This Archive : 2012年11月

スパ4ときどきドグマ

2012.11.23 *Fri
なんだかんだ言って週1回以上はスパ4をやっている気がします。
どんどん人が減っているというか、以前フレンド登録をさせてもらったスパ4勢の方ももうログインしなくなったなーなんて思うとオワコンという言葉が現実であると感じさせられます。
オワコンといっても、人が少なくなったというだけでネット対戦できないという状況ではないため、やりたい時にできる状況ではあります。
そんなスパ4ですが、最近はサガット7、ダルシム3ぐらいの割合で対戦しています。

サガットは各コマンド技、通常技の爽快感が秀逸で非常に楽しいキャラです。自分の実力以上の相手には勝てないし、変なところでイライラしないで済むのがいいです。
また、その日の調子も分かりやすく、『はい、アパカ』べしゅっ!と顔面を踏みつけられると『今日は昇竜でん日かー』『今日は調子悪いなー』と割り切って遊べるところが気楽です。
昇竜コマンドというのが難しくて、成功する日はするのだけれどもできない日はできない。できるのかできないのか、その日の自分の調子のバロメーターになります。
サガットをある程度使い、一応ダルシムを調整して終了というのが、最近多いパターンです。

スパ4は、なんだかんだダラダラ続けている人のたまり場みたいになっている気がするので、むしろ正解の遊び方かなと思っています。
へたに意気込んでもイライラするだけですしね。

ドラゴンズドグマ
久しぶりに起動して、2周目をクリアしました。
既にいつでもクリアできるところまで進めていて、2周目をクリアすることでトロフィーの実績が解除される&違うエンディングが見られるということだったのでクリアしました。
エンディングの方は相変わらずなんとも言えない仕上がりでしたが、トロフィーの取得率が90%ぐらいになっていて、残り数個を集めるとコンプリートすることができるようになっていました。
残りのトロフィーはひとつを除いてすぐに集められるもので、現在は集めるかどうか悩んでいるところです。
トロコンしたい人ではないのですが、ゴールが見えると集めてみたいという気持ちになりますね。

CATEGORY : SSF4
DATE : 2012/11/23 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

ダークソウル

2012.11.06 *Tue
カンスト周回でのDLC攻略が終わりました。

マヌスはボウガンでチクチクしてしまいました・・・。
外からねっ!

という訳で、ちゃんと?攻略したのはハイSLの1STデータ。4周目ぐらいだったと思ったのですが、それでもやっぱり慣れないと難しいですね。なんだかんだあたってしまいます。

カラミットは普通に攻略したのですが、なかなか我慢のいる相手で、このリアルエクスペリエンス効果か、その後戦った公王が今までのゴリ押しでなくても倒せるようになっていました。運も良かったですが。
冷静に考えると、今までそんなに回避に特化した戦いをしていなかったような気がします。アルトリウスエディションのボスはみんなゴリ押しではきついので、回避して一撃という癖がついた効果なのでしょう。
初見時は大盾でパワー攻略していたのですが、今ではすっかり軽ローリング重量でないと歩くのも面倒になるようになりました。
パワーはパワーで面白いのですが、このゲームの基本は軽装なのかなという感じでした。
しかし、攻略を考えると結局、火力・体力に落ち着くという事実もあるわけで、なかなか技術でパワーを補うレベルまではやり込めないなと思いました。今回のDLCから脳筋型有利というような状態になったのもあるかもです。
まてまて、攻略は多少やれば割と簡単なゲームであって云々、などといろいろ考えると結局好きな武器やステータスで好きなように攻略してくことが一番面白かったかなと思います。

オンライン要素なんかも面白いようで自分はやらないのですが、たまにオンでやっていると落書きがいたるところにあったり、死にっぷりが見られたりとそれはそれで面白い感じがしました。
侵入、協力(やったことないですが)もあり、好きな人はかなりの長時間プレイができるいいゲームだと思います。デモンズの方が・・・という人もいるようで、わからなくもないのですが、ちょっとやってみたい人には、簡単な方のダークソウルをおすすめしたいところです。

それにしても、一旦止めてから割とやり込んだというか、長時間プレイしました。
ダークソウルはそろそろやめにして、スパ4も大体やりきった感があるので、やるゲームはなくなったかなーという感じがします。なんて思いつつ、スパ4配信を見ると、ついエンドレスバトルに手が伸びてしまうことがありますが。
ダークソウルはいいとして、スパ4は今後どうしようかなー。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/11/06 (火)
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

DLC

2012.11.03 *Sat
ウーラシールは無属性が強さを発揮する代わりに属性攻撃は未強化武器に等しい火力となってしまう。

月光の大剣・・・。

使えんじゃないかぁぁっぁぁ!

道中は使えるものの、ボスとなると本当に火力が雀の涙となってしまうので戦える気がしない。
そこで無属性武器を使うも、カンストしているので攻撃力がかなり足りない。
今あった最大火力の武器、クレイモア+15(アルトリウスに両手で120ぐらい)これを使っていこうと思ったものの、アルトリウス戦が本当に面倒くさなってしまいました。
基本的に95%ぐらい安全に攻撃できるチャンスを待って攻撃するような戦いになるのですが、これがだるい。
なかなかな待っている攻撃をしてこないし、仮にやってきたとしても希に繰り出してくる派生攻撃で終わってしまうこともある。忍耐力を持ってすればなんとかなるかもとは思ったものの、忍耐力はなかったので、自分のステータス(筋力16、技量10)で使える最も高火力の武器を作成することにしました。

ツヴァイヘンダー+15 攻撃力325、重量10、筋力20、技量10
大王の大剣+5 384、8、20、10

この二本が攻略用武器の候補に。
一見、ツヴァイよりも大王の方が高火力にみえますが、両手持ち補正があるため、ツヴァイの方が10、20程度攻撃力が高くなりました。
そして、もうひとつの特徴は、特大大剣と大剣という武器ジャンルの違い。これはリーチと攻撃後のスタミナ減少、隙などに関係しており、なんだかんだ試した結果、ツヴァイでは、攻撃可能時間、スタミナ管理ミスによる死亡リスクが上がると判断したため大王を選択。
初めて作ったときは使うことはないだろうと思っていた武器でしたが、まさかこんなところで役立ってくれるとは思いませんでした。
とはいえ、火力としては約200と格段にダメージは跳ね上がったものの、決して楽できる火力ではないという印象でした。そのため、次の策を考えることに。

内なる大力、と赤い涙石の指輪

今まで使ったことはなかったのですが、どうせ攻撃はもらわないし、貰えば死ぬので使わない選択肢はないと判断しこの二つを試すと・・・

内なる大力・・・約300
赤い涙石・・・約450
相乗・・・約650

いつでも気軽に回復できないことから、最初に大力を使用し霧の中に入場、大力終了間際に赤い涙石の効果が発動するため、あわよくば相乗効果の乗った攻撃ができればいいというような運用にしました。
序盤は火力300、中盤以降は450という火力で戦えるため、非常に楽にアルトリウスを倒すことが来ました。圧倒的に火力が上がっているため、操作ミス、事故死する確率が格段に減り忍耐力がなくとも倒すことが来ました。

そんなわけで、残りカラミットの尻尾切断とマヌスを倒せればカンスト周回攻略も終了ということでダークソウルはひと段落です。
それにしてもカラミットの尻尾もなかなかの忍耐ゲーであり、アヌスも確定を待って叩くような戦いになると思われることから、ウーラシールのボスはほかのステージよりも待ちが増え、その分作業となるため、なんだかんだ自由度の高いような気がするアノール・ロンドまでが一番面白いかなという感じがしています。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/11/03 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ