練習したいキャラが他にいないというのが最大ですが、元とかちょっとさわってみようかしら?

すっごい対戦したいのですが、まったくかてないんだろうなぁーと。。。

ということで、課金したFを放置しかかっています・・・。
やっぱり対人なんですよねー
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/05/14 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

少数の星

2011.05.11 *Wed
朝目が覚めるた瞬間、頭の中にフェイロンBGMが流れている今日この頃。
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、猛暑×節電という地獄に苦悩する日々がやってきてしまいました。
真夏は、T短パンでクールビズとかないですか、そうですか。

さて、フェイロンなんて全く触っていないし、見てもいないのに頭の中に流れる謎のBGM。
「限界などない!」
朝からそういうことにしておこう。そうしよう。

まだまだ復旧しそうにないPSNですが、対戦が恋しいというより、通り越して怖くなってきたので、復旧して対戦しないといけなくなったらどうしようという謎の衝動にかられています(°Д°;;))

トレモの方はちょくちょく触っており、某動画にてみた一日一時間は~という言葉に感化され、触れる日は触るようにしています。


練習した成果を試すべく、やっているのが上のチャレンジ。
これまでクリアできたキャラは、ザンギ、ダルシム、バイソン、サガット、豪鬼、キャミィ、ローズ、ハカンの8キャラ。
他にも触っているキャラはあるのですが、それを練習するということはでなく、使用したいキャラを練習してその結果できればいいかなと。リュウ、ケンはあと2つくらい、たしかさくらもあと1つとかだったような気がします。

結局何回もやってようやく一回できたというだけのものなので、実戦での意味はないですが、使いたいキャラに☆をつけられたときには練習したかいがあるかなと思いました。最初は3つ以上並んでいるだけで無理ゲーだったので余計に・・・。
今後は、実戦での基本の三コンボの精度を上げていくことと、昇竜セビをからめたコンボ(サガット)が使えるように練習していこうかなと思います。波動CSはやりなれないためか全くできないので、こちらもちょくちょく練習していきたいところです。実戦で、「中K・グランド・(ヒット確信)・CS・小K・中P・アパカ・CS・ステハイ・タイガー・・・」とかやってみたい。
結局なによりも、ダルシム対空とインフェルノの練習をしないと(ry

それにしても、サガットは、このゲームのコンボ要素を色々と含んだものをもっているのでできると、あ、格ゲーできている!という気分になれますねー( ̄▽ ̄)






CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/05/11 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゴールデンウィーク

2011.05.05 *Thu
GWが終わってしまう!
いかん、これはいかん。

当初の予定では、初めの一日で大掃除を決行し、
次の日からひゃっはー予定だったのが、
現状-
掃除にちょっと触れただけなんて・・・!
全然進んでないっ・・・。
しかし、無情にも時間は進むもの、
ここはいったん掃除を放置して、来週の課題とすることとし、
残り4日はGW的な過ごし方をすることとしよう。

そうそう、イチロー選手の小学生ぐらいの日記か将来の夢とかいう文集だったかには、
明確に野球選手になって~という、要は野球選手として一番になりまっせー
ということを書かれていたらしいですね。
しかもその中で、どうやってなるかとか色々と明確に書かれていたそうな。
目標を何かに「書く」をいう行為が非常に大切であることは昔から言われていますが、
ゲーム以外にまともな目標とか、そろそろ考えたい昨今です。
その第一目標は、来週掃除するから今日からGW的な過ごし方をということで。
記すことでやらねばならない気がしてきた。というか絶対やる。
でも、なんてしょぼいのだろうか・・・。

もうちょっとこう、壮大な10年後の目標とか夢とか、
色紙じゃなくても何かに書いて、達成するぞ!
という目標を作らないとダメですねー。

目標:とりあえず、目標をたてる。


CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/05/05 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

F式体力

2011.05.04 *Wed
スぺシャルクエスト 「金銀卵と~」

討伐モンスターの素材+金銀卵が入手できるというクエスト。
私のいたランドでは妙にフルフルが流行っていました。

HRも11を超えたのでぼちぼち普通のモンスターと戦おうと、こういったクエストにも手を出してみたのですが、切れども切れども死なないモンスター達。

もちろん、装備は前回ご紹介した、悲しみの装備 『無想転生』
攻撃力、672の物理大剣に、最後の最後まで運に見放され、ゲーム上でも全く使用用途のなくなったチケット10枚をひきあて、このためだけに3000円を投入し、600円分をリアルにどぶに放り投げた漢がたどりついた結果生まれた装備。
(なにが使えんようになったチケット1枚と幸運お守り1個交換じゃ!なめとんのか、10枚あるやつはそれ以上100%いらんのやから、でえへんようにせえや!そんなもん防具が一番欲しいにきまっとるやろ。ていうか、1枚で生産にしとけばええんちゃうんか、なんで一個に2枚もいるねんぼけっ!2か月のプレイ代と3000円も出したら中古のスパ4AEにしてもおつりくるやんけ、そもそもパッケージ版余裕で買えるやんけ、もしかして限定盤とか出たらそっちが買えるぐらい破格なんちゃうんか?クソみたいな装備データがなんでこんな高いねん!せめてもうちょい考えろや!)

あれ、HR11からですよね?下位クエストですよね?
フルフル、ヒプノックともに30分以上もかかるとは思わなかっただけにびっくり。
これがFモンスターの体力なんでしょうか。
モンスターの体力の多さは多少どころの騒ぎじゃないですねこれ。
砂漠でヒプノックと戦っているときは、全盛期の4本ディアをの死闘を思い出しました。
前半のんびりしていたのですが、こんなはずはない、こんなはずはない、いや怒っているし、ダメージは取れているはず、なぜに倒れんのじゃー。そんな感じから、妙にもっときらないと、もっと切らないと、手数手数ってな具合になってきまして、この思考は、あのときのディアっぽくないなどと懐かしく感じました。
しかし、FはPT用なんですね。ソロだともうちょいいい武器がないと進めるのさえ面倒ですね。
まだまだ、久しぶりのモンハンを楽しんでいる状態なので別にいいのですが、もうちょいしてあれ欲しいなぁーとか、これ作りたいなぁーとか思い出すと時間ばっかりかかるゲームになってしまいますからねー。

Fについてはとりあえず上位(HR31?)までは上げようと思っているので、早い段階でリンデをゲットして、あとは無想転生で頑張りたいと思います。
それにしても、F、妙に高い遊びやでー。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/05/04 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そして、悲しみを背負った。

2011.05.03 *Tue
MHFに課金してしまいました。
1か月より、2か月の方がお得ですよ奥さん。
そんな声をかけられたお買いもの中の奥さんのように、気が付けば2660円を支払っていました。

「1か月1400円。クソたけぇ・・・。」

そこでやめとけばよかったんだ。

こんな、こんなことになるなんてっ・・・!

CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/05/03 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

丁寧に丁寧に

2011.05.01 *Sun
対抗戦面白かったー!

こういったイベントを見られるとますますスパ4がやりたくなってきてしまいます。

それにしても丁寧、でもって早い。

ということで、早速トレモCPU相手に確反&押し返しの練習。
CPU相手だと大体行動パターンが同じなので、じりじりしながらきたときに打ち返す練習になるような気がします。
ガード硬直後の入力がなかなか難しい。中足フレイムがただのフレイムに化けることはこれまでもあったのですが、そもそも有利5フレとかでもガードしきって1フレ猶予のうちに入力しないといけないですし、単純なコンボ練習だけではなく反撃を視野に入れた練習もしていかないとダメですね。

コンボ自体も1P側の波動二回が全く安定しないので、レバーの練習もしくは握り方を考え直してなんとかできるようになりたいところ。
あとは対空意識をもっとあげるために秘伝の素振りをトレーニングメニューに加えていくことにしました。素振りは大事、間違いない。

サガットについては、いろいろと動画で動きを見ているのですが、先ずは安定した立ち回りと、グランドショットへのコンボを練習する感じでいいかなと。小コンボはそこまで使うという感じではなく、きちっとヒット確認をしつつなのでこればっかりじゃなく、小P+αで練習していきたいところ。ショットのうち方は実戦で。

とりあえず、ネットワークが復旧したらダルシムで対戦をしつつ、サガットもさりげなく混ぜていきたいところです。もちろんランクマは全力で回避し、永遠の3000であり続けたいと思います。

行けると感じたらランクマ、もうPPアップが無理と感じたら延々の3000非常にシンプル。
でも、もうちょっと頑張ってPP上げたい。でもネットワークにはつながらない。どうせGW中には復旧は間に合わないだろうとうことで、あけたらまたボコボコにされながら対戦してちょっとでもうまくなりたいと思います。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/05/01 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ