This Archive : 2013年08月

ASB JOJO 3

2013.08.31 *Sat
全キャラ出しました。
6部のストーリーが3つしかないのに3部は10ぐらいまであって、なんやこれって感じですね。
キャラを出すため以外では多分やらないので、全部6部仕様ならいいのにと思いました。

キャラ選択
ディアボロいくかーと使ってみたのですが、当身キャラでイマイチ使うにはという感じ。
ストーリーで使ってみて使いやすかったツェペリをやってみることに。
理由は簡単で、ジャンプキックが強そうだったから。
先に結論を述べるとジャンプがスローでイマイチめくり判定もないので強くありませんでした。

このゲームのポイントとして、
1.ジャンプ攻撃の着地硬直がでかそう。
2.ジャンプ攻撃を落とす技がほとんどない
3.みんな歩行速度がめっちゃくちゃ遅い
4.バクステにほぼ無敵はないっぽい
5.ジャンプ攻撃でめくり攻撃を持っているのはジョセフのみっぽい
7.イージーチェーン=通常チェーンの強攻撃までっぽい
8.ジャンプ高度はスト4ぐらい

というようなことがあります。
スト4を全員サガットの歩行速度にし、昇竜系を全部削除、ついでに対空系の技も削除、あるいは発生を遅くして、チェーンコンボ引っ付けたみたいな感じがします。

戦い方としては、ジャンプ攻撃を当てれば結構有利に攻められるのだけれども、大体のキャラがジャンプ攻撃の判定が弱かったりするので、からぶることが多く、イージーチェーンの存在で着地に弱攻撃をこすられそのままスパコンまでというようなことが多いです。歩行速度がクソ遅いので間合い管理が難しくどうやって相手に触れていくのかというようなことだと思います。

私のキャラ選択ですが、まずは上に書いたとおりジャンプ強攻撃が強そうなツェペリにしました。しかし、ジャンプがスローで、めくり判定がありそうでないので結局諦めることに。
トレモでは、起き攻め強そうなどと思っていたのですが、実践で試したところそうでもありませんでした。
でもって、今話題のジョセフに変えてみることに。
ジョセフの強さは、めくりJ大Kがある。イージーチェーン出しきりでも不利が少ないっぽい。という二点。どんな戦い方になるかといえば、一生バッタをやって上から相手を蹴って崩していくというもの。
大Kであるためにヒット確認もしやすく(そもそもLを連打しているだけですが)、スパコンまでのフィニッシュ、途中までの攻撃でも相手を吹っ飛ばせ起き攻めに行けるということがあります。
HHGというウルコンもかなりの距離に伸びるので強い。操作も簡単というお手軽強キャラとなっています。

結論としては、めくり大K最強ということなのですが、これが本当に強い。
とんでキックしてL連打これだけで勝てるというもの。おそらく相手キャラによっては、わかっていても何もできないというようなものもいると思われます。

ただ、開発が進めばどんどん対策され、ほかでももっと強い要素が発見されてというようなことになるのだと思いますが、それでもガチャプレイをするなら気持ちいいしジョセフ一択かなという感じ。

対戦そのものはちょっと時間がかかりすぎるのと歩行速度が個人的にはイマイチ。
しかし、コンボまで簡単に行けるため、割と面白いです。
やり込めばどんどん上手くなれそうな要素があるように思うので、そこまで期待していない人にとっては割といいんじゃないかと思います。



CATEGORY : 未分類
DATE : 2013/08/31 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ASB JOJO 2

2013.08.30 *Fri
届きました。
ネット対戦はしていません。

まず、ロードが長い。
当然の如くゲームシステムがわからない。
チェーンビートとイージービートの違いがいまいちわからない。

なにより最初から全キャラ使えない。

ロードが長いのはちょっと残念です。
ゲームシステムがわからないので、適当に配信なり動画なりの解説をみて理解しようと思います。
自分でというほどまでにやりたい感じじゃないので、一通りのことが分かるまではどれだけやるのか微妙な感じです。

チェーンビート(弱→中→強コンボ)、イージービート(弱連打でUCまで)の明確な違いがよくわかりません。
チェーンを使う方がコンボダメージが上がるそうですが、イージーででるコンボとチェーンでのコンボを比べてみてもさしたるダメージ差がない。キャンセルのタイミングでヒット数が伸びた分増える?
そもそも、どんなコンボがあるかもわからないので、そのへんも人のプレイをみてから。

主人公キャラは揃っているのに敵キャラはほかのモードを進めないと使えない様子。
これは結構しんどいです。とりあえず吉良をDLしただけで・・・。

☆いいところ☆

かっこいい。
PVではどのキャラも使う気になれず、ディアボロがーと書いたばかりなのですが、実際プレイしてみるとどのキャラもかっこいいです。例えば、吉良のHHA「木っ端微塵に消し飛ばしてやる」ってのがカッコよくて使いたくなりました。ディアボロの前は、徐倫か吉良だと思っていたので。
他には、承太郎なんかもすごいかっこいい。普通にかっこいい。スタープラチナのオラオラが見た中では一番良かった。ので使いたいかなーと思いました。
こんな具合に見るよりプレイする方が魅力的に感じるキャラが多いのがいいところだと思われます。

そのほかは、もうちょい開発が進んできてからという感じでしょうか。
永パはどんどん見つかっているそうですが、特に気にする必用はないと思われます。
理由も特にありません。

一つ忘れていましたが、操作感は割といい感じです。
スパ4をメインにやっていた身としては、キャリバーやスト鉄などはちょっと重いように感じていたのですが、ジョジョはそういうところも簡単に出来ているようなので動かしやすさという意味ではいいと感じました。

どういうプレイをして遊ぶゲームか世間が提示してくれてから本格的に試してみようと思います。
・・・新しいゲームって難しいですね。

追記
初めてCPU戦をやってみた、あれ、イマイチ対戦面白くなくない・・・?って感じでした。
やはり、キャラでも出しながら、世間の回答待ちです。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2013/08/30 (金)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ASB JOJO

2013.08.29 *Thu
アマゾンで予約したのが数ヶ月前。
今日(8/29)は発売日。
到着は明日から明後日にかけて。

・・・知ってた。

すぐにでもやりたいというものではないのですが、気持ちは良くないです。

ところで、ASBのPVが流れるたびにどのキャラにしようか悩んでいました。
その理由は、どのキャラも使いたいというものではなく、メインにしたいキャラがいないという理由からでした。
そんな微妙な心境の中、あるキャラが画面に登場しました。

ディアボロ。

キングクリムゾンのボスです。

これかっこいいやん。ディアボロにしよう。
そう決めて迎えた本日の発売日。
早速、ジョジョ“良ゲー”の吉報が、ディアボロ様ネタでやってきました。

ディアボロにて永パが発見される。

最初から使おうと思っていたキャラに永久コンボ。
久々に己のセンスを自画自賛したくなりました。
スパ4は、ダルシムかっけーから転げ落ちる一方だったので、次に格ゲーをプレイすることがあれば、強キャラなるものを使いたいと思っていた矢先の吉報。これはテンションが上がります。

問題は、永パがあるとして、強キャラなのかどうか。
次第にわかることなので、強キャラであることを祈ります。

ただ、格ゲーとしての出来は・・・という評価が発売前は多数のようで、自分自身もPVを見る限りスパ4のようにとまではいかずとも、やり込みたい!・・・と思わなかったのが正直な感想です。
あくまでファンゲーとして、とりあえず買いを選択するという感じです。

それでも対戦する可能性があるなら強キャラをメインにしたかったので、なかなかの吉報でした。
他キャラからも、もっといいものが溢れてきそうな気もしますが。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2013/08/29 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Dragon's Crown

2013.08.22 *Thu
混沌の迷宮37階まで。

ただ、残りは装備を整えるだけしかなくなってきたため、これ以上進んでもという気持ちの方が強くなってきました。混沌をはじめた頃は、どんどんと装備が強化されて行くのが楽しく、どれぐらい強くなるのかなという興味とともに進めていたのですが、山の頂点が見えかけたことで、その楽しみも薄らいでしまいました。

残りの要素は、与ダメージ+、被ダメージ-が揃った迷宮装備をかき集めることと、99階を目指すことぐらい。
とはいっても99階に到達したからといって何があるわけでもない。忘却の秘薬は取り放題になるとのことですが。

ソーサレスを使っているので、火力が低く、階が進むにつれて敵のレベルがあがり、進むのもきつくなってくる。マッチングできればいいのですが、特定階を除き、さらに深い階になるにつれてマッチングの可能性もどんどん下がっていくので、単純に攻略が厳しくなっているというのもあります。

NPCは、ほとんど攻撃をしないために、火力は出ない、無駄にしぬと階層が進むに従って役に立たない度合いが跳ね上がってきます。ファイターやアマゾン以外のNPCは気休め程度であり、ソーサレスとウィザードに関しては、ゴミレベル。まだ雑魚に関しては使えても、ボスになると完全なるゴミ。人が操作してはじめてサポートなり火力なりを期待できるという代物です。
NPCはプレイヤーのそばによってくるという特徴があるようで、自分がボスから離れてしまうと攻撃して欲しいのに攻撃しなかったり、何もせずにつったっているだけになったり、接近キャラよりさらにモブが攻撃しなくなってしまうことにイライラを募らせてしまいます。
混沌の迷宮を潜り切るにはマッチングが必要不可欠というところに、単純なるゲームに対する飽きも混ざりはじめてという現状です。

十分に面白いゲームなのですが、もうちょっとNPCが活躍して欲しいところです。
あとは、もうちょっとソーサレスとウィザードの基本火力が上がるような仕様だったらなという感じ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ