This Archive : 2011年06月

ハジマリトオワリの月末

2011.06.30 *Thu
いぇーい、AE発売!
ダルシムじゃくたいかー!

ということに帰り道で気がつきました。どうも管理人です。


AEについては今日、明日に買う予定がないので、ダウンロード版を買おうと考えているのですが、初日からのカオスなPP詐欺対戦を楽しみたいので休日になれば電気屋に即行するかもしれません。
それはその時の気分次第ということで。


突然ですが、
AEダルシムに期待する点ランキングー!
いぇーい。

第一位
中Pグラップによる潰し。これまで、6フレ発生ということで苦汁をあまた飲まれたと思う人としては、いけすかないリュウの適当な中Pの如く色々潰せると期待。
そういう変更じぁねぇから!とかは考えたくないです。


第二位
終わり際バクステ空ぐらい。問題はどのくらい空になるのか逃げられるのか。強火がなくなったんだから、逃げくらいは甘えさせて


第三位
ヒットバックアップ?
なんだかそれっぽいらしいという記事をどこかで見たのでこれに期待。
毎回ワンチャンあるわけではないのだから、それだけズームをあてられるためのシステム上の工夫を期待。

AE買ったら、まずダメージチェックからですね。




同時にFの課金が…、もう切れているかも…。
支払いしただけだったぜ…
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/06/30 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

限界点

2011.06.26 *Sun
どうもPP3000が自分の限界っぽい。
そんな事を思いはじめました。

3000まではいくのですが、そっから次にまったくいけない。
ぎりぎりキープもできていない。

かなり分厚い壁に当たったようです。

最近はランクマ多めでやっていたのですが、AEでるまでは、格上の人の部屋に押しかけて練習させてもらおうかなと。
アップデートされてしまえば、格上と対戦できる機会も格段に減りますし。
そういう意味でもPP4000ぐらい行きたいんですけどねー。

とりあえず、3000までは三段インフェルノができるようになれば行けるっぽいということだけわかりました。
ここから頑張るには、今一度立ち回りの練習と守備の練習が必要(むしろ全部ですが)そうで、かなりしんどいゲームになりそうですね^^;
適当に、ほいほいほいぃぃぃ!とかやると1000%瞬殺。

ワンパターンにならないように色々と対戦中に変えていけるように引き出しの準備も必要。
3000をキープできるようになれば、ちょっと違う世界を見られる気がするのですが。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/06/26 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

絶え間ない課題

2011.06.22 *Wed
勝てないですねー。

恒例となってきましたが勝てない。

そして、3000の壁が厚い。

自分にとっては富士山でいうところのバスで行ける何合目かが3000で、そこからが実は登山だったように感じています。
登山の準備はそれなりにしたように思うのですが、実際には全く登れない。
一瞬昇ってもすぐバス亭に戻ってきてしまいます。

とはいえ、先日エンドレスで4000コーディーの方とやって2-3と、1回のみならず2回勝てたので、(前回のケン戦にしても、)今までこういう現象はなかったことを鑑みると、多少はうまくなっていると思うのですが・・・。

3000をすぐ下山してしまう一つの要因として、2000前半の相手にコロッと負けることが多い。負けると80ぐらいはごっそり持っていかれるので、わずかな貯金はあっという間に底を尽きてしまいます。
3000台相手に安定して勝てるかというと当然そうでもないし、登れそうで登りきれない踊り場状態です。

最近やたらリュウに負けてしまいます。スパ4、リュウ・ダルシムといえば、基本的に、ダルシム「リュウおいしいです^q^」の組み合わせのはずなんですが、荒らされて負けるというか、自分で荒れて負けることのが多い気がします。
ランクマなので、おおよそリュウ側は荒らしというか、レイヤでいうノーモーション突進とか、昇竜とか撃ってくるのですが、これに対応できていない立ち回りがまずよろしくない。そして、そのあとの守備面で勝手に自滅しているのもよろしくない。
丁寧に防御を固めれば、しのげる場面で適当に暴れたり、安易すぎるバックステップをしてみたり、結末がただのフルボッコになってしまっています。逆に格上の相手に勝てているときは、しっかり相手の行動を見て対応できている、または、ちゃんと対応しようとしてそれなりに行動がハマっているのですが、そういうことをランクマでもしていかないとダメだなぁーと感じます。
ついつい一発勝負ひゃっはー!な動きになりがちなんですが、ダルシムなので余計にしっかりとした動きで相手をわからせにかからないといけない。そういう気持ちが大切だと思いました。
あとは、相手のヒャッハー!!!な動きに面喰ってあっという間に負けることがおおいです。特にコロッと負けるPP帯ではひゃっはー度合が高いので、ヒャッハー!!!にいつでも対応できる準備をしておかないと登山はなりそうもないです。
それから必要なのが我慢。例えば、DJ戦なら相手が前に出てズームが刺さるまで一生ファイヤとズームで牽制し続け、適当なテレポはしないとか、そういう徹底した行動が必要になると感じました。
距離が離れればダルシムの距離なのでそれまでをどう作るか、どうキープするか、相手の動きたいところ、タイミングを見てズームを打って行けるようになれるか、このあたりが大切なんだろうなと感じています。
また、最近リュウの飛びを全部おそ膝でもらってしまっているので、そういう微調整的なタイミング管理も練習しておいた方がいいのかなと。少し反応が遅れると刺されることから、リュウの飛びは純粋に鋭い気がします。ダッドリ、バイソン、チュンリー、バルログあたりもタイミングが難しかったり、基本的に飛びで対空を潰しやすかったりなので、勝つためにはここも考えておかないとダメですね。
(他にはAEになる前からまことが、マジどうしていいかわからんwww というレベルできついのですが・・・。)

結論としては、めちゃめちゃチャキチャキ操作しないと格ゲーは勝てないシビアな仕様だと。
凄く今更ですが^^;;;;

そういうことを考えていると、つくづくダルシムは対応キャラだと感じさせられます。
うまいダルシムのジャンプ大Pはヒットするのに、私のダルシムの大Pは昇竜で刈られる。
そういうところなんでしょうねー。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/06/22 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

対戦ログ 001

2011.06.19 *Sun
ちょっとだけ引中P対空に慣れてきた管理人です。
ちょっとだけなんですが、やばい、これ便利すぎる・・・!

サガットを使っていて感じたのですが、近距離からの飛びは大Kでの対空ができないので、弱アパカにしないといけないんですね。弱アパカと中Pの差が、ボタン一個と昇竜コマンドの差。もっとも昇竜コマンドを早くしないとアパカ!と反応できても、「だだだだだだ・・・・、」とやらんとあかんという意識の中、しゃがみ弱Pとかになってしまい、結局何もいいことがなくなっていることが多いです。
もちろん無敵付、セビでUC、相打ちでゲージなしUCといろいろメリットはあるものの、今はとにかく出すことに慣れていくためにどんどん出していかないといけないですね。
最近1P側のインフェルノが出ることがあるようになってきたので、結局はなれなんだなぁーと。
2P側ならかなり余裕でできるようになりましたし、昇竜もいつでも出せるって気概をもてるように今はとにかく出すことからかなと思いました。その他もろもろ反撃用のコンボがサクサクできるようになれば、上を見る余裕もできて、ダルシムで頑張っている対空意識も活きてくるのではないかと思います。
それにしても、しゃがみガードからショットコンボではなくて、アパカやニー締めのコンボができるようにならないと、落ち着いて近距離での対戦が・・・。

今回は久しぶりに動画をUPしたので、その感想でも追記に。


CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/06/19 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うーん

2011.06.12 *Sun
休日が終わるのってほんとあっという間ですね。

今週は結構スパ4やったのですが、勝てませんねー。
ほんと全くうまくなれません。

自分のリプレイを見ていたのですが、確信したことがひとつ。

「その距離で大Pうっちゃだめぇぇぇぇぇぇ!!!!」

これ、相当多いですねw

これは勝てん。

他には、リュウ、ケンに(限らずですが)気分でファイヤうっちゃダメぇー。
これも結構多い。竜巻とか飛びとかでこられて終了ってのが相当多い。
バックジャンプの着地に気分ファイヤとか、色々適当なファイヤが多いので相手からしてみればさぞっわかりやすかったことでしょう。その意味ではやったれ竜巻とかジャンプではないですねmm
相手が下がるような気配はせめて感じようとしよう。そのときに撃とうとしよう。

勝てるときは、割とモーションもそれっぽい動きになってるなぁーと。

バイソン戦でそれなりの対戦ができたのがいくつかあったのでUPしようとおもったらズーミーのUP容量が0に\(^0^)/
一か月でストック無くなるんですよね。一か月で容量復活の時代が懐かしい・・・。

あとはグラップ。
割とグラップはできる方だと思っていたのですが、最近ボタンを押すタイミングが微妙に早くなっていて全部中Pの出かかりを投げられている気がします。気がするというか投げられています。そしてグラップ潰しも全部もら><

遅らせ!遅らせ!

今週は対戦はしなくていいから、全くやっていなかったトレモやな・・・。

対空
最近やっと中P対空覚えました。
今まで膝膝膝ぁぁぁ!ってやっていたのですが、頑張って判断するようにしています。
まだ使い物にならないレベルですが使うことから。
あとは空対空の中Pも意識していかないと。
とりあえず、この三つをつかえるだけで全然ダルシムの遠さが変わってきますからね。
何でもAEの膝はダメージのみならず判定まで衰えたといううわさもありますし・・・。
相手の空中でのくらい判定がへったんだっけか??

牽制
頑張って小Pふるようにしています。
ついつい手を伸ばすのですが、それはリスクだからってことと、
小Pのうちに相手を観察できるんだぜってことで、とにかく相手を見るように努めたいと考えています。
屈中Pの牽制も使っていきたいのですが、使い慣れてないんですよね。
開幕使おうとして、本当に開幕だけ使って終了とかよくありますし。
凄い姿勢が低くなるので、うまく使われると相手は相当いやなはずなので意識したいです。
ただ、この技の間合いって結構近いので、あてようとすると反応が鈍い分怖いんですよねー。


サガット
ちょっとエンドレスで練習。
弾撃つの面白いですね。
アパカ対空をしようとするとしゃがみ技が出て、けられるってのが多いですが、対空意識の高さはダルシムと並んでツートップのキャラだとおもうので、バイソンよりサガットが面白いなぁーと。
相打ちアパからのステハイとかも意識してないのででないですねw
対空はアパカと大Kなので、ボタン配置もダルシムと似ていて使いやすいし(バイソンはつい大K押してしまう。。。)

その他、飛び込みは基本しないキャラだなぁーとw
あくまで地上戦を制していくって感じなんですかね。ダルシムでやっているとそうなんですが、でかいし、遅いのでサガットの飛びって反応しやすいんですよね。めくりも小Kしかないのであてても難しいですし。
最初はショットとアパカで頑張って、それからって感じでしょうか。

コンボについては高火力のものが揃っているのですが、中Kからショットしかできないorz
弱小KK中Kショット・・・!
いいのですが、つながってたら小Pアパカとか色々しようぜ><
ガードさせれていても、距離が少し離れていれば、所謂ニー固めのできる距離になりますしね。
中Pショットとか、小からのアパカとかニーとか。
そういえば、いまだにダルシムで中Kファイヤできないんだったorz
コンボ選択・・・。

中Pショットセビ中P強ニー!とか、ここはのコンボじゃぁぁい!って判断している人は、どこでスイッチはいっているんでしょう。そのスイッチ分けてくれませんかね。


それにしても、PP2500ぐらいある人って割と自分のメイン以外のキャラも、それらしい色をちょっとぐらい出せて戦えるじゃないですか。明らかに初心者の動きじゃないですよってな感じで。エンドレスでサブでもつかえるぅー!とかおもってみていたことあるのですが、それぐらいのPPになってもメイン以外は完全初心者の動きしかできないなんて・・・orz
なんかイメージしていたPP2500と自分のPP2500が違い過ぎて悲しくなりますね。サガット結構トレモやったんですけどねー。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/06/12 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

朝まで・・・

2011.06.11 *Sat
夜更かしよくないですねー
完全に一日休日が減った気しかしません。
早寝早起き超大事!

昨日は気が付いたら朝までずっとランクマやってまして、PPも順調に下降。
一時2300まで落ちました。
ずっと前にフレンド登録したダルシム使いの方がいるのですが、たまたまランクマであって、
相手2900、9900、自分2300、6000とか。
このBPだとPPはもっとうえまでいったんだろうなーなどと考えながらあっさり負け。
テレポとかよくみんな平気で落とせるな・・・。
完全に傍観してしまうんですけど。。。
対戦回数とかもずいぶん自分の方が多いのですが、なんでしょうね。この差。



CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/06/11 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

動き

2011.06.08 *Wed
月曜から全く勝てなくなっていて、実は昨日もちょっとやったのですが、全然ダメ。
疲労のせいだろうと思っていたのですが、どうも違うような気がしてきた火曜日。
そして、今日。それは確信に変わりました。俺くそよえぇぇぇぇぇ!!!orz

いや、なんだかんだ言っても3000には行けるはず。
PP2000後半のリュウは大体勝てていたのに、全く勝てなくなっている。
あまつさえ、前半のリュウにさえ負ける。それもボコボコにされる。
おかしい。何かがおかしい。底辺は底辺なりに勝てるようになっていたはず。
まことは前々からきつかったといっても本当に何もできないまま負ける。
ここまでひどくはなかったはず。
そんな中、BP19000のバイソンとは1勝1負だったし、ベガからは、1ラウンド取れた。それも、スーパーに絶望的な状況から取れた。その後は我慢できなくなってすぐ負けたけれども、勝てたのだから多少は戦えるということのはず。

いったい何が原因だというのか・・・。

ア)中Pのお化け。
 攻められたら鬼のような中P連打。指が止まらないぐらい中Pグラップ連打。
イ)すごい単調
 すごい単調、おそらく相手からすれば、びっくりするぐらい予想通りの行動をしている。
ウ)思考回路の停止
 対戦しながらほぼ何も考えていない。脊髄反射で出ないくせに何も考えていない。まさに無我。ちょっとちがうか・・・。

ということで、最大の勝てない理由は思考回路の停止だったと思われます。なぜその技を振るのか、なぜその行動をするのか、この距離なら、この行動の後なら、どういった行動をすべきなのか。やりたいことをするにはどうしたらいいのか、どこで反撃を入れるのか、ありとあらゆることについて思考を停止していたようにおもわれます。
シンバルをバシバシ叩くサル人形のごとく、ボタンをバシバシ叩いていただけ。
操作しながらの思考の放棄。何度対戦しても同じことを繰り返してしまっていた原因でした。これでは進歩しませんね。
ということで、完全に止まった歯車を回すため色々と考えようとしたのですが、そこは私。やりながら考えるって難しい。負のスパイラルに陥っていればいるほど難しい。そこで助けになったのが動画。数多君臨するグラマスダルシム様の動画をみていいイメージを脳内に残すことです。

かのイチロー選手は、ネクストバッターボックスでピッチャーの打席を見ないと聞きます。悪いイメージを脳内に残さないためにみないそうです。逆に言えば、いいイメージを持って実戦に臨めばそれだけプレイのパフォーマンスも向上するということ。実際にスポーツ選手などが、苦手な演目のイメージトレーニングをするときと、得意な演目のイメージトレーニングをするときとでは脳内で発せられるなんとかという信号が違うそうです。

イメージトレーニングは実際に動かすのと同じくらい大事ということで、うまいリプレイを見ることは、底辺の自分ではイメージできないエクセレントな動きを教えてくれるので対戦になってもプラス効果に働くのでしょう。
ということで、やっぱり動画は大事だなと思うとともに、トレモで自分のイメージを作ることも大事だなと感じました。
結局は実戦において練習したことしかできないし、知っていること以下のことしかできないのでしょうからね。
ということで、PP2800まで戻したところで退避。さっきまでボコボコにされていたようなタイプのリュウに辛くも勝利を収められたところで非常に動画の効果を感じられました。
(きっとBP高い人からラウンド取れたりしたのは、それだけアドレナリンが出て思考したからなんでしょう。実際、緊張の糸が切れるまでは自分なりに考えて出来ていたと思いますし・・・。)
ただ、やりすぎると悪い自分の行動に汚染されてしまうという、生まれながらにヘタクソな性質・・・。

「Keep Thinking !!」

甘えない、我慢する、なぜそうするのか考える、でも時には甘えたい。
そんな感じでAEまで、またダルシムで頑張りたいです。

でも、バイソン、サガットも使えるようになりたいんや…。
とくにサガット。バイソンはやっぱり待ちキャラだと感じたので、待つならサガットで弾撃ちたいです…。
サガットの方が使った分PS上がりそうですし。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/06/08 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

AE発売だー!

2011.06.07 *Tue
あれ?

あれ?

あれ??

PlayStation@Store 「このサービスはあなたの国/地域ではご利用になれません。」

ですよねー\(^0^)/

まぁ、そりゃそうですよね。AEはパッケージ版購入安定ってことで・・・。


話はとんで月曜日。

一週間で最も疲労具合が半端ないという週初なわけですが、ガッツリスパ4をやってしまいました。
終わったのは1時ごろだったか、いつもは10時半には睡眠する小学生プレイを常套手段とする私にとっては、とんでもない冒険といえるでしょう。
ちょっと言い過ぎた感はあるのですが、週の頭から、スパ4をやった感想としては、200%無理。
ダルシムとか余計に無理ゲー。
スティック持った瞬間にわかりました。今日絶対動けん!!!!
その感覚通り動かないのなんの。焉んぞこのダルシムで勝たんや・・・。
まさにそんな感じ、どうやっても勝てんだろうという動きしかできませんでした。
それはもう、気が付いたら大P押しているし、グラップ早すぎて、投げられるわ、カウンターヒットするわ、なんのいいこともなし。飛びはぼけーっと眺めるし、我慢は皆無なので、画面端のみならず技をふったところを刺されるは・・・。
もちろんテレポも安易の極み。ファイヤテレポは高さ調節が世紀末。テレポ三段も中スラに化ける世紀末。
更に世紀末なのは、挑発してくる奴の多いこと多いこと。
ムカつくムカつく、この上ないぐらいムカついたのですが、勝てないのでしょうがない。
次あったらボコボコにしたると思いながら、そういう気持ちとはまったく関係ないところで気持ち良くなってしまい。
(もちろん、名前なんぞ覚える気もないのですが。
Mという意味ではなく、なんでしょう中毒的にやめるタイミングを見失っていました。
飯を食うのも忘れて、ずーとぶっ通しプレイ。どうしようもないダルシムなのに、PP2500ぐらいには戻ってくる不思議。
理由は一つ甘えたテレポが通ってしまうからなんですが、まぁ、そんなもんなんですかね。
しかし、2000ぐらいの相手には負けなかったということはそれでも以前よりも少しはうまくなったということなんでしょうか。
いや、ダルシム強キャラ^q^ってことなんでしょうね。最終的には2700になってました。
箱の方では一足先に弱キャラになったみたいですが・・・。
やってみて感じたのは自分の現在のPPは2500~3000の間ぐらい。
3000安定の相手とはちょっとさがあるなぁーとかんじました。
勝てるんだけど、負ける数の方が自然と多い。だから3000安定しないのですが、AEでは、もっと上を目指したいですね。
そして、2000台相手には安定的に勝てるようになりたいです。
自分がどんな状態であれ、たかが2000台の相手に挑発された上に負けるとか情けなさすぎますから。
時間はかかっても、そんな言い訳が不要なぐらいには絶対になれますからね。
その前に、AEで心折れてゲームをしなくなるかもですが^^;

それにしても疲れたー。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/06/07 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

びしっ

2011.06.03 *Fri
どうも、メガネです。管理人です。


対空を出すために、ファイティンググラッシーズ(新メガネ)を調達しました。

これで、相手が浮いた瞬間に迎撃準備完了間違いなし。
あとは、ボタン押すだけなんで、相手には申し訳ないですが、一生跳べない躰にさせてしまいますね^q^


そんな、対空神になれたらいいなと思っております。

メガネを買いに行って思ったのですが、試着してもドが入ってないんで、かけながら鏡をみてもボヤけて、実際どんなかんじなのか分からないんですよね。
コンタクトで買いに行けば問題無いのでしょうが、普段からメガネだとか、みえないけど裸眼のような猛者には、結構メンドクサイor完成してドがはいった状態で鏡を覗き込んだときのイメージの差というか、あっちの方が…、的な感覚に陥ってしまうのではないかと感じました。
店に簡単でいいのでこういったところをカバーしてくれるサービスがあると、買う側としては安心かなと。(何種類かドの入った器具をおいておくとか、どうぞご試着くださいいわれても見えないと…)
完成品をつけて、鏡を覗き込んだとき唯一あれ?なにこれ?と思ったのはメガネのイメージではなく、自分の顔面だったんですけどね;;
(いやーメガネ屋の鏡キレイですわ^^)
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/06/03 (金)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ