This Archive : 2016年11月

RTA

2016.11.28 *Mon
RTAというのをご存じだろうか?
リアルタイムアタック、読んで字のごとく実時間でのゲームクリアまでの速さを競うという遊び方です。
前々から、このRTA関係の動画、放送、特にダークソウルシリーズのRTAをよく見ていたのですが、懐かしいタイトルでも何人かが挑戦されている動画を発見し、一気に見てしまいました。
そのタイトルはモンスターファーム。
1999年にテクモから発売されたPS用育成シュミレーションRPGで、鈴木あみの「か え ち ゃ う ぞ」CMがなんとも印象的なモンスター育成シュミレーションゲームです(もしかしたら2のCMかも)。
その特徴は何と言っても、自分が育成するモンスターをCDから出現させ育てていくというもの。
モンスターは個性的なものからオーソドックスなものまで様々、お気に入りのモンスターを手に入れて育成していくことから、次第にモンスターへの愛着まで湧いてくるという単なる育成シュミレーションを超えた名作でした。
私自身もこのCMとまわりの買うという環境に引っ張られ、初代プレイステーションとともに買ってもらった思い出深いゲームでした。
そんなMFですが、ここ最近になってRTA動画が投稿さているようで、どうも、今まで解明されていなかったシステム部分の解明が進んだ結果でもあるようです。
発売から20年近くたっても未だにこういう遊び方でプレイしている人がいることに驚くとともに、懐かしさがあって、今見ても面白いゲームだったなぁと思った次第です。
一般的に2までは、名作のMFですが、3以降は、どうにも方向性を間違ってしまったようで、リアルな育成ゲームからかわいいキャラクターゲームに転換を図った結果、シリーズ消滅に至ってしまったようです。

昔のMFを見ているとPS4で、初代、2路線のMFが復活してくれると絶対に買うだろうという妄想を膨らませました。
路線が変わったという意味では、MHも携帯機に移行してしまい、リアル路線からアクションゲーム路線に変わってしまいました。
今ではすっかり、情報を追うことすらなくなりましたが、こちらもPS4でリアル路線で復活してほしいと思います。
ただ、リアル路線は開発費ばかりかかって、売り上げは伸びないだろうとは想像できるのでどちらにしても実現は不可能なんだろうとも思います。

さておき、RTAでふと思ったのですが、かつてMH2でやっていた四本ソロというのもRTAに近い遊びだったのかなぁと思いました。
当時、私自身この言葉を知らなかったのですが、タイムアタックというジャンルについても分野ごとにやってみると面白かったのかなぁという気持ちになりました。
具体的には、罠なしデスレでタイムアタックのようなジャンルでやりこむのもひとつだったのではないかなと。
プレイ中は武器のランクを下げてクリアすることしか頭になかったので、こういう発想もできていれば幅が広がったのではないかなと思いました。
今では、チャレンジすらできなくなってしまいましたが。
兎にも角にも色々なことをしている人がいるもんだという感じでした。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
DATE : 2016/11/28 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

MP ZOIDS

2016.11.15 *Tue
少し前に、秋葉原のコトブキヤに行ってきました。
目当ては、ゴジュラス・ジ・オーガの展示です。
ゾイドコーナーに直行するとそこには全然知らない商品群があり、ゾイドは完全に終了したかと思ったのですが、別の位置に移動していただけでした。ただ、スペースはちょっと減っているようにも・・・。

残念ながらオーガの展示はありませんでしたが、前回の特典(新共和国イメージパーツ)を装備したゴジュラスが、キャノン、オーガ特典パーツを装備して展示されていました。
前回特典パーツと今回特典パーツを組み合わせた、ダブル特典ゴジュラスの存在感はすさまじいの一言でした。
キャノン単体もすごい迫力だったのですが、オーガ特典パーツを装備することで、その迫力が随分増している気がしました。
現在、オーガはアマゾンで予約しているのですが、コトブキヤダイレクトに切り替えようか相当迷いました。
現在の価格差を考えると、特典パーツのお値段は8,000円程度なので、この際、特典パーツ付きを買うというのはありかも・・・と今も悩み中です。
ゴジュラス通常版のことを考えると、予約価格(23,000円)で手に入れるよりも、おそらく発売後しばらくしてからのほうが値段は下がるので、予約の必要はないのではないかという算段も働いています。
通常版は一時定価の半値12,000円で投げ売りされたようですから、予約してまで買うのは何とも微妙な気がします。そもそも、でかすぎるゆえに欲しくても、置き場がないという実情があり、売れない現実は今回も変わらないでしょうし。
作成予定があればいいですが、作成予定はないので記念に買うなら、コトブキヤに貢ぐほうがゾイダーのあるべき道ではあると思います。ゾイドコミュニティの方もそのような教えを説かれていたので悩むところです。
また、転売をする場合、特典パーツ付きのほうが値段が跳ね上がるので、プチ財テクにしても特典があったほうがなどと思案中です。転売はしないですが。

ゴジュラスは、通常版3機(1機組済)特典パーツ1機分を保有しているので、キャノンを3本、オーガ(特典付)を1機が望ましい買い方だろうなぁとは思うのですが、キャノンはひとつ4,000円近くするし、非常に悩ましいです。

その他、アイアンコングPKも展示されていました。
めちゃくちゃかっこよかったです。キャンペーンの兵士セットも結構いい感じで、一緒に展示すると雰囲気が出て欲しくなりました。
こちらは既にアマゾンにて購入済みなのですが、オンライン、店舗共に特典付PKが残っているようでした。

この重装備をした2機を並べたいという欲求に駆られたのですが、そうするとまた、とんでもないことになってしまうので、作成は見送る方向で行くことにしました。

タイトルに書いたMPですが、シールドライガーとセイバータイガーの現物を初めて見ました。正直めちゃくちゃかっこよかったです。
個人的にはライガーのほうが出来がいいと思いました。
タイガーは口元がちょっとごつすぎるというか、ラインが気になってそこまで欲しいとは思いませんでした。
MPライガーは流線型が本当に美しく、カラーリングもブキヤよりも高級感があり、圧倒的なクオリティの高さでした。
ライガーはもういいとか、尻尾が折れるとかいろいろと話は聞きますが、写真で見る2,3倍は現物のほうがよく見えました。逆にタイガーは、写真通りに感じました。今なら、半値以下で買えるようなので結構悩み中です。
タイガーは、売れているのか大きなディスカウントになっていないですね。

MPライガー家に置くかどうか迷います。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2016/11/15 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

と思ったけれど

2016.11.10 *Thu
昨日大幅に下げた日経平均でしたが、今日は一転、昨日の下げ幅を凌駕するほどの相場となり、今年最大の上げ幅となりました。
PTS相場を見ていると買戻しかなかったし、海外相場も上げ上げだったみたいなんで、うすうすそうかなぁと思っていましたが、完璧なV字ターンで安売りは昨日の一瞬だけとなったようです。
思いっきり円安にも振れて、しばらくはこのくらいの相場でのらりくらりするのかなぁと思ったりしますが、昨日の下落を一瞬のイベント捉えられない時点でセンス×は確定ですね。
今後は、実際の政策が出てくると、どんどん環境も変わってくるように思いますが、インパクトのある発言はあるのかないのか、本当に保護主義全面な政策が出てくると向こう4年は今の相場が一番高いなんてこともあるのかなぁと思いますが、わかりませんね。
まだ売るには、もうちょい欲しい感じだし、追加で買うには高い気がするし、こんな感じだから、儲けられないんでしょうが、ぼちぼち投資して利益がでればうれしいところです。
話は変わりますが、マスコミはどこをみてもバカの一つ覚えのように、遊説中のほんの一瞬の発言だけをとらえてわーわー言っていましたが、本当につまらない報道だなぁと思いました。
次期大統領に決まってからのトランプ氏に関する報道も、誰でもそう思うようなただの妄想でしかなかったというのが何とも。君らは本当に専門家かなのかなぁと。本当に専門家ならさっさとやめてそれを利用して稼げるわけですから、素人に毛が生えたレベルにしか感じられない報道なのも無理はないのかなと思うだけでした。
そもそも、テレビ視聴者の中心がそういうのを好むので、あえてそうしているというのはよく聞きますが、所詮ただの営利企業ですし、しょうがないんですかね。
NHKは営利企業じゃないはずですが、一番利益をむさぼっている協会でありますし、最高裁では本当に負けてほしいなぁと思う昨今です。50円減額ってなめているにもほどがあるし、スクランブルを検討せずにネット利用者から追加で金をとろうという発想を先にもってくる精神が汚すぎます。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2016/11/10 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

何を買うか

2016.11.09 *Wed
米国の大統領選でトランプ氏が勝利。
日経平均も1000円近く落ちたわけですが、買うなら落ちた時に買わないといけない。問題はどこが底で、どれぐらい続くのかということでしょうか。明日は転じて微妙に上がったりするのか、このままずるずると下がっていくのか、分からなくて買わないというのが、なんだかんだ無難な気もします。
しますが、折角なので、今回はいいチャンスととらえて、ちょこちょこ底値を追いかけるように何か買いたいなぁと思っています。
テンバガーを目指すようなことをする度胸も察知能力もないので、よくて数十パーセントから数倍という安定志向の銘柄選定しかできませんが、気長に少額投資というのが庶民にはあっている気もします。
もう一度8000円になったら買うというよりも時間を味方にできるような買い方しか自分には出来ないかなぁと。
本当に味方にできるかどうかは怪しいですが、面白さはあります。
そういう意味では、最近は、某電機メーカーを買って翌日から底値まで一気に駆け降りたという経験をしたのですが、それでも、今は唯一のプラス要因であったりしますし、意外と羽目を外しすぎない程度なら行った方が良かったりするのかなぁと思っています。
逆に、某有名スマホゲーメーカーは、ストップ高で買って翌日も多少上がれと思ったら、そのまま急落、現在上昇の見込みなし、長期で見ても低減中にしか見えない銘柄もあります。
買ったら下がるし、買わないとあがる。でも勝てるまで買い続けられる金額にしておけば・・・!
やはり、時間とちびちび投資ぐらいが自分には合っているかなぁと思う現状です。
CATEGORY : 未分類
DATE : 2016/11/09 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ