10000

2017.07.16 *Sun
マリオカート8DXでのレートが10000になりました。

マリオカート8未経験から10000までは以下のような成績でした。

レート:10012
対戦回数:2589 (1位:253、2位:283、3位:265)
平均獲得ポイント:3.48 (順位にして9、10位ぐらいですかね・・・。)

プレイ時間に換算すると1レース5分と考えても、約216時間
通常のプレイヤーではありえないほどやり込んだプレイ時間ではないでしょうか。
それだけやってようやく10000なので、相当へたくその部類です。

このゲームは基本的に数を重ねれば自然とレートが上昇するシステムなので、10000ぐらいであれば、もっとスムーズに到達したかったところです。
これだけ対戦回数がかさんだ原因としては、7000、8000台からのマイナス幅の増加とリスクリターンが合わない部屋での対戦を行い過ぎたことがあげられます。
例えば、自分が8000、周囲が、2000~3000台だった場合、1位でも得られるポイントは約10、4位ぐらいになるとマイナス適用にもらえるレートが変わります。
このような環境下で走り続けると、3連続で1位を取ったとしても、一回でも最下位もしくはそれに準じる順位を取ろうものなら、約25前後のポイントを失ってしまうので、上昇分はほとんどなくなってしまいます。
上記よりも全体のポイントが高い状況でも、自分8000、周囲5000~6000では最下位でのマイナスは20程度になり、連続コンボで沈むレースが続くと、あっという間にレートが消えてしまいます。
当初、部屋の選別は1000の部屋だけは避ける程度でほとんど選別していなかったため、何度も大幅ダウンを経験しました。
その理由としては、自分よりも低いレートの人であれば簡単に勝てるとの理由もありましたが、結果を考えると1位を獲得した回数は増えるものの、レート的には全くおいしくなかったです。
レート上昇を目論むのであれば、第一に同レート帯もしくは少し高いぐらい部屋を選択しないとリスクとリターンが全く合わなくなってしまいます。
8000後半からはあまりにレートが上がらなくなってきたので、部屋の選別を第一に行い、スムーズに目標数値まで伸ばすことができました。
1位は激減しましたが、目標を10000にした以上、レートには代えられないです。

ところで、レートの変動値の計算方法は、自分のレートと周囲のレートを比較して算出しているものだと思ったのですが、どうも、そうではないとしか考えられないケースに何度も遭遇しました。
例えば、14000の人、8000の自分、周囲2000のレースでは、14000が1位であれば18上昇するのに対し、自分が1位になると8しか上昇しないというようなケースです。もちろん、下位に転落した時のマイナス幅も8000の私のほうが大きく全く理解できない状況でした。対戦回数が影響しているのか、10000を超えると1/10のレートとしてみなされるなどとも思案しましたが、納得のいく答えが見つかりませんでした。
実際にはどのような計算式になっているのか、気になるところです。

以上、レート10000を目標にプレイしましたが、その理由として、人が多い状況で一定の結果が欲しかったというのと、21日にはスプラトゥーン2が発売となり一気に過疎化してしまうという懸念がありました。
オンラインゲームは人が多い最初のうちが一番楽しいですので、発売日に買った記念に何かやっておきたかったというのがありました。今の時期は滑り込みセーフぐらいだったのではないかなと思います。
Wiiのときには、過疎期にはじめてしまって最後はチートだらけになり、9999はもちろん、9000台にもたどり着けなかったので、今回は一つの目安を超えることができてよかったです。

最後に、対戦で勝つには、

1.とにかく避けられる攻撃は多少大回りになっても避けること
2.アイテムは必ずとること
3.コインを集めること
4.基本的には守り、攻めは、安全確認のうえ行うこと

10000ぐらいまでであれば、以上に気を付けて世界最速+15秒程度のコース取りができれば、その時の運によって上位がとれます。
攻めることも必要ですが見極めが難しいです。
何をしてもダメなこともあるということを念頭に置くのもいいかもしれません。

バトルも面白そうなんですが一回もやったことがないので、今後は、バトルをやってみようかなと思います。

そういえば、最後の1200ぐらいはキングテレサではなくて、モートン、骨クッパにしました。
コイン10枚でも並走する軽量級に負けたり、軽量級に後ろからぶつかられて落とされたり、必要以上に攻撃されたり、テレサって幸が薄いというか、変な仕様があるようにしか感じないことが多いんですよね。バグだろと思うことがしばしばです。
1位を走っていたら、3周目にキラー3つが後ろから連続で通り過ぎたうえに連続コンボで最下位に沈んだり、キノコを合計10個(4回)盗まれたり、数字を目指すと我慢の限界を超えることが多すぎました。
キングテレサでテレサ(アイテム)を使うと、コイン、単品緑甲羅・バナナばっかり、目の前のキノコ3つを盗め!と何度思ったことか・・・。アイテムの引きも前を走る人はキノコ3つ、後ろのこちらは1つとか、なんも言えねぇ・・・ってなります。
モートンや骨クッパはそういうことが圧倒的に減るので設定以上の変なキャラ差を感じてしまいました。

ゲーム外のテクニックとしては、迷信かもですがswitchを再起動したら走行速度が速くなった気がしたので、たまにはスリープではなく、電源オフ、再起動をお勧めします。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ