ウル4 ダルシム

2014.08.30 *Sat
変更点を正確に把握していないウル4ですが、何となく、メインのダルシムは把握しています。

感想

EXフレイム:60・60⇒50・50
ダメージは下がったもののガードさせて+2、フレイムヒット後画面中央でも5中Pなどで追撃可能。
微妙な火力アップとなっているようです。
攻撃判定を拡大と以前見たような気がするのですが、それは感じられませんでした残念。

4中K:ヒットバックを少なく。
これにより道着等へのテレポ3段で1中Pを使う必要がほぼなくなりました。
その他にもメリット色々。便利でいいです。

5大P:75⇒80
75がおかしかったとしか思っていなかったので。しかし、85だと高いみたいで、たった5ですが、調整の難しさが垣間見られます。

4大K:90⇒100
妥当の一言。空中軌道変化が多いなかで、膝を出して死ぬことは、珍しいことではないので、対空命のダルシムならこれぐらいあってもいいと思います。110ならなおよかったです。150でも200でもよかったわけですが。

4大P:7F⇒5F
これは結構嬉しい調整。
1中P、4大Pとつながるようになったのでセビヒットからの安定コンボにいいです。
一部キャラには以前から1大P4大Pがつながっていましたが、これも簡単になったので狙いっていきたいですね。
それから、5Fになったことで、例えば、テレポから空中4中K(ヒットバック少な目)、4大P、中フレイムとすることで、空中攻撃から地上攻撃の部分が連ガになりやすく、すべて連ガにする連携が容易になりました。4中K入込み弱フレイムとしてしまって割り込まれるリスクがなくなったのは安心感があります。

EXブラスト:攻撃判定拡大?
と見た気がするのですが、よくわかりませんでした。

シャングリラ:攻撃判定拡大?
と(ry

以上でしょうか、他にもあるのかもしれませんが思いつきません。

目玉強化であった5中K2段ヒットがなくなったことで、ダルシム使いとしては、ウル4の魅力は7,8割なくなったというのが正直なところです。
スパ4ほど強くはないけれど、他のスト4シリーズよりは強いですよというのが今のダルシムで、コンボも増えて楽しいのは楽しいのですが、・・・
他のキャラの変更点を全く知らないので何とも言えませんが、今回の変更では割と優遇されているのだろうと思うダルシムなので、文句はないのですが、メインディッシュを抜かれるとという気持ちが残ってしまいますね。

2段5中Kがなくなった代わりに、ファイア・カタスト、EXブラスト強制ダウンが戻ってきたということなのでしょうが、全部ありシムでもよかったんと違う?などと使っている側は思いますね・・・。
それにしても、後ろ2つがなくなったとしても、ウル4感のある、2段5中Kのほうがいいと思うダルシム使いのほうが多いのではないかなと。ファイアからシャングリラは使えますし。





CATEGORY : SSF4
DATE : 2014/08/30 (土)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは。
もう覚えてらっしゃらないかもしれないけど、はるか昔MH2の頃に少しブログで交流させて頂いた(太刀ソロとかしてた)者です。

じつは以前から度々ringoさんのスパ4日記を拝読させて貰っていて格ゲーが出来る人に対する憧ればかり募らせていたんですが、今回ウル4が発売することをきっかけに思い切って自分も始めてみました。

現状、ガイルで1000PPがやっとの弱小プレイヤーではありますが、ringoさんを見習って長いスパンをかけてでも上達していきたいと思います。
ただちょっとそのことを自己満足的かつ一方的に報告したかったのでコメントさせて頂きました(笑
また気が向いた時にでもヨガパワー溢れるウル4日記を更新されることを楽しみにしております。
では唐突に失礼しましたー。
2014/09/05(金) 13:34:18 | URL | indigo #j2KS4BfU [Edit
indigo様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログ楽しく拝見いたしておりました。
天上天下無双刀で薄着の方ですよね。

ウル4から初めて、1000ということは、一か月足らずで、そこまで上達されたということですよね。
うまい人は何をやってもうまいんだなとうらやましい限りです。

私などは、最初、波動はでないし、ソニックもでない、目押しなど100%できない人間だったので、
結構頑張ったつもりだったのですが、結局、人よりへたくそなままというかんじです。
ウル4からは、ランクマなどという恐怖の地に行くこともできず、エンドレス部屋でふるえております(笑

しかし、ダルシムを選んだ自分がいうのもなんですが、ガイルというこのゲームの良い部分
(不毛な置き攻め全般ですw)をすべて受け止めなければならないキャラ選択。
いばらの道ですねw

それはさておき、対戦して勝つのはうれしいですし、初めての4ケタ
というのは本当に達成感というかなんというか嬉しいですよね!
1000PPおめでとうございます!

もし機会があれば、PS3「Rin55-31」でやっておりますのでよろしくお願いします。
頑張って腕を伸ばしますw
2014/09/06(土) 14:43:57 | URL | ringo.5 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ