This Archive : 2011年12月

バルログ

2011.12.28 *Wed
バルログとエンドレスで10戦以上できました。
ぼろぼろに負けましたがかなり面白かったです。
ほとんどバルログと戦ったことがなかったのでいい機会でした。

ダルシムがどう立ち回るべきか本当にわからなかったので、とりあえずスラ系、ファイヤテレポ系で攻めてみて有効なのかどうかをチェック。

結果・・・8連敗\(^o^)/

相手が特別強いとかそういうことよりも、純粋に待って処理されている感満載でした。(PP的には五分でした。)
スラ系で触ってというのは選択してとしては間違っていないものの、その後の展開として、ダルシムが不利になる、リターン負けしているというような印象でした。だいたいつっこんだら負けるって話ですね。そういうときはファイヤテレポが一切機能しないというのもまた真理。
そういう中で気がついた点がいくつかあったので自分なりに。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/28 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャラクター

2011.12.27 *Tue
ストクロの動画を見ましたが割合面白そう。
きっとうまくできないけれど面白そう。
購入は確定したのですが、問題はキャラ、ダルシムと誰でやるのか・・・

それはそうと、ダルシム以外も使いたい今日このごろ。
ある一定の周期でほかのキャラも使いたくなります。

別にダルシムに飽きたとか、ダルシムがどうという問題ではなく、
むしろ今はダルシムが結構楽しい。

のですが、ストクロみたいなのを見るとコンボキャラができるようになりたい。
攻めるキャラも練習したいというのが出てきます。
セス、殺意、バイソン、バイソンは攻めるキャラではないので一旦置き、
セス、殺意もしくは、いまさらのユンなんかを練習してみたいところ。

セスのコンボは結構簡単なのですが、状況状況で使い分けるコンボがいろいろとあるのが魅力。
そしてなにより、クソゲー出来るのが魅力。こういうゲームですわ。とまことにいってやりたい。
・・・セス×まことはどうなんだろう?
そして、最初地味に練習していた殺意、セスもそうですが、昇竜の使い方と
コンボへのもっていきかたが面白そう。
セスほどイケイケではないものの、ここぞで引っ掛けるポイントが分かってくれば
かなりよさそうなキャラ。ほかよりも練習したのでっというのが大きいか。
そして、ユン、やっぱこのキャラは使えないと、
逆に使えるってことは相当格ゲースキルが上がるんじゃないかと
勝手に想像してみた次第です。

うーん、サクサク使える人が羨ましいですね。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/27 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かなしいとき

2011.12.25 *Sun
かなしいとき~

かなしいとき~

UCぶっぱ乙と思ってしゃがみガードしていたら、中段だったとき~

UCぶっぱ乙と思ってしゃがみガードしていたら、中段だったとき~

かなしいとき~

かなしいとき~

UCぶっぱ乙と思ってガードしたはずが、ニュートラルになっていたとき~

UCぶっぱ乙と思ってガードしたはずが、ニュートラルになっていたとき~


中段UCにはマジ注意、あと、気がつかないうちにノーガードになっていることにも要注意。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/12/25 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ランクマッチ

2011.12.24 *Sat
暇ですな。

暇すぎてランクマぐらいしかやることがない。

今週末、ランクマッチは殺意の波動に満ち溢れている。
世の煌びやかで華やかなムードとはかけ離れたネット空間。
12月24、25日と聞くだけでドキッとさせられるやり場のない焦り、怒り、屈辱感。
あるものは嘆き、あるものはひっそりと息をひそめる。
ただの週末、そう言い聞かせて普段通りの対戦をしようとする。
しかし、普段通りではないことはみな知っている。
知った上で、やり場のない、どうしようもないこの虚しき感情をただ互いにぶつけあう。
画面を通して、ぎしぎしと伝わってくる殺意の波動、
明らかに普段とは違ったランクマッチ・・・
食うか食われるか、一年で最も獰猛になったストリートファイター達の
ダークで最も虚しく惨めなランクマッチが繰り広げられる・・・。

この勝利の味ほど無味なものはない・・・。


ということで、いつもの週末以上にスパ4をやっています。
いやー、こうなったらしょうがないですからね。
一年の総決算とでもいいましょうか、お前が悪い!とうことで・・・。

とはいっても、ランクマッチも盛況のようで今日は特別人が少ないとか、
そういうことはなく、不のオーラをまといながらも皆さん元気にプレイされているようです。
自分も普段はやってもエンドレスあわせてもそこまで対戦しないのですが、今週末はかなりやっています。
既に40戦以上はランクマをしたんじゃないかと思います。
PPは3470から最低3040ぐらいまで落ちて最終的には3500にのったところでやめました。
今週末ほど何も得るものがない戦いでも、せめてPPぐらいは上げて終わりたいというのがありましたので・・・。
みんな気持ちが荒んでいるのかプレイも荒ぶった人が多かったです。
しょうがないとしか言いようがない。自分も割合荒ぶっていたでしょうし。
BPは62、300ぐらいまでたまりました。
1万までは自動でたまっていくっぽいのでどうでもいいかなというところ。

とりあえず、3500までのせられたのですが、これぐらいの相手のとの対戦では
ぎりぎりせって負けるというのが多かったです。
というのも反撃がついつい安くなってしまっているというところが反省点。
攻防がスピーディーになってくるので、せっかくのチャンスにも反撃を入れられずに
終わってしまったり、なんでもないような攻撃を通してしまったりする負けが多くなりました。
相手のミスにこちらもミスで返していたらそら勝てませんわという話。
そのランクランクで動かせるということが大事になってくるなと改めて感じました。
あとは負けが混んでいる時は、相手を見ずにダルシムを見て動かしているということにも気が付けました。
基本相手だけ見て戦えばいいものを、なぜかダルシムを見ながら動かしている。
そうすると反応や対応がいちいち遅れるうえに、適当な攻撃をして負けてしまっていました。
相手だけを見ながら戦うと自然と集中する分、疲れるのですが、これは癖をつけておかないといけないですね。
トレモなんかだと、自キャラを見ながらコンボ練習するので相手よりも自分のキャラをみて
動くという風になってしまっているのかもしれないです。
そういう意味では、ちょっとでもいいから動く相手にコンボ練習する大事さが分かったような気がしました。

4000はリアルにまだまだ遠すぎる境地だと感じる昨今です。


CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/24 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

昇竜を覚えたダルシム

2011.12.23 *Fri
とかいたら使いたい。

どうも、今週は暇な週末になりそうです。

KOF13の家庭用がでているそうで、KOFはPS時代のものを触ったことがある程度なのですが、ぱっと見面白そう。
購入は炎を取り戻した庵が使えるかどうか次第。予約特典だったみたいで、今からじゃ入手無理?ネット対戦使用不可?
などなど疑問が結構あります。
KOFといえば、庵の「月を見るたび思い出せ!」と「俺が怖いか!」みたいな厨二なセリフとキャラが面白かった印象が残っています。なので、庵は鉄板、他に好きなキャラとしては、キング、ゲーニッツ。もちろんルガールもよかったです。
評判を見る限りでは13はなかなか面白いようで、炎庵が使えればやってみたいです。
そうすると庵、キング+ひとりで組めるのでキャラ的に不満がなくなります。
なんだかんだで、キャラでゲームを決めている部分もあるのでそういうのは大事だと思います。
2002か何かをやったことがあるのだと思いますが、ルガール、ゲーニッツ、ギース、クラウザーなどなどボスが使えるのが面白かったかなと。強さ云々もありますが、キャラとしてかっこいいから使いたいってのが大事かなと。
格闘ゲームですし、かっこいいものが見たいし使いたいってのはあると思うんですよね。
そんなわけで、そんなKOFがでたら買うのかもしれないです。・・・でないでしょうが。

スパ4もダルシムがかっこいいと思ったらかやっているわけで、かっこいい動きをしたいというのはいつもあるんじゃないでしょうか。やり続けていてもランキング的に見ると今より一歩上に抜け出せないのが残念でならないですが・・・。

それから今流行りのゲームと言えばEXVS、通称ガンダム?、見てみたのですが、ガンダムがさっぱりな自分には不可能でした。

・・・うん。

ガンダムを知らないと魅力が伝わってこないですね。


おとなしくスパ4かモンハンぐらいをしておこう。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/23 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

温泉

2011.12.18 *Sun
『温泉ゆっくり休め』

なんだったかの看板に書かれていたメッセージ。
正しいのかどうかわかりませんが。

温泉が家の近くにあったらいいのにな。
毎日でも通うのにな。
そんなことをおもった時期がありました。

ゲームの中ならユクモの温泉に入り放題。
でも、現実に温泉なんてないね。


・・・なんておもっていたら、


今住んでいるところから、な、なんと!
徒歩15分ぐらいのところに
天然温泉がありましたー!!
な、なんだってー。

いやー知らなかった。
温泉なんかどこにでもあるもんじゃないと思っていたら、
スゲー近所にあった。
行こう、気がむいたときに風呂がわりに行こう。

どんなものかわからないけれど、
それでも温泉があるなんてラッキーな場所に住んだものです。

そんなわけで、温泉を発見したテンションとは関係ないのですが、
MHP3をなんとなく進めています。
ダルシムをやる(熱くなる)にはテンションが足りないと思ったときにやっています。
集会所のクエストに意外と時間がかかる。
大体10~15分ぐらい。
ジエンとゴーレムブレイド?の装備なんですが
下位では最高峰であろうこの装備でこんなに時間がかかるのか
という気持ちです。
今はちょうど真ん中のクラスを進めているところなので、
ナルガとかガンキンが初めて登場するところです。
次のランクに行くと20分ぐらいかかりそう。
もっとヌルゲーでいいのにとか。
鬼畜クエストはダウンロードで武神つくればいいじゃないですか?

そうそう、風雷をつくったのですが、雷のエフェクトがすごくかっこよくなってました。
大剣のギミックもかっこよかったし、さすがP3の顔武器。

真新しいゲームでもあればそっちをプレイしたいと思うのですが、
どうもピンとくるものがなさそうなので、しばらくはMHP3を進めようと思います。

いやいや、ゲームをする時間があれば温泉でリラクゼーションタイムを満喫したほうが
体にも心にもいい気がしてきた。
でもって、そこでPSPの出番ですよ奥さん!
まずは、どんな温泉か近いうちに行ってみよう。
あーあ、どうせなら家の前にあればいいのに。
CATEGORY : MHP3
DATE : 2011/12/18 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2011.12.17 *Sat
試合数って見たことあるでしょうか?

私も試合数が7500を超えて、数だけならかなりのやりこみダルシムになってきました。
それと共に悲しくなるのが、PPの数字。
低いっすねー。
何かすごい低い。そんだけ試合やってそれかーってな気持ちになるときがあります。
リプレイを見返す時なんかは、3000~5000試合ぐらいで5000近いPPだったりすると、

なんで強いと思う?

「もともと強いからよ!」

という三国無双の前田慶次のセリフを思い出してしまいます。
このセリフがかなり好きで、聞いてしまうと納得するしかなくなりますw
『ですねー、ごめんなさいw』 となります。

あと、かなり疑問におもっていたことで最近知った話。
たまにいらっしゃる無茶苦茶試合数が少ないのに、PPは結構高い人。
あの現象について、
あれってスパ4のセーブデータを消すと、試合数はリセットされるのですが、PPのデータは向こう側に保存されているので、
同じIDだとセーブデータを消そうが消すまいがPPのデータには影響しないそうなんですね。

なんだかんだ、これだけ数やってこの程度という自分の力なさに、データを消したくなる衝動に駆られなかったわけではないのですが、やっぱり、現実を見てやるというのが格ゲーの面白いところかなと思います。
ゲームの数字なんで、ポチっとやってしまうとクリアされてしまうんですが、そういうところなんて本当にどうでもいいことで、できるようになることが重要だからと自分に言い聞かせて消すことはしませんでした。
ついついうまくいっていないとリセットしたくなりますが、何の意味にも解決にもなりませんから、受け入れざるを得ないという所でしょうか。ム、ムネーン。

スパ4をやる上で、自分としては、こうした数字をわりと気にしています。
というのも、相手のことなんてわからないわけですから、単純に強さの指標として客観性の強いPP
どれだけやり込んできたかを見られるBP、試合数、こうした数値を参考に
自分の成長度合いをはかるというか、PPを上げたり、PPの高い人に勝てるようになることで満足感を得られる。
また比較して何がどう違うのか考えてみる。
こいつはこんな数が少ないのに自分よりうまい、練習方法がいいのか、それとも自分の意識している部分が間違っているのかとか。
こういうことが今のスパ4の面白いところかなと思っています。
そして、その楽しみかたができるために最も大事な要素。スパ4のゲーム性。
これ自体も自分にとって十分に楽しむことができるので大変です。
好きなことが上手くなっていく様子がはっきりと見える。
この相乗効果が自分にとってはスパ4の魅力なのかなと思います。

ネットという要素がなければスパ4をやることもなかっただろうなと感じますし、
格闘ゲームだからやっているのではなく、スパ4だからやっていることも事実。
さて、何試合で4000まで到達できるのか、それとも未達のまま終わるのか。


CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/17 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ザンギエフ

2011.12.17 *Sat
猛者ザンギと連戦16

○1-●15

゚(゚´Д`゚)゚

ザンギ戦の分かっていなさがすごいと分かっただけでも十分なのですが・・・
何より悔やまれるのが確定場面を逃しまくりという事実。

相手のプレッシャーで技を振らされるような格好になり、きちんとザンギの攻撃が通る状況をプレゼント
さらに相手のミスに対しても、全くリターンが取れない。
バニガードしてなんでゲージマックスで投げられるんですか?
中足フレイムすらできないのですか・・・、終わってますね^^
そんな感じ。

いくつかわかったことがあって、ザンギ側はダルシムをガン見しているということ。
ファイヤを撃てばEXバニを狙える距離をとってくるし、
ズーム系をつかっていると飛び込みでさわりに来る。
もしくは、ダブラリをあわせに来る。
ダルシムでザンギと戦うときに今まで適当に腕を伸ばしたりしていたのですが、
それじゃ、全く勝てない。
対空も読み合い、しっかり距離管理することがまず大事、膝でいくのかズームでいくのか、
そして、膝で落とす距離ならファイヤやズームにEXバニを合わせられる距離。
ずっとプレッシャーを感じながらもダメージ面で勝てないと端に寄せられて非常に厳しい。
そうするか、ダルシムが有利な状況をつくっていくこと。
スペースに余裕ができるとかなり楽。
技の振り方についても、時間をつかいつつ黙りすぎないように
相手がじれて攻撃しにきたところではしっかりと迎撃、
難しいですが、4000を目指すなら出来て当然のことが今はまだ全く出来ていない。

色々と課題を見つけながら、パターンによって対応策を準備していきたいです。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/17 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2012開始

2011.12.16 *Fri
始まりましたスパ4 ver2012

開幕から結構やりました。

週末でもないのに今週は50試合以上出来たと思います。
4000後半の相手ともかなり対戦できました。
中でもコーディー、ブランカ連戦が印象的。
対戦の面白さは相手次第のところがありますが、
コーディーの人との対戦は久しぶりに無茶苦茶面白かったです。
うめーつえー!でも、もうちょっともうちょっと頑張れば!みたいな。
勝てそうで勝てない感じがたまらんかったです。
ただ負けるだけだとつまらないだけですが、
対戦内容が楽しかったので、負けていらつくとかそういう不の要素がなく、
自分のミスに対しても、いい意味で反省できて楽しい対戦でした。

ブランカの人との対戦はボコボコにされました。
ダウンを取られてからのウッホウッホだけでほぼ終わらされました。
あとは、反応速度が全くついていけていない。
相手の手のひらの上で転がされまくっただけでした。
ただ、うまくブランカ戦を出来たラウンドもあったので、これが常時できるようになれば
勝てるようになりそうでした。
正しい?ダルシムブランカはかなりのにらみ合いになるのですが、
それができて勝てたときはかなり楽しかったです。
いわゆる俺ツエー勝利では無い格別の勝利の味とでも言うべきか。
ただこれにもっていくためには、近、中、遠距離すべてにおいて
しっかりと相手の行動を牽制しつつ、ブランカを止められるところは
きちっと止めていかないといけないので、とてつもなく大変。
逆にブランカは一回転ばせたらどこまでダメージを取れるかが勝負の鍵。
この塩梅を楽しめるレベルになりたいものです。
そうすると対戦がすごく面白そうです。


課題は、反応と手持ち行動のバリエーション。
相手よりもむしろ自分のなかで用意すべき行動を全然用意できていないかなという感じ。
逃げ方にしても、場面によって使い分けしないといけないし、場面場面ですぐに使い分けないといけない。
手持ち行動を素早く整理して行動に移す。
こういうことをキッチっとやっていくことが必要そう。
あとはこすり方、今のままだと安定の中Pグラしか出来ていない。
相手の固め方によって投げこすりで投げられる固め、小足で返せる固め、
バクステで抜けられるもの、状況を考えて相手をみて使い分けたいです。

そんなところで、またダルシムで頑張りつつ一応4000を目指していきたいと思います。
ただ平日にやると目が疲れすぎて色々やばい・・・。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/16 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2012

2011.12.13 *Tue
もっと大掛かりなアップデートかと思ったら、あっという間にアップデートされてびっくり。
さくさくっと終わってしまいました。

色々とトレモで触ってみましたがコーディーがかなり早くなったような気がします。
これは危険。
噂ではナイフも怖いらしいし、いったいどうなってしまうのか。

殺意、鬼なんかが今回は面白いキャラ、強いキャラは結構ばらけているようですね。
たまに鬼がフォルテに見えることがあるのですが・・・。立ちコパでめくりが止められれば・・・
好きなキャラを使って勝っていけるっぽいのでこれからプレイヤー人口も増えていくのでしょうか。
ダルシムはやはりブラストの強化が目立ちます。
第一弾、第二弾と開発陣がこれでもかこれでもかとぶっこんできたような調整がされたブラスト。
いや、いや、いや、と無言の圧力をぶつけ続けたことで、実はとんでもない性能、
特に終盤でのブラスト対空カタスト攻めがひっそりとクソ過ぎるという評判になりはしないか・・・?
と思うぐらいクイックスタンディング不能が強そうに見えました。
ダルシム圧倒的有利でのファイヤ、
完全重なりテレポ場面が増えただけでもダルシム自体の戦い方が変わる調整かもしれないですね。
弱ブラスト、EXブラストでどれだけ落とせるかでずいぶんダルシムが変わってくるような気がします。
地味なインフェ、コパンEXブラストも結構面白そうだったので、
ダルシム自体のアッパーは間違いないものの、実際には可もなく不可もなくというところでしょうか。
やはり他キャラの強化がどう影響しているのかが気になります。


それはそれとして、去る12月10日はなんの日だったでしょうか。
ご存知の方も多いと思います。
私のブログもモンハンブログです。
ちょっと触れて記事にしたのですが、消してしまったのでもう一度。

はい!

MH3G の発売キタ━(゚∀゚)━!の日だったんですね!

感無量、感無量でございます。

ついにMHもDSで発売とは。
しかもそのDSは少し前に1万円値引きされ、な、な、なんと!1万5000円と超お値打ち価格!


うーん・・・


いらねっ☆

ってひとが多いかもですね。
自分も結構いらないです。
P3も村をクリアして満足してしまいましたし、トライ自体も結構やったし、
今更G級ってのもなーってのがあります。
なにより据え置きじゃないMHはやる気がしなかった。
携帯機でプレイする意味がない。
友達とワイワイって年齢でもないし、テレビ争奪戦に敗れて
しくしく携帯器にいかざるを得ない環境でもないし、
PS3かWiiで発売していたらやるやらないは別にして
100%購入していたのですが。

Wiiで思い出しましたが、マリカー新作をWiiで出して欲しい。
DSのHD版とかでもいいので出して欲しい。

ちょっとまったりできるゲームもしてみたい今日このごろ、
スパ4以外にも何か全然ちがうものをやってみたいです。
PS3で面白いゲームはないですかねー
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/13 (火)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マンガ喫茶

2011.12.11 *Sun
どうもヾ ^_^♪
顔文字ほどご機嫌ではない管理人です。変換したらでてきたので使ってしまいました(´▽`)☆彡

マンガ喫茶ってほとんどいったことがなかったのですが、家から近くにありまして、最近はちょくちょく行ったりしています。
目的は、ジョジョ。
誰もが知っているジョジョの奇妙な冒険を読みに行っています。
ジョジョはテレビ版を動画で見たことしかなかったのですが、某動画をみたことにより無性に読みたくなりました。
面白いですね。一部二部は読んでしまい、三部はスラーっとみて飛ばし、現在四部。
アマゾンで買ってしまおうかと思ったのですが、セットを見ると結構お値段が高い。
しかも数も多いので大変。
あー、困った困った。
中古を見るか、このままマンガ喫茶で読もう。ついでにMHFもオンだけしておこう。

それにしてもジョジョ面白い。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2011/12/11 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新キャラ

2011.12.08 *Thu


ダルシム以外で自分はどの程度戦えるのか?

その答えが知りたくて、他のキャラでエンドレスをやってみた。

あ、あかん!何もできひん!

サガット・・・久しぶりに触ったら歩行速度が遅すぎて絶望。間合い調整が無理。
殺意・・・歩くのは早かったものの死ぬのも早かった!
リュウ・・・全然わからん!
ジュリ・・・コンボすら知らなかった。
本田・・・百貫祭りができない。
ベガ・・・やっぱり、クルージングができない。

セス・・・とんでコパコパやっておけばそれっぽく見える気がする。
バイソン・・・なんだかんだでまだ多少動く。

ダルシムを使う時と何がそこまで違うのかと考えると、特に通常技の使い方がまるで分かっていないことがわかりました。
ダルシムの通常技ならどの技をどんな目的で使うのか、どういう時に打ち勝ちやすいのか、どういう使い方ができて、どういうコンボまでいけるのか、相手キャラに対しての使い分け等々、そういったことについて自分なりにそこそこは答えを持っていて、実際にそれに元ずいて行動もできる。こういうケースはどう動けばいいとか、どうやれば状況がよくなるとか、そういうイメージというか経験がある。
ところが、ほかのキャラは、うーん?どう使うのかなというものばかり。

この経験値の差が、圧倒的に大きい。
でもって、わからないことについては当然対応もできないのでガチャるかじっとするぐらいしかやることがなくなる。
結局負ける。そういう感じかなと思いました。
コンボの練習も大切ですが、どの技がどの状況でどのキャラにどういうふうに使えるのか、こういうところをちょっと考えながらやることも大切かなと思ったエンドレスでした。
それには膨大な時間が掛かりそうなのですが・・・。
サブでも2500以上はいける動きをだせるようになりたいんですが、難しいですねー。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/08 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シャングリラ

2011.12.04 *Sun
ベガ、ガイにはシャングリラ、バルログにもシャングリラ、ホークにもザンギにもシャングリラ。
でも、シャングリラって難しい。

大体選んだことを忘れている。でもってザンギ、ホークはまだしも正直ベガ、ガイ、バルログに対してどういったタイミングで使うのか全然わからない。

今日はかなり色んなベガ、ガイとエンドレスで相当戦ったのですが、シャングリラを選んでも全く使えない。正味ベガにシャングリラを使うのはサイコクラッシャーガード後ぐらいしか知らないし、サイコをガードしても、その後1秒たってから、『あ!ここでシャングリラか!』という始末。
ガイについては、どういった場面が使いどきなのかもわからない。とりあえず、ガイはシャングリラという情報のもとに選んでいるだけでどこで使うから選ぶという情報収集をしていない。こういうのはトレモで使う場面を練習してからでないと選ぶ意味がないと実感しました。カタストが使えないってことはどうやってもないですし。


ほぼベガオンラインだった今日のエンドレスですが、課題はいつもの対空に加えて、いかにしてズームでダメージをとっていくか、立ち回りでダメージをとっていくか、素早い脱出の三点。
安定して勝つには、勝ち方とはなんぞということを今一度このレベルで頑張っていかないといけないと感じました。
というか、かなりベガと対戦できたのに対策らしい対策をたてられなかったので、キャラ対策というものについて考えていかないといけないなーと。対応キャラで対応できない攻撃をされたらなんにもできないですからね・・・
そういう意味では、今まで動画をかなり見てきたのですが、最近はほとんど見ていなかったので、もう一度なぜそうなっているのか、今の自分の悪いところはどういった部分なのか知るために見直していきたいとおもいました。
全キャラ10本対戦動画とかほしい(n‘∀‘)η
あとは、全く見たことがなかったしたらばや、そういうネタや対策の書いてあるテキストのチェックもしつつ、トレモで対応の練習が必要かなという感じがしました。

自分の攻め手の数や、対応の数も増やしていかないといけないし、3000後半、4000ちょいのひととかなりの差を感じたので、その差を少しずつ埋めていけたらなと思いました。

そういう意味でいままでセビを全く使えていなかったので、これの使い方についても練習していかないといけないと感じました。特に相手がイケイケの時には引っ掛けやすいし、少しでも警戒してくれることで一旦落ち着けるきっかけにもなる。そこまで使う必要はなさそうですが、あるものはきちっと使っていかないといけない。
まだまだ使えていないものが多いので、出来ることを増やしていきたいです。そういえば、小K飛ばれたあとの対空も出ていないし、勝てない理由は山積状態です。



CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/04 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ランクマッチ

2011.12.02 *Fri
久しぶりにランクマッチをやってみました。
結果は10-9
PP3376から3410

最近なんだかんだブログに書きつつ、実際にはほとんどスパ4をやっていなかったので、かなり対戦が不安でした(土曜以来のスパ4だったので相当PPが低下するのではないかと・・・)。
案の定、開幕4連敗。ダン、コーディー、フェイロン、ザンギ。
ダンはとにかくすべてのとびに対して中P対空の予定が、なぜか押しているボタンは膝という身体の不思議によって負け、コーディーはどうやって負けたか記憶になく、フェイロンも気が付けば負けていて、ザンギは対策というか対戦経験がなさすぎて無理。
十分に勝てないといけない相手だっただけに、丁寧にというか「甘えた行動はしない」を胸に戦ってみたのですが、甘えた行動は割り合い自重できたものの、肝心の反応、対応面で戦いのブランクとそもそもこの立ち回りに変えてからの経験値がなさすぎて無理だったという感じ。

その後は、またちょっとテレポに甘えて、勝ったり負けたり負けたり。
ただ、きちっと戦ってワンチャンスを拾えることがあったので、甘えた行動を自重してよかったと思えました。
逆に、こっちは水の心で戦っているときに、暴風顔負けのブランカに襲われたときは対応が全く出来ずに負けてしまいました。先先週ぐらいに4000のブランカとやって5-1で勝てたので結構自信をもって臨んだのですが、真逆というか、完全に荒らし勝ちにこられてたところに事前の心構えからすれ違い、対戦中の動きにも全く対応できず、荒しきられてしまいました。
そもそもはこういったタイプを処理し、きちっと戦ってくる相手にもしっかりと対応していくワンランクうえを目指すための立ち回りなのですが、こういう時に切り替えや反応が鈍い自分が悔しいです。
あとは、ホークについても対策というか、実際に動きながらどういった行動にどういった対応をしていけばいいのか馴染んでいないこともあり、未知との戦いをしている感じがします。エンドレスでガッツリ戦ってみたい相手です。
ザンギも同じなのですが、自分が謎にぴょんぴょん飛び回ってしまっているし、空中からの攻撃とこちらの対空技の読み合いが全く出来ていない。何をしてくるのかわからない=怖い、怖いとばかり感じて結局自滅しているだけのような気がするのでとりあえずひととおりり知って落ち着いて対戦できるようになりたいところです。
そうすれば、同クラスのホーク、ザンギなら5分以上は勝てるようになるんじゃないかと思ってみたりします。

それにしても待受でやろうとしたらほとんど人が入ってきませんでした。
検索すると結構引っかかるのにとおもったら、周りが結構黄色状態。というか、もしかして自分がラグい可能性がある気がする。光回線で有線しかも6eなんちゃらとかいうワンランク上の有線なのですが、おかしいな・・・。
箱も最近ラグいらしいですし、昔はこんなことなかったので、PSもちょっとラグいとかなんでしょうか。

目標にしていた3500ですが、もっときっちりやっていれば、すぐ達成できただろうなという数値なのですが、どうもプレイ時間が減っていて今のままだと相手運によっていけたり行けなかったりしそうなので、ちょっとあきらめモードです。
自分の目指していた3500は、相手云々はほぼ関係なしに3500かなと思える数字を目指していたので、今日の対戦を考えるとかなり厳しそうです。まぁ、一応最大PPは更新しているのでまたぼちぼちやっていきたいと思います。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/12/02 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ