This Archive : 2011年09月

弾よけドリル

2011.09.25 *Sun
練習していないことはできない。

なんでもいきなり実践でできるなんてことはないので、トレモで弾をよける練習をしてみました。

レコーディングサガットに上と下の強弾限定で適当に撃ってもらって、自分は上なら小スラもしくはしゃがんですかす。
下ならジャンプして強ドリルか中ドリルでかわす。

よく猛者ダルシムが弾を華麗にドリルでかわしながらサガットとやりあう動画がありますが、私はリュウ戦等でも全くドリルよけを使えていなかったので、いつかできるようにならないといけないと思っていたのですが、やってみると案外難しい。

というか、これだけでかなり面白いゲームになる。

ふっ!ふっ!ふっ!

できるだけ弾を撃った順番は忘れ、弾がどちらであるか見て判断するようにしてリズム良く、うえっ!したっ!したっ!うえっ!

ダルシム「うわっ、うわっ、うわっ・・・・」

・・・

見てからじゃなくて適当な予想でとんでいる・・・。

これは難しい。
みてから華麗にかわす映像が美しいのは、鍛え抜かれたダルシマーにのみ、なせる技だからなのですね。

しかし、リュウ戦などでは使っていかないと厳しいことがあるので練習は必要ですね。
もちろんサガット戦でもキッチリこれをやることで相手にヤバイダルシムだと思わせることができますし、有利に立ち回れるようになりますし、弾持ちキャラにはすべて応用できる動きなので、使いながら自分のものにできるようにしたいと思います。

それにしても、このゲームだけで小一時間あそべるな・・・w


あとは適当にエンドレスとランクマ。
やっぱり、あとちょっと操作制度や判断制度を上げれば3500はいけそうな感じ。
ただ、判断が鈍いのがどうにも厳しいところです。エンドレスでも3000安定していそうな相手にそれなりに勝てているので、いけるとは思いますが、ある程度連続で勝っていくことをクリアするのは無理っぽいです。
入ってくる人もいろいろで、やってくる人もいれば、なんでそんなにじわりなのΣ(゚д゚;)
というギャップに踊らされることもありますし、なかなか自分のショボイ対応力ではまだまだです。

判断と用意、弾よけの練習もそうですが80%以上用意の段階で成功かどうか決まっていると思うので、しっかりと用意できるようにしないといけないです。何が来るのか相手がどうしたいのか、それが来たときに自分はどうするのか、そこを鍛えていくことがゲームの面白さにも勝ちにも直結しそうです。
それと似ていて自分のダルシムももっと対応方に変えていこうかなと、やってくるダルシムだと思われるより、対応型の方だと思われる方がテレポも通りますし、ダルシムの強い部分をだせないのはどうなのかというところですし。



CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/09/25 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

その頃

2011.09.25 *Sun
ダークソウルが22日に発売。

よく見ているスパ4配信者の方々がこぞってダークソウル配信。

ダークソウル人気ですねー。

ということで、ドラクエ3をやりながらダークソウル配信を延々と見ておりました。

レベル上げって単調な作業なので、配信みながらやるのが一番いいです。

3は最終的にレベル上げしてなんぼのゲームだと思っているので、こればっかりはやめられません。

現在、なんとなく勇者縛りというか、勇者にはずっと棺桶に入ってもらってレベル9でバラモス城まで到達。
盗賊32、僧侶32、遊び人29という小学生、中学生、高校まで行っても発想できなかったであろうメンバーでシコシコやっています。
勇者縛りではなくて、単純に勇者の性格があまり強くなかったので性格を変えられるアイテムを入手してから強化しようと思っていたのですが、案外棺桶を永遠引きずってやるのも面白かったので、そのままになっています。全滅した時だけひょこっと現れる勇者がなかなかお久しぶりで面白い。
棺桶の中で強力な武器防具にチェンジしていく気楽な旅路をいく勇者こそ真の勝ち組なんだろうと思います。

確か、ゾーマを倒せば勇者もあずけられるようになった気がするので、早いとこあずけてもう一人を成長させつつレベル上げでもしたいところです。

そんなドラクエをやっている間に見るスパ4配信。
配信戦国時代とは視聴者にとって最もエキサイティングな時代です。
配信される方のPPもトップクラスの方が多く、各キャラでどんどんランクマ配信やエンドレス配信をしてくれるので、そのキャラが結局何をしてくるキャラなのか、何が強いキャラなのかが結構わかります。
よく試合で偵察をして、相手チームのここがどうで、あそこがどうだから、ここに気をつける、ここを攻めるという分析をすると思うのですが、ぼけーっと見ていてもずっと一キャラをつかってくれるのでなんども見ているうちに覚えてくる。
当初はダルシム、セス、まことを中心に見ていたのですが、最近ローズ配信の方を知って歓喜し、ザンギ、ヤンの方も一応チェック、バイソンのひともチェックみたいな感じで見ています。
配信者自体が面白いですし、当然対戦もうまいので面白い、スパ4が面白いので余計面白いと面白いことずくめです。
ただ、配信をみだした初期のダルシム、セス配信へのウエイトが非常にでかいので、5キャラぐらい見られたらいいと思うのですが、結構厳しいものがあります。
リュウ、ケンなんかの配信も見てみたいです。特にリュウは見てみたい。なんだかんだで負ける相手なのでどういうところが強くてどういうところが苦しいのかリュウは純粋に気になります。
とはいえ、ダルシム以外だとセス配信しか見られていないかなーと。リュウで面白くて強い人いればみたいなー。





CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/09/25 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャラ替え

2011.09.22 *Thu
出来るならしたい。

そういう器用さがあればしたい。

みんな火力上がっとるのにダルシムは何かようわからん調整ばっかりやないかーい!

全然面白くないぞーーーー

リュウの波動で70あるのにダルシムの大P75ってなんじゃぁぁーい!

火力上げるか、全キャラ一コンボがつながれやすいのを修正するか、攻撃の判定強くするかしてくれー・・・
一個ぐらいストレートなアッパー調整あってもいいでしょう・・・。
大P80でも全然高くないやん?75って“大”やのにサガットの中Pにすら余裕で負けとるやん?
膝も90は超低ダメージ設定じゃない?

火力上げて勝てるようにする、逃げやすくする、判定勝ちで立ち回り強化する、どれか一個でいいから強化きてくれーーー

サガットが2500使えるならサガットにキャラ替えしたい。
ダルシムが強キャラじゃなくてもいいけれど、調整をみていると今より面白いことが増えるわけでもないのに、しんどさが増すだけの気がする。これって全然楽しくない。
ユン、ヤン、まこと、セス、アベル、ヴァイパー、ルーファス、春麗、ケン、etc
ダルシムがきついキャラに多少の調整は入っているものの、そもそもの動き的に無理なキャラなのでほぼ意味はなし。
一般的に有利と言われる、さくらはとびが多彩すぎて実際は五分かさくら有利までありそうだし、リュウは波動の強化が相当でかいような気がする。
ダルシムが強キャラであれば当然嬉しいですが、もし想像通り安定して弱いキャラだと、なんだかなーと思ってしまう。やっぱり勝ちたいというのがあるので、頑張ったら頑張った分勝てる調整にして欲しい。
今のままでブラスト調整しましたと言われても、発生は遅いし、判定は弱いしで、ダルシムを使う要素にはならない。もちろん使えるように考えてくれているのは嬉しいですが、それプラス周囲に置いて行かれないように本来のアッパー調整をして欲しいです。
昇龍もない、荒らして勝てるわけでもない、どれだけうまくいっていても事故死はつきもの、そういうキャラだとは思います。しかし、例えば、大Pのダメージを5あげることで救える命のあるゲームと、あと一歩のところで生き残り、事故勝ちうまー^q^を拾うゲーム どちらが清く正しい面白い格ゲーなのか?きっと誰にでもわかると思うのです。
慈悲深い心があるならば、ダルシムなんてどうでもいいと思っていないなら、大P75→80、膝90→100、屈引大P85→90、最低限こういった規模で火力は上がるのだと信じたいです。


あれですね、サガット使えるなら本当にサガット使いたいです。
ダルシムは面白いし使いやすいのですが、調整を見るたびに辛いことしか増えていなさそうなのがどうしても引っかかります。勝てないと面白くないし、自分なんかのレベルでキャラのせいにもしたくないですが、やっぱり勝つことが何より面白いゲームですから。
蓋を開けてみないと全然わかりませんが、サガット練習するか、開けて無理そうだったらスパ4やめてモンハンかドラクエするかしておいたほうがいいかもしれないですね・・・。
スパ4をやる以上は少しでも上手くなって勝てるようにならないとやる意味を感じないですし、ゲームは下手なので環境に敗北したらそのまま白旗をあげるしかないですからね・・・。
スト2メンバー(四天王込み)ならダルシムがスト4仕様でも面白いとおもいますが、ヴァイパー、ルーファス、フォルテ、アベル、セス、キャミィ、さくら、元、ホーク、ガイ、いぶき、まこと、ダド、アドン、ジュリ、ユン、ヤンちょっと書いてみたらほぼ全てになってしまいましたが、結局、スト2メンバー以外はゴリ押しキャラだと感じてしまいます。それぞれが強い押しつけを持っていてゴリゴリやってきて俺TUEEE!!!していく、そういうキャラばっかりですもん。
まったくもって節度がないキャラには自重していただきたい。ヽ(`Д´)ノ
リュウなんて全然使ったことないし、わからないけれど、上に並べたメンバーを見ただけでリュウ強化しろと言われるのは当然のことだと思います。リュウも結局判定強化するかダメージ上げるしか勝ち目がないのだなと。それだけ各キャラが見えない択や強い押しつけ、固めを持っているということなんでしょう。
そういうキャラこそ、ダメージ低下や判定が弱くていいんじゃないでしょうか。ガイの屈中Pと肘なんとかしてください。フォルテとホークは削除しなくていいので空気にしてくださいmm


CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/09/22 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2011.09.21 *Wed
台風の影響で立ち往生・・・。

あー!!!!!
だるい上に暇すぎる!!!

地震のときも思ったのですが、東京は人が多すぎますね。

ちょっとトラブっただけでこの面倒さ。
帰る電車は動きだしたようなんですが、乗るなんてムリゲーレベルでひとで溢れています。

10時ぐらいまで時間をつぶすか、あの列に並ぶか、どちらの待ちを選んでもしんどい選択肢です…。

せめて明日やすみだったらいいのにな。。。


CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/09/21 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

TGS 2011

2011.09.18 *Sun
今日もぐうたらは朝から続いた
お気に入りのゲームを付けてカーテンはそのまま

ホントなら出発日は昨日のはず…
次にあるのは来年と知っているのに~♪

はい、ということで午後一時エンドレスバトルで英気を養い空腹になった私は思い立った。
東京ゲームショー行こ。
ダルシムのTCじゃなくなんとかコンボがスゲー気になる!!
サガットも今日はちょっとサガットっぽかったし!
ちゃんとやらんといかんと思わせてくれる方はほんとありがたいです。
対戦ありがとうございました。

ということで、2011年9月18日 午後1時。特にやることのない暇な男はTGSへと向かったのだった。
あー、終わってるヽ(*´∀`)ノ

以下、写真でTGSレポートGO!GO!
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/09/18 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スパ4AE

2011.09.17 *Sat
熱い、熱いですね。

闘劇ですよ。
闘劇なんて言葉、去年知って、今年意味を理解したような人間ですが、動画勢なので出場者の大体が分かってしまいます。

熱いですね。

それはそうと、週末のエンドレスで色々とキャラを触りました。
先週はその他キャラを使わなかったので実に、2週間ぶりのサブキャラ操作となったのですが、改めて、サガットが面白かったです。殺意・バイソンを使いたいのですが、殺意は体力が厳しいのと、道着経験がないのでそもそもの立ち回りができないうえにコンボまでできないですからどうしようもないです。コンボ練習も全然していないですし、トレモ&対戦をコンスタントにこなしていかないと対戦にもなりません。。。

バイソンは使いやすいキャラなので自分の中でうまく操作がかみ合えばそれなりに動きはします。コパコパコアの確認とそこからのキャンセル技を選べるように意識して使えばもうちょっと動けそうです。あとは、タメキャラのリバサが難しいのでそこの慣れが大事がかなという印象でした。

サガット、弾キャラは楽しいですね。昨日久しぶりに使ってそうとう楽しかったです。対空アパカが出た時の爽快感がやばい。
やばいのですが、アパカが全く出せないので、これさえ自信が持てれば弾ももっと楽しくなるだろうなと思いつつ、ブッパカだけしていました。あとは小足始動の攻めが無茶苦茶強いのであれも楽しいですね。コアシの硬直が5Fしかないので、暴れで潰されるとしたら昇龍のみという高性能っぷり。
各種行動がシンプルな分しっかりと操作できれば新しいスパ4の楽しさが生まれそうです。

ローズ、今回は使っていないのですが、使いたいキャラの一人。自分は攻めるキャラよりも守って反撃カウンターパンチタイプの方が性にあっているので使ってみたいのですが、サブで使うキャラは刻んで確認をやってみたいので、このコンボが難しいローズがどうしても触れていません。ローズの場合そういう操作はむしろあとなのかもしれないですし。

コーディー、コパ刻みからのコンボキャラとして目を付けているのがコーディー。コンボ自体も昇龍コマンドを要求されない(ここ大事)ので使いやすそう。ここにあげているキャラはサガットを除いてみんな昇龍コマンドをコンボに使わないキャラなんですが、コーディーも昇龍コマンドがいらないっぽいので使ってみたいキャラです。
スタイルとしては守りよりも攻めのイメージですが、案外じっくりやって一気に行くカウンターパンチ系なんじゃないかなーと。対空も簡単で強いですし、歩きも速くなるのでコンボ練習ぐらいやってみようかなと思います。

実際、ダルシムの練習だけで精一杯で他は全く出来ていないのですが、やりたいことがあるってのは楽しいですね!





CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/09/17 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

MH○○

2011.09.16 *Fri
なんと!MH3Gが3DSで発売という衝撃のニュースは先週教えてもらったのですが、

な、なんと!!MH4までもがDSで発売!!!!111111

こんなホットなニュースを早々に入手しているなんて、なんて情強なんだ俺!

・・・え?結構前のニュース? し、知らんがな!

ということはどうでもよくて、ついにナンバリングタイトルまでも携帯機種に移動してしまいましたねー・・・。
ドラクエは9でお別れ、MHは4でお別れっぽいですね。
さようなら、我が青春のモンスターハンターライフ(><)ノノ

さすがにDSは買わんよ・・・。

CATEGORY : MHG
DATE : 2011/09/16 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やっていくスタイル その2

2011.09.15 *Thu
今日もランクマ。帰宅後一息ついて最速でランクマ。

PP2900 → 2500

\(◎o◎)/!

気がついた点、疲れている、エンジンがかかっていない、いらついてくる、飯を食うタイミングを見失う、エネルギーが不足、6連敗、さらにイライラ。
ガチャプレの極みでキレる若者ここに誕生(^_-)-☆

最速は良くないですね。

常に最速で技をこすっているし、スラでひたすら突っ込んで、キャンセルフレイムを狙っているのに全く出来ない。
さらには、テレポ三段も一発目から攻撃が出なかったり、スラに化けたりもう無茶苦茶。
対空だってほぼ皆無、とにかくEXファイヤはいて、スラ、ドリル、テレポ、突っ込んでいくことしかしない。
そのくせに操作精度はガン落ちしているという不具合。

平日ランクマの注意点は何より体調管理にあったという事実。

人間体調が一番大事。

で、ちょっと落ち着いてご飯を食べてまた再開。

あら不思議、落ち着いてやれば3000PP復帰。

6連敗中勝ち連コしてきたセスも処理って終了。
セスざまぁ!8-2セス有利なんですけどコレwww
次来ても絶対けるからwww 二度とやらんからwww
つか、全部バレバレなんですけどwwww
PP上げてきとるしマジうまぁ!!111


などと心の中で非常に気持ちよくなったところできりの良いところで終了、3080PP。
ええ、ゴミクズと罵ってもらって結構ですヽ(*´∀`)ノ

とりあえず、ガチャプレイとぱなしはダメだなと言うことは分かりました。
ぱなし系はあくまで余裕があるときにすることであって、負けこんでいる時にやっても絶対いい結果にはつながりませんでした。

それと、うまいエンジンのかけ方、キャラ対策を頭に浮かべて対戦するとかかりが早いのでしょうか。
何より体調管理が大事。うまくいかないとイライラするし、悪い方悪い方にしか流ないです。
CSI「人間は傷を負うと冷静な判断ができなくなる。悪党は人を(ry」ええ、忘れました。

そして、今日はドラクエ3の発売日だったという事実。
休みの日にでも買いに行くかなー。

とりあえず、平日ランクマは3000台を安定してキープできるようになるまで週2、3回を目標にやっていこうと思います。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/09/15 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やっていくスタイル

2011.09.14 *Wed
よくよく考えるとスパ4を自分でプレイしていることが相当減っていた気がする。

エンドレスではちょくちょくやっていたような気持ちでいたのですが、8月後半からほとんどやっていなかったのではないだろうかと思い返してみた。
週末にエンドレスでフレンドの方と一気にやることが多かった分それなりに触っていると思っていたのですが、そうでもなかったようです。というか、スパ4配信を見すぎて自分はスパ4をやっていないにもかかわらずとんでもなくやり込んでいると勘違いしていたのかもしれません。
やっている時は平日にも対戦していましたが、ここ数週間は全然対戦もしていませんし、なによりPPを維持したいがためにエンドレスで対戦するのがあまりよくなかったようです。うまい具合に相手を見つけられるとも限らないし、連戦もあまり出来ない。あまつさえ勝ち逃げ気持ちいいー!をやっていた節があるので、上手くなるという意味での効果は皆無。さらに、エンドレス=どっしり系対戦、ランクマ=完全にやってくるスタイル対戦。
では、どちらの処理が難しいでしょうと言われれば余裕で後者。自分ができることをやって、俺もすてたもんじゃねぇっぇ、ぐへへへへ。などと見当違いも甚だしい錯覚に陥っていました。

本日あんまりにもひどい動きを修正するべくいつものようにエンドレスに甘え、ランクマを続いてやっていたのですが、ランクマのやってくるスタイルっぷりに完全にやられてしまいました。あれよあれよという間に3180から2600。正直対戦中の操作も明らかなミス(本当にやってないつもりなのにやっている、やっているはずなのにやっていない)等、やってない・やっているミスはどこにでもあれ、今までとは少し違う感覚のミスり方に我ながら唖然。
2700には負けん、絶対負けん、普通に負けん、格下やから!、いや、絶対おかしい!・・・
・・・7連敗
PP2600だと・・・!?
2000台中盤から後半の相手には2-1ぐらいで勝ち越して行けていたのはずなのに全く勝てず。それでも、自分のやってしまった糞な動きを是正すべく丁寧に丁寧にを意識しつつも、ぱなしどころでコマミスによりパナせない連敗街道。
あと一発二発までもつれ込んで必ず負ける連敗街道。
な、なんでや・・・\(◎o◎)/!
こ、こんなはずでは・・・orz

とまぁ相当終わっているを連呼しながらランクマをしていたのですが、途中で気がついてしまいました。
も、もしかして、ダルシムもやっていくスタイルで勝てていただけか・・・!?


そう、自分も相当やっていくスタイルで勝てていただけだったのです。しかし、これではこの先がない。一生同じことをやり続ける意味があるのか、そんなことをして面白いのか、荒ぶる格下を軽く処理したくないのか?

・・・まだ走りたいっ!

しかし、やっていく部分を取り入れなければ、相手を崩すことは不可能。どうゆさぶりをかけるのか?なんでもない大Pをひと味もふた味も変える動きが必ずあるはず!
この勝利の方程式の存在に気がついたとき一筋の光が見えた!・・・気がしましたΣ(゚д゚;)

まぁ、結局なんで勝てるのかはまだまだ解けない謎のままになりそうですが、いろいろ改めて考え方を変えることができたので良かったかなと思いました。(実際このレベルだと相手より動けるかどうかぐらいが勝敗の分かれ目ですが・・・、だからこそやっていくスタイルが強いレンジでしょう。)
対戦はランクマのクリエイトで待ち受けるのが一番練習になりますね。特にPP3000前後は一番盛り上がっているレンジなので、ここで対戦しない方が損なぐらいです。
ランクマのやってくるスタイルには処理を、エンドレスの我慢比べには粘り勝ちを、こういうことができるようになればいいわけですから、我慢の方がダルシムとしては断然楽なわけで、厳しいと感じるやってくるスタイルに対応したやっていくスタイルを構築していきたいです。

見つかった課題としては、最近感じていた中Pグラップの速さ。もつれたら最速で入力してしまっているので、中Pの発生を完全に投げられてしまっています。

ダルシム「タ(ry」

リュウ「ドウリャァー」

私「ぽーえん」

そして、押したアピールの複合グラップ連打。

あとは、飛ばせて落とす距離管理と相手を飛ばせるテクニックの重要さ。
相手が意図しているかどうかはわかりませんが、最近はダルシムに対して、対空をすかす空とびを使う人と、正直に大KなりPなりを振ってくる人がいるのですが、人が変われば当然のごとく行動も変わるのですが、私はずっと私なので、とびに対して対空を出せなくなっているフシがありました。なので、落とせる位置でとばせることが重要かなと思いました。うまい相手になればなるほど、傾向はあれ、どちらを選択してくるかわからなくなるので非常に重要。
膝のリターンなんて90ダメージしかないのに、ダルシム側にかけられるプレッシャーは、から飛び、攻撃をだすとび、軌道変化をするとびの三パターン。単純にこれだけの択をかけられていることになるのですから、膝なんて出せばいいもんじゃない。
攻撃をだしてくるとびでも、相打ちにできるもの、対空が潰されるものまである。膝のダメージが下がったので、相打ちした場合相手には大体100ダメージのリターンで、こちらには90ダメージしかリターンがない。かといって対空を出さないとガードすることになり接近されて相手有利の状況。接近されれば言わずもがな切り返し技のないダルシム。
空とびなら膝をすかして、たとえば中足EX波動セビUCまでリスクはあるし、そうでなくとも大足でこかされて一気にピンチになってしまう。ダルシム側が何もしなければ接近できた分だけとんだ者勝ち。
軌道変化系の技なら、タイミングがずれることで対空を潰してフルコンを決めることもできるし、すかす技ならすかしてフルコン。ガードならそれだけで美味しい。
ダルシムの対空(膝を筆頭に)は強い強いと言われますが、無敵対空技がないために選択せざるを得ないリスクだらけの技だと思います。だからこそ、すからない距離、とばれても害のない距離、スラ対空、中P対空等々使い分けなくてはならないですし、今度の調整ではヨガ昇竜の追加を心底願います。

そんなこんなで、またランクマをほどよくやっていきつつ、3500ぐらいを目指そうと思います。
あまりにPP、BPの乖離を気にしすぎていたせいで本末転倒になっていたようです。
現在2900の4300ぐらいなので、BPは気にせずちょっとでも処理できるパターンを作っていけるようにやっていきたいと思います。











CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/09/14 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クソすぎる

2011.09.13 *Tue
見ているだけでむかつく。

イライラする。

不快になる。

なにこのクソダルシム。

画面は見ていない、その場しのぎでの何の狙いも意味もない行動。

ひとつひとつの行動を見るだけで、イライラしてしまう。いっそのこと動かない方がずっといい。
行動がいちいちクソすぎる。

最近適当になりすぎていると感じていたのですが、リプレイを見て絶望しました。
まさかここまでクソだとは思わなかった。
上級者にたまたま勝てて気持ちよくなっていたのですが、それ以外の対戦が本当に糞。
適当にやるにしても、調子に乗ったプレイをするにしても、もっとちゃんとした行動があるのに、今の状態は最悪。
世界で一番のクソダルシムを見ているとしか思えない。
1年もダルシムを使って、動くたびに終わっているとしか思えない行動ができるのもある意味奇跡的。

上級者と対戦するときとは明らかに行動が違う。各行動に対する意識も、相手のことを考える量も、自分の経験からふる技の選択も全てが違う。できないくせにサボりすぎている。全力で対戦するときほどとまで行かなくとも、もう少しちゃんとできるはず。全てをサボっているから、このままではやばいと思う。ようやく少しだけ次のレベルへの可能性が見えたのに、こんなことをやっていたらこれしか出来なくなってしまうし、面白くもない。
よくエンジョイ勢という言葉を聞きます。自分のような甘えた人間は「エンジョイプレイ=適当な操作」などと考えてたのですが、動画やリプレイ等、エンジョイ勢を公言している人との対戦を少し思い返してみるとそういうことじゃないんですよね。やれること、やりたいこと、相手がやってくること、楽しみ方のポイントは色々あるのだろけど対戦をしっかりとやっている。
とにかく適当な操作なんてものとはかけ離れていて、プレイ自体はしっかりとしながらも例えば一回一回の対戦にテーマを持っていて、自分のテーマの中で最終的にどう勝つかという過程や反省点を楽しんでいるのだと感じました。
適当に操作するなら、動かさなくていい。そもそもなぜ動かかすのかすらわからない。そこに面白さなんてない。
出来ることはやる、きっと適当なプレイになっていたのは自分ができないことを自分に隠すために甘えているのだと思います。そういうのは良くないし最終的に面白くない。
やっぱり、きっちりやることやろうとすることが面白いですね。


真面目にやってないからだわ。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/09/13 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ネブラとポッカにボコられた

2011.09.11 *Sun
ユクモブレイド

「完  全  無  双」

とか書いたころが懐かしいです。

タイトル通り、お二人に分からされたので新しいブログを始めました。

今日のトレモ

ゲームとは一切関係ないです。

私の料理スキルを披露するブログとなる予定です。
(こったものはつくりませんが・・・。)

三日坊主にならないように、週に2回ぐらい更新できればいいと考えています。
つまり、週2回は自炊するということですね。
できれば、ランニングとかもして何年もサボっているトレーニングも再開したいとの思いから始めました。

なんだか、最近はやたら老いを感じてしまうんですよね~ヽ(*´∀`)ノ

ちょっとリアル肉体改造してネブラとポッカを分からせようと思います(^_-)-☆
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/09/11 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スパ4史上最高の一日

2011.09.08 *Thu
やばい。まじでやばい。

動画勢の私にとって、これほど、これほどふるえるような嬉しさが来ることはもう二度と来ないのかもしれない。

今週はじめてのスパ4

エンドレス初戦、4000ホークという私にとっての最大級の爆弾を破裂させられる。

次のエンドレス、剛拳に負ける。なんだかなぁー。

2回ぐらいやってやめようと思っていた矢先の出来事であった。


クリエイト


ん?ん?

あれ?これは・・・

あの人やないか・・・!

ランキング上位を見ればすぐそこにいるあの人。
きっと動画勢なら知っているあの人。

その、あの人が「真剣勝負」のエンドレス部屋を立てているだと・・・!?


・・・思わず飛び込んだ。

でも入れない。ビッグフィッシュの影がそこまで来ていたのに、目の前で巨大な魚影と共に水中へ戻っていく姿をただ呆然と眺めることしかできないように、どこか虚しく、そして、何処かしょうがないというあきらめの境地と、それでもと悔やむ気持ちが交差するような感覚。その曖昧な感覚だけを残して、私はただ何となくもう一度クリエイトボタンを押した。別にその人を探したかったわけじゃない。ただもう一度なんとなくボタンを押しただけだった。
またいた。まだ誰も入っていない。ただ、これが先ほど入れなかった理由だと言わんばかりにアンテナの状況は赤だった。
ダメ元でカーソルを合わせボタンを押してみる。やはりダメ。スパ4AEになってからは、回線相性の関係で無印の頃対戦できていた相手と対戦できなくなるという現象が起きているらしい。おそらく相性が悪かったのだろう。往々にしてこんなもんだという気持ちが強くなった。今日はそこまでスパ4のモチベが高かったわけでもないし、やめようと思った。が、もう一度だけ今度は対戦したいという希望を胸に検索をかけた。

もはやこの時点で奇跡ははじまっていたのかもしれない。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/09/08 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雌火竜リオレイア

2011.09.04 *Sun
レイアまでいきました。

クマ、ウルクスス、ドスジャギィ、ボルボロスetc...

色々と戦いましたが、レイアの迫力が半端ない!

まず、デカイ、ブレスの音がドカーン!

画面全体にどどどーん!!

・・・すまない

これぐらいしか表現能力がないし、レイア自体もただのトライ仕様なんだ。

しかし、これまでのモンスターとは一線を画す迫力だけは本物でした。

おおおおおおー!ってな感じ。

きっとHDで初めてP3レイアを見た人ならわかるはずのハイクオリティ。
うおぉぉぉぉレイアスゲー、レイアスゲー!それだけなのですが、すごいから仕方ない。
無印、G、ドス、トライ、F、P2G、色々とレイアを見てきましたが、一番嬢王でした。
やってない人は是非“HD”レイアをご堪能ください!と言いたい。

という訳で、☆3までクリアしたのかな?
レイア緊急を終わらせるところまでクリアしました。
装備はユクモブレイド。完 全 無 双 状 態

防具は店売りのボーン一式。
今まで使ったことがなかったので使ってみました。
アロイはありきたりすぎるし、他は色々とつかったことがあるのでボーン一択。
スキル的にはハンマー用装備っぽいですが、守備力はユクモからなんと8倍!スキル採取がついてさらにお得!
ということで、ボーンにしたのですが、新装備のグラフィック見ているとかっこいいのばかりでつくる意欲が湧いてきてしまいますね。あれいいな、とかこれいいなとか。
正直村ならスキルなんていらなさそうなんで、見た目で決めていくスタイルでいいっぽいです。
武器はガンガン攻撃力UPさせていきますし、モンスターの体力は少ないので使ったことのない装備を使いたいです。
新装備ではウルクスス、ガレオスっぽいのが結構見た目よさそうですね。しかし、ガレオスはおいてくとして、ウルクススは温泉地において完全に場違いでしかないような気がします。

ポッケ村じゃないんですけど^^;;;

そんな気がしてならないです。
でも、素材マラソンをやりだすと色々と問題なので、ひとつ欲しい装備を決めてやっていこうと思います。なんだかんだで武器さえ強化できれば詰まることはないですからねー。武器に関してはちょっとやらないといけなさそうですが。
それにしても、一番楽しいはケルビハントという事実。そして、見たことない装備へのワクワク感。飽きたと思っていたのですがMHって割と面白いんですね^^;;




CATEGORY : MHP3
DATE : 2011/09/04 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

THE BEAST

2011.09.03 *Sat
ネコババァ 「はぁ~いの。ねっぇぇ?はぁ~、ふぉぉ~?」
(ハンターちゃんよう来たなぁ。雇いたい子や、連れてきて欲しい子がおったら、言うてちょうだいなぁ。)

ハンター 「>オトモスカウト」

ネコババァ 「なしたぁ~い、なしたぁ~い?」

ハンター 「>毛並み、>メラルー」

ネコババァ 「ええね?ええね?ほうぉ?」
(そいじゃぁハンターちゃん、頑張ってオトモスカウトしてくるけぇ、しばらく待っててなぁ。)

そうして、私は新たなオトモを心待ちに次のクエストへと出発した。
このクエストを成功させ戻ってくるころには、きっと素晴らしきオトモを雇うことができるだろう。
このクエストから無事戻ることができればだが・・・

CATEGORY : MHP3
DATE : 2011/09/03 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャリア1年

2011.09.01 *Thu
最近ゲームをしすぎている気がする管理人です。

今日もスパ4やってしまった・・・。

今週はほぼ毎日やっている気がする。

良くないですね。

今日は、トライアルとエンドレス。

トライアルでは、今のところ、ヴァイパー、アドン、元、フォルテ(触る気なし)の難しいと言われるキャラがしっかりと残っています。アドンはどうしても24の素早いスパコン入力がきできないんですよね。微妙なタイミングの目押しからだと余計難しくてちょっとやる気にならないところも・・・。ヴァイパー、元は普通にできないです。フォルテは削除対象であることを祈っているので二度と触りません。見るぶんにはいいんですよ、見るだけならね・・・。でもそんなこともいってはいけないですね。削除希望キャラですから。

トライアルではリュウ、ケンをもう一度やってみることに。

リュウ・ケン「波動拳!」
私「うおぉぉぉぉぉ!波動拳楽勝!おでせいちょうしすぎワロタヽ(*´∀`)ノ」

ということもないですが、波動拳ができなかった1年前に比べると上手くなったなーと思います。
どうも、格ゲー歴が1年を超えた管理人です。
プレイ時間は700時間ぐらいだったかな。トレモだけして消すこともあったので実質はもっと頑張っているのでしょうが、それは放置して云々の時間も含んでいることもあるのでまぁいいでしょう。

仮にMHにすると700時間・・・?ああ、初心者ですか^^

というレベルだと認識しているのですが、違いましたっけ^^;;;;

格ゲーも立派な初心者レベルのままですが、ここから、ここからやでぇ・・・!の予定です。

トライアルの話に戻ってリュウとケンを1から24まで通してやってみることに。
始めた頃は、こんなんできる奴が日本にどれだけいるんやとか思っていたのですが、700時間大体ダルシムしか触っていませんでしたが、とにかくつべこべ言わずやるってのは大事ですね。サクサク出来るわけではないですが、1キャラ20分か30分ぐらいでできました。ちゃんと1P側でできたので2Pでひぃひぃいいながら奇跡の一回でクリアした時とは大違い。もう一回でもすぐできるなーっていう印象に変わっていました。
ただ、まだまだガシャガシャしているのでもうちょっと触れば、まとまってくる気もしました。@700時間ぐらい。
自分は基本的に不器用な人間なので人と同じことをするのに人よりずっと時間が掛かってしまいます。ただ、それにしたって初心者が多少格ゲーっぽい動きができるようになるまで1年もかかるってのはどんだけ敷居の高いゲームジャンルなんだと思います。ただし、だからこそ面白い。この表裏の関係が格ゲーの魅力かなーと思います。
「どこまで行っても改善点がみえてくる」だったかのリュウの言葉通りの要素がありますね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
時にムカツキ、時にキレ、時に自分に酔いしれて、時に挫折する、そんな過程を色々とたどりながら少しづつ上手くなっていく、現在のオンライン環境もしっかりそれをサポートしてくれますし、時間があって暇で死にそうな人にはMHと同時におすすめしたいジャンルのゲームですね。(リアル時間を消費しすぎるのが唯一にして最大の欠点ですので・・・)
キレたり、ムカツイたり、色々とじゃあ止めれば?と思うような感情になっても続けてしまっているということは、本当に格ゲーをエンジョイしてしまっているということなんでしょうね。最終的に負けた対戦も勝った対戦も楽しいですからね。最終的に・・・ですが。やっぱり泥臭さがないと面白くない。マンガのヒーローみたいに才能ヒャッハー!ってのよりよっぽど濃い味を感じられていいです。今は自身でプレイしても、配信視聴をしてもそういうところが見られるのでハマった人には相当面白い時期なのかもしれません。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/09/01 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ