This Archive : 2011年08月

スト4

2011.08.31 *Wed
PPが3000になってから一回勝利することでPP3100を超えた私は思った。

こ、これ以上PP下げたくねぇ・・・!

3000ちょろっ。。。という数字よりよっぽど見た目がいい。

下げないためにはどうすればいいのか?

>ランクマをしなければいい。

か、簡単すぎるぅぅぅ!!!

でもやりたい。そんな時はどうするべきなのか。

答えはスト4にあった。

スト4ならいくら負けてもいいし、ダルシムも最弱設定なので上手くなることは必至。

>ただし現在水中戦のみ営業中。

むぅ・・・、まぁいいか。

というわけでスト4をやっていたのですが、水中戦マジ水中戦。
前入れを離して体感1秒あるくラグって・・・w
リュウの竜巻が見てからガードできない素晴らしさ。

相手:竜巻旋風脚、こちら:ガン前歩き!・・・

む、むりげーすぎるぜ・・・。

水中すぎる気配を感じバイソンを使ってみたのですが、バイソンはつんでいました。波動をみてからジャンプでよけることすら困難を極める。〝THIS IS SUICHUSEN NO GOKUI!!”

マジでぱねぇっす!

そんななか、アンテナマックスのリュウが到来。
相手も待ちわびたアンテナマックスだったのかランクまで連戦。(スパ4に比べると動きは重い。)
最初はスパ4の感覚である程度接近戦もしていってという感じでやっていたのですが、どうも上手くいかず。
それもそのはず、J大P(頭突き)が70、フレイムが90等々、せっかくテレポを通してもまったくリターン勝ちできない火力差。
周知のとおりスト4はその他キャラの火力がシリーズ最高峰。
その上、ダルシムの体力が850という弱キャラっぷり。接近して戦っても全くいいことがない。
かわりに、しゃがみ大P100、膝110、大P80。&多分大Pが長い、結構長い、相当長いのかもしれない。
相手のリュウも動き的にダルシムをある程度知っているような動きだったのですが、相手を寄せ付けず、あと一歩近寄らずの立ち回りに変えてからはかなりダルシムの強さを感じられました。
大Pが長いので、スパ4AEよりも寄せないことが圧倒的に楽。こ、これがダルシムの大P!!!そして、膝の威力!!
た、楽しいキャラやないか・・・!
次の調整でみんな強化されるのだから、ダルシムも大Pスト4にして欲しいなー。膝も100欲しいなー。どのキャラも接近大PKは100あるわけだし、ダルシムも100ぐらいあっていいいじゃないー。
あとしゃがみ大Pに90ぐらいつけてください。100から15は下げすぎでしょうよー。
もちろんEXフレイムもなんとかしてくださいよ(/ω\)

スト4ダルシムをやっているとテレポから等の火力で甘えていた部分を遠距離戦で稼がなくないといけなくなるように感じたので結構いい練習になりそうでした。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/31 (水)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

むしろ勝ち組

2011.08.30 *Tue
PSP版P3を買って全くプレイせず、HD版がほぼ初プレイの私は勝ち組。
いや、完全に勝ち組。PSP版とそれ用のPSPを買っただけだったなんて過去は本当にどうでもいい。

MHP3HD え、なにこれ面白い♪

Gのような懐かしさをつたえてくる細やかなSE。
ドスよりも更に進化したアクション。
トライにあった何か物足りなさもどこえやら。
PSPでは感じられなかったであろう、この作品の隅々にまで散りばめられた工夫や遊び心を感じ取ることができ、Pシリーズの面白さもそのままに残す。か、完璧やないか・・・!

これは完全にMHP3HDという新商品(未プレイ者にとって)
誰や、焼き回しで買う奴おるんかとか、絶対買わんとかおもっとった奴は。

買っても良かったやないかーーー!

と、とりあえず思いました。
PS式操作追加で無双ゲージマックスですがそれはないですか、そうですか。
とりあえず、村はクリアするところまで遊べそうです。

画面が綺麗(*'▽'*)♪ってそれだけでいいですね!
CATEGORY : MHP3
DATE : 2011/08/30 (火)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

な、なんだってー!

2011.08.28 *Sun
HDかってやったぜ!
3rdじゃなくてP3の方をなっ!

で、スパ4のディスク入れたままP3HDを起動しようとしたんだ。

-----------------------------------------

このゲームで遊ぶには以下のディスクが必要です。
ディスクを入れてから、再度ゲームを起動してください。
(8001003E)

 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd HDver.

-----------------------------------------

ですよねー。

ですよねー。

ディスクいらんかったら、インストールだけして使いまわしてしまうもんね!
一個買えばみんなで出来てしまうもんね!!
ディスク入れないで出来るなんて、そんなわけないよね!!!
俺が救いようのないアホやったんやねッ!


でも、きっと僕は偉いんだ。
P3を何百時間プレイしてHDを買ってない人よりも偉いんだ。
全キャラクターでCランク達成したぐらいエライんだ!
だってP3しか購入してない人より、カ○コンさんに+4000円も貢いでいるんだから!・・・

(´▽`*)アハハハハハハハハ

・・・ふぅ。

でも、HDだけあって見やすいよ。
PSシリーズの操作があれば正直買わなくてよかったとは思わなかったよ。
買ってよかったとも思わなかったけど、まぁいいかなっと思えたよ。
PSシリーズの操作なんて求めている人は居ないと思うから、配信で追加も期待はしていないんだ。
因みに、おまけ特典のムービーはPSシリーズをやっている人にはとんでもない手抜きを見せつけられることになると思うんだ。
○○の生態系・・・・・・・全部使い回しやないかーいヽ(´Д`;)ノ。
ひとつも見てないから、ひとつも見てないから、もしかしたら違うかもしれない。違うかもしれないんだ!だ、だけど、サムネに見覚えしかないんじゃァァァァァヽ(`Д´)ノ



CATEGORY : MHP3
DATE : 2011/08/28 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

高田馬場

2011.08.28 *Sun
タイステ、セビキャン、バックダッシュ、帰宅。

夏の陣会場に到着してから余裕でした。

いや、会場は選手ぽっい人でいっぱいだし、ベガ立ち勢も少なからずいたから、小さいモニターを遠くから眺めるだけ。もちろん、音も聞こえない。
到着したのが予選開始直前で本戦開始が、その何時間もあと。
動画勢なものでどんないい会場でやっているんだろうとか、今までの配信をみているとどんだけ人が集まっているのだろうと思ったけれど、実際はゲーセンの一角でなんかやってるなぐらいだった。当たり前といえばそうなんだろうけど、多少お祭りを見に行く気分だった自分としては残念というか、ですよねー。ってかんじ。
一角なんだけどちょうど放送の画面外から眺めているから全然みえないんですよね(・。・)ミエネ

動画で見る方が面白いですね。
見ていると有名勢もかなり出場していたみたいですね。
うーん、野球観戦の気分で行くものではなくて、出場して楽しむものみたいですねー。

でも、強気のレディーファイッ!・・・を生で聞けたのがよかったかな!
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/28 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ロケテ

2011.08.28 *Sun
ロケテ行こうかなー、有名プレイヤーみれるかなー。

と思いながら3rdの体験版をDL。

しかし、ゲーセンでゲームをしたのなんて記憶にすらない昔にやったことがあるかどうかだと思うからベガ立ち勢なんだけれども、そこはヨガ立ち(合掌)スタイルでなら自分にもワンチャンあるかなと思った。(えなにが・・・?

3rdは体験版にトレモ機能欲しかったなー。
トレモしてみないとわからないもんなー。
簡易入力がないらしいから、スパコンみたいなやつは普通にでなかった。
でも、やってみた感じ面白いですね。
スパ4が3500ぐらいまで普通に行けるようになっていれば、買ってもいいかなーと思ったのですが、3rdやるならスパ4のが上手くなりたいしなー。

各キャラ対策1週間すれば3500ぐらいは割と楽に行くじゃね?っておもったのですがもし実際にやると38週間かかるんですよね・・・。ほぼ1年じゃないか・・・。そうすると使用者多いキャラ対策をやっていって3500目指すしかないのかなーと。
リュウ、ケン、春麗、ブランカ、ザンギ、ガイル、バイソン、バルログ、サガット、ベガ、(フォルテ:リアル立ち回り)、アベル、セス、豪鬼、剛拳、フェイロン、さくら、ローズ、ホーク、DJ、ガイ、コーディー、いぶき、ダッドリー、アドン、ハカン、ジュリ、殺意、鬼。
一覧表でキャラ対策したいと思ったキャラを上げていったら大体全員だったorz

他にもキャラ対策、そこで培われた動きが通用しそうな汎用性の高いキャラ対策から初めて3500目指そうかな。そうじゃないと多過ぎてどうしようもないしな・・・。
ダルシムが有利と言われているキャラは、確実にとれるようにならないとダメなんでそこの強化も必要かな、ブランカ、ザンギ、ガイル、ローズ、ホーク、DJ、ダッドリー、アドン。こんなところかな、
・ブランカ・・・ブランカ
・ザンギ・・・ザンギ
・ガイル、DJ・・・ガイル
・ローズ・・・ローズ
・ホーク・・・ホーク
・ダッドリー・・・(まこと、さくら)
・アドン・・・アドン
右側に書いた相手とやっていれば、ある程度うまくなるんじゃないかなーと。でもDJ、ガイル以外はあんまり似てない気がするからな・・・。ダド、まこと、さくら、は寄られたら終了ってところの立ち回りが似てるかもってレベル。
やっぱり、リュウ、ケンのフォーマル系を最初にやっておいて、次にザンギご馳走様ですの練習。実はガイル>ダルシムになってくるらしいガイル戦でさらなる我慢と集中力を磨き、ローズを終わらせる。続いて上からの選択肢がえぐいクソ.ホークを練習して空対空をみがき、豪鬼、もしくはベガといった他所に移るもしくは、強キャラ筆頭と思われるコーディーに秒殺されまくる。書くだけなら楽なんですが実際やるとなるとなー。むかつくんですよねー、リュウのとびを通すたびに、ペチドリャで投げられるたびに、クソケンのバッタに竜巻に・・・。でも止められない。面白いから。困ったものですねー。


最近、スパ4も結構疲れてきたのでP3HD買ってしまおうと思っています。
高いんですけどねー。でもスパ4で自分に相手にいらついてゲームしていると無駄にぼけーっと出来るゲームがほしいなーとか。いや、ゲーム以外すればいいんですが、格ゲーにはまってしまってから、格ゲーにしか興味がなくなってしまったので困っています。テレビみてもしゃーないって気になりますし、やっぱりP3やらなかったのはPSPなんて小さい画面が原因だったのかなーと。テレビ出力もかいましたが、画像汚くて見る気もしなかったし、久しぶりにやると面白いんじゃないかなーと。
あー、でもディスク入れ替えないといけないのかー・・・。めんどくさすぎる。DL版売ってないのかよ・・・。

とおもった、ここの私に朗報がっ・・・・!

ニャンと!MHP3 HD ver.はインストール方式・・・!っ

ディスクが必要なのは最初の一回のみっ・・・!

その後はスパ4のディスクを搭載したPS3で気軽にP3ができてしまうということなのか・・・!っ

そうんなんよね、そういう解釈でまちがいないんだよね!?

か、かってしまおうかなー、馬場ちゃん行ったあとに買ってしまおうかな?w
もう10時やけども・・・。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/28 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新キャラ考察

2011.08.27 *Sat
3rdが発売になって大会の動画を見ましたが、やばい。
買ってしまおうかなぁー。ゲーム根本的に下手やから絶対できひんよなーとか思いました。

さて、キャラ調整がでていますが、どのキャラ使うか迷いますね。
ダルシムは相対的に強くなったのか、どうなったのか。
調整についてあーだこーだ書いてみたのですが、そんなことより本気で操作が上手くなる方が大事だなと対戦していて感じさせられました。キャラ云々いえるようなところからは程遠い。

なので、

このキャラ強いからシフトしたほうがいいんじゃね!と思った使用キャラ候補たちを考えて素直にゲームを楽しもうを思います。
あんなことしてみてたい、こんなことしてみたいなんて妄想がやってみたい意欲にもつながるので以下妄想。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/27 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インド人のカレー屋

2011.08.20 *Sat
厨二病に中二病、高二病とかがあることをさきほど知りました管理人です。
厨という漢字は、中の字をもじったネット特有の表記だと思ってたのですが、どうやら意味が違うようですね。
厨はおもにアニメとかそういう系統の場合に用いるようです。勉強になります。
という訳で私は中の文字の方が当てはまるっぽいです。

そんなことはどうでもいいのですが、最近インド人がやっているカレー屋に行きました。
昼飯は中華大安定でいたのですが、ダルシム使う以上カレーパワーを体内に取り込まんといかんやろーってことで、入てみました。ああいうエスニック満々の個人店って結構入りにくいんですよね。

感想。

やばい。やばすぎる。
ナンのうまさが異常。
こ、これが、ナン!!!!(・0・)!ハッ
ラッシー?とかいうヨーグルトのドリンクがインド料理なのかどうかわかりませんが、こっちもすごい美味しかった。
中華料理でよくラストに杏仁豆腐がでてきますが、あれは油であぶらあぶらしたところをさっぱりと仕上げてくれる特性があるんですよね。美味しんぼ知識ですが、さすがに毎日中華中華しているとそのとおりだと思いますね。
杏仁豆腐がついてないと、えー食べたいなーってなります。
で、ラッシーってのもインド料理におけるそういったものなのかなと。ヨーグルトとか好きなのですごく美味しかったです。
ということで、ナンが予想以上に美味しくてまたインド料理店に行ってみようと思いました。
辛いのがあんまり得意じゃないので、あれなんですが、いやーナンおいしかったなー。
これでインド力アップダルシム力もアップやでぇ!

ただ、食べ方があんまりわからなかったです。
素手でたべるのでしょうが、慣れてなかったので、いただきの美が足りなかったです。
これが、ダルシムの丁寧力のなさなんやな・・・。わかるわー。






CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/08/20 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

PP3000いったぁー

2011.08.20 *Sat
昨日の2800から17戦。
やっとこさ3000に到達。
2800までは結構サクサクいけたのですが、そこから全く上がらなかった。
3000の壁がどしどし叩き落としに来て、そのうちボーナスと言ってもいいPPの相手にまで負けてなんどもリーチを喪失。

2987
2954
2998
2999

なんという一歩一歩・・・!

最後は2000ぐらいのコーディーの人でボーナスというとあれですが、その前の2987の時に1700のコーディーに負けて100もっていかれていたので、デジャブりましたがなんとか勝てて3038になりました。
目標にしていたPP3000、BP4000以内を達成できたので一安心です。
PP3038、BP3859
そんな中またしても100%勝率の一角殺意リュウに負け75%に低下。
3400の殺意だったのですが、ひよりました。1ラウンド目は普通に負けて2R目は完全処理ペースからひよって負け。
やっぱりプレッシャーのかけ方とか、割り切った動きとかそういう質が高いなと感じました。とはいえ、十分勝てるチャンス体力差はあっただけに残念。3000前半の相手とは、だいたい競った展開になっても負ける。3000になったものの実際3000台を相手にすると勝率は3割ぐらいな気がします。もう適当に振り回しても行けるようなところで振り回せなくなったり、そういうところなんだろうなーと。
ただし、基本はもっと丁寧に丁寧に。具体的にはテレポを我慢しながらタイムアップまで戦うような戦い方で勝てるようにならないと、かなりきつい。今はテレポに頼っているだけなので処理能力をもっとつけて「いいんよ?タイムアップでもいいんよ?」という精神を養わないとダメっぽいです。
ちょっとした操作はたぶん無印の時よりは上手くなったとおもうのですが、基本的な攻め方とか守り方のベースが一緒なので、ちょっとでも改善できるところはしていきたいです。



ステージセレクトについて
昨日Xさんとエンドレスをやっていて思ったのですが、夜の車ステージがそうとう見にくい。
ダルシムの基本カラーの黄色とネオンかライトの黄色が混じってすごい見にくくなる。とくにスライディングとか、ジャンプとかした時の目のくらみ方は全ステージナンバーワン。相手との距離感も崩れて、ただでさえ遅い反応が余計遅れる。
今まではステージセレクトはランダムだったのですが、今後は固定しようと思いました。3000リーチで1900のバッタケンに負けるし、とりあえず、このステージのせいにしたい年頃です。
どこが見やすいのかなーと考えると、一般的には河川敷、トレモなんでしょうが、あんまり好きではないので、ほかを探すと・・・。

嗚呼、餅ステージしかないやないか・・・。
いいのか、俺みたいな奴がここを選んでもいいのか・・・!
餅さんと同じステージを選んでもいいのんかーーーー!!!

葛藤するはめになったので朝バージョンの方を選ぶことにしました。
でも純粋に餅ステージは見やすいんですよね。あそこは相当見やすい気がします。
赤い光って目に優しいとか聞いたことあるし、選んじゃおうかなー。

ステージランダムセレクトでいくとダルシムのホームは負けたらダメな気がするし、ラグいといわれる火山ステージとかになってしまうのもアレだし、ということでどっちか選ぶことにしようかなと思います。
船上ステージはラグも少なめなんですかね??



ウルコスが欲しい。4000になったら買うと決めていたので4000まで我慢するべきだとおもうのですが、ダルシムのウルコスが欲しい気持ちが収まりません。でもあれ買ってしまうとブランカのまでついてくるんですよね。サンバブランカと戦わないといけなくなるんですよね。
でも4000とか今の自分では到底無理。来年の今頃続けていたとして到達しているかといえば謎。それぐらいのレベル。だいたい3000安定ですら今は100%無理。次対戦したら絶対に2000に戻るので、もらランクマしません状態。ここから行けるかどうかが問題。しばらくは3000~4000部屋にはいってトレーニングするしかなさそうですね。一応間違った入室じゃないですからね!!・・・
うーん、買ってしまうかなー。


CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/20 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スーパーハイタイム!

2011.08.19 *Fri
ひゃっはー!金曜の昼間にスパ4だぜぇ!!

ということで、お盆休みがなかった私は金曜に休暇を取得。

が、!

大雨!

\(◎o◎)/!

俺の夏休みは大雨で終わった・・・。


ジメジメした気持ちを晴らすべく、スパ4でもさもさランクマ。

さっさとPP3000にして気持ちよく終わろうとしていた矢先。
開始から立て続けにBP一万を超える猛者共が襲いかかってくる白昼のマッチング。
しばらくしてその猛攻が収まったと思いきや、上げたPPを返せとばかりにまたしても押しかかってくる猛者共。
やべぇ、全く勝てない。
PP的には3000前半の人ばかりなのですが、BPの横の数字がマジパネぇっすという猛者ばかり。
なんとか勝てるというところまで行けるのですが、最後の最後に負けてしまう。
修羅場をくぐってきた数の差なのか。
でももうちょっとで勝てるようになるところまで来ているとの自己分析中なんですよね。
あとひとつ、落ち着いて操作できるようになれば今まで勝てなかったこのランクの相手に勝てそうなんですよね。
やっていて結構行けるようになってきたと思うんですよねー。

結局、猛者にはほぼ勝てず、途中のヤンにも負け、PPは2800で据え置き。ヤン戦の勝率が80%に低下。
ランクマヤンは5回目だったんですね^^;
ああ私の100%が・・・、む、むねーーん
ユンには勝ち90.91%に勝率UP
しかし、動きが明らかに進歩しているユンヤン。
ダルシムノーフューチャーの影をこのPP帯で感じるなんて・・・。
早めの調整お願いします。


あすのゴッズが楽しみでしょうがない昨今。
餅さん頑張れ、超頑張れ、勝ってください!
餅ダルシムの勝利が見たいんやぁー!!



CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/19 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カタストセットプレイを考える

2011.08.18 *Thu
というわけで、色々と考えてみたいとおもます。

スパ4をやりだしのも、ダルシムを選んだのも、インフェルノ&カタストに魅せられたから。

ということで、カタストから攻めを書いてみたいと思います。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/18 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

これはっ

2011.08.17 *Wed
サガット難しい。

ガードから昇龍を出す際に一旦前入力をしないといけない部分が非常に難しい。
歩いて間合いを調整できないのもすごく難しい。
昇龍でないから一向に、弾、昇龍の次のステップに進めない。
苦し紛れに前に出て投げたり、下小足を振ってみたり。
苦し紛れでなければ、ちょろっとこちらも見せて、本命の弾と昇龍で戦いたいのですが・・・

昨日今日とランクマ一回、エンドレス少しをやってみたのですが、
昇龍コマンドのできなさぶりが本当に半端ない。

成長したのか、なんなのか。
自分のバイソンで勝ててしまったということが衝撃でした。

ずいぶん前にバイソンでランクマをやったことがあったのですが一切勝てず、
当時はPP1000以下の相手にも負ける程度でした。
それがなんということでしょう。
今回は普通に勝てた。2000ぐらいの相手にも勝ててすごくびっくり。
あんまりやると100%負けるので1回だけやって勝ち逃げを繰り返していました。

さておき、PPの話。
以前は4000~クラスの猛者が沢山ひしめいていた印象があるのですが、今ではどうも1000ぐらいの人が非常に多い印象。
猛者は深夜に現れる。が、深夜にゲームなんぞやっていたら明日が無理ゲーなので、スーパーお子様タイムに遊んでいることが原因なのか。
とはいえ、結構時間が経っているのに以前よりも高PPの人が減ったのは明らか。
プレイヤー自体もPS3の障害、ユンヤンゲーなどなど、さまざまな理由から箱に移籍したり、やめてしまった人がいるのではないかと。俺より強い奴は、俺がそこまで登るか飽きてやめるまで待っていてくれなけりゃ嫌!という非常にわがままな感情に支配されました。

またバイソンの話に戻って、この前のベガ。
エンドレスでベガを使ったんですよね。
そして、見返してみたのですが、これはベガじゃないと思いました。

1.落ち着きがない

これに尽きる。
自分ではもっと落ち着いて動かしていた気がしたのですが、実際にはウロウロしてまったくベガの動きではない。
ベガの動きがわかっていないのでそれはいいとしても、まぁPP500ぐらいの動き。
ひとつ500と違う点はボタンを押し慣れているということだけ。
自分の動画を見て反省することはそうそうないのですが、これはさすがに反省。
基本的に間違っている。そこを意識してバイソンを使ったことがそれなりに良かったのかなーと。
いくらなんでも、もうちょっと基本の動きができないと何千試合もやっているのに恥ずかしい動きだったので猛省でした。


そして、久しぶりに見た某有名プレイヤーのバイソンは最高でした。
また使いたくなってしまいました。
数多の猛者バイソンプレイヤーがキャラ替えしてしまったそうですが、こうしてストイックに使って極めているプレイヤーをみると素直に感動します。そして、長く使い続けることで分かることがあるんだなと。
そもそも下手くそのくせにちょろっとサブキャラなんぞ触ってもなんの意味もないし、とび込みのひとつも、なぜその通常技をふっているのかの意味もわからないんだなとあの動画を見て心底感じました。本当にうまい人たちは、なぜその場でその行動をしているのかという理由が必ずあるのだなと。
うーん、格ゲーってゲームのくせに無茶苦茶奥が深いですね。。。
そして、ダルシム頑張るしかないと思いました。もうだいたいの行動は一応できると思っていたのですが、本当は何もできていないんだなと分かりました。
とはいえ、サブでも2000ぐらいの相手には勝てるようになりたい。
人間は欲張りなものです(#^.^#)





CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/17 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ああっー!

2011.08.14 *Sun
久々に猛者との死闘(私側視点)をしたいと思い立ちましてエンドレスをしようとしたのですがそこに立ち塞がったのはPPの壁。
今のPPじゃ2000~3000部屋にしか入れない(^0^)/
現実問題としては、あまりPP指定の部屋はないのでそこまで壁というわけではないのでしょうが気分的に自分もPP持ってますよアピールをしたいところ。

そこでさっさとPP3000にしてしまおうと思ったのですが・・・

AE解禁からずいぶんと経っているし、もう3000ブランドもそこまでの猛者ではいだろうとの憶測の下、ランクマッチ☆


現在PPは2500

一戦目フォルテ
はい萎えた。電源つけた瞬間にフォルテとか萎えるとしか言いようがない。
はっきり言って勝っていた試合。
最終ラウンドではPペースで行っていたのに、壁蹴り飛び込みまちに突っ込んできたフォルテに膝!膝!膝!
おいっ!・・・
全部すわれて投げられたぞ・・・?
中Pじゃー!
吸われた・・・。
これで萎えてしまいました。ちょっと反応が遅かったのか、吸われる仕様なのか。
それしか待っていない端でのガン座りでいたのに。はぁ。。。
これはトレモっておこうと思いました。
しかし、ちょっと全部遅かった気がするし。
結果はダブルKOの引き分けという名の敗北。PPもっていかれただけでした。

その後5勝3敗。
3敗も途中のホークを除けば全部勝っていた試合。
萎える萎える。とりあえず、ベッドにフライングプレスするしかない内容ばかりでやめました。
というかホークというだけでテンパるところもマジでフライングプレスもの。
ホーク戦はほんの少しだけ冷静で入れば絶対勝てたのに、ああーもうフライングばっかり。
チュンリーは三段インフェルノ確定でスパコンでず。カタストからの攻めまでありえない失敗をして負け。
ケンは勝負どころでの対空が出ず。しゃがんで待っていたのに遅れ膝を出してそのまま終了。


あとは、最近メガネをなくしまして、新しく作る暇が見つからないのでスペアで生活しているのですが、常に疲労している感じがする、メガネがあっていない感。スペアなのでスパ4用に度数高めに作ったのですが、あっていないものを常時装備しているのでマイナス効果しかないという弊害が襲いかかってきます。そんな対空が出ない言い訳を自分にしつつPPは2700で妥協。
全部勝てていればなー気持ちよく今日はこのぐらいで、とかいうことにして2900ぐらいで終わっていたのですが。
\(◎o◎)/!(あーの変換)またPCに変な変換ソフト入っているし・・・。
とりあえず自分に萎えた対戦ばかりでした。

それにしても、ランクまでは完全にやってくるタイプの相手が多かったので、慌てさせられることへの対応力強化にはすごくいいかもしれません。鬼のラカンガードされた後の100%昇龍には相当ビビらされました。
え、え、え、っとなって後でムック見直したのですが、-2フレしかないんですね、-8ぐらいあるものだと勘違いしていたこともあって相当やられました。なんで投げが昇竜に返されるの?反確でしょ、タイミング遅い?ひよってるから?とか。
でも今度鬼使ったら全部、キャンセル必殺技はこれにしようと思いました。
それにしても間違った知識は危険ですね。そして、このようなやってくるタイプがひしめくのがランクマなんだなと。
あとはこういう相手を前にしたときに一旦落ち着くということを覚えるのも大事だなと。

久しぶりに、勝たないといけないプレッシャーを自分に与えつつ対戦したのですがやっぱりこれはこれで面白かったです。
猛者マッチはできませんでしたが、猛者マッチとは少し違った緊張感とどこか似た必死さが自分に出ていいですね。
最近以前より少しよくなってきた気がするので、近いうちにまた猛者部屋に突撃してうざがられようと思います。

フライングプレスしないでいいような納得の内容で安定して勝ちたいです。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/14 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

想い出は

2011.08.13 *Sat
いつもきれいだけど。

私のプレイは見返してみると美しくなかった。


色々と美しくないZOOMEにあげた動画を回収しました。
するつもりはなかったのですが、ワンボタンですぐ落とせたので、これも~、あれも~、これもこれも!
とかやっていたらほとんどダウンロードしてしまっていました。

かんたん、はやいっていいですね。


最終的に一番アクセス数が多かった動画がMF2。
一番拍手が多かったのがワイルドアームズのOP。

モンハンぇ・・・

それにしてもモンスターファームっておもしろかったなぁ。
PSはこのために買いました。
当時はCDを持っていなくてとにかくCDが欲しかったですw
MFなら今からでもやりたいなと思えますね。
じっくりできるゲームが好きで、自分は特にこういう終わりのないゲームが好きっぽいですね。
アーカイブスとかで配信されないかな。
CD入れる発想がネックになっているのかなと思ったり。


能力の各値にこだわって育成し、見どころにこだわって取り直した対戦です。
実際は途中で妥協したのですが・・・。



そしてなかなかの厨二ネーミング・・・!
かわいいキャラデザインなんていらねぇ!厨二が、厨二要素が必要なんや!!

↓オレの厨二魂↓
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/08/13 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

見るものが多い

2011.08.12 *Fri
・ウォール街

・ウォールストリート

・風雲と○ど城

・今週の配信録画分

・週末の配信

主に格ゲー配信。
格ゲー配信の量がやばい。
律儀に全部見る私には週末の時間がない。
あー忙しい忙しい。
配信戦国時代、油断ならんでぇ・・・。

それにしてもまたしても殿の築城が見られるなんて幸せすぎる。
観賞スタートが楽しみ過ぎます。

あと、ゴッズのチケット買おうかなぁー、見に行ってみたいなぁー、
とかおもっていたら速攻で売り切れたみたいですね。
結局、安定の配信視聴勢です。


最近殺意が面白い。
純粋に動かしやすくて使いやすい気がします。
調整で強化候補であるということは明確っぽい気がするので、
ちょっと使っていこうかなと思います。
別に殺意なんで弱くてもいいと思うのですが。
むしろ、ダルシムでワンチャン負けのあるような調整にされると困るので、
影響がある範囲の調整はきっぱりなしでお願いしたいです。
言われていた気がする、中足の発生が早くなれば~
というのがあったとおもうのですが、強化はこれだけでOKですね!

サガットは昇竜でないのがなー。
相手突っ込んできているんだからアパカでおいしくいただかないと、
しゃがみ大Pだしている場合じゃないのになー。
昇竜難しいな、スパ4難しいな。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/08/12 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

映画

2011.08.10 *Wed
・ナルニア

・エアベンダー

・ゴッドファーザー

・ウォール街

・ウォール・ストリート

とりあえず5本借りて現在ゴッドファーザーまで消化しました。

ナルニア王国なんちゃらはよくテレビでやっているので最新のものがあったなんて驚き。
エアベンダーはよくCMとかみたなーとおもって。
安定のファンタジーというか、まぁ、お子様な私にはぴったりの作品。
ゴッドファーザーは見たことがなかったのでどんなものかなと。
やべぇ、始まりからいきなり面白い。けれど、お子様なんで最後が「?」でした。
なので、ググりました。
家族と愛憎とファミリーを守ろうとする男たちの・・・
把握。そういうことかー。
しかも、一本だけかと思っていたら、PART3まであるとか。
三時間もあったし、またこんど見てみようかなと思います。平日に見る長さじゃないですねー。
2、3の長さがどれぐらいあるのか知らないのですが。
それにしても、映画ってみているときですら登場人物把握しきれないのですが、終わると一瞬できえますよねー。
ナルニアは何度かテレビでも見たことがあったので、キャラはわかりますが、名前はもう完全に残ってないです。
エアベンダーもとりあえず名前全滅。ゴッドファーザーは・・・
まぁ、もう忘れました。
おぉ、ゴッドファーザー・・・。どの人がゴッドファーザーかは覚えているよ。
ソニー!だけでてきました。
見ればこの人こんな人ってのはわかるんですけどねー。
そうそう、マイケルとか。

あと、映画を見ると毎回思うのが、よく名シーンっていうと思うのですが、自分にはまったく名シーン把握能力がないなーと。
○○といえば!みたいなことでいわるとおもうのですが、誰かに教えてもらわないとどこが名シーンかわかりませんよね。
個人的にはCMのためとか、とりあえず共通認識を持つために名シーンなどと、勝手ににテレビが作っているだけだと思っているんですが、一般的な人は、あの映画といえば、あそこがよかったよねーというようなシーンが自然と共通しているもんなんでしょうかね。

謎です。


CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/08/10 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モンスターがすごいことになっている

2011.08.07 *Sun
どうもブログモチベアップ中の管理人です。

本日は、局長さんとのリアルエンドレスの勢いそのままに、ブログもどんどん更新していきます。

なんというか長期戦できる体力と精神力、それから最近まったく度があっていない気がするメガネとナナオのフォーブスだったか遅延が少ないモニターを買うようなことが今後あれば、一人ジハードとかしたいとおもった長期戦でした。
ランクマ101回やって、PPがどうなるのか。なんてさみしい休日なんだとは思います。

それはさておき久しぶりにモンスターハンターの話題。

モンスターハンターでどういうところにハマったのか自分の心に正直に答えるよう問いかけてみました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/08/07 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

驚異の判定

2011.08.07 *Sun
またやらかしてしまいました。

大変申し訳ないです。

それはさておき、さくら戦を練習しようとダルシムをつかっていたのですが、ジャンプ攻撃に驚異の判定を体感。

旧バイソンのJ大Pをほうふつとさせる判定力。いや、そもそも落とそうとすることがリスクともいえるバルログのJ大Pといってもいいような気がしました。膝が潰される。引き中Pで相打ち・・・。何かがおかしい。

ダルシム膝

通常技対空最強ともいっていいダルシムの膝の判定である。

頭部分にくらい判定はなく、膝の攻撃判定が大きく上と前方にでていることで、魔法の膝とまで呼ばれる対空技となっている。
ちなにみにコーディーのジョークラッシュはもう少し上と前に判定があり後方への判定が膝よりも少ない程度で、頭部分にくらい判定がない点でも共通。

では問題の飛び込み攻撃の判定に移ります。

以下からは画像がないのでわたくしのペイント力でカバーしていきます。




CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/07 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

HARDEST

2011.08.06 *Sat
最近は思いついたことを大体ブログにメモしていこうと思うブログモチベUP中の管理人です。

ところで、格ゲーのアーケードモードって、なぜアーケードモードなんだろうと思っていたのですが、アーケードで稼働しているからアーケードモードなのかなと思いはじめました。

さておき、アーケードのCPU戦について少し書いてみたいと思います。

特徴 ①
超絶反応、小足見てからUC余裕でした。
基本的に超絶反応仕様とにかく割り込みがすごい。

特徴 ②
UC飛び込み余裕でした。
適当にぶっぱなしたUCに突っ込んでくる謎仕様。

以上難易度が上がるにつれてよく動き超絶反応が増える印象でしょうか。

ダルシムでいくアーケードモード~HARDERST~

攻略編
①ライバル戦以前

大P連打

以上

^^

最強伝説ダルシムが体感できるのがアーケードモード。
もう強いのなんのって、大Pを本当に連打するだけで勝ててしまう。
逆にテレポからーとか余計なことをすると超絶反応の餌食になってしまう素敵仕様。
“シンプル イズ ベスト”
この言葉以外当てはまりません。

②ライバル戦

VSルーファス
大P、中K、大Kを振る。

ライバル戦の中でも最も謎に満ちた理由から戦いに入るであろう必見の一戦。
基本的にはズームKをふって落としていく形に。
ただしそれなりに距離が離れていれば、大P最強で問題ないかといった感じ。
それっぽく戦いたいならUCやスパコンで、
「いい加減にしたまえ(怒)」
とダルシムの抗議の声を聞いてみるのも素敵。
最高にダルシムはた迷惑な一戦。

③ボス戦

VSセス
大Pを使いつつ飛びを膝で落とす。

ソニックをかわしつつ大Pでダメージをとり壁蹴りで飛び込んできたところを膝で落とすゲーム。
距離的には大Pの間合いで様子見をすればオッケーな感じ。
セスのズーム大Pはガードすればこちらの大Pが反確。
開幕しゃがみガードしていれば高確率で大Pが飛んでくるのでおいしいです。
(ダルシムの大Pよりも発生が早く硬直が長いのが特徴)
ファイヤはあまり撃たない方がいいかんじ。
一度よられると結構危険。
硬直がほぼないテレポから、こちらの入力を確認してから動いているとしか思えない昇竜とコマ投げの二択で襲いかかってきます。非常に危険。
UCについては丹田タイフーンだと結構おいしい。無駄にぶっ放してくるので特に当たる要素はない感じ。
ぶっ放して来たら裏周りテレポでうわっと吸い込まれてから余裕の反撃が決まるので、UCスパコンがたまっていれば、裏周りテレポでいったん落ち着いて、UC・フレイム・スパコンとトレモ感覚でできるのでおすすめ。ど密着なのでブラストスパコンで最大も狙えてしまう。

他のボスはやったことがないです。だって大Pが一番強い選択肢だから・・・。

以上ダルシムで行くHAREDSTアーケードモードでした。

たぶんクリアするだけなら一番簡単なキャラでしょう。
他はサガットぐらいでしかやったことないのですが・・・。

サガットもショット連打ゲームなので、距離が離れていると行動のバリエーションがほとんどないのでしょうか。


CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/06 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

押し付けに対応することから始める。

2011.08.06 *Sat
自分の負けパターンを考えてみた。

1.相手の押し付けに対応できない。
2.体力差をつけられて大P等隙の多い技を連発する。
3.相手のガードが堅く、こちらがじれたところをさっくりやられる。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/08/06 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一夜明けて

2011.08.06 *Sat
「暑さでモデムがやられたようです。」
アマゾンのレビューにあったこの文章が私のネット接続を救った。

昨晩、絶望と何かの底の方でへこんでいた気持ち。
ああ、無駄な買い物した・・・。

そこへ最後の希望とした映った一文が冒頭のレビューである。

――ほんの少しの希望を胸にモデムの電源を引っこ抜き、私は投げやり気味に寝た。
朝、太陽が昇ると同時に目覚める。何とも健康健全な一日の始まりを迎え、最速でモデムのコンセントを接続。
PS3の電源を入れた。

ラグチェック―― そう称して、エンドレスに入ってはラグい対戦をしてきたこの数日間。
相手には申し訳ないとは思いながらも、かりそめのグリーンのアンテナを盾に回線の復活を願った。
しかし、ついにその時は訪れなかった。ルータの調子が悪い。
決めつけた理由はあっけなく否定され、私にできる対策は何もなくなったかに思えた。

ネットワークにサインインする。
昨日とは違うエラー画面が表示される。
どのみち接続ができない旨が記載されていることはわかるのでエラー内容は問題ではない。
もう一度、何となくサインインしてみる。

・・・

できた。

とりあえずできた。オンラインになった。

しかしここからが問題である。
昨日はあまりの微弱回線故に、しばしば強制切断された。

「人は失って初めてその大切さを知る―」

そんな言葉が脳裏をよぎった。ああ、オレのネットライフは終了か他の事探そう。
失ったものへの未練と、あきらめようとする気持ちのはざまで揺れながら、エンドレス部屋を探す。
相変わらずのグリーンっぷりだ。昨日は何度か検索するうちに検索に何も引っかからなくなり、その後切断された。
今日は・・・。まだひそかに残る希望を胸に対戦に臨む。

・・・

結構サクサクやな。

またしてもサクサクやな。

また(ry

ランクマもやってみる。

余裕で対戦できるレベルというか前通りやん・・!?

PCをつける。33Mbps
復活した!ほんとうに光回線か疑いたくなる速度ではあるが、まぁ従前もこの程度だったので復活したという認識で間違いないだろう。そもそも光のもと速度がよくわからないが(請求書?とかに記載されているらしい)許容範囲といっていい。


こうして、私の回線は復活した。
それだけなんだけれども。

そういえば、MHナンバリングタイトルで持っていないのはなにかなーとおもってみていたら、
「MH、MHG、MH2、MH3、MHF、P、P2、P3」とP2GとWiiGだけ持っていないことに気が付きました。
WiiGはいいとして、ついでにコレクション的にP2G買おうとしたのですが売ってなかったので、
ギルティギア2つととラジアータストリーを買ってみました。
投げ売りだったので250円500円をみて衝動買いしてしまいました。
ギルティはスパ4をやり始めてから聞いたことあるゲームだったので、ラジアータは当時CMバンバンやっていた気がしたので。
ギルティは純粋に面白い気がしました。ラジアータは本物の衝動買い。
BBの次の作品とか出たら買ってみようとおもいました。

久しぶりにPS2を起動したのですが、液晶テレビでやるとグラフィックがぼやけて凄いみにくいですね・・・。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/08/06 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

回線終了のおしらせ

2011.08.05 *Fri
回線オワタ。

ルーターじゃなかった。

違う気は少ししていた。

プロバイダーか?

何が悪いんだ?

とにかく回線終了の様子。

様子見て無理だったら他社にしようかな。

だーーーーーーーーーーーーーーーー

いみがわからんーーーーーーーーーーーーー
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/08/05 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラグチェック

2011.08.05 *Fri
あまりの回線速度に愕然とした火曜日。

それから何回かネット接続とPS3で様子をみていました。

当初のような数値は出ないものの、光回線とは到底思えない状態が継続。
対戦においても、明らかなラグシム状態。グリーンアンテナとは一体なんだったのか?相手にとっても自分にとっても、不快感しかのこらない現状に私の心は決まりました。

「ルータを買う。」
「最高峰のものを買う。」

原因がルータかどうからないがとりあえず買う。
もし、モデムや全然関係ない要因だったなら悲しいけれど、線だらけはどちらにしろ片付かない原因になるので無線&有線のものを買ってきます。

店員さんに色々聞いてうざがられよう。

CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/08/05 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

らぐい

2011.08.02 *Tue
らぐい。らぐすぎる。何がって自分がらぐい。

いつものようにスパ4配信を見ようとしたところ、カックカク。

あれー、他の人もカクカクなんかなーとおもいきや、みなさんぬるぬるのご様子。

カクカクコメントなんて流れていやしない。


スパ4も起動。オンラインに接続失敗。

しかも1ラウンド終了後に回線の接続切れ&エンドレス部屋に戻る。
明らかに私が犯人の予感。対戦中はラグくなかったのに突然。

こんなこと今までなかった。

「わたしー、光回線でー、6eなんちゃらのー、有線なんだけどー。」

PCもPS3もラグかったので、ルーターが犯人のような気がする。
いままで料金払い忘れの場合は接続できなかったし、そういうこと原因ではなさそう。

よくよく思い出してみると、

\光回線!/ワーワー

\高性能有線!!/ワーワー

\ルーター安物/ワーワー・・・ あれ?

ルーターがかなり他と比べると見劣りするということに気が付きました。

調子が悪いだけなのか、それともダメになってしまったのか。
前まで使っていたルーターはNTTの貸し出し品か付属購入のといったものだったのですが、何年も使ってもこんなことはなかったので非常に遺憾。このルーターは安いといってもNTTも大したものじゃなさそうですし、まだ購入後1年ちょっとしかたっていない。もしルーターなら非常に遺憾。と繰り返したい。

もし、なら無線&有線のものを買ってこようかなと思います。

現在ルーターから有線で、

PS2、Wii、PS3、PCと4つにつなげているので、線もそこそこ邪魔ですし、新しいものに買い替えるタイミングなのかもです。無線になればPCは無線でいいし、PSPも無線でオンライン(予定はないのですが;;)できるので、今週様子をみてから決めようと思います。でも結構高いんですよねー。

そしてgooのスピードテストが7月28日で終了なんて/(^o^)\


Yahoo!BBで測定。

------------------
下り通信速度
(ダウンロード・スピード)
111 Kbps
上り通信速度
(アップロード・スピード)
2081 Kbps
------------------

なんだこれは?

普段の数字がわからないのですが、単位Mbpsが正解じゃなかっただろうか??
現実に遅いのだから、きっと遅い数字なのだろう。
記憶が正しければgooの方では、40Mbpsぐらいが平均的だった気がする。
ぐぐってみてもやっぱり、それぐらいっぽい。

Kbps(bpsの10の3乗)
Mbps(bpsの10の6乗)

ですよねー。0がまったく足りないですよねー。

なんか、PCの変換でも下に候補が出なくなるしー。
右クリックも何も表示されなくなるしー。
今日はさっさと寝よう。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/08/02 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ