fc2ブログ

RTA

2016.11.28 *Mon
RTAというのをご存じだろうか?
リアルタイムアタック、読んで字のごとく実時間でのゲームクリアまでの速さを競うという遊び方です。
前々から、このRTA関係の動画、放送、特にダークソウルシリーズのRTAをよく見ていたのですが、懐かしいタイトルでも何人かが挑戦されている動画を発見し、一気に見てしまいました。
そのタイトルはモンスターファーム。
1999年にテクモから発売されたPS用育成シュミレーションRPGで、鈴木あみの「か え ち ゃ う ぞ」CMがなんとも印象的なモンスター育成シュミレーションゲームです(もしかしたら2のCMかも)。
その特徴は何と言っても、自分が育成するモンスターをCDから出現させ育てていくというもの。
モンスターは個性的なものからオーソドックスなものまで様々、お気に入りのモンスターを手に入れて育成していくことから、次第にモンスターへの愛着まで湧いてくるという単なる育成シュミレーションを超えた名作でした。
私自身もこのCMとまわりの買うという環境に引っ張られ、初代プレイステーションとともに買ってもらった思い出深いゲームでした。
そんなMFですが、ここ最近になってRTA動画が投稿さているようで、どうも、今まで解明されていなかったシステム部分の解明が進んだ結果でもあるようです。
発売から20年近くたっても未だにこういう遊び方でプレイしている人がいることに驚くとともに、懐かしさがあって、今見ても面白いゲームだったなぁと思った次第です。
一般的に2までは、名作のMFですが、3以降は、どうにも方向性を間違ってしまったようで、リアルな育成ゲームからかわいいキャラクターゲームに転換を図った結果、シリーズ消滅に至ってしまったようです。

昔のMFを見ているとPS4で、初代、2路線のMFが復活してくれると絶対に買うだろうという妄想を膨らませました。
路線が変わったという意味では、MHも携帯機に移行してしまい、リアル路線からアクションゲーム路線に変わってしまいました。
今ではすっかり、情報を追うことすらなくなりましたが、こちらもPS4でリアル路線で復活してほしいと思います。
ただ、リアル路線は開発費ばかりかかって、売り上げは伸びないだろうとは想像できるのでどちらにしても実現は不可能なんだろうとも思います。

さておき、RTAでふと思ったのですが、かつてMH2でやっていた四本ソロというのもRTAに近い遊びだったのかなぁと思いました。
当時、私自身この言葉を知らなかったのですが、タイムアタックというジャンルについても分野ごとにやってみると面白かったのかなぁという気持ちになりました。
具体的には、罠なしデスレでタイムアタックのようなジャンルでやりこむのもひとつだったのではないかなと。
プレイ中は武器のランクを下げてクリアすることしか頭になかったので、こういう発想もできていれば幅が広がったのではないかなと思いました。
今では、チャレンジすらできなくなってしまいましたが。
兎にも角にも色々なことをしている人がいるもんだという感じでした。
スポンサーサイト



CATEGORY : 未分類
DATE : 2016/11/28 (月)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ