FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

HMM シールドライガー

2015.05.06 *Wed
ゾイドの新規展開において、まず投入される機体が、無印アニメの影響からかほとんどの場合、シールドライガーである昨今。本家からもMPゾイドの第一弾としてシールドライガーが選ばれ、素晴らしいPV、デザイナーインタビューが公開されております。
HMMシリーズでも第一弾として発表されたのはシールドライガーでした。
HMMシールドラガーに関しては、比較対象となる他のシリーズのライガーも多く、指摘されている点が多いようです。
個人的には、完全とまではいかなくとも、上を向いて吠えるモーションをつけられることで、完成時かなり感動しました。

HMMシリーズでは、旧シールドライガーカラーではなくアニメカラーでの登場となりますので、旧カラーに変換するには、別売りのキャノピー(ブラウンもしくはマークⅡのキャノピー)、バンライガーの白いキャップ(おそらく、白はバンのみ)が必要になります。
お手軽、旧カラーにしたいと思うのですが、バンの白キャップがどうも部品対応も終わっているような感じがする(別部品を壊してしまったため、注文したものの在庫切れ)ので、アニメカラーでのレビューとなります。

もし、バンがサーベルタイガーに乗っていたら、ライガーとタイガーの売り出し方は変わったのでしょうか。
昭和はサーベル、平成はライガーの時代になっていますからね。

DSC00732.jpg

DSC00733.jpg
よく見かける意見として、頭と胴体のバランスが悪いというのが多いように見受けられます。
胴が長く、頭が小さいというところなのだと思います。
旧シールドは、ネコ科にしては胴が短く、という解説があったので、HMMではそれを考慮してアレンジされたのかもしれないですね。
私はこのアレンジはむしろいいと思うのですが、頭が小さい部分が物足りなさを感じます。
それから、ずんぐりむっくりな胴体もライガーの特徴とのことですが、HMMではスリムにしてほしかったなと思っています。

胴体など
DSC00736.jpg

DSC00735.jpg
プラモデルとしては、胴体、特におしり部分の腰部分との接続のためのパーツが分解しやすいという欠点を持っています。この欠点はバンライガーでは、解決されている部分でもあります。
二枚目写真の向って左にあるパーツです。

全体部品
DSC00737.jpg
タテガミパーツ(青、グレー)のかみ合わせがうまくいかない箇所があります。
これは、シールドもブレードもそうですが、各複数台組み立ててもすべて共通した部分がうまくかみ合わなかったので、微妙な金型からのずれのようなものなのだろうと思います。

空ランナーなど
DSC00741.jpg


完成
DSC00739.jpg

DSC00740.jpg
1枚目の写真程度が上を向く限度なのですが、二枚目のような角度からみると堂々の咆哮にもみえ、完成時はこのポーズに感動しました。ところで、HMMライガーの顔がネズミに見えるという意見をみてから、なるほど、ネズミ男っぽいなと思ってしまっている部分があります。特に正面空の見た目はかっこよくないというのはゾイドの共通事項ですが、ライオンがネズミというのはちょっと悲しいですね。
HMM[では、このシールドライガーの構造が四足歩行型の基本構造となっていますが、改修版のゼロの構造が非常に優秀なので、シールドライガーの新作(もはや、出るものはなさそうですが・・・)があるならば、ゼロの構造をさらに発展させた構造でお願いしたいです。


定価:4,000円(税抜)



HMMシールドライガーラマースペシャル

スポンサーサイト
CATEGORY : ZOIDS
DATE : 2015/05/06 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。