FC2ブログ

WORLD 9

2018.03.18 *Sun
バランス調整が来るようです!

3月22日のアップデートでイビルジョーの追加と各武器のバランス調整、システム面での改善がされるようですね。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update/

大剣の調整内容は、溜め2・3、強溜め2・3の強化とのことです。
真・溜めは抜けて強いと思っていましたが、その分、溜めや強溜めは物足りなさを感じていたのでうれしい調整です。
今まで(トライまで)、溜めは超強いというより、確実に決められるところだけで使い、立ち回りは、なぎ払い、斬り上げメインだったので、ワールドでは真溜めが“えらいことになっている”という認識でした。
えらいことになっている真溜めを使わないと今作は“大剣ではない”ので、抜刀、強溜めが主軸になり、更にキャンセルで出せるタックルが非常に優秀なことから、輪をかけて溜め攻撃しか使わなくなりました。
(タックルは昇竜拳のように0F~無敵というような発生保障がないと感じます。そのため引き付けてタックルよりもある程度早めに出す必要がありますが、強溜めからは先行入力が効くのか溜めモーション中に〇を連打すると溜めキャンセルのほんの少し前からSAが付与されるように感じます。因みにタックルSAが無効な攻撃はヤックの閃光のみっぽいですね。)
※閃光というより地震や風圧といったその他効果のあるものという感じですかね。

逆になぎ払いはダメージがタックルと変わらないことで使うモチベーションがほとんどないですし、斬り上げもダメージが微妙で、タックルへの連携もなく使う機会が激減しています。
当初は飛び込みなぎ払いも使っていましたが、モーション全体の時間の割にダメージが出ないので今はほぼ使っていないです。
属性ダメージや状態異常の蓄積値が他の攻撃よりも高いようですがダメージ優先なら溜め攻撃のほうがいいですし、蓄積値はエフェクトが出るかわかりません。派生させるための操作がタックルから○ボタンのため、状態異常にしたいときはデンプシーのほうがいいように感じます。確実に状態異常エフェクトが出てかつ蓄積値も高ければ使いたいですね。
あとは、武器の属性値が飛びぬけて高いという武器がないので、Gではそういう武器も1つ2つ出してほしいです。

その他
最終強化大剣全てをそろえることができました!
ネル大剣が強すぎて使い分けがなかなか難しいのですが、今はモンスターごとにコンセプト装備を用意して使い分けができないかと装備を整えています。せっかく作ったのでできるだけ使いたいですからね。
スポンサーサイト
CATEGORY : MHW
DATE : 2018/03/18 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ