FC2ブログ

WORLD 14

2018.04.04 *Wed
新大陸、古龍渡りの調査
モンスターハンター:ワールド_20180304235636

これが今回のMHのテーマだったと思います。
ゲーム上では1~4期団がプレイヤー所属の5期団よりも先に新大陸に船で渡り、アステラを築いています。
プレイヤーの活躍により、新大陸での調査目的を達成、故郷への帰省が可能となりますがアステラの調査団は調査続行を望む。こんな形でゲームクリア後もアステラでプレイ継続が可能となります。

さて、プレイヤーとしてはどこまでやり込むかという話になります。

個人的にはストーリーをクリアした時点で、十分に楽しめたのでやめてしまっても満足だったのですが、モンハンというタイトルのせいか、まだまだ遊ぼうという発想になってしまいます。
それは、ドス出身であること、ソロプレイヤーであったことからくるものですが、MHWに関して言えばソロで目標にするクエストはありませんし、エンドコンテンツと言われる要素は、紫枠の特別報酬の珠と龍脈石だけです。
ドスのころは、ルーツ覇というある意味固定の最強装備に最強武器をもっていかないとクリアが難しいクエストが複数ありました。
装備を整えて、まずは最強装備でクリア、次に縛ってクリアという楽しみ方をがありました。
私は装備集めによるの収集欲を満たすこと、ソロクリアという目標を達成すること、その内容をこのブログに書くことが大きなモチベーションになっていました。

その点では、MHWは物足りなさがあります。
ストーリーをクリアすれば、それで終わりのモンハンは初とも言えます。

ただ、ワールドの世界は、無印MHと全く同じと言える雰囲気を持っています。それなのに、圧倒的な進化を感じさせられ、特にすることものないのにながいしてしまいそうな気がします。
未プレイではありますが、昨今のモンハンはアクションに特化して雰囲気や世界観というものが完全に消えていると感じ、全く魅力を感じませんでした。ワールドには昨今のモンハンにはなく、無印には感じた、基本的にはもさっとしているのに何処かかっこいい、石器時代の狩りを楽しんでいるような、それでいてファンタジーっぽさもある。そういう何とも言えない魅力が継承されている気がしました。

最近、開発者インタビューを読んだところ、責任者は長年モンハンに携わり、長年、開発を懇願した人物であることが紹介されていました。上述のように感じたこともあり、おそらく、無印からのファンだったのだろうと感じました。

無印もソロでクリアできないのはミラボレアスだけでしたし、一定程度プレイすれば十分なゲームでした。
そこを補ったのがGですが、誰もが感じることでしょうが意図的に同じ構成にしたように感じます。

最近は評価の声よりも、批判が多いようなので、古い人とP勢では考え方が全く違うのだろうと書いてみました。

マッチングに関しても集会所が死んでいるという声は大きいようですが、逆に、格ゲーのようなお手軽マッチングを救援システムで開拓したのは評価される部分だと思います。
野良の出会いはなくなりましたが、それは今後に期待というところです。
よく、バカ〇コンなどと揶揄されていましたが、今もそのようで変わりなくて懐かしいなと思いながら情報収集をしています。

ところで、入り口の馬鹿でかい骨は本当に船をばらして手に入る代物なんでしょうか。それとも木を加工したものなんでしょうか。ちょっと気になっていました。
これからは、アクションゲームとしてのクオリティアップを図ることに注力されるのでしょうが、今後も、今回の生態系を形作る細部のこだわりのような設定作りを忘れないでほしいです。説得力のある理由は心地よくプレイする下地のように感じます。

そういえば、肉焼きが死んだのはいいのですが、肉焼きそのものに魅力を感じないのと、食べ方が汚いだけなのは全くいただけません。
スポンサーサイト
CATEGORY : MHW
DATE : 2018/04/04 (水)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ