This Archive : 2011年07月

スパ4

2011.07.31 *Sun
久しぶりにスパ4をやりました。

ランクマを3回ぐらいやったのですが、ダルシムが強かった。

強キャラとは、こういうことを言うのだなと思いました。

自分がいうのもなんですが、適当に大Pを振っているだけでぐんぐん相手の体力が減っていく。

膝対空に成功するとごっそり相手の体力が消えていく。

ちょっとした調整で強弱がぐんとかわることがわかりました。

それと同時に、強いダルシムに甘えていた分、今の火力でも勝てるように精進だなと。

また調整が夏にあるそうなので、家庭用がいつになるのかはともかくとして、

基本は平等な調整を期待したいですね。

あれはダメこれはダメということだけで調整するときっとまた同じことになるんでしょうから・・・。

なんだかんだでスパ4の時の調整具合がかなりよかったんじゃないでしょうか。

とにかく平等な調整をと書きつつも、やっぱり持ちキャラは強化してほしいなぁとか思ってしまうのがいけないんですねきっと。

実際何が平等かもわかりませんし、ある意味強いハカンとかも見たいとは思いませんし。

でも、セスとまことはオワコンにしてほしいとおもう今日この頃でした。
ついでにフォルテは完全終了でお願いしたいです。

ダルシムのアッパー対空頭のあたり判定取れないかな。
膝110にもどらないかな、大P85に(ry

結局こういうこと考え出すとバランスもくそもなくなるから、よくないんでしょうね。
カプコンさんの基準を信じるしかないですね。

ダルシムをしれっと強化の方向(ry
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/31 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゼル伝

2011.07.31 *Sun
ちょっと前にWiiで神々のトライフォースを購入したのですが、このゲーム面白いですね。

たまに、なんとなく神殿一個クリアするぐらいのペースで現在、裏世界の神殿3つぐらいクリアしています。

当時のまま遊べるってのが最高にいいですね。

あとはSFC版ドラクエ6と聖剣3があればいいのになぁーと。


9月にドラクエⅠⅡⅢがでるみたいなので、まずはこちらから期待ですね。


PSNのお詫びソフトをDLしたのですが、期間が8/4までとかで危なかったです。

別にやりたいソフトはないですが、もらえるものは(ry

ということで、とりあえず、おいでよロコロコをDLしました。

DLとインストールに時間がかかる&お詫びパッケージをDLした後、どこからソフトをDLするのかわからなかったというのが面倒でした。「アカウント管理」-「購入管理」-「サービスリスト」のち「ダウンロードリスト」
公式に行くと「つかいきろう」とかかいてあるのですが、正直PS3の機能にどういうものがあってどういうことができるってのを探すだけで、めんどくさくて嫌になりますね。
使う前に使う気がなくなります。ネットでググってDL方法を調べる。
なぜにそんなことをしないといけないのか、公式サイトをもっとわかりやすく作ってほしいというのがありますね。
HPに行っても、商品の宣伝ばかりで、知りたい情報がどこにのっているのかもわからないです。
これはこう、という感じに各機能につき、それぞれ詳しい操作手順と何ができるのかを載せたHPを作ってほしいです。
特に購入に関する部分は支払いが発生するので、ケアしてほしいポイントなんですが。
P3をDLしたときもどうやってPSPに落とすかわからなくて切れそうになりましたし、その前のプロダクトコードってなんじゃボケ!っと切れましたし、初見殺しは止めてください。だいたい「オプション△」の表示が小さすぎるし、すぐ消えるから気が付かない上に、テレビの時間が表示される場所なので、かぶって余計に見えないということなんですよ。

すごいどうでもいいことを書いてしまいましたが、特に改善してほしいということではなくて、新しいハードはいろいろと難しいなぁ。ということですね。単純にゲームするだけなので別にいいのですが、いろいろと謎が多すぎる。
PCとつながっているみたいで、Windowsのアイコンが出ていたりフェイスブックがあったり、機能全般の使い方すら想像もつかないなんて、全く時代についていけていない証拠ですね。

DLが終わったようなのでロコロコをやってきます。
さっそくアケコン使えないので切れそうです。
そして、操作全般が早速謎。全く動かないような、勝手に動くような。
これゲームは始まっているのだろうか・・・?







CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/07/31 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

前半の世界

2011.07.31 *Sun
AEのリプレイチャンネルがすごい。

かなりすごい。PP5000や6000の猛者の対戦がずっと流れています。

これが、箱だったら・・・!

ネットで見ている有名勢の動画が盛りだくさん!なんでしょうかね。


話は変わってEVO

面白いですね。あれだけの人数が会場にいて、ネットでは40,000越えの人が見ていたようですからすごい。
個人的に応援していたプレイヤーがいたのですが負けてしまい残念。決勝での頂上決戦を見たかった。

明日はMVC。是非優勝を見たいですね。

月曜は休みが欲しい。


久しぶりランクマ

か、かてない・・・!
やばい。うまい。
もうちょっとPP上昇に余裕があるだろうと思っていたのですが、余裕部分はまるでなかった模様。
2500ぐらいまではサクサク行けそうだと思っていた時期が自分にもありました。
ランクマで目標にしていた、PP>BPもくずれ、早速BPがたまる段階に入りそうです。

ズームにドリル、対空の三つの使い方に、最近まったくできていない遅らせグラップ
これらのレベルアップをはからないと、お願いテレポとお願いファイヤ、お願いドリル投げはもう通じない。
そんなことを感じたランクマでした。

距離の把握、どこで何をすれば強いのか、リスクが少ないのか。こういうことを中心に考えつつ、
相手のやりたいことやってきそうなことを考えて対応力をつけていきたいですね。

あとは投げキャラ対策。ザンギとホークに負けるのは良くない。。。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/31 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

遊び

2011.07.26 *Tue
いままでスティックボールを第二関節で操作していました。

先日のファイトクラブで力み過ぎだからというアドバイスを聞き、なるほど、1Pインフェルノの時は、筋が出るくらい力んでいるし、でるときは、スムーズに楽に入力できているということに確信が持てました。
力はいらない、配信先での言葉を頭に、楽に楽に、言葉を繰り返し、なんとなくやっていたのですが、力む力む、どうやっても力んでしまう。インフェルノ!と構えれば構えるほどどうやってもうまくいかない。

そんな今しがた、サガット1Pの弱KKPアパカを練習していたところ気が付きました。

というのも、これまで、トレモでも90%以上、ほぼ毎回成功できる練習時間と、全くできなくなる練習時間がありました。なぜなのか、いったい何が理由なのか。ずっと疑問におもっていたのですが、今、さっき、ほんとうに今さっき手元を見たところ、

いつもは第二関節のところまで深くボールを握っていたスティックの持ち方から、第一関節でもち操作に遊びが出ている持ち方に変わっていました。気が付きませんでした。

もしかしたらこれなのか!?

これでコンボができるようになるのか!?

そんな淡い期待を込めて忘れないうちにメモしたしだいです。

こんど手元動画で観察してみよう。


遊びは大事なのかもしれない。


CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/26 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

現在の力

2011.07.25 *Mon
AEもPP2000になり、エンドレスにもある程度きがねなくはいって対戦していた先週末。
その中で自分の今のできることが随分とわかりました。

AEが始まって結構な日数が経っているようで、そうでもない昨今。
この事が示すのは即ち、エンドレス勢の存在とPP・BPの関係。
具体的には、PP2000~3000において、PP2000付近の場合、BPが5000程度ある相手には十分勝てる。逆に2000後半もしくは、PPよりもBPが低い相手には対戦していて、完全に勝てないと分かります。
明らかな差がここにはある。
要因は二つ。
立ち回り対策とファイヤテレポ対策。
勝てている対戦は何れかに甘えることが可能な相手であるということです。
その為、数戦勝ててその後負けることが非常に多い。長期戦はともかくとして、対応キャラであるはずのダルシムとは逆の結果になってしまています。
理由としては、恒常的に通用しにくいものの、勝負を決するセットプレイの強さ、キャラ事態の特殊性がありそうです。
ここからは私個人の課題になりますが、相手を見て戦う、相手のやりたいこと、できないことにつけこんで対戦するのではなく、重点をシステム的な行動においてしまっていることです。
これによる弊害は、相手に行動を読まれるのみならず、反応の鈍さ、相手への対応力のなさに現れます。
「何回同じことすりゃ気がすむんだ、テメェはよぉー!」
こういうことです。
頭を使って考えて考えて格上相手に勝った対戦ほど、緊張感とその後快感を味わえるものはありませんが、非常に疲れる。
その上、そうした状態に自分を持っていくことも容易ではない。
なんだかんだ言って、日中PC睨みっぱなしなので、帰ってから画面をにらみつけるのは止めた方がいい気がしています。

数をこなしてシステム的な動きにバリエーションを持たせるのか、対戦回数を限定して対戦内容を濃くすることに努めるのか、これまでは前者だった分、臨機応変に対応できる力を養うためにも後者の対戦を意識していこうと思います。
ダルシムでは。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/25 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

AE PP2000

2011.07.23 *Sat
AEの方でPP2000になりました。

これで、2000~3000部屋に入る権利ゲット。

スパ4時代のPP帯になったのですが、3000中盤後半の世界に突入できるのか。
変な負け方をなくすように徹底していくことが必要かなと思っています。
あとは、相手の動きをしっかり見て各種対空をつかえるようになること等々
課題はいくつもありますが、頑張りたいところです。

現在の状態は、

PPは2033
BPは2024

ひそかな目標にしていたPP>BPも達成できたのでよかったです。

やっぱり、三ケタ台PP、 BP5000とかから始まっただけにPPの方が高いのは
ちょっとうれしいです。
ぎりぎりなんですけど、おかしな負け方をしなければ余裕はあったはずで、その変な負け方をするような動きを少なくしていければ、PPも上がる。うーん、勝てるようになりたいです。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/23 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コノヤロ!

2011.07.17 *Sun
負けたね。また負けたよ。

つぇぇよぉー

ということでまた、局長さんにボコボコにわからされた管理人です。
そういえば、気が付かなかったのですが先日ブログを拝見したところリンクしていただいていたので、こちらかも貼らせていただきますね。
http://blog.livedoor.jp/mh2kyokucho/

最初は勝ててたんですよね、それでもやっと五分ぐらいだったんですが、中盤以降またやられてしまいましたね。
10タテ?10タテ?なんかそんなのを二つぐらいやられて終わりました。

ちょっとリプレイ見直してみたんですが、やっぱりコンボうまいですね。
チャレンジでいう高難度以降のレベルのものは当たり前にできているし、EXセイスモHJCUCとかサンダーUCとか?いろいろ仕上がっていて折られてました。
あと一回あてられれば勝てるとかそういう内容のものもあったのですが、完全にひよって負けた対戦もありました。
コンボ精度も頭突き通してびろーんと伸びた中Kとか出していることが多かったし、これじゃ負けても仕方ない。
相手のコンボ精度が高い分こっちもしっかり決められるところで決めてダウンをとらないと。これじゃぁダメ。

あと一つ、これは自分の課題なのですが、五分以上の状態からの近距離飛び込みへの対応。
技を色々こすられたりした後などに飛び込みで揺さぶられることが多いのですが、これに対応できていない。
ちょっと離れていれば、中P対空があるのですが、この距離タイミングだととっさに出ない。
それこそ自分だと準備しておかないと無理。しゃがみでガードモードになっているのもそもそもよくないので対応策としては二つ。
まずは、固めにバクステで対応する。連ガになっていなければバックステップで回避して終了ってやつですね。
結構基本的なことなんですが、低PP帯ではやっているひとがほとんどいない技術。ガード状態でグラップも入れているので、バックステップの選択肢まで意識が回っていないってな感じでしょうか。
毎回毎回バクステするとパニッシュされてしまいますが、こっちを基本にしてわざとガンガードする場所を作れれば理想的。
次に、見てからスラ。豪鬼とかは中スラを大足で刈られてしまった気がするので、小スラバックステップ。
中Pが届かないような位置まで飛ばれていても間に合う、なにより反応で出しやすい。発生3フレなので危機状態を脱するには必須の技術かな。
発展して、飛び込みや密着したタイミングで投げやグラップを入れてしまう癖があるのですが、ここでバックステップ。

密着状態からいかに脱出するのか、昨日のエンドレスでも、後半はそこが全くできていなかったために負けたケースが多分にあるのでそんなに考えてなくても三つの選択肢をとれるようにしないと。特にダルシムなんだから。できないなんて、それじゃぁダメ。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/17 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ダルシム火力の変遷

2011.07.16 *Sat
久しぶりにスト4を起動してダルシムの火力をチェックしてみました。
スパ4から入った自分には衝撃の火力。
これで他のぶっ壊れた火力キャラひしめくスト4で勝っていくとか神以外の何物でもないです。
しかも体力850。
何の疑いも持たずに弱キャラだろうと。
これを見るとAEダルシムずいぶん強くなったとか思ってしまう不思議。
まだまだできていないことだらけなので文句意をいわずに頑張ろうと思いました。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/16 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いろいろお試し

2011.07.16 *Sat
エンドレスに呼んでいただいたので色々なキャラを使ってみました。

結論、レバテクが向上すれば、サガット、ローズがいけそう。

どうしてもレバー操作が安定しないので、昇竜を出したい、今!という時にでないんですよね。
ちゃんとレバーを動かせてない。力みとか色々な要素から余分な動きが入ってできない。
あとは、通常技三つからのコンボ、どこででも止まる。そして最後までたどり着いても必殺技が出ない。

どうやったらできるようになるのか。もっと練習するだけなんですが、コンボサクサクできたら気持ちいだろうなぁーっと思いながら、また弱Kx2コパアパカの練習しかないですね。全般+サガットはこんな感じ。全般の部分はどうでもいいですが。

ちょっと脱線してユンを使ってみた感想。
速い、とにかく速い。
画面の往復が余裕の速度。大二翔でかっとべ、ゼッショウでもかっとべる。このキャラは気持ちいい。
もちろんコボクでゲージためるのも楽しい。バックステップも早いし距離もある。
個人的には前ジャンプに慣れていないので雷撃が難しかった印象。バックジャンプは慣れているんですが、飛び込みは難しいですね。ルーファスみたいに攻撃判定は大きくないし、くらい判定はでかいし。よくよく考えるとゼッショウも牽制でつぶされるし、大二翔もやりすぎると反撃もらうし、体力少ないし、バックステップもやり過ぎると刈られるし。
あれ、もしかして弱キャラなんじゃないだろうか

もどって、ローズ。
このキャラ使いやすい気がする。バックステップが超速い。下がって戦うのに慣れている自分としてはやりやすい感じ。コンボも目押しの部分がすごく難しいのですが、スパイラル自体は波動コマンドなので簡単。
エンドレス中は、ついついPでやってしまっていましたが、そんなところはどうでもいい。

ちょっと練習してみたいキャラになりました。本命はサガットなんですが、ローズもいい感じ。

サガットローズをサブで戦えるように頑張りたいところ。サガットの成長が止まっているので、ローズに望みをかけてみるのも面白いかなと。あと、ダルシムで精神力・集中力使ってサガットでも精神力・集中力をつかうのはつらいところがあります。そこでローズは両キャラよりまだ、気楽に使えそうなのもポイントが高いです。

新キャラといえば、殺意に鬼。
キャラの強さはともかくとして面白いですねー。

メインのダルシム。
ダルシムがいなかったら格ゲーはない。
スト鉄はいるので買う。自分にとってはそんなキャラ。
AEになって、バクステの空中くらい判定、中P5フレがかなり楽しくなったと思います。
ただし、火力は低いので修正あるならもうちょっと火力あげてほしいです。
もしくは火力はそのままで、あたり判定とか、通常技の硬直を少なくしてほしいです。
火力ちょっとあげたから、中Pとバックステップも戻しますね^^
とかは止めてほしいですが。

今度、無印、スパ4、AEとどう火力変遷があったか調べてみるかなぁー。
単純に火力だけでは測れないほど、キャラ数増えましたけどね。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/16 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

PS3世界1000位以内の男

2011.07.13 *Wed
どう私です。

現在なんとダルシム世界ランキング712位!
BPは1244!・・・

対するユン
ちょうどいい相手がランクマに入ってきたのでみてみると、
BP3200、世界ランキング800位!

三倍ですね純粋にダルシム人口の3倍ユンはいるということのようです。

恐ろしいですね。

でもこれが逆の数値だったらもっと恐ろしいです。
そういう意味では、AEの調整は大正解だったようにも思えてくるから不思議です。

ランクマの方は20~30回ほどやってみました。
PPBPともに1000ちょっと。
たまに間違えてジュリを選んで何もせずにPPを献上を考えることもありますが、一応動かしてはいます。
(勝ったことはありません。勝てそうだったこともありません。)
一応ユンヤン殺意鬼の新キャラには勝率100%をキープできていることがうれしいです。
流石にコンボができてないユンヤンに負けるのはやってはいけないですからね。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/13 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヤン連戦

2011.07.12 *Tue
最近ヤン連戦の機会があったのでその感想でも。

ランクマッチでは、あまり見かけないユンヤンですが、エンドレスでは結構いる様子。

直近でのダルシム・ヤンの感想。
いける、でもどうしようもない。
こんな感じです。最初の方は、ヤン側がダルシムなんてアウトオブ眼中なので、ダルシム側の行動がうまく機能して勝てる。ただし、何回かすると相手も慣れてくるので泥沼モード。
ここから勝つには、徹底して寄せ付けない立ち回りと一発スパコンなりウルコンなりをかませるラウンドを作っていくしかない気がしました。(つまり奇跡。)
1ラウンドとれても結局は相手の変化球なだけだったり、割りきってガンガン攻められて押し負けることが多かったです。
辛いポイントとしては、まとわりつかれたときの対処(特にハイハイセビキャンコマ投げ)、気がつけば寄られていることでした。
出来ることがヤンのほうが多いので、それが勝ち負けの差に出るのだろうと感じました。

逆に意外と対処できたのが雷撃。当たり判定が大きいので、遅れた対空でも相討ちになることが多かったです。
ただし、雷撃がある程度落とせることが勝負の前提なので、どのみち辛い要素ではありそうです。

反省点としては、中なり大なり転がり昇竜パナしに対してニュートラルなのに食らってしまったこと、何故かあわてて打ち返そうとしてしまったり、ジャンプでよけようとしてしまったり。
しっかりガードして反撃に頭突きフレイムをいれないと。

その他としては、相手のタイプによりますが、しゃがみ弱Pをもっと練習しないといけないと感じました。
ダルシムヤンは割と面白いと感じたので、頑張りたいとおもいます。
もっと純粋にダルシム力をあげないといけないと感じられる組み合わせでもありました。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/12 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

低空テレポ考察

2011.07.10 *Sun
テレポ・中段・中足・フレイム・インフェルノといえばダルシムの基本コンボですが、
始動である低空テレポについて考えてみました。

低空テレポの用途は様々。

・奇襲用
・退避用
・めくり用

大きく分けて三つあると思うのですが、
簡単な低空テレポの入力は・・・

前テレポなら、62369PPPorKKK
後テレポなら、42147PPPorKKK
このように入力するのが最も簡単。

ところで、低空テレポは結構落とされることが多いですが、理由は様々であれ、ひとつ思い当たる節があったので今回はこれについて。すなわちテレポする前のジャンプ動作。
上記に記載した入力で行うことで前に出るときは斜め前ジャンプ、後ろに下がるときは後ジャンプと奇襲であるはずなのに、事前に相手に教えてしまっているのではないかということ。斜め前にジャンプした瞬間に相手はテレポを予想するわけではないでしょうが、それでも飛んできたとの判断は無意識であれ何であれしているはず。次の瞬間にテレポに移り、迎撃態勢が整った状態でテレポに対応できるので、とりあえずボタンを押せば迎撃完了という構図になっているのではないかということ。テレポを落とされる理由はこれだけではないでしょうが、これって結構重要ではないかと思いはじめたわけです。

なぜにこんなことを思ったかというと、エリートチャンネルにてこのちょっとしたテレポの工夫をしているダルシムを見かけたことです。結構奇襲テレポが通っていたのはなんでかなーと見ていたところ、ひとつにこうした工夫をされていました。

<入力>
低空テレポの入力を変えることで始動のジャンプを工夫する。

A.垂直からの低空テレポ

B.バックジャンプからの低空テレポ

A案、B案と考えられるわけですが、トレモでやってみたところそれなりにフェイントとして機能しそう。いや、そんなとこみてねぇし。って言われると何も言えないですが、個人的には革新的でした。

A案
垂直ジャンプから出すことで、低空テレポの癖をなくす。
野球でいうところの、「フォークを投げるとき奴はこの動作をする!癖を見抜いた今奴の決め球など恐るるに足りん!!」
こんなかんじでしょうか、これが今までの通常テレポ入力で行っていた低空テレポ。
しかし、その癖を完全に消してしまうのが垂直からの低空テレポ。後ろに下がるときも前に出る時も垂直に飛び上がるだけなので、相手はジャンプモーションを見てもそこから前に飛んでくるのか後ろに下がるのか判断ができなくなります。

入力としては、前6236“8”PPPorKKKもしくは後4214“8”PPPorKKK

デメリットはミスると垂直ヨガッ!に化けること、そして案外ミスが多いこと。通常の低空をミスることはそうそうなくなってきましたが、今までのものを変えつつ、慣れていないものに慣れないといけない難しさがあります。それぐらいなのでぜひ導入したいコマンドです。

B案
バックジャンプからの低空テレポ
バックジャンプから出すことで相手は、後ろに飛んだという一瞬の安堵感、もしくは自分は前に出て詰めるということを意識してしまうと考えられます。重要なのは無意識でもいいので後ろに飛んだ、逃げたと思わせること。そういう意味では奇襲テレポに一番向いている低空テレポではないかと思います。
メリットとしては、ミスってもバックジャンプなのでそこまでリスクがないこと、バックジャンプから出すことに統一してしまえば、相手はバックジャンプを見たからと言って前に出るという選択肢をとりずらくなることでしょうか。癖の意味でも消えるのでこれまた有効なテレポだと思われます。

入力は、6236“7”PPPorKKK、4214“9”PPPorKKK

デメリットは慣れていない部分とミスした時のバックジャンプによる陣地縮小でしょうか。あとは、トレモで練習していて実際自分がどっちに行きたいのかわからなくなってきたという。その分勝手に効果を過大に期待しているところはありますが。

以上A案、B案を簡単に考えてみました。

いつもの低空テレポについて。
なんだかんだで一番簡単な入力なのでミスがないのがメリットです。A案のテレポをマスターできれば不要になりそうですが、そうすると逆につかって垂直からテレポのはずが、前ジャンプやB案のようなバックジャンプからテレポというモーションの変化を持たせる意味が出てくるのではないでしょうか。とにかく一瞬でいいので相手の判断を狂わせるもしくは鈍らせることができればいいので、相手次第での使い分けかなと思いました。
自分は器用ではないのでやり方は統一して、気が回った時に始動のジャンプに変化を持たせて相手を揺さぶりにかかるそういうことができるのが理想だと思います。とはいえ、大体のダルシム使いの方は前=前のパターンでやっているような気がするので、A案、B案で統一するだけでも少し効果がありそうかなとは思いますが。
最強なのは仕込まないジャンプしてから最速入力テレポでしょうが、これは無理なので。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/10 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

反省会

2011.07.09 *Sat
よわい。よわすぎる。

ちょっと攻められたら負けるとかよわすぎる。

相手の攻めっ気をつぶしてをわからせたい。

ダルシムは確かに弱体化とか、ただの言い訳は本当にやめたい。

そもそも自分レベルでは関係ない話。

勝つためにはどうすべきなのかそろそろ考えられるようにならないと。

一回目に相手を封殺して、二回目以降、オレの方がうまいんじゃー的なガン攻めで負けるのが一番許せない。
どうせこうすればいけるっしょってな具合にやられてそのままいいようにされる。本当に許せん。

なぜうまい人たちがぴょんぴょんとばないのか?

飛んでもメリットがないから。

なぜ飛ばれるのか、メリットしかないから。

なんだかんだで、5000試合以上もやってこの体たらく。

終わっている。

あー、終わっている。

嗚呼、嗚呼終わっている。


・・・、まだ走りたいんや。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/09 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ランクマッチ in AE

2011.07.08 *Fri
先日のユン開幕からはじまった私のAE生活。
果たして本日はどのキャラとマッチングされるのか?
ユンヤンゲーといわれつつ、実は全く遭遇しないのではないかという逆の期待をさっくり裏切らた翌日、奇跡はおこった。

初戦、なんの盛り上げもなくヤンが登場。
ユンヤンクソゲーと聞きつつも、まだかなまだかなとマッチングされるときを待つ。そんなドキドキ感が少しは欲しがった。

ついにひいたユンヤンで私も、「まじクソゲーなんだけどこれ。終ってるわ。」とか言いたかった。
スパ4神様はそれを許しててくれなかった。

続くマッチングは、殺意じぁないだろうなぁー。


ピキッーン!


EvilRyu!


本当に殺意ですか^^^^^


流石に鬼はこんやろー


ビキッーン!


Oni!


鬼きたー!


逆にテンション


次は、まことかフェイロンしかないかなぁー


ピキッーン!!


ガイル





ある意味さすが。弱体化でレアキャラになったであろう現状などお構い無し。冷やすところは冷やしていく。
ガイル「イージーオペレーション。」

完全なるどや顔しか想像できませんでした。
できる男は違うで。


暫くして現れたまこと。
今のところPPぽいかんじだったので行けるかなとおもったのですが、
「あかん。これはあかん。これ完全に終わっとる。」
この組み合わせほど何も起こり得ないことがわかる組み合わせは無い気がする。
寄られた瞬間負けが目の前にちらつき、大Pの間合いでもダッシュとセビ、剣に疾風と、怖くてズームもおちおち振れない。
中Pにとことん潰され、ジャンプ大Pは脅威の判定力。


とりあえず、ダルシム冬の時代ですなぁ。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/07/08 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

AE解禁!

2011.07.06 *Wed
PSNが本日から復旧ということで早速DL中ですが、遅い!めちゃくちゃ遅い。
1578MB落とすのに1時間以上かかりそうです。
初日ということもあり込み合っているんでしょうか。今日は落とすだけになりそうです。

そして、AEムックも本日到着。
先週に注文していたのですがベストタイミングでの到着となりました。
注目の信者称号は100名限定とのことなんで送り忘れのないようにしないといけないですね!
ムックのほうは、簡単なあたり判定と攻撃判定がのっていて前作のムック(SS4)よりパワーアップしているのかと思いきや、紙はパワーダウン。そりゃそこ以外削ると来ないですよね^^;

それにしてもダルシムの火力は凄い落ちてますね。
中Pもダメージはしっかり落とされてました。
せって勝っていたゲームは今後そこからもうひと踏ん張りしなくならないといけなくなりそうです。
完全なる我慢ゲー、もっと逃げを練習しないといけないです。

とりあえずサガットも練習しないといけないですねー。
ダルシムどうのは関係なしに使いたいですし。



DL完了&早速一回だけランクマ!
初戦はいきなりのユンw
実物ゼッショウは動画で見るゼッショウの3倍速かった…w
もちろん雷撃もやばかった。ルーファスのファルコンより速く感じる。
これ連打されるだけで終了できそうでした。
相手がそんなにやっていない人だったので勝てましたが、かなり終わってそうな雰囲気が・・・。
それから、もう勝てると思ったら相手の体力が残り2チャンス分残っていた不思議。
でも中P早い!かなり快適!目押しの練習やで!

そしてついついやってしまったエンドレス。
やばい、火力差やばい。完全に詰んだ。
火力でPP1000は水増ししていた。
これが・・・、弱キャラか・・・!
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/06 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

無用の長物

2011.07.03 *Sun
当ブログの右上にて使用させていただいているMH時計。
完全に無意味なものになってしまいましたね。
ミナガルデ、ドンドルマが消え、モンハンといえばPSP!になって久しい時期に来ているのではないかと思います。
おもえば、無印MHの肉焼きシーンを横で傍観し、何このクソゲー・・・。まじないわ・・・。
そのように感じてからの入りでしたが、実際にやってみると本当に面白いゲームでした。

今ではオンラインで協力!とかオンラインで対戦!通信機能でうんちゃら~とかあたりまえのようについていますが、そう考えると、数年で本当にインフラにしてもなんにしても進んでいるのだなと感じます。
MHとブログがセットのような感じで展開されている昨今ですが、最近ではそこに配信という新機能までついて単にゲームで遊ぶだけではなく、ゲームを通した様々な遊び方を工夫できて面白いなと感じます。
「ゲームはなんちゃらと掘り出すシャベル」(なんちゃらは楽しみだったか、なんだったか忘れましたが・・・。)
あるゲーム攻略本の前の方に書いてあったその言葉がすきで、ゲーム内容を楽しむのも当然なだけれども、遊びを通してさらに楽しみを増やしていく(小学校時代のポケモンのような)。なかなか年を取ってくると、そうもいかないところがありますが、そういったことをサポートしてくれる体制が整ってきたのかなと感じる次第です。


去る6月30日にPS2MHシリーズのオンラインサービス終了に伴い、当ブログもMHっぽいことを書きたいのですが、なにせプレイしていないですし、MH関連の情報も仕入れていないので何も書けないのですが、一応MHブログということで触れてみました。
ソロを中心にやっていた人間として一言書くならば、ガチンコで難敵に向かう楽しさ、その達成感、これ格ゲーでも凄い味わえるんでいかがです?ということだけですかね^^。
まぁ、震えるほどの達成感を得られたのは4本だけだったので、それぐらい無駄に真剣にやっていたのでしょうね。
オフでも十分面白いゲームなのでPS2MHに興味を持たれた方はやってみてもいいかも?
CATEGORY : MH2
DATE : 2011/07/03 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

様子見と歩き

2011.07.02 *Sat
よく、
歩くのは大事やなというお言葉を聞くわけですが、それと同時に何もしないということもちょっとずつ取り入れていこうと思う管理人です。

上級ダルシムほど「はぐれメタル」ばりの速度で動く印象ですが、その実、何かしているのではなく、きちっと様子を見てから即行動しているのでメリハリがついてよけに速く見えるのではないかという推論を得ました。
何もしていないということは、そこから何でもできるので、ある意味無敵モードともいえるような気がします。
とはいえ、急襲を持つキャラは多く、すべてがすべて見ていれば万事OK、対応できるというものではありませんが、見る歩くという行動は緩急をつける意味からも、これからはマンネリとした牽制に無駄汗するだけでなく、ニュートラルガン見モードも搭載したいと考えています。

ところで、PS3でのDL販売が再開されないので、AEパッケージを買おうかなと思ったのですが、やめることにしました。
代わりに・・・、

XBOXを !!!



買いませんでした~。

正直電気屋で相当迷ったのですが、何とか思いとどまりました。
箱に行けば、あのプレイヤーにあのプレイヤー、これまたあのプレイヤーのリプレイ動画も見られるとのことですが、さすがに同じゲームを二つも買って、それだけのためにハードまで買うのはどうかと思いとどまった次第です。
アケコンが13000円もするということもやめた理由でした。どうせ買うならガッツリやりたいのでアケコンなしを考えると断念せざるをえませんでした。
最近、上級者によるスパ4配信も非常に多く、可能な限りチェックしているのですが、面白いですし、参考になりますね。見ていると寝ようと思っていてもついやりたくなってしまいます。

箱を買おうと思ったその他の理由としては、強い相手が多くレベルが高いというのがあり、その中で対戦してみたいとおもったのもあります。まぁ、全く勝てないのでしょうが、ちょっとでも勝てることがあるとうれしいですし、うまい人とできると上達も早いのではないかという推測でしかないのですが。
ただ、これも購入を思いとどまった理由のひとつでして、たかがPP3000で、はぁはぁいっている現状で次の場所に行くのは早いかなと。せめて4000ぐらいはクリアしてからでも遅くないし、そこまでいけるのか非常に疑問。
ゲーム=スパ4の現状では、スパ4をやめるとき=ゲームをやめるタイミングだと思うので箱を買っても他のソフトで遊ぶことはなさそうですし、次にゲームをするとしてもドラクエ3しか今のところ予定はないので、やっぱり無駄なのかなと。
それでも箱で対戦したいんや!と思えば、明日にでも買いに行くのでしょうが、とりあえず我慢ですね。

家庭用AEもでたことですし、まだまだスパ4は楽しめそう。
ということで、これからの格ゲーシーンに期待しつつ、自分も対戦を楽しんでいきたいと思います。


とりあえずムックを注文しました。
ウ○ハラ信者称号ひそかに狙ってるんだぜ・・・!
(まぁ、も○さん、P○Nさん、○嬢さん信者とかのほうが欲しいですけどね!)
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/07/02 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ