This Archive : 2013年10月

頂上戦へ

2013.10.27 *Sun
リーグ戦入れ替え戦と終わりました。
結構楽しめましたが、残念というか当然というか、運が悪いというか。
餅さんが負けてしまったことでAの楽しみが減ってしまいました。

自分もダルシム使いで、当然出場者クラスのキャラ差について語るレベルではないのですが、
が、対戦を見た感想としては、この組み合わせは以前から想像していたとおり7:3ダル不利で違いないというものでした。
しかし、このキャラ差で割と善戦しているように見える餅さんの凄さを改めて認識したというような印象の方が強力でした。

何がキツいって見た人はわかると思うのですが、ちょっと書いてみると

<立ち回り>
ファイヤ、ズーム 対 烈火、セビ、烈空、前飛び、

お互いに出す技としては、主にこのような技があり。

ダルシムを軸に説明すると

【ズーム】
・大P ⇒ セビ前ステ、セビ開放リスク
・屈中P ⇒ 相手ガード-5
・立ち弱K ⇒ 弱烈火リスク
・ファイヤ ⇒ 飛び込み、烈空リスク 

このように遠距離からフェイロンがリスクを与えてきます。
とはいってもフェイロンも簡単に各種ズームへの対応ができるわけではないので、ある程度はダルシムもダメージを奪うことができます。
個別に、
大Pはダルシムにとってはダメージ源でありゲージ源であり、相手を押しのける重量なツールなわけですが、セビとかなり相性が悪いです。しかも中距離で間違って使おうものなら飛びは刺さるセビステ烈火、セビ開放は確定するといいことがありません。
屈中Pはそんなセビリスクを抱えた大Pとは違いセビ開放をもらうことがない代わりに、距離が短く、中Pなんだけれども発生が遅いです。また、先端間合いでガードさせなければ、2F発生の烈火を先端でガードさせられる結果となり非常に難しい攻撃センスを要求されます。
立ち弱K、この間合いになった時点でダルシムは逃げ出したい気持ちでいっぱいです。立ち弱Kは優秀なのですが、フェイロンの烈火と噛み合えば、1F先に出していた方の勝ちとなり、(もしくは判定の強い烈火が勝つというようなこともあるかも)ある意味運ゲー。
ファイヤはフェイロン戦かなり重要な技となりますが、烈空で見てからカッ飛ばれるので、多様はできません。理想的な使い方は、意識の外からというのはもちろんのこと、ズーム待ちセビを見た瞬間にファイヤをうつということでしょう。ただし、間合いは中距離よりも外のセビを見たときのみとなります。そうするとフェイロン側は下がるか、無理やり前に出ることしかできなくなるため立ち回りで押し返すにはなくてはならないと言えるでしょう。近い場合にはEXなどを使えるとより間合いを離すことができます。が、結構な意識配分を要求されるうえ、ズームを使いながらとなるので噛み合いという運の部分も合わさり難しいです。

簡単ですが、遠距離からのプレッシャーに負けないように相手にリターンを取られないようにダメージを取るのがダルシムなのですが、下がりながらこれをやらざるを得ないので、基本的には3割から5割程度体力をとったところで、画面端に到達してしまいます。

端は皆様お分かりのお察しレベルのキャラであり、フェイロンは全てに対応可能な立ちコパ重ねを持っているため、ダルシムはただガードするしかありません。投げが来るかもしれないのでグラップをすると中Pグラ潰しにやられ、じっとしていると投げ、コマ投げ、烈火1段目をガードさせられた場合本当は最速で暴れたいのですが、2段目の読み合いに付き合わなくてはいけないのはもちろんのこと、2段ガードでも先端はさした確定もなく、ただただ烈火に押しつぶされ、刺さったらまたガードしかすることがないという状態に陥ります。一応立ち弱Kやスラフレイムなどでちょっとだけ押したりはできるのですが、それでダメージレースに勝てるほど甘くもありません。唯一重ね攻撃に有効なのはインフェルノパなしですが、パなして勝つ確率と負ける確率を考えると・・・。
相手はからすれば、パなしがたまたま噛み合ったくらいのもので、それで起き攻めへの牽制には到底なりえません。

以上のような理由から、この組み合わせはダルシム側がちょっとだけダメージをとってあとはフェイロンに詰められて安定して終わる組み合わせです。ダルシムが勝っている時というのは、たまたまダルシムの捌きが素晴らしかった、もしくは、フェイロンが読み合いに全部負けた時だけであり、連戦においてダルシムが勝ち越しできるというのはフェイロンの攻略不足以外なにものでもないので、7:3不利と考えています。


スポンサーサイト
CATEGORY : SSF4
DATE : 2013/10/27 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヴァイパー戦

2013.10.06 *Sun
かなり久しぶりにスパ4エンドレスバトル。
最初は適当にリュウを使っていたのですが、ヴァイパーでいい感じの人が来たのでダルシムを使いました。

スパ4の良キャラといえば、キャミィ、セス、豪鬼、いぶき、ヴァイパー・・・と多数います。あえて「良」と付けたわけで、真面目に書くとクソという言葉の方が正しいのでしょうが、個人的にはセスやキャミィと対戦するのは好きな方です。豪鬼も好きですし、ヴァイパーもかなり楽しいです。しかし、いぶきぐらいになるとあまりに厳しすぎて楽しくないというのもあります。コンボミスをしてくれるレベルならいぶきでもいいのですが、それだと対戦する意味がないですし。結局、起き攻めキャラの中でも一番しょうもないのがいぶきかなという感じです。

さておき、おそらく半年ぶり(適当)ぐらいにであったヴァイパー戦なので、結構テンションが上がりました。
で、ひまだったので、超久しぶりに動画も投稿しました。
画質がMH2を録画していた時よりひどくなっているという悲しい現実、機材がないのでしょうがない。
そういえば、豪鬼とも半年以上戦ってないので、また過去に連戦させてもらっていた豪鬼みたいな人と対戦したいものです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21982097


簡単に解説と対策
CATEGORY : SSF4
DATE : 2013/10/06 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ