This Archive : 2012年07月

いろいろ

2012.07.30 *Mon
ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!

どうも、残すところ、1・2部セットのみとなったジョジョ集めを日々楽しんでいる管理人です。
帰りの本屋に今日はあるかな?今日は?今日は?ってな具合で立ち寄るのがなんだか楽しくなって、わざとアマゾンで注文したりしないようにしています。
ここ一年ぐらいで読み始めていたジョジョの奇妙な冒険だったのですが、セットで1~6部まであると知って、この際だから全部買ってしまおうと買い揃えています。
あんまりキャラクターものを置いておくのは好きではないのですが、ジョジョなら置いておきたいと思える作品です。かっこいいです。
そして、タイミングよくジョジョの格ゲーもでるということで、原作を買い始めていてよかったと思っています。問題は7部をどうするか。ジョジョリオンはまだ2巻しか出ていないので購入したのですが、できれば7部もセットで欲しい。しかし、かなり長いし、現状6部までしかない。それでも7部のキャラがオールスターバトルには出てきてしまう。これはいったいどうしたものか・・・。
7部は割り切って購入せずゲームでキャラを知ってしまうのも問題ないと言えば問題ないのですが、ゲームまでに原作を読みたいというのもある。悩みどころです。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/07/30 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

8/7

2012.07.22 *Sun
結局購入したBリーグのチケット期限が8/7だったような気がします。

もうずいぶん前のことで忘れかけていたのですが、そういえば、ラスト2、3回分見るために通しチケットを買ってしまっていました。
前回は録画ソフトを整備したところでタイムアップとなりましたが、今回は既にソフトは導入済み。あとは、気合を入れてタイムシフトを見るだけ・・・!が、後々見返す乗って結局しないっぽい。
と書けば、きっとやるという、ダメといえば、反対のことがしたくなるというあれを期待しておきましょう。

最近、スパ4で感じることがありまして、それはあまり期間が空いてしまうと結構退化しているという事実。
コンボ制度とか、そういうことは変わらないのですが、立ち回りとか、防御の精度が結構変わる。そして、とりもどすまでになかな到達できない。たまにバイソンやサガットを触ることがあるのですが、こいつらは、コンボどうだっけなというのに2回ぐらいかかって、そっからは元に戻るというか、ダルシムで対戦している分、勝手に以前より動きがよくなる。しかし、ダルシムの場合、牽制のタイミング、これ一つで勝てたり終わったりする。続けている時は、その牽制のタイミングが相手の行動といい意味で噛み合う。
逆に期間を開けると、タイミングが単調なのか、やばいタイミングと分からずにふっているのか、悪い方に噛み合う。相手の呼吸を感じるというと大げさかもしれないが、そういう何か、リズムのようなものがものの見事に消し飛び、退化してないかと感じるわけです。
おなじズームを連打しているのでも、一方では、昇竜に巻き込まれ、もう一方では、昇竜がこないときだけ連打しているということになったりする。
対戦の感覚というか、これがとても大事で、ふっているときに飛ばれれば、ガードしかなくなるような場合でも、ふっていないときにとんでくれれば、対空できるわけだから、当然と言えば当然のように思う。
でもってこの感覚というのを高めていく、もしくは維持するのに、どれぐらいのペースで対戦するのがいいかというと、中3日これぐらいのペースでは対戦したい。週末だけやると絶対にこの感覚は鈍る。週末に一回多めの対戦と、週の中頃に一回軽く対戦するこれを真剣に続けていれば、もうちょいいけるんじゃないかと思う。
そういえば、後500回ぐらい真剣に対戦すれば、4000ぐらい行けそうという感覚をもったことがあるのですが、今はちょっときついなというもの、そのときからすればちょうど500試合ぐらいやっているはずなのだが、結果から考えると、やり方が悪かった。PPを上げるという目的で対戦していなかったし、プレイする間を開けすぎていて、基準となる段階では、例えば、A~Eの段階まで出来て終わっていたのに、間隔があくことで、B~Eをやり直すことだけで終わっていたり、進めてもFで止まってしまったなど、腕を上げるには非効率なやり方をしていたように思う。
それはそれでいいのだけども、やる以上は4000ぐらいまでは上げて終わりたいものです。

そんなことを考えながら、過去に自分が付けていたスパ4のチェックリストを見直してみると、アドンとバルログに対して結構いけるという認識を持っていたということが非常に意外だった。
今は完全に苦手意識をもっている相手だけに、なぜに?という気持ちを抱いたのです。
前よりは自分自身高いところで考えられていると思うのですが、それにしても、すごい苦手なキャラ。アドンとはエンドレスでたまたまかなりやった相手がいたのですが、なんというか、見てから云々のスタイルでは全く勝てず、結局胡散臭い勝ち方しか出来ず、突破口が見えない感じになりました。ジャガキ見えんよ。バルログは単純に対戦が少ないのが痛い。やりようがあるのはわかっているのですが、押し切りにこらえると押し切られてしまうところが一番痛い。対空が空対空しかないうえに、飛びが早いというのもきつい要因。あとは間違って空対空空振りやバックジャンプで逃げようものならヒョーと飛んでこられることも辛い。なんにしてもガッツリ対戦して、勝ち方みたいなものを見つけたい相手。
バルログについてついでにひとつ。終盤、お互い端でにらめっこしかないようなケースでは、EXスカイハイクローにより、後ろから猛スピードでぶっ飛んでこられることがそこそこあります。そんなときは、斜め後ろではなく、レバーを斜め前に倒して、待つことが実はかなり重要なんじゃないかなと。
最も早い後ろからの急襲には反応できませんが、それ以外の行動には反応できる体制で相手の甘えを待つ。ということで、結構グッドアイディアが思い浮かんだなーと。ガードすればシャングリラでもなんでも確定ですからね。
問題は、それまでの立ち回りなんですが・・・。
間違ってもEXバルセロナぶっぱの間合いで斜め前待ちしないように。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2012/07/22 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

VSゴウキ

2012.07.14 *Sat
また、久しぶりにゴウキの人と対戦ができました。

6-9

結構嬉しい結果ですね。
一応真剣勝負部屋だったので、相手も手を抜いたというわけではないと思います。
何が楽しいかというと、この人は丁寧すぎるほど丁寧なので楽しいというのがあります。
ぱなし、ノールックがデフォルトの日常から解放されて、状況の有利不利を見て対戦できるというか、
お互いにしっかりと画面を見て戦えている感があって、すごく楽しかったです。
結果から行けば、3連勝を含みつつ、安定して1-2で推移していたのですが、
ポンポンポンと連続で勝てた6つよりも、やられてもなんとか取り返しという流れでつかめた勝ちだったので、
嬉しさもひとしおです。

死ぬときは一瞬ですが、こういう豪鬼戦は面白いです。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2012/07/14 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テーマ

2012.07.12 *Thu
格闘ゲームをテーマにブログに記事を書くということについて

MHをやめてからは、常に感じていたのですが、格闘ゲームをテーマにすると、どうにも満足できる仕上がりの記事がかけない。
理由はある程度把握出来ているのですが、今回はその理由について少し考えてみようと思います。

CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/07/12 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

MH4

2012.07.09 *Mon
MH4のプロモーションが公開されたそうで、結構前?みたいですが、今更見てみました。

ドラゴンズドグマ開発とどうのこうのというだけあって、しがみつきながらのアクションがドグマっぽいのかなと思いながら見ていました。ドラゴンズドグマの方は、最終的にですが、しがみついたら強力な武器とスタミナ回復アイテムを組み合わせて一生切りつけるだけというある意味単調な作業になっているのですが、おそらく強制振り落とし動作なんかを使ってバランスを整えるんだろうなーとか思いました。
ドグマのアクションも十分面白いので、きっとMHになっても面白いのだろうと思いましたが、ハードが3DSとは・・・。
PS3で出して欲しかったというのが正直なところです。3DSはもっていないし、わざわざ買ってまでやりたいとは思わなかったので、今回は見送ろうと思います。ナンバリングタイトル全てをやってきて、好きなソフトで新作を買おうとか、やりたいとか思わなかったことを考えるとドラクエ9を思い出します。あれもDSだったなーと。
売れれば次も出るだろうし、そのうち据え置きに戻ってくることを期待しつつ、その時もまだMHをやりたいと思うかあんまり自信のない昨今です。
その代わり、ドラクエ10はWiiみたいなので、一応買ってみようと思います。

そんなわけで、これからもスパ4をぼちぼちと遊んでいく予定です。最近は嘘くさい立ち回りから、ちゃんとした立ち回りに変わりつつあるかなと思えるようになってきました。まだまだ対処に困る相手が多いのでそこをどう対処できるようになれるか、このゲームをさらに楽しめるポイントでもあるかなと思っています。



ところで、建設国債ヒャッハーするというニュースをみてしまったのですが、こうやってどんどん取り残され、追い抜かされていくんだなと絶望しました。
栄枯盛衰おごれるものも久しからず。正直、これから先に不安を覚えることしかできないニュースでした。
なんとかなると言われているうちが華ですね。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/07/09 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ