This Archive : 2017年09月

称号制覇

2017.09.13 *Wed
トロコンをしたドラクエ11
次は、ゲーム内の称号を制覇だ!と意気込んだのですが、カジノ関連が厳しい。
中でも、ポーカーの「ロイヤルストレートスライム」と「ダブルアップ10連続成功」が非常に厳しい。
ゲームなので確率はどうなっているのかわかりませんが、1回交換の場合、そろう確率は0.0012%程度のようで、1000回ぐらい回せば成立するようです。
どうも、ルーレットのジャックポッドのような大きな救済措置は施されていないようなので、回数をこなすしかないようです。
10連続のダブルアップも似たようなものなんでしょう。
そのほか、マジスロ関連でも、何とかモードに突入するというのがありますが、これも確率なので出ない人にカテゴライズされてしまうと厳しそうです。

それ以外の称号は地道に集めれば何とかなりそうに思っていますが、ただボタンを連打する作業が立ちはだかっているのでモチベーションが下がってきました。

その代わりにヒーローズⅡをやってみたいなと思っている昨今です。
ドラクエモチベ自体はあがっている感じがします。
ただ、Ⅺのきれいな映像後にヒーローズⅡの映像を見ると劣化して見えてしまうのが残念です。
旬の時に旬のものをというのが大事なんでしょうね。

ドラクエの次にゼルダと思って買ったのですが、これもまだ未開封。
先にゼルダをやってみようかな。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
DATE : 2017/09/13 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トロコン11

2017.09.02 *Sat
ドラゴンクエスト11のトロフィーをコンプリートしました。
普段はトロフィーなんて一切気にしないのですが、お気に入りになったゲームのトロコンは楽しいですね。
最後に残ったトロフィーは、ボウガンマスターでした。
結構探し回ったのですが、自力では全く見つけることができず、公式ガイドブックを見てクリアしました。
ガイドブックの購入については、ドラクエ11の面白さに対する礼儀というか、いいものには対価を払わないと、という気持ちで購入することにしました。対価といっても800Pオールカラーで1,600円って安すぎじゃないかなって気もしますが。
情報としては本よりもネットで検索したほうが速いのですが、たまに攻略本を使うと、分厚い本をめくる、無駄なことをする楽しさがあります。
ドラクエの攻略本といえば、過不足なく情報が盛り込まれた公式ガイドブックに情報スカスカのVジャンプが懐かしく思い出されますが、そんなオーソドックスな攻略本とは打って変わってマニアックな攻略本が過去には発売されました。
それが、「ドラゴンクエストVIIのあるきかた」。攻略というよりは、ゲームをより楽しむところを飛び越えて楽しまないでいいところまで楽しんでしまっているようなネタ満載で構成されるファンブック的な内容の本でした。
ドラクエ7は、プレイしなかった9、10を除いて一番好きではないのですが、この攻略本は見ているだけで楽しいものでした。
ゲームは変わりますが、「マザー2ひみつのたからばこ」という本が自分の最も好きな攻略本(これもファンブック的な要素が強いですが)なのですが、時点であるきかたというぐらい好きな攻略本です。
本つながりで、小説ドラゴンクエストというシリーズのドラクエの小説が7まで発売されていました。
精霊ルビス伝説に、1~7までのストーリーをそれぞれライトノベルにしたものなのですが、これがなかなか面白く、私がドラクエをプレイするときは主人公の名前をイザとするのですが、これは6の小説の主人公の名前だったりします。
公式ガイドブック購入の折、そんなことを思い出しついでに小説も購入してしまいました。
11をプレイして改めてドラクエシリーズを楽しみたくなるそんな今日この頃です。

ところで、トロコンよりも難しいのがゲーム内の称号コンプリート。
250を超える称号が用意されているようですが、トロコン時点で私は203個しか獲得していませんでした。
ガイドブックの一覧を眺めていて一番難しそうなのが、モンスターリストの収集。
なにしろ、今作は雑魚敵と戦わずともクリアできるのが11、ストーリーの優先順位が高かった私としては、ほぼすべての雑魚はスルーしていたため、リストがスカスカなのです。
クリア後にうろうろしていくらか埋まっていたとはいえそれでも200近く足りない状況。
称号もすべて集めたいと思ったのですが、結構厳しそうです。
そのほか、ひとつ気になる称号が「ロトゼタシア冒険王」、条件はすべての土地を訪れることのようですが、いったいどこに行っていない場所があるのか、ローラーをかけないと見当もつきません。

ドラクエ11は、本当に完成度が高く、買ってよかったゲームでした。
非常に楽しいドラクエ11、とりあえずほぼやり切ったかなという感じです。

CATEGORY : 未分類
DATE : 2017/09/02 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ