FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

HMM アイアンコング

2015.06.06 *Sat
ゴジュラスに対抗するべく開発された帝国初の大型ゾイド。
遠距離からの砲撃により、ゴジュラスを封殺するとのコンセプトから、背中には長距離のミサイル、肩には6連装大型ミサイルランチャーを装備しています。また、格闘戦においても非常に高い能力を有し、あらゆる環境下での運用が可能な汎用性の高さも持ち合わせる帝国の傑作ゾイドです。
魅力は、なんといってもゴリラがモチーフとなっていることでしょう。
完全にゴジラ対キングコングです。
仮に、ティラノサウルス型のゴジュラスのライバルは、トリケラトプスだ!という設定になっていたとしたら、ゾイドの幅がぐんと狭まってしまっていたような気がします。初期の段階でゴリラ型として登場し、大成功したことは、とてつもない功績なのではないかと想像する次第です。

さておき、HMMコングのレビューです。
HMMでは、平成カラーでの登場となりました。
DSC00788.jpg
HMMシリーズは、基本的に平成カラー基準での開発だと思われるのですが、○○仕様といった特別機以外は、旧があれば旧カラーにしてほしかったなと感じます。ゾイドについて調べて並べていくと統一感がないというか・・・。


梱包
DSC007891.jpg




DSC00791.jpg
コックピットは開いていませんが、2人乗りです。

胴体
DSC00795.jpg
少し、理科室の人体模型っぽさもあります。
内部までしっかりとしたディテールが施されています。
因みに、シュバルツコングの肩のミサイルは色分けされていませんが、通常版は色分けされていますね。


DSC00796.jpg


DSC00794.jpg
HMMコングは少し腕が長いような気がするのですが、どうなんでしょう。
その他、保持力という点については、腕部分が重すぎて接続部分が持たない難点があるため、中には解体して保管されている方もいるようです。
よく見かけるドラミングポーズや、腕をあげてポーズをとっている状態でのディスプレイは、転倒リスク、保持力枯渇リスクなどなど、かなり危険です。ディスプレイする際には、滑りにくい面に置くか、何かでサポートする必要がありそうです。
また、ジョイント部分が一部短いなどの理由から、腕に限らずパーツポロリも多々あります。

可動範囲
DSC01563.jpg
DSC01564.jpg


武装
DSC00792.jpg

DSC00793.jpg
未だに、マニューバラスターユニットがでないかなと思う次第です。
そうすると、少し改修も含めて、Mk2限定型もでてくれないかなと思うところです。

完成
DSC00799.jpg

やや、ねっとりと光沢のあるグレーっぽい黒に、濃いめの赤がいい色味をだしています。
せっかくなので、赤のクリアパーツもつけてほしかったなと思うのですが、HMMコングに関しては、その完成度の高さと同時に、何か物足りなさを感じる瞬間があります。
素晴らしいのですが、もっと素晴らしくしてほしかったというところでしょうか。
オリジナルとの比較をみるかぎりでも、歯以外は、ほとんど変更がないですし、口を閉じていれば、あまり気にもならないのですが、何か物足りなさを感じてしまうことがある。
期待値の高さからなのでしょうか、その分、満足感も十二分ですが。


定価9,800円(税抜)



記事内リンク
HMMアイアンコング シュバルツ仕様
スポンサーサイト
CATEGORY : ZOIDS
DATE : 2015/06/06 (土)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。