FC2ブログ

This Archive : 2019年09月

WORLD IB 00

2019.09.03 *Tue
9月6日に発売のMHWアイスボーン体験版をプレイしました。
マムのG級、ウィッチャーのコラボから全くプレイしていませんでしたが、IBが出るとのことで試しにやってみました。
ワールド発売前の体験版ではネルギガンテを討伐できませんでしたが、果たして今回は?

まずは、ティガレックスを討伐。
極ベヒーモスからは、転身拡散を使うか、不動・癒しの円筒コンビで大剣新溜めを当てる作業以外はやらなくなっていたのですが、なんと体験版でも不動・円筒コンビは選択可能となっていました。
大剣に持ち替えて装具を変更、その他の装備に関しては難しいことは分からなかったのでそのまま。
ティガレックス自体はPで少しプレイした程度でしたが、大分弱くなった感じ。
というより、装備が強力で不動・回復、猫の回復があれば死ぬことはない火力でした。
久しぶりだったせいか、コントローラーのR3に変な癖がついており、カメラが上に跳ね上がってしまうトラブルを抱えながらの戦いとなってしまいました。
ブランクのせいか、コントローラーのせいか、そもそも論か、ことごとく真溜めを外しましたがあっさり討伐できました。
あとにプレイした新モンスターの鹿みたいなのも同様にあっさりでした。

次いで、新古龍
流石にことごとく真溜めを外すようでは全く討伐できる気配がなく、とにかく不動・円筒コンビ中にダメージを確保すること、落石を当てることに気を付けて戦いました。結果、5、6回目でギリギリ討伐できました。
新アクションのクロー?だったかはいまいち使い方がわからず、従来通りの戦い方をしていました。
あとから見ると新モーションをうまく使うことで楽に倒せるようにしてあるようです。
最終的には、乗りと同様、TA的なところまで突き詰めるとクローはほぼ不要になりそうですが、そのあたりはどう調整されてくるのでしょうか。MHといえば変態的なプレイ時間ですが、今やカプコン随一の売り上げ本数を誇るタイトル。昔とは比べ物にならないくらい猛者は増え、質も上がっていることと思いますので、上ばかり見ていると訳が分からないことになる気もします。

戻りまして、本編では新要素について少し勉強しながら進めるか、現行の拡散弾で行けるところまで突き進むのかの二択かなと思っています。
昔なら大剣一本ですが、新モーションを覚えるのもつらくなってきたというのもあります。
コントローラーが元に戻らないと拡散以外気持ちよく使えないという事情ができてしまいましたが…。

何にしても、想像していた雪ステージに2、3の追加モンスターというわけではなく、無印MHからGになった時のような大幅なアップグレードになるようで、久しぶりにMHをプレイしようかなと思っています。


ところで、MHW以降、カプコン株は下がる一方と思っていましたが、割と上げ下げしつつ価格を保っているので、うまく買えなかったのかなと少し思っています。後悔はしていないですが、他の含み損銘柄に手を出すならこっちだったんじゃないのかなと。
ここ最近は戻してやや下がっていますが、IBの売り上げ次第では、跳ね返ってきそうな気もします。
以前、FF15発売前にスクエニを買って1年待てば1.5倍のところ、数か月で手放しほぼ儲けなしだった記憶が蘇りますが、今回は拡張パックだしと、結局わからないものだと感じています。
総じて厳しい株価の中で、エンタメ関連が検討している印象なのですが、どうも、ここからは下がることしか想像できないのは、ガンホー、コロプラ、サイバーエージェントといった、今の主力ゲームであるスマホゲー銘柄が右肩下がりだからなのか。
逆に任天堂、カプコンなどの既存メーカーは、他に比べると単なる右肩下がりというより上げ下げしながら健闘しているように見えます。あぶく銭を稼いでいる表面的なメーカーとの差が明確になっているのではと考えています。
そういえば、バンナムは225に採用されて上げましたし、これまで培ってきた色々な部分の差が生まれているというか、スマホゲーは次の儲け方をどうやって行くのか、盛り上がり後のステージに移った印象です。
既存銘柄の上下幅は、狭くなる傾向がありますが、とにかく上がる要素があることは大事です。
今回はチャンスなのか。大体は投資すれば負け、しなければしたほうがよかったということが多いのが何ともというところです。
スポンサーサイト



CATEGORY : MHW
DATE : 2019/09/03 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ