FC2ブログ

絶え間ない課題

2011.06.22 *Wed
勝てないですねー。

恒例となってきましたが勝てない。

そして、3000の壁が厚い。

自分にとっては富士山でいうところのバスで行ける何合目かが3000で、そこからが実は登山だったように感じています。
登山の準備はそれなりにしたように思うのですが、実際には全く登れない。
一瞬昇ってもすぐバス亭に戻ってきてしまいます。

とはいえ、先日エンドレスで4000コーディーの方とやって2-3と、1回のみならず2回勝てたので、(前回のケン戦にしても、)今までこういう現象はなかったことを鑑みると、多少はうまくなっていると思うのですが・・・。

3000をすぐ下山してしまう一つの要因として、2000前半の相手にコロッと負けることが多い。負けると80ぐらいはごっそり持っていかれるので、わずかな貯金はあっという間に底を尽きてしまいます。
3000台相手に安定して勝てるかというと当然そうでもないし、登れそうで登りきれない踊り場状態です。

最近やたらリュウに負けてしまいます。スパ4、リュウ・ダルシムといえば、基本的に、ダルシム「リュウおいしいです^q^」の組み合わせのはずなんですが、荒らされて負けるというか、自分で荒れて負けることのが多い気がします。
ランクマなので、おおよそリュウ側は荒らしというか、レイヤでいうノーモーション突進とか、昇竜とか撃ってくるのですが、これに対応できていない立ち回りがまずよろしくない。そして、そのあとの守備面で勝手に自滅しているのもよろしくない。
丁寧に防御を固めれば、しのげる場面で適当に暴れたり、安易すぎるバックステップをしてみたり、結末がただのフルボッコになってしまっています。逆に格上の相手に勝てているときは、しっかり相手の行動を見て対応できている、または、ちゃんと対応しようとしてそれなりに行動がハマっているのですが、そういうことをランクマでもしていかないとダメだなぁーと感じます。
ついつい一発勝負ひゃっはー!な動きになりがちなんですが、ダルシムなので余計にしっかりとした動きで相手をわからせにかからないといけない。そういう気持ちが大切だと思いました。
あとは、相手のヒャッハー!!!な動きに面喰ってあっという間に負けることがおおいです。特にコロッと負けるPP帯ではひゃっはー度合が高いので、ヒャッハー!!!にいつでも対応できる準備をしておかないと登山はなりそうもないです。
それから必要なのが我慢。例えば、DJ戦なら相手が前に出てズームが刺さるまで一生ファイヤとズームで牽制し続け、適当なテレポはしないとか、そういう徹底した行動が必要になると感じました。
距離が離れればダルシムの距離なのでそれまでをどう作るか、どうキープするか、相手の動きたいところ、タイミングを見てズームを打って行けるようになれるか、このあたりが大切なんだろうなと感じています。
また、最近リュウの飛びを全部おそ膝でもらってしまっているので、そういう微調整的なタイミング管理も練習しておいた方がいいのかなと。少し反応が遅れると刺されることから、リュウの飛びは純粋に鋭い気がします。ダッドリ、バイソン、チュンリー、バルログあたりもタイミングが難しかったり、基本的に飛びで対空を潰しやすかったりなので、勝つためにはここも考えておかないとダメですね。
(他にはAEになる前からまことが、マジどうしていいかわからんwww というレベルできついのですが・・・。)

結論としては、めちゃめちゃチャキチャキ操作しないと格ゲーは勝てないシビアな仕様だと。
凄く今更ですが^^;;;;

そういうことを考えていると、つくづくダルシムは対応キャラだと感じさせられます。
うまいダルシムのジャンプ大Pはヒットするのに、私のダルシムの大Pは昇竜で刈られる。
そういうところなんでしょうねー。

スポンサーサイト



CATEGORY : SSF4
DATE : 2011/06/22 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ