スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

MONSTER HUNTER WORLD

2017.10.22 *Sun
周知のとおり、去る6月の「E3 2017」、9月のソニーカンファレンスにて、モンスターハンターワールドの発売及び発売日(2018年1月26日)が発表されました。ナンバリングタイトルに匹敵するソフトの据置PSでの発売は、遡ること2006年2月発売のドスからなんと約12年の時を経ています。
ドス(末期)がホームであった当時の私の記憶では、多くのユーザーがPS3での次回作の発売を心待ちにしていたように記憶しています。しかし、期待とは裏腹にMHシリーズが向かった先は、パソコンのMHF、PSPのMHP2Gでした。
時代の流れにも乗り、MHは、ネットゲーム、ポータブルゲームとして一気に日本を代表するゲームブランドに躍進しました。ソフトの売り上げもさることながら、F、P2Gともにプレイヤーのゲームプレイ時間が数百時間から数千時間となるケースが一般的となり、ゲームに対するのめり込み具合においても他のタイトルとは一線を画すシリーズとしての地位を確立し、その後のMHシリーズの展開に大きな影響を与えました。
F、P2Gの成功の要因は、遊び方を長時間プレイ、短時間でもプレイの2パターンに分けたことがあげられそうです。
ヘビーユーザーには、アップデートと課金の循環で飽きさせず長期に亘って遊べるFを提供し、ライトユーザーには気楽にどこでも皆で短時間でも長時間でも遊べるP2Gを提供したことがあげられるでしょう。
ベースは同じながらも、シリーズを二極化することで成功を収めたと言い換えることができると思います。
この2作品の登場によって、初代MHからMH3のような据置ゲーム機での作品は、内容ではアップデートで進化するFに敵わず、ポータブルのような気楽さもなく、2作品の発売後はFとPの中間のような内容の作品にしかならず、収益面でも開発を続けるに値しないと判断されたのだと思慮されます。
初代路線はFに、ポータブルはドル箱としてそれぞれ発展してきましたが、時代は流れるもの。
P2G発売から約10年、当時は存在しなかったスマートフォンが急速に広まり、今では一人一台、PSP以上の端末を持つ時代になり、Pの優位性であった持ち運びは、専用のゲーム機を持たなければプレイできないデメリットともなりえるようになりました。簡単な操作で手軽に遊べる新しいゲームが次々に登場し、コンシューマーゲームが売れない時代ともなりました。
Fにおいては、飽きやマンネリ化が蔓延し全盛期と比べればすっかり過疎化しているようです。
携帯ゲーム機での売り上げは、まだまだ顕在といえる高水準ではあるものの、変革の節目が来ていると考えるのは自然な状況となっているようにも思われます。

そんな中、当時、夢に見ていた据置PSでの完全新作MHが遂に登場する。
歴史は繰り返すとも言いますが、このブログもMHブログに戻るのか。
正直なところ、旧作をプレイしすぎたせいか発売か程度にしか思えず、楽しみにしているとも言い難い心境ですが、当時10代後半、20代だったプレイヤーが30代、40代になってどのくらい戻ってくるのか別の意味で期待したいですね!
スポンサーサイト
CATEGORY : MHW
DATE : 2017/10/22 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ 只今、ヨーガ奇跡の業を修練中


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。