FC2ブログ

うーん

2011.06.12 *Sun
休日が終わるのってほんとあっという間ですね。

今週は結構スパ4やったのですが、勝てませんねー。
ほんと全くうまくなれません。

自分のリプレイを見ていたのですが、確信したことがひとつ。

「その距離で大Pうっちゃだめぇぇぇぇぇぇ!!!!」

これ、相当多いですねw

これは勝てん。

他には、リュウ、ケンに(限らずですが)気分でファイヤうっちゃダメぇー。
これも結構多い。竜巻とか飛びとかでこられて終了ってのが相当多い。
バックジャンプの着地に気分ファイヤとか、色々適当なファイヤが多いので相手からしてみればさぞっわかりやすかったことでしょう。その意味ではやったれ竜巻とかジャンプではないですねmm
相手が下がるような気配はせめて感じようとしよう。そのときに撃とうとしよう。

勝てるときは、割とモーションもそれっぽい動きになってるなぁーと。

バイソン戦でそれなりの対戦ができたのがいくつかあったのでUPしようとおもったらズーミーのUP容量が0に\(^0^)/
一か月でストック無くなるんですよね。一か月で容量復活の時代が懐かしい・・・。

あとはグラップ。
割とグラップはできる方だと思っていたのですが、最近ボタンを押すタイミングが微妙に早くなっていて全部中Pの出かかりを投げられている気がします。気がするというか投げられています。そしてグラップ潰しも全部もら><

遅らせ!遅らせ!

今週は対戦はしなくていいから、全くやっていなかったトレモやな・・・。

対空
最近やっと中P対空覚えました。
今まで膝膝膝ぁぁぁ!ってやっていたのですが、頑張って判断するようにしています。
まだ使い物にならないレベルですが使うことから。
あとは空対空の中Pも意識していかないと。
とりあえず、この三つをつかえるだけで全然ダルシムの遠さが変わってきますからね。
何でもAEの膝はダメージのみならず判定まで衰えたといううわさもありますし・・・。
相手の空中でのくらい判定がへったんだっけか??

牽制
頑張って小Pふるようにしています。
ついつい手を伸ばすのですが、それはリスクだからってことと、
小Pのうちに相手を観察できるんだぜってことで、とにかく相手を見るように努めたいと考えています。
屈中Pの牽制も使っていきたいのですが、使い慣れてないんですよね。
開幕使おうとして、本当に開幕だけ使って終了とかよくありますし。
凄い姿勢が低くなるので、うまく使われると相手は相当いやなはずなので意識したいです。
ただ、この技の間合いって結構近いので、あてようとすると反応が鈍い分怖いんですよねー。


サガット
ちょっとエンドレスで練習。
弾撃つの面白いですね。
アパカ対空をしようとするとしゃがみ技が出て、けられるってのが多いですが、対空意識の高さはダルシムと並んでツートップのキャラだとおもうので、バイソンよりサガットが面白いなぁーと。
相打ちアパからのステハイとかも意識してないのででないですねw
対空はアパカと大Kなので、ボタン配置もダルシムと似ていて使いやすいし(バイソンはつい大K押してしまう。。。)

その他、飛び込みは基本しないキャラだなぁーとw
あくまで地上戦を制していくって感じなんですかね。ダルシムでやっているとそうなんですが、でかいし、遅いのでサガットの飛びって反応しやすいんですよね。めくりも小Kしかないのであてても難しいですし。
最初はショットとアパカで頑張って、それからって感じでしょうか。

コンボについては高火力のものが揃っているのですが、中Kからショットしかできないorz
弱小KK中Kショット・・・!
いいのですが、つながってたら小Pアパカとか色々しようぜ><
ガードさせれていても、距離が少し離れていれば、所謂ニー固めのできる距離になりますしね。
中Pショットとか、小からのアパカとかニーとか。
そういえば、いまだにダルシムで中Kファイヤできないんだったorz
コンボ選択・・・。

中Pショットセビ中P強ニー!とか、ここはのコンボじゃぁぁい!って判断している人は、どこでスイッチはいっているんでしょう。そのスイッチ分けてくれませんかね。


それにしても、PP2500ぐらいある人って割と自分のメイン以外のキャラも、それらしい色をちょっとぐらい出せて戦えるじゃないですか。明らかに初心者の動きじゃないですよってな感じで。エンドレスでサブでもつかえるぅー!とかおもってみていたことあるのですが、それぐらいのPPになってもメイン以外は完全初心者の動きしかできないなんて・・・orz
なんかイメージしていたPP2500と自分のPP2500が違い過ぎて悲しくなりますね。サガット結構トレモやったんですけどねー。


AE触ったこともないのですがうわさがあるということで色々。
家庭用AEではまた調整のうわさがあるようですが、サガットはAEでかなり理想の調整っぽいのですね。帝王様が唯一誰もが認める良調整の理想キャラなのかもですね。
AEダルシムは、大P縮んで、ダメージ落ちて、EXフレイム死んで、膝90とか意味不で、そのうえインフェルノが300に下方調整ですからね・・・。まぁ無印ダルシムと比べるとどうなんでしょう。よくわかりませんがw
元に戻して!なんてとても言えませんが、ちゃんとして!!とは言っていいですよね、ダルシムに限らずw

スパ4の調整ってそんなに問題あったんですかね。バイソンとかも相当悲しくなっているみたいですし、家庭用って相当いい調整具合だったと思うので、一部の周知の弱キャラとをちょっと上方修正して、これはなぁーって言われた部分を“ちょっと”下げるだけで十分だったと思うんですよねー。
ハカン先生は弱キャラなんやぁぁぁ!!!とか、そいうことなら仕方ないですがw

動画勢としても、各キャラ最強ぉぉぉ!ってプレイヤーがいてどっちが勝つんだ!?マジ凄いおもしれぇぇぇ!!って見ていたんですけど、AEだと、そのキャラのトッププレイヤーが出てきても、明らかな強キャラ相手だと、どっちが勝つんだ!?ってことじゃなくて、マジ頑張れ!何とか勝ってくれ!ってな感じに見方が変わってしまいましたからね。
まぁ、ユンに挑む猛者を応援するゲームみたいな。
あと、ザンギの吸い込みとか見ていて、え?ってなるようなものは無しがいいなぁーと。ゲームなんですけど、つかんでないやろw っていうのは、つかんでないほうがいいとおもうんですよね^^;



スポンサーサイト
CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/06/12 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ