スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

テーマ

2012.07.12 *Thu
格闘ゲームをテーマにブログに記事を書くということについて

MHをやめてからは、常に感じていたのですが、格闘ゲームをテーマにすると、どうにも満足できる仕上がりの記事がかけない。
理由はある程度把握出来ているのですが、今回はその理由について少し考えてみようと思います。



MHをテーマにするとブログが楽しい。
MHはブログと非常にマッチするゲームであると思われます。
ゲームの楽しみかたとして、1.アクション性、2.モンスターの攻略、3.装備の豊富さ、4.仲間との協力、5.コレクション性、6.やり込みプレイ、etc、のような様々な要素をひとつひとつ、または、いくつかを組み合わせるなど、幅広い楽しみ方を自分なりにクリエイトできることがあげられます。
そして、その一つ一つをとっても、組み合わせても、ブログの記事を書くということと非常に相性がいい。
1.アクション性ならば、大剣のこのモーションが熱いであるとか、この感触が好きなど、とるに足らない内容でも記事にしやすい内容が沢山があります。2.モンスターの攻略ならば、どのようにすればうまくモンスターを倒せるかを書くだけで記事になります。
また、1.2.3.を組み合わせて、仲間と協力しつつ、好きなアクションで、好きなモンスターを倒すということをテーマに書く事もできます。
それらは記事のテーマや目的が明らかであり、書き手は伝えたい内容を容易に表現でき、読み手にとっては、何について書いてあるのか分かりやすく、文章が読みやすくなります。
そのうえ、思わずSSを貼り付けたくなるようなシーンが多いこともブログとの相性の良さを感じます。
そして、ゲームとブログの相性がいいと思わせる最大の要素が、ゲームをプレイし、ブログを書くという一連の流れを動機付けさせる要素があります。

ゲームと言えば、ひとりで楽しむものであったり、仲間内で遊ぶものであります。しかし、ブログというゲーム本来とは全く無関係なものと組合せることによって、一人で自己完結するだけ、身内で盛り上がり終わるはずだったのものが、1.記事を書く楽しみ、2.第三者の目に止まるかもしれない情報発信者としての楽しみ方などが生じます。
すると、単純にゲームをして、その内容だけを楽しむのみならず、自分の行いを発表する場を作ることで、1.2.のような副次的な楽しみ方が生まれ、時には、副次的な楽しみ方が主体となり、そしてまた、メインであるゲームの方に満足を覚える一連のサイクルが構築されます。
今流行っている?他のことで言えば、変わった消費行動(ネタ商品を購入するなど)をする人がいるようですが、これは、ブログや掲示板での情報発信(○○はどうであったかなど)を楽しんだり、それによる他者の反応を楽しむために購入するという、本来の消費行動(商品そのものが目的)とは違う目的によって購入する消費活動と似ていると思われます。
つまり、MH場合、ゲーム自体の楽しみに加え、ブログと組み合わせることで、上で言う変わった消費行動に近いものをMHというゲームの中でも可能にしてくれるツールなのだと考えられます。さらにそれを通して、プログラムと遊んでいるだけという事実から、他の人間とも遊ぶことが可能となり、ゲームに自ら新たな付加価値を加えられることも大きいのだと思われます。
どんなゲームでもこういったツールにはなり得るのでしょうが、ゲームの特性上、さらには人気ソフトであるが故に、コミュニティツールにもなりやすく、特にこの組み合わせがうまくいくのがMHであるというわけです。


さて、そんなわけで、非常に満足度の高い記事をかけていたMHだったのですが、これが題材を格闘ゲーム(スパ4)にすると途端に満足を得ることが難しくなります。

最終的に勝つか負けるか
ゲーム上の最大の目的は対戦相手に勝つということです。MHにおいてもモンスターを倒すということが単純にはゲームの目的ですが、しかし、それは沢山ある目的の中では些細なものに過ぎません。
MHにおいて、ゲームをプレイする目的は人の数だけあると言っていいのですが、格ゲーにおいては、勝利することが最大の目的であり、そして勝利すること自体が最も難しいテーマです。そのため、勝敗から飛躍し、格ゲー内の別のものを目的とすることは難しいといえます。
仮にMHにおいてモンスターを倒すということが、格ゲーにおいて勝利することと同じだけ難しければ、MHもブログとはマッチしない(装備も作れない、協力しても失敗ばかりする)でしょうが、そのような仕様にはなっていません。

勝利の味が重い分、それだけ難しく、記事のテーマとして取り扱うには、いかにして勝つかという方法論を避けて通れず、さらには、どの方向からアプローチしようとしても、結局は勝利という二文字に帰結せざるを得ない、広がりのない記事、毎回同じ内容の記事しか書けなくなってしまいます。
ゲームそのものとしても、MHのように、モンスターを狩るというメインテーマ以外に取り上げられるものが沢山あり、かつ魅力的であるということも無いので、自然と勝敗についての記事になってしまいます。

では、勝つためにをテーマとして書こうとした場合、なぜ満足いく記事がかけないのかということになります。

一言でまとめると、難しいから。となるのですが、具体的には、ゲームを知り、技を知り、ネタを知り、対応を知り、相手を分析し、そして最終的にそれらの知識や技術を実戦で活用できる操作技術が必要となります。
こうした知識や技術は短期間に身につくものではなく(ある意味永遠に不可能である可能性の方がはるかに高い)、また文字として書いたときにはたった一行で済んでしまうことが多いのです。継続的に書き続けるブログとはマッチしないひとつの要素であると考えられます。
さらには、勝利することが最も難しいことである故に、パンピーには到底、勝利への道筋(ブログとして一番書きたい部分)を書くことはできず、アプローチの幅も狭まり、課題はいつも似たようなものばかりという悪循環に陥ってしまいます。キャラクター対策という比較的書きやすいゲームテーマをとってみても実際にそれができていないから勝てないのであって、勝ちありきのテーマはパンピーには取り上げることができないのです。
仮に、自分なりの対策や発見をを延々と書き続けることも可能ですが、書いていてもあまり楽しいものではなく、ある程度のものに仕上がってから書きたいとなれば、記事間の期間が空いてしまうということにもなります。そう考えれば、ブログでの楽しみかたとして想定している、記事の創作、情報発信であったり、他者との楽しみの共有などは、そもそも満足できなかったり、ブログよりも掲示板などで満足を得ようとするほうが効率的になってきます。
また、格ゲーにかかるブログとして、他者にとって価値があるものは、トッププレイヤーと呼ばれる人たちのものであり、結局は、勝てる人はどうであるのかということに帰結するのです。
自分なりに書いてみても、書いていることが欠陥だらけであることはわかるので、記事を書く中で中途半端だと感じたり、しっかりとした内容を書きたくとも無理であったり、兎に角、満足のいく記事が書けません。

ではなぜ格ゲーをプレイしているのかと考えると、無限に探求でき、その結果が明らかな形で帰ってくることに最大の魅力を感じるからなのだと思います。
つまり、格ゲーの醍醐味は、文章やSSによって他者に情報を発信することよりも、自分の技術を磨き、勝てなかった相手に勝てるようになるところにあることが、ブログとはマッチしない最大の理由だと考えられます。

格ゲーは、ブログというゲーム外のツールを活かして楽しさを広げるというよりも、配信などを通してトッププレイヤーの動きを見て感嘆し、練習し、結果を出していくことが楽しいゲームであります。ゲームと外部要因を組み合わせて楽しむという方法をとるならば、動画という外部要因と非常に相性が良く、逆にブログは相性が悪いのではないかなと感じる次第です。

とは書きつつも、何かしらにつけて書いてみようと思います。

スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
DATE : 2012/07/12 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。