FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

WORLD 4

2018.02.15 *Thu
今回は個別武器について
是非取り上げたい武器ができました。

その武器は、マラドハディードⅢ
モンスターハンター:ワールド_20180215201256
攻撃力:768(160)
会心率:20%
麻痺属性:450
※ 匠で白ゲージ発生(画像はLv4)

どう見えるでしょう。
私にはまさに理想の一本に見えます。
というのも、ドス時代サブキャラクターでカースオブキャットを愛用していたことがありました。
性能は624、麻痺360、切れ味+を着けてようやく緑ゲージが存分に使えるというものでした。
地味な性能に見えますが、実際に使うとソロなら何回も相手を麻痺させて溜め攻撃を存分に使える非常に面白い武器でしたし、見た目も凝っていて好きでした。
ただ、火力が火力なので上位に入ってからはなかなか厳しいものがあり、使い続けることはできない一本でもありました。
その後のトライやP2Gなどでも麻痺大剣はあったように思いますが、どれもぱっとしない性能だったように記憶しています。
その当時のモンハンの感覚では、クロームデスレイザーなどの影響で大剣は毒属性武器が強力との印象が強いのではないでしょうか。
また、Fでは、カリバーンという高い睡眠属性の大剣が登場しており、F未プレイの私は指をくわえてみていたものです。

今回の麻痺大剣は、火力(攻撃力、切れ味、会心率)が他の大剣と比較しても劣ることなく、肝心の属性値も450あり他武器と比べても非常に優秀な部類です。新要素のカスタム強化では、スロットが3つ用意されており、基礎スペックの高い武器(古龍武器など)に火力面でも肉薄できそうです。
また、今回の大剣はご存じのとおり、真・溜め斬りをいかに当てるかが最大のポイントになります。
(前述のカリバーンは、大剣で基礎攻撃力が高く、睡眠属性も高い、睡眠時に溜め斬りを絶対にあてられる反則武器でした。そのためか、ネカフェ廃人にならなければ手に入らないような代物でもありました。)
真・溜め斬りは2回目の攻撃を当てなければ全く火力がでないため、睡眠状態の相手に的確に高火力の2発目をヒットさせることは、地形の関係などからも意外と難しくなっています。
逆に、麻痺状態であれば、睡眠一発目のボーナスを気にすることなく、抜刀、強・溜め切り、真・溜め斬りと手数と真溜めの2発目までを確実に決めることで今作大剣の持ち味である瞬間最大火力を余すことなく、さらに、気持ちよく発揮できます。

正直めちゃくちゃ強いんじゃないかと☆7の調査ディアブロスで複数回試してみました。
結果としては、角破壊、尻尾切断込みで10分もかからずに簡単に討伐できてしまいます。ネコにも麻痺武器を持たせているので、戦い始めてすぐに一回目の麻痺が取れ、1回目の角破壊を達成し、2回目の破壊、尻尾切断を狙っていると麻痺状態になり、両方を達成、腹部を狙いながら討伐を目指し攻撃すれば自然とまた麻痺状態になり、背中破壊もついでに達成、あっけなく討伐完了という具合です。
あまりの圧倒的火力と支配力にドス時代上位装備をもって村のディアブロスをボコったような気持ちが蘇ってきました。
ワールドディアと調査中に出会い、あまりの火力に恐れを抱いた感覚はどこえやら、回復薬などいりませんし、火力と麻痺拘束で圧倒する戦いができてしまうことに上位ソロがこの程度・・・という寂しい気持ちすら覚えました。

とはいえ、真溜めをガンガン決められるという点はすごく楽しいですので麻痺が有効なモンスターには使いたいです。

ところで、PS2のモンスターは体力のお化け、Pシリーズは火力のお化けというイメージでしたが、ワールドはどちらかといえば火力寄りのバランスでしょうか。
個人的には、今回のディア戦を踏まえるとオン上位といえばドスのような50分死闘を繰り広げてやっと討伐との調整も恋しく感じました。
スポンサーサイト
CATEGORY : MHW
DATE : 2018/02/15 (木)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。