This Archive : 2014年08月

ウル4 ダルシム

2014.08.30 *Sat
変更点を正確に把握していないウル4ですが、何となく、メインのダルシムは把握しています。

感想

EXフレイム:60・60⇒50・50
ダメージは下がったもののガードさせて+2、フレイムヒット後画面中央でも5中Pなどで追撃可能。
微妙な火力アップとなっているようです。
攻撃判定を拡大と以前見たような気がするのですが、それは感じられませんでした残念。

4中K:ヒットバックを少なく。
これにより道着等へのテレポ3段で1中Pを使う必要がほぼなくなりました。
その他にもメリット色々。便利でいいです。

5大P:75⇒80
75がおかしかったとしか思っていなかったので。しかし、85だと高いみたいで、たった5ですが、調整の難しさが垣間見られます。

4大K:90⇒100
妥当の一言。空中軌道変化が多いなかで、膝を出して死ぬことは、珍しいことではないので、対空命のダルシムならこれぐらいあってもいいと思います。110ならなおよかったです。150でも200でもよかったわけですが。

4大P:7F⇒5F
これは結構嬉しい調整。
1中P、4大Pとつながるようになったのでセビヒットからの安定コンボにいいです。
一部キャラには以前から1大P4大Pがつながっていましたが、これも簡単になったので狙いっていきたいですね。
それから、5Fになったことで、例えば、テレポから空中4中K(ヒットバック少な目)、4大P、中フレイムとすることで、空中攻撃から地上攻撃の部分が連ガになりやすく、すべて連ガにする連携が容易になりました。4中K入込み弱フレイムとしてしまって割り込まれるリスクがなくなったのは安心感があります。

EXブラスト:攻撃判定拡大?
と見た気がするのですが、よくわかりませんでした。

シャングリラ:攻撃判定拡大?
と(ry

以上でしょうか、他にもあるのかもしれませんが思いつきません。

目玉強化であった5中K2段ヒットがなくなったことで、ダルシム使いとしては、ウル4の魅力は7,8割なくなったというのが正直なところです。
スパ4ほど強くはないけれど、他のスト4シリーズよりは強いですよというのが今のダルシムで、コンボも増えて楽しいのは楽しいのですが、・・・
他のキャラの変更点を全く知らないので何とも言えませんが、今回の変更では割と優遇されているのだろうと思うダルシムなので、文句はないのですが、メインディッシュを抜かれるとという気持ちが残ってしまいますね。

2段5中Kがなくなった代わりに、ファイア・カタスト、EXブラスト強制ダウンが戻ってきたということなのでしょうが、全部ありシムでもよかったんと違う?などと使っている側は思いますね・・・。
それにしても、後ろ2つがなくなったとしても、ウル4感のある、2段5中Kのほうがいいと思うダルシム使いのほうが多いのではないかなと。ファイアからシャングリラは使えますし。





CATEGORY : SSF4
DATE : 2014/08/30 (土)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

途中経過

2014.08.24 *Sun
ゾイド、少しずつ作っています。

2014082401.jpg

写真が回転してしまっていますが、全てHMMシリーズ、上から・・・
シールドライガーMk2
ゴドス(奥にカノントータス)
ゴジュラス
カノントータス
シールドライガー

グレートサーベル
イグアン
モルガ
アイアンコング
レッドホーン
グレートサーベル

奥から・・・
アイアンコング シュバルツ仕様
モルガキャノリー
ジェノブレイカー レイブン仕様(メッキパーツ)
ディバイソン トーマ仕様
サイコ・ジェノザウラー
ブレードライガー バン仕様

となっています。

残りストックは、シールドライガー ラマー仕様、セイバータイガー、ダークホーン、ゼネバスメモリアルボックス、ヘリックメモリルボックスⅠ、Ⅱ。まだ届きませんが、レオンブレードも注文済みです。

棚のコンセプトとしては、アニメ前までのものが、上段ヘリック、中段ゼネバスって感じに飾っています。
とはいっても、ゴドスはアニメ以降バージョンですし、アイアンコングも同じく初期アニメ後のカラーリングです。
レッホも目のカラーが初代はオレンジか赤だったように思うので、そういう意味では、旧ゾイド達のカラーリングは完全旧バージョンでHMM化されているわけではないのですが、そこはスルーしておく部分としています。

それにしても旧ゾイドは、統一感があってとてもいいです。
様式美とでもいいますか、平成ゾイドと呼ばれる99年以降のものとは一味違ったゾイド本来の良さを感じます。
平成より、それぞれに強い個性はないのかもしれないですが、その分ちゃちい感じがなく、玩具っぽさがない兵器的な良さがあるというか。個性がないというのも違うと思いますが、統一感の中にも、それぞれが、それぞれの味を出しているというか。
オレはこれもあれもついてて、こんなすごい技もあってつえーんだぞ!というような子供っぽい表現が抑えられているといいますか(どっちにしても子供の玩具なんですが)。
表現はむずかしですが、とにかく、平成ものより魅力的です。(アイアンコングにしてもシュバルツよりも通常のほうが、かっこいいですし。シュバルツのカラーが安っぽいせいもありますが。)
そういう意味で、HMM化されることは、100%ないであろうメモリアルボックスゾイドを購入したのですが、スペース的に大丈夫かなと。帝国サイドは、ダークホーンも置かないといけないし、となると、棚の改良も必要だなーと思っています。

メタルラックにちょっとしたホコリ防止用の壁があれば、とアクリルボードをつけたのですが、意外と高くついてしまって、これなら棚を買えばよかったかなと思っています。

のこり既に発売しているものでは、通常コマンドウルフ、アーバインサイクス(サイコジェノ的な意味で)を狙っています。
アーバインサイクスは3,200円ぐらいだったのを逃してしまっていくらで買うか迷っています。コマンドもできれば定価3,240円ちょい上ぐらいまでで買いたいのですが、なかなかタイミングが訪れません。

他には、ゴールドセイバータイガーがほしいのですが、こいつは現在かなりの高値。
これもいつか定価プラス1,000ぐらいまでで買えればいいかなという印象です。

日々ゾイドの値段状況をチェックしているのですが、それはそれで楽しかったりするので、そのうちいい値段で出てくれることを祈りつつ、週末ゾイドを楽しんでいるところです。
(因みに、今年の5月ごろから始めて、定価より高い値段を出してしまったのは、Mk2、シュバルツコング、ダクホン、メモリアルシリーズです。総額で丁度15万というところです。)

ひと段落したら、各ゾイドのレビュー(いろいろな、もっともっとゾイダーな人々のサイトでされていますが)をやってみたいなと思っています。

それにしても、箱の置き場が困りますね。
ですが、箱を捨てるのはなんか嫌なんですよねー。

あ、ウル4にアップデートしました。
週1回ぐらいはやってます!
CATEGORY : 未分類
DATE : 2014/08/24 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ