FC2ブログ

DQ6 はぐれメタル

2019.05.26 *Sun
およそ25年ぶりのドラクエ6にして、はじめての「はぐれメタル」
率直にうれしいですね。

DSC_0244.jpg

小学生のときからはぐれメタルが仲間になるのは知っていました。
説明書かVジャンプか公式ガイドブックどれを見てなのかは忘れましたが、知ってはいました。
仲間にしたい気持ちは強かったですが、実際に仲間にすることがどれほど難しいか。

小学生の忍耐力では、途方もない戦闘回数を淡々とこなすのは無理だし、第一、データが消えることで有名なドラクエ。
家の掃除が行われるたびに、SFCの場所が移動し、起動しなくなる、何度か試しうまく起動したときにはあのBGM。
極めつけは、ドラ6のソフトそのものがいつの間にか消えている。
パクられたのか、単になくしたのか、そういうソフトが非常に多かった。
ゲームに限らずですが、そもそも小学生の自分にきっちりと管理するという能力が備わっていなかった。

今は、確率の載ったサイトもあるし、それを見ればどの程度粘れば仲間にできるのか、おおよその想像もつきます。
もちろん、データが消える見込みも当時より随分少ない。
ということで、挑戦していました。

はぐれメタルが仲間になる確率は、1/256 2匹目以降は、1/1024だそうで、とてもじゃないが粘ろうと思う数字ではありません。

はぐれメタルを仲間にする上で問題なのは、出現確立の低さと、遭遇してもすぐに逃げてしまうこと。
体感ですが、1ターン目に逃げない確率は50%ほどです。
遠い記憶では、ザクソン村周辺で1時間に数回の遭遇というものが頭に残っていたので、これを確かめてみてこの出現率なら、あきらめようと思っていました。
公式ガイドブック推奨の天馬の塔では、キラーマシンを仲間にするために連戦していましたが、やはり1時間に数回倒せる程度の出現率のように感じました。

しかし、そこは現代。
天馬よりザクソンより、アモールの西(高い山を越えた先のエリア)だという話。
ザクソンより前に試してみると、でるわでるわ。
平均すれば3回に1回ぐらいは遭遇できるのではないかと思うほど。
全くダメな時がしばらく続くこともありますが、出始めるとザクザクでます。

DSC_0251.jpg

これはいけると思い、主人公のレベル40~45くらいからスタート。
レベル91の時に仲間になりました。
はぐれ狙いなので、はぐれ以外は全逃げです。
このエリアで唯一問題なのが、仲間になるモンスターのダークホーンが一緒にでてくること。
一緒に出現した場合は、最後に倒したほうが仲間モンスターの抽選対象になるため、はぐれをダークホーンのあとに倒したいですが、そんな余裕はありません。
そこで調べていると、残ったダークホーンは巴投げしてしまえばいいというもの。

攻撃力が500を超えると、しっぷうづきで一撃圏内になりますが、それまではまじんぎり又はメタルぎりで先にはぐれを倒し、残ったダークホーンを巴投げしていました。
なかなかうまくいかず、なぜか1/256である2匹目のダークホーン“ダマリン”が仲間になるなどの想定外もありました。
気が付けば、トビーが69で515となっていたので、ここからは、ひたすら、疾風突きではぐれを狙いました。
トビーは群を抜いて素早さが低いので全員が疾風突きを選択すれば、自然と最後の攻撃はトビーになります。
3人で邪魔なダークホーンを先に処理し、トビーがはぐれメタルにとどめを刺す。
攻撃力500前半での疾風突きのダメージは1~20中盤ぐらいまで幅があり、一撃で倒せないこともありますが、その他の選択肢より安定します。

概算では、主人公45から91まで6,000,000ほどの経験値が必要です。はぐれメタルの経験値は10,050。
その他のモンスターは誤差レベル。多くの場合が1度の戦闘で1匹仕留めていると思われます。
適当な想定の下、はぐれメタルを仕留めた戦闘回数を算出すると、6,000,000/13,000=460回
こう考えると、400~500回目の戦闘で仲間にすることができたと思われます。
1/256ということなので、ちょっと運が悪いほうだったのではないでしょうか。

念願のはぐれメタル「はぐりん」を仲間にすることができたので、今度は最強の仲間モンスター、ランプのまおうを狙いたいと思います。
こっちは、低遭遇率に辛さを覚えそうです。

「SFC ドラクエ6 はぐれメタル」 これをテーマに、仲間にした経緯などをまとめたブログが存在したおかげで、自分も仲間にすることができました。ありがたい限りです。

ところで、魔物使いがとどめを刺す、最後に倒す、などにより仲間確立がアップするという話が昔からありますが、たぶん嘘です。
最後に倒すは、仲間抽選対象の絞り込みに必要ですが、それ以外は小学生が考えそうなデマなんじゃないかなと感じました。
ただ、これだけ確率が低いと、往々にしてそいうことがある願掛け的な要素は狙ってもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
DATE : 2019/05/26 (日)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Ringo.5の足跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

ドンドルマ時計



フリーエリア





カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ringo.5

Author:ringo.5


超長文仕様の当ブログにようこそ!

嘗てはシンシア自由区2-31番地を拠点としていた元大剣使いの狩猟記録です。
※ ヨーガ奇跡の業の修練も終了


新ブログはじめました。
今日のトレモ



最近の記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク


   MH Offcial Portal Site




訪問者



検索フォーム



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



RSSフィード





モンハン・ブログ