FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

HMM モルガ&モルガ(キャノリーユニット装着型)

2015.05.19 *Tue
1984年9月に発売されたモルガは、帝国を代表する機体のひとつとして、今なおファンの多いゾイドです。
その魅力は、ゼンマイひとつとは思えないリアルな動きにあるといえるでしょう。
イモムシよりもイモムシらしい、全身を使ったなめらかな動きに、金属生命体としての情緒が車輪の回転から醸し出され、みているものを何故か気持ちよくさせてくれます。それには、モルガの流線型の得も言えぬ独自の雰囲気を持ったデザインも大きな役割を担っているように思われます。
例えば、悪路を走破するという目標を掲げたとして、頭部の曲線のふくらみ具合、そこから続く胴体部分への流れは強い説得力をもった合理的な形状に感じられます。地中に潜っての工作活動というものを考えてみても何だかモルガなら潜れそうな気がしてきます。空想世界の産物でありながら、現実的な想像を掻き立てられるような楽しさがあるのではないでしょうか。

そんな不思議な魅力をもつモルガのHMM第一弾がモルガ&モルガキャノリーでした。
DSC00775.jpg
HMMモルガは、動力がないため動きませんが、その代わりにイモムシらしく、尻尾の部分がぐねっと左右に動きます。ただし、上下にほとんど動きません。
なお、2機で1キットとなっています。



パーツ説明
DSC00768.jpg
2機1キットとなっているため、カラーによってパーツが分かれています。
モルガ用、モルガキャノリー用と形自体は同じなので、混ぜて作ることもできますが、ナチュラルに混ざってしまわないようにしたいところです。
パーツには、どちらのモルガ用と書いてあったような、なかったような・・・。

パーツ
DSC00767.jpg
向って左:モルガ、右:モルガキャノリー

モルガ
DSC00769.jpg

胴体(車輪部分)
DSC00770.jpg

全体
DSC00771.jpg
シンプルな作りなので、作成もHMMの中では圧倒的に容易です。

モルガ:残りランナー
DSC00773.jpg

モルガキャノリー
DSC00774.jpg
裏面は写真のようになっています。

モルガキャノリー:残りランナー
DSC00776.jpg

HMMモルガはオリジナルモルガにくらべ、平べったい印象が強いです。
カラーリングも初期のシルバー&レッドから、明るいグレーと赤に変更されているため、オリジナルとの違いが強く出ています。
これに関して、例えば中型ゾイドのシールドライガーなどは、批判も多いですが、様々な制限のなかで、オリジナルはずんぐりむっくりにならざるを得なかったと考えれば、良し悪しはさておきHMMのアレンジは当然のことと思えます。
ところが、モルガの場合、シンプルなためにデザインは完成されているとなると、HMMでは、何をすべきだったのかなと、HMM化自体は素晴らしいと感じるのですが、HMM化すべき的をすこし外してしまったのではないかと感じる部分があります。
ただし、壽屋オリジナルのAA&キャリアのほうに関しては、完璧な仕上がりだと感じています。
その理由としてはカラーリングがほとんどを占めると感じるのですが、すると配色がいまいちなのかなと思う次第です。



定価:4,200円(税抜)


スポンサーサイト
CATEGORY : ZOIDS
DATE : 2015/05/19 (火)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。