FC2ブログ

動き

2011.06.08 *Wed
月曜から全く勝てなくなっていて、実は昨日もちょっとやったのですが、全然ダメ。
疲労のせいだろうと思っていたのですが、どうも違うような気がしてきた火曜日。
そして、今日。それは確信に変わりました。俺くそよえぇぇぇぇぇ!!!orz

いや、なんだかんだ言っても3000には行けるはず。
PP2000後半のリュウは大体勝てていたのに、全く勝てなくなっている。
あまつさえ、前半のリュウにさえ負ける。それもボコボコにされる。
おかしい。何かがおかしい。底辺は底辺なりに勝てるようになっていたはず。
まことは前々からきつかったといっても本当に何もできないまま負ける。
ここまでひどくはなかったはず。
そんな中、BP19000のバイソンとは1勝1負だったし、ベガからは、1ラウンド取れた。それも、スーパーに絶望的な状況から取れた。その後は我慢できなくなってすぐ負けたけれども、勝てたのだから多少は戦えるということのはず。

いったい何が原因だというのか・・・。

ア)中Pのお化け。
 攻められたら鬼のような中P連打。指が止まらないぐらい中Pグラップ連打。
イ)すごい単調
 すごい単調、おそらく相手からすれば、びっくりするぐらい予想通りの行動をしている。
ウ)思考回路の停止
 対戦しながらほぼ何も考えていない。脊髄反射で出ないくせに何も考えていない。まさに無我。ちょっとちがうか・・・。

ということで、最大の勝てない理由は思考回路の停止だったと思われます。なぜその技を振るのか、なぜその行動をするのか、この距離なら、この行動の後なら、どういった行動をすべきなのか。やりたいことをするにはどうしたらいいのか、どこで反撃を入れるのか、ありとあらゆることについて思考を停止していたようにおもわれます。
シンバルをバシバシ叩くサル人形のごとく、ボタンをバシバシ叩いていただけ。
操作しながらの思考の放棄。何度対戦しても同じことを繰り返してしまっていた原因でした。これでは進歩しませんね。
ということで、完全に止まった歯車を回すため色々と考えようとしたのですが、そこは私。やりながら考えるって難しい。負のスパイラルに陥っていればいるほど難しい。そこで助けになったのが動画。数多君臨するグラマスダルシム様の動画をみていいイメージを脳内に残すことです。

かのイチロー選手は、ネクストバッターボックスでピッチャーの打席を見ないと聞きます。悪いイメージを脳内に残さないためにみないそうです。逆に言えば、いいイメージを持って実戦に臨めばそれだけプレイのパフォーマンスも向上するということ。実際にスポーツ選手などが、苦手な演目のイメージトレーニングをするときと、得意な演目のイメージトレーニングをするときとでは脳内で発せられるなんとかという信号が違うそうです。

イメージトレーニングは実際に動かすのと同じくらい大事ということで、うまいリプレイを見ることは、底辺の自分ではイメージできないエクセレントな動きを教えてくれるので対戦になってもプラス効果に働くのでしょう。
ということで、やっぱり動画は大事だなと思うとともに、トレモで自分のイメージを作ることも大事だなと感じました。
結局は実戦において練習したことしかできないし、知っていること以下のことしかできないのでしょうからね。
ということで、PP2800まで戻したところで退避。さっきまでボコボコにされていたようなタイプのリュウに辛くも勝利を収められたところで非常に動画の効果を感じられました。
(きっとBP高い人からラウンド取れたりしたのは、それだけアドレナリンが出て思考したからなんでしょう。実際、緊張の糸が切れるまでは自分なりに考えて出来ていたと思いますし・・・。)
ただ、やりすぎると悪い自分の行動に汚染されてしまうという、生まれながらにヘタクソな性質・・・。

「Keep Thinking !!」

甘えない、我慢する、なぜそうするのか考える、でも時には甘えたい。
そんな感じでAEまで、またダルシムで頑張りたいです。

でも、バイソン、サガットも使えるようになりたいんや…。
とくにサガット。バイソンはやっぱり待ちキャラだと感じたので、待つならサガットで弾撃ちたいです…。
サガットの方が使った分PS上がりそうですし。
スポンサーサイト
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/06/08 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ