This Archive : 2016年10月

お礼の品

2016.10.29 *Sat
今年のふるさと納税でもらえる品がすべて届きました。
今年は、2本セットの包丁(兵庫県三木市)、1本の包丁(新潟県燕市)をいただきました。

まずは、三木市の包丁(三木刃物製作所)から。
兵庫県三木市は、三木金物まつりというお祭りが開催されるなど、金物の町として有名です。
そんな市のお礼の品の包丁。
DSC01864 - コピー
包丁の金額自体は、そんなに高くないのですが、ステンレス製の手造り包丁ということで、錆びにくく、切れ味もなかなかのもの。
三徳包丁とペティナイフのセットで、これだけで包丁は十分という品になっています。
DSC01865 - コピー

DSC01867 - コピー
三徳包丁は、高級鋼材(V金10号)を使用しているだけあって、切れ味はなかなか。積層模様も美しいです。
驚くほど切れるということはありませんが、切れないということはまずない安心の一品です。刃渡り170mm

DSC01868 - コピー
ペティナイフは、V金1号を使用、三徳包丁と比べると確かに切れ味は落ちますが、不満を持つようなことはなく、単純によく切れるといっていいレベルです。刃渡りは150mmでちょっとしたものを切る時に重宝します。
個人的には、もう少し短い方が、欲しかったかなぁというところです。
さらに言えば、三徳ぐらいは切れ味も欲しいです。

続いて、先日届いた燕市の牛刀(斉藤工業)
燕市は、言わずと知れた金物の町。包丁以外にも豊富な金属製品がそろっています。
DSC01871 - コピー (2)
DSC01873 - コピー
燕市の包丁は、海外を意識しているのか、横文字を使った製品名が多いように感じました。

DSC01876 - コピー
刃渡り210mm、ステンレス割り込み青鋼ということで、高級鋼材の青鋼を使用している包丁です。
青鋼は、錆びるという扱いにくさがありますが、切れ味、その持続性はステンレス包丁を上回ります。
実際に比べてみると切れ方が、ステンレスに比べて、ねっとりと吸い付くように切れるように感じます。
現物の切れ味は、ステンよりも少しいいかな程度でしたが、しっかり研げば驚くほどの切れ味になってくれないかなぁと思っています。とはいえ、現状でもステンレスより切れるという感覚は使うたびに感じます。
また、一瞬で刃の部分がほんのり黄ばむ(錆びる)ところは、これが青鋼かぁと思って使っているのですが、切るたび拭いても黄ばむので、なかなかの曲者で扱いにくいです。
実用性を考えるなら、錆びない、錆びにくい包丁一択なのかなぁという感じです。
家庭で自炊する程度なら、三木の包丁セットがあれば何の問題もないですし、魚をさばくなら、出刃を別途用意すべしと思うのですが、牛刀と三徳はかぶらせる意味はないかなぁという感想になりました。
ただ、いい包丁を使っているという意味での楽しさはあると思います。

それにしても、来年は何をいただこうか、楽しみになってきました。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2016/10/29 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふるさと納税

2016.10.26 *Wed
昨年からワンストップ特例制度がはじまっているふるさと納税。
給与所得者の場合、これまで、ふるさと納税分を所得税、住民税から一定額を還付、控除してもらうためには、普段必要のない確定申告をしなければなりませんでしたが、ワンストップ特例制度を利用すれば寄付金税額控除に係る申告特例申請書の提出のみで、翌年の住民税からの控除を受けられるようになるようになりました。
※特例の場合、所得税からの還付はありませんが、所得税の還付額分は住民税からの控除額に上乗せされる。

ワンストップ特例制度を利用するにはいくつかの条件がありますが、その年の1月から12月までに寄付金を収める自治体が5つ以内であること、申請書を1月10日までに寄付先の自治体に提出することがあげられます。

申請書の提出が必要とはいえ、手続きはネットのふるさと納税サイトから、欲しいお礼の品を選択し、寄付金の支払い、寄付先の自治体から届く、申請書(マイナンバー等の一部項目以外はほとんど埋められている場合も)に氏名や生年月日、ワンストップ特例制度を利用する旨のチェックマークを入れるだけの簡単な申請書となっていますので、利用しない手はないといえる制度です。
※今年から、申請書にマイナンバーの記載および本人確認書類の写しを添付する点が昨年から変更となりました。

一応の注意点は、1月1日時点の住所から変更がある場合、ワンストップ特例制度の申請書を提出していても、税金の還付・控除を受けるには確定申告の手続きをする必要があるため、寄付時に送られてくる寄付金の納付証明書は捨てずにもっておくこと、引っ越しをした場合は、忘れず確定申告をすることでしょうか。
もちろん節税という意味では、限度額を超えて寄付しても還付、控除の対象にならなくなることには気を付けないといけません。
※限度額は、総務省のHPで概算を確認したり、やふるさと納税のサイトにシミュレーションがあるので登録してみるとわかります。

そんな、通常ならただ収めて終わりだった税金を2,000円の自己負担で自治体に寄付するすることで、大きな手間なく商品が付いてくるように変わったのですから、利用しないのは損だという話になります。

例えば、A県A市に住んでいても、ふるさと納税をA県A市にしない場合は国とA市に税金をとられて終わりですが、ふるさと納税でA県A市に税金を納めれば、お礼の品が2,000の自己負担でもらえるのですから、庶民なら絶対にふるさと納税をした方が得ということになります。
お礼の品なんて大したものじゃないのではという話もあるかと思いますが、お礼の品の金額は、寄付金額の40%程度が平均となっており、1万円寄付の場合でも、自己負担2,000で4,000相当の品がもらえるわけですから、単純に2,000円得していることになります。
さらに、お礼の品は今や各自治体がこぞって良い品を出しているので、どれもいらないという人はそうそういないのではないかと思います。

そんな、知らないと損をする制度ですが、私自身は去年は制度もよく知らないしというのと、単純に忘れていたというので、何もしていませんでしたが、今年は忘れないようにということで、既に限度額付近まで寄付を行いました。
折角なので、自分では購入しない良い品が欲しいなと、今年は包丁に焦点を当て3本ほど高級包丁をゲットしました。
まだ、一本は届いていないものがあるのですが、ひたすら包丁の眺めながら、包丁の勉強をしながら、寄付先を選ぶのは結構楽しいものがありました。
包丁についての知識は全くなかったのですが、これを機に少しだけ詳しくなりました。

生産地は、有名どころでは、大阪の堺、岐阜の関、新潟の燕なんかが有名で、他には高知の土佐、九州なんかにもあるんだなぁという感じです。
また、包丁の鋼材についても、例えば、青紙、白紙、銀紙、なんていう言葉がよく出てきます。
さて、○紙って何ぞということですが、これは包丁に使われる鋼材をさす言葉で、その由来は、生産している日立金属がそれぞれの鋼材に、その色の紙を貼っていたことから、そう呼ばれるようになったそうです。
青←白←黄の順に高価な鋼材で、刃物に使われるヤスキハガネ(錆びる金属)のことだそうです。銀紙というのは、ステンレスで、錆びない、錆びにくい金属という特徴があります。
なので、ステンレス割込青二鋼というような包丁の場合、青鋼をステンレスでサンドし、表面は錆に強く刃の部分は良く切れる金属(ただし錆びる)という仕様の刃物になります。
その他、青一、青二などのように、青鋼の中でも、ランク分けがあり、含まれる成分の違いにより、鋼の特性に違いが生じ、刃物にしたときには、切れ味やその切れ味の持続性などに影響がでてきます。ただし、いい金属を使っていれば、よく切れるのかというとそうでもないようで、一番は刃物を作る職人の刃付の腕であったりするようです。
また、一般にステンレスは切れ味が悪いという話もあるようですが、家庭で使用する分にはまったく気にならないレベルのものも沢山あるようです。

そんなことをいろいろとみていると、良くわからないけど面白いなぁと思いました。

参考程度に、錆びない金属(ステンレス)は、先ほどの銀紙(銀、銀三などの標記)、V金1号、V金10号、モリブデン鋼なんかが良く使われています。有名なグローバルの包丁はモリブデンが多かったように思います。
包丁ではないですが、アウトドア用高級ナイフにはZDP189という標記の高硬度の金属も使われるようです。



CATEGORY : 未分類
DATE : 2016/10/26 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ