This Archive : 2012年08月

奪いに行く!

2012.08.28 *Tue
何としてでも今日、絶対にPP4000に到達する。
昨日ブログを書いているとランクマへのモチベが一気に上がりました。

しかし帰ってくると、どうにも乗らない、平野もレフトフライと、まだやるタイミングじゃないかなと思った矢先。
例の「今でしょ!」という言葉は浮かばなかったものの、そんなに欲しいなら取りに行けばいいという気持ちになり、ランクマ。いつもの待受ではなく、乱入する方でPPを奪いに行きました。
検索方法は同等の相手で検索。

結果・・・
4000フェイロンに負け、4000いぶきに負け、3900コーディーに勝ち、4000コーディーに勝ち、4000フェイロンに勝って、ついに4000の壁に触れることができました。
やはりというか、ランクマはやってくるタイプが多く、自分もなぜか、投げをこすりまくっていたり、斜め後ろ入れっぱにしていたりと、間違った行動をとっているなと思うことがかなり多かったのですが、何故かやめられず。どうもエンドレスの時のように落ち着いて対戦できませんでした。

ポイント!ポイントが今は何より欲しいんじゃぁぁぁぁあぁあぁ!!!という自分の気持ちと、相手もきっと欲しいであろう気持ちのぶつかり合いとでも言うのでしょうか。ランクマはエンドレスとは心持ちが全く違います・・・。

ひとつ、明らかな自分の課題として、以前から意識はしていたのですが、空ジャンプに対する対空判断を、大きな課題として再認識しました。これまでは、飛ぶ=攻撃を出すという世界だったのですが、今後は、そこも判断して、相手はどっちのタイプなのか見極めることが非常に重要だと感じました。
割り合い出さないひとは出さない比率が高いので、中K、大Kでの空ジャンプ対空に加え、両対応の1大Pなんかも取り入れて行かないと、対空をさせられて、画面端まで運ばれるとかなり厳しい状況に陥ってしまいます。

とはいえ、、本日、格闘ゲームを始めて、スパ4を始めて丸2年という長い歳月を経てやっと目標としていたPP4000に到達できたことを非常に満足しています。


以下、いつもどおりの回顧。


CATEGORY : SSF4
DATE : 2012/08/28 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モンハン日記

2012.08.27 *Mon
ぽかぽかアイルー村!

ワゴンの中のパッケージを見ると思わず、手が伸びてそのままレジに持っていってしまいました。
先々週末に買ったのですが、特に開封はしていません。ゲームをする目的で買ったのでなければ、コレクションするという目的で買ったのでもない。THE 衝動買い。
少しだけ、少しだけ、こういったぬるいゲームなら買っただけのPSPもさわれるかなと思いました。

結果、なぜかスパ4をいつもより多めに、ジョジョHDをやることもなくプレイしていました。
ジョジョは3Dの最新作をやることにして、古いゲームについては触れる必要はなさそうかなという感想です。
配信を中心に見ましたが、生粋の格ゲー好きか、昔やっていた人たちのゲームであって、にわか人が、システムは、キャラは、操作は、と勉強しながらはじめる気にはなれませんでした。

スパ4で満足するまでは、特に、格闘ゲームについて、ほかを遊ぶことは難しいです。
そんなスパ4ですが、最近は、この程度なら満足できるというところまで上手くなれた気がしており、それなりに自分のプレイに満足できてきました。
内容的には満足、納得できるところまできたので、残りはPP4000の数値目標達成だけとなりました。
現状では達成できれば完全にやめてもいいと思えるぐらいの感覚があります。
というのも、残り自分で納得できていないのが、随分と前に掲げた4000という目標だけなので、おそらく、達成できれば、いつやめても悔いはないやりきった感があるだろうと想像できるからです。
いままでは、数字だけでない強さを感じられるようになりたくてプレイしていましたが、今は、確実に4000を達成できる勝負強さを得るために同等より少し上のレベルの相手を探してエンドレスバトルをやっているようなところがあります。
ある程度の自信と、まだまだ負け要素が多分にあることへの不安を取り除くべく対戦しているといえます。
数字が何よりも欲しい以上、負けてポイントを落としてしまうのは怖いのでランクマは緊張します。どんな相手はが入ってくるのか、あといくつ勝てば4000まで行けるのか。同等なら3連勝、少し落ちるなら4連勝、皮算用はいくらでもしますが、なかなか実際にランクマに臨むのはエネルギーがいります。
しかし、早いうちに達成してしまいたいものです。

CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/08/27 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オラオラオラオラオラオラッー!!

2012.08.22 *Wed
ジョジョHD買いました。

ゲームが全然わかりません。
そして、エジプト9栄神?もよくわからない。
ちょっと前に読んだばかりなのにわからない。
アニメを見て、漫画も以前、流し読みしたことがあったので、本を購入してもスパスパ読んでしまったことから、ほとんど記憶に残っていないという・・・。
ミドラー、デーボ、アレッシー、カーン、こいつらは正直誰や?・・・と思いました。
チャカやラバーソールも確かにいたが、うーん、こんな名前だったかという。

それはそれとして、誰を使ってみるかなというところ。
最初は、マライア、ミドラーどっちかかなと思ったのですが、使ってみるとどのキャラもなかなかどうしてわからないものです。
そもそもゲームがわからないというところで、スパ4のようにプレイをみて買ったわけではないので、見よう見まねもないというのがプレイするには少々楽しみにくいところ。
どういうゲームで、どんなシステムなのか、どんな対戦になるのかをちょっと調べてみようと思います。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/08/22 (水)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

週替わり

2012.08.20 *Mon
いやー、オレ結構つえーやん。

とか、

あれ、オレクッソよわいやん。。。

とか、

毎週自分の中での自己評価が変わっている昨今です。

もうこのぐらいの相手のこのキャラには負けんわーとか、そんなこと思った翌週には、そのキャラにボコボコにされたり。

結論から言うと俺よえーってことになるのですが、なんでしょう、このゲームをはじめて2年経ちましたが、常に自分の望む2歩手前までしかうまくなれてない感じです。

最近は進歩もなくなってきたし、なんだかなーというスパ4です。

対策、事前準備、そういうのが根本的に足りないんだろうなーと想像します。

ところで、まだPPが2000台3000台になりたての頃は対戦してイライラすることも多かったのですが、最近はそんなこともほとんど無くなってきました。
やっぱり、ある程度ゲームを分かってくると、イライラする最大の原因であろう、しょうもないことをしてくる相手は単純に処理できる、もしくは、ああ失敗したなーと思うだけで終われるようになってきたことが多いかなと思います。
ゲーム自体はこんなものなので、理不尽さというものをシステム面に感じることがなくなったというのも大きいかなと思います。
クソいわーとか思うよりも、こんだけやってこの程度しかできない自分にイラッとする事の方が増えたというところでしょうか。最近は、そういうこともなくなってきましたが。

で、まぁこのゲームの面白いところは、考えて対戦できるというところでしょうか。
私もこれまで、所謂、有名プレイヤーの人達と対戦できたことがあって、それがめちゃくちゃ面白いのです。
基本的に感じるのは、圧倒的丁寧さと大胆さ。無駄のなさと美しさ、雑のなさとでもいうのでしょうか。
所謂、ゴリ押してきて無理やり勝たれたという感想を持つ対戦がまぁない。上級プレイヤーの方とも対戦できることがありますが、ぶち抜けた上記プレイヤーと比べると、全然違うというのが自分レベルにもわかります。
一番わかりやすい瞬間は体力を大幅リードしたような場面。
上級プレイヤーは、俺強いんやぞ!と無理やりジャイアンばりにやってきて、こちらはのび太のごとく素直に誤ってしまう。そういうなんだかよくわからん負け方を強いられているイメージになります。
逆にトッププレイヤーは、同じ逆転されるような対戦でも、読み負けたとか、そう来るかと感心させられるような負けになるところが違います。
すると、もっかい、もっかい対戦させてくれという具合になる。次はここをこう改善しよう、あそこが悪かったかなど考えさせられる対戦になる。
これが面白い。スポーツでも一流の選手と一緒にプレイできるということは至高の楽しみがある。うまい人出来る方が断然面白い。それには理由がある。格ゲーにおいても同じなのだと感じます。
どんな行動をしてくるのか、なぜそんなにうまいのか、生で体験できるというのは本当に素晴らしいです。

うーん、なんにしても、もうちょい上手くなったら止めようと思っているのですが、そこまでたどり着けない、のんびり続けていてもうまくならないのでしょうかね・・・。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2012/08/20 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

DVD

2012.08.18 *Sat
電気屋で何か面白いRPGのようなものはないかと探していたのですが、結局めぼしいものはドラクエしかなく、特に何を買うわけでもなく帰ってきたのですが、隣にあった音楽DVDコーナーで興味深いものを発見してしまいました。

プリズンブレイク コンパクトボックス シーズン1~5
特攻野郎Aチーム 同 シーズン1~5

などなど、海外ドラマがかなりの格安セット価格で販売しているのです。
一昔前、とっいても自分の意識の中でですが、一枚何千円もして、それで二話程度しか入っていない超高額商品だとばかり思っていたDVD商品が、今では、セット価格5,000円からの3,500円。Aチームは2,500とかなり購入しやすい価格設定になっていました。
ジョジョを揃えたところで、収集意欲が湧いてきた昨今であり、上の2シリーズも揃えたいなーと。
しかし、スティールボールランも読みたくなってきたので、次のボーナスは大人買いのオンパレードかぁー!などと軽く妄想を楽しみました。それにしても、購入しそうではあります。
他には、ちょうど店で発見して、その後レンタルで見た作品があるのですが、これがまためちゃくちゃ面白い。
めちゃくちゃ面白いという感想を書くと、ちょっと、だいぶニュアンスが違うのですが、とにかく、書き込みたいのが、公開1954年黒澤明監督の「七人の侍」
こんな大昔にあって、これだけの面白さ。とんでもないです。見れば見るほどどんどん引き込まれていく。びっくりしました。
よく再生したはいいものの、結局流すだけで内容はみていないとか、途中で寝るとかそういうものはたくさんあるりますし、自分の興味が薄いものについては高い確率でそうなりがちです。
この映画についても、最初は一回見ておくという儀式的なイメージだったのですが、この映画を流しながら、ほかのことなんて何もできませんでした。
DVD売り場で、他の作品が二枚二千円など安売りになっている中、なんで黒澤のだけ高いねんと思っていたのですが、これなら仕方がないというものです。
信仰的なものだろうと思っていましたが、内容がそのへんのどうでもいいものとは全然違うと感じます。それだけ価値のあるものなのだから当然の価格設定だと言われても納得の作品。単純に見てよかったと思える作品です。

と、久しぶりに映画を観た感想なんかを書いてみました。
他には「タイタンの逆襲」なんかをみたのですが、七人の侍と比べると半世紀を経た映像の進歩というものを感じられました。単純にこういう冒険モノ的な、お子様向け的な、ヒーローものは大好きなので内容も楽しめましたし、前作から引き続き安定した映画だなという感じでした。最後のゼウスとハーデスの共闘はおもわずニヤニヤしてしまいました。厨二魂ですな☆

あとは、ゲーム的なところで行くとスパ4がちょっと動かせなさすぎてモチベが落ちるというか、相手の行動がきついから負けるならわかるのですが、自分の反応が鈍かったり、操作が意識に追いついてなかったりと、相手に負けているのではなく、明らかに自分の能力不足で負けていることがちょっとつらいです。
そういう状況で相手に俺つえーという感じを覚えられるのも非常にしゃくにさわる。なので、RPGやりたいなと電気屋に立ち寄ったところに戻ってくるのですが、いつ見てもやりたいと思うゲームってないですね。
ドラクエは値段が落ちるまで待つと決めたし、ジョジョはまだまだ先そうだし、デッドオアアライブが熱そうなのだけれども、また格ゲーかという。ドラクエ的なRPGが一個もないPS3の現状はこんなんでいいんでしょうかね。
KOF13も面白かったですね。やっぱり好きなキャラがひとりでもいると違いますね。格ゲーだけれども・・・。


CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/08/18 (土)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分なりに

2012.08.10 *Fri
そろそろ自分なりにキャラ対を考え、書き出してみる作業をしてみてもいいような気がしています。

某偉大なるダルシム使いの方が、示してくれたキャラ対の考え方を参考に状況、相手キャラの狙いなどに応じた自分の行動を書いてみるというものです。

と言うのも、使用キャラ上、キャラ対が進まない限り、択の押し付けなどできず勝ち方というものがいつまでも仕上がらないと考えるとためです。
各キャラ毎に対策が大きく違い、いつどのキャラと対戦できるのかわからない状態であるので、すっかり対策法方を忘れてしまうこともあります。
また、キャラ対をあえて書き記すことで、これまでの経験で蓄積してきた知識の整理を図ることも目的です。


最近の対戦では、ゴウキ、ゴウケン、コーディー戦に自信があって、逆に、リュウやケンに自信がありません。
少し前なら、キャミィやセス戦に自信があったのですが、つまるところ運良く連戦できたことが多いキャラに対しては戦えるいいイメージを持てるのですが、いつどんなキャラと戦えるかわからない以上、一旦自分なりの課題を洗い出しておきたいということです。
過去に対戦でき、自分なりの対策がイメージできたキャラは仮に間が空いたとしても、思い出せばよいことなので、対策がイメージできないキャラとは雲泥の差があります。
対策を沢山書けるということは、それだけそのキャラがわかっているとうことの目安にもなるはずなので、次回以降、各キャラ対策を考えていきたいと思います。

週末スパ4、中5日でひとキャラ分ぐらいを調べながらやっていきたいところです。
CATEGORY : SSF4
DATE : 2012/08/10 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ででんっ!

2012.08.04 *Sat
DSC00173 (1)

1・2部セットを購入し、ジョジョの奇妙な冒険6部までを揃えました。
3万ぐらいの費用がかかってしまいましたが、あまり考えない方が良いだろうと思っています。

なんというかこのコレクション感がなかなか良いです。
単純に単行本を揃えるよりも、揃った感があって部屋の飾りとしても素晴らしいと感じます。グレートっスね。
文庫版なので通常の単行本にある最初の説明や、本ごとの表紙なんていうのがないのが少し残念ですが、たまにイラストが付してありますし、ボックスひとつにつき主人公のポストカードが一枚入っているという特典もあります。

ジョリーンのだけなかったけどな!!!!!!!!!!!

揃えてみるとちょっとキレそうです;;
最初に買ったのは6部だったので気がつかず、二つ目の箱からポロリと落ちてくるカードに、こんなものがあるのかと思い、次に買った箱にも、次に買った箱にも毎回封入されたポストカードを見るたびに、あれ?あれ?と心が動揺し、最後の1・2部セットで改めて、くそがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!というふうになりました。
一個だけないってさみしいよね。そりゃ、ポストカードなんて一回見て箱にずっとしまってあるだけなのですが、あることの安心感ってのがあるじゃないですか? orz


漫画ってそこまで買ったことはなかったのですが、ジョジョが一旦揃うと次のもうひと作品ぐらい買ってみたいと思うようになってしまいました。
できればボックスのあるものが欲しいですが、もちろん、好きな作品というのは当然として。本屋で見ていて欲しいと思ったものは、北斗(ボックス)、ダイの大冒険でした。本屋で見たボックスでは、るろうに剣心とかもあったのですが、これはそこまで興味がわきませんでした。箱ではないですが、ドラゴンボールの完全版もありました。しかし、あえて今買って読むというのも違う気がしました。
逆に、全然知らない作品なのですが、銀河英雄伝というのがあって、それにちょっと興味をそそられました。
一度劇場版のアニメをみたことがあるのですが、結構面白かったので、あれぐらい面白いなら読んでみたい作品です。原作は確か小説なので、そっちを読むほうがいいと思うのですが。
なんだかんだ興味がわくものが昔のものになってしまうのですが、そもそもあまり知らないというのと、立ち読みするのも、ワンピース、トリコ、ベルゼバブ、バキ、ぐらいで他は読もうと思わないというのもあります。そういえば、蒼天の拳、とかシティハンター、ベルセルクなんかも中途半端にしか見たことがないので、最後まで読んでみたいです。
その前に7部をどうするかという問題が大きいですが・・・。
昔から一冊一冊買っていないと、大きな魅力でもないかぎりまとめ買いは簡単にはできないですね。


ところで、ドラクエ10が発売し、デッドオアアライブ5も出るそうで結構欲しくなりました。
ドラクエは値段が下がれば買うことにして、デッドオアアライブは発売自体がもう少し先ですが、これはちょっとやってみたいゲームでした。もちろん過去作品は一回触った記憶がある(ホントの一回友人の家で)だけなんですが。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/08/04 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ